ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 22, Sep, 2002

_ おいしそうねぇ

スパゲティなんて、ここのところずっーと食べていません。こんな風にスープを利用するのもいいですね。

_ 娘が気がついて

「牛じゃなくってにしてほしかった」ですって。わたしは読むのに精一杯で、そこまで気がつきませんでした。

_ 今夜の「目に言う」

豚肉を焼く。市販のドレッシングに漬けておく。

タマネギを塩もみして水洗いしてかたく絞る。赤、緑のピーマンを細ぎりにして熱湯に入れ水にさらす。豚肉を漬けたドレッシングを利用して、足りない分は足す。

お皿に千切りキャベツ、豚肉、その上にピーマンとタマネギのドレッシング漬けを盛り付ける。

食欲が出るのがわたしにとっては悩みの種。娘と作るとこうなる。


Mon, 22, Sep, 2003

_ 寒い

10月半ばの気候らしい。困った。家にいるんだったら着るものをすぐに取り出せるんだが、神戸に明日から行くのに持っていく物は限られるじゃないの。昨日弟に電話したら、台風がとおりすぎないとわからないと言ってた。今夜もう一度聞いてから、持っていくものを決定しなければならぬ。こういう時、実家が無いのは辛い。あれば、宅配便で余分なものをおくっておけるものねぇ。

_ 重い

母の老後の歩みを考えてみると、足を悪くしたのがいけなかった。捻挫か脱臼かわからないが、整骨院の治療費が高いとケチったのが一番の原因。早くから、杖なしでは歩けなくなり、70歳ぐらいで車椅子になってしまい、一人で外出できなくなってしまった。おまけに我侭を通したいため一人暮らしをやめなかった。健康な時に子どもの一人の家族と住んでいないと、状態が悪くなった時に、お嫁さんや娘婿は面倒をみるのを快く思わないことを理解していなかったのがまずかった。お嬢さん育ちは困る。

母のことを考えるとストレス大。


Wed, 22, Sep, 2004

_ 前線通過に弱い人たち

この方この方、それにわたくしめも。

ホントに気温差、気圧差には悩まされまする。

それが少し楽になってるのはこれのおかげかもしれない。


Thu, 22, Sep, 2005

_ こん睡強盗ねぇ

出会い系サイトで知り合った人と付き合うなんて考えられないことなんだが、ほふり場に連れて行かれる牛みたいに行ってしまうのね。全く理解できない世界。

_ メタボリック症候群

内臓脂肪が動脈硬化の呼び水になるらしい。

ということは家森幸雄さんの「一日一膳」は良い方法だし実行しやすいね。

食塩3g以下、DHAやイソフラボンを多く含みナトリウムを体外に追い出すカリウムを多く含む野菜をふんだんに使った食事を一日一回たべればいいから。

わたしは和食ばかり食べてると飽きるので、グリンカレーも食べられるのが嬉しいね。これはココナッツミルクを使うけど植物性のものだもんね。野菜もたっぷり入るしね。


Fri, 22, Sep, 2006

_ 赤信号皆で渡れば怖くない

じゃなくて、赤信号でも進んで欲しいのよ。

青信号を右折してガード下に入ったら渋滞してる。ん?と思ったら右ウィンカーが・・・そうか右折するんだと思って待ってたら、なんと、ウィンカーが戻ってなかっただけで、直進車で渋滞してた。

一番前は私より若いおばさん。しっかりしてや〜!


Sat, 22, Sep, 2007

_ ガラクタ置き場

娘たち夫婦は購入したマンションをどんどん整えていってる。

その際に出る不要物でまだ使える物が、我が家の娘の部屋だったところに運ばれてくる。

配偶者が退職してからゴミ置き場と化した我が家は、益々ゴミが増えていく。

捨てるのにはお金も体力も必要なのにねぇ。

_ 暑くてあつくて・・・ふぅ〜

暑くても弱音をはかない夏に強い私が、今日はどうしたことか暑さがこたえる。

あしたは最高気温が今日より6℃低くなるらしいが、急激に下がると今度は頭痛に悩まされる。

暑くても気温が下がっても気分が良くないのには悩まされる。


Mon, 22, Sep, 2008

_ 寒い感じがする

半袖のブラウスにベストを着て動いてる時は良かったけど、パソコンに向かうと寒い感じが・・・。

風邪を克服したばかりなのに不味い。

あわてて、綿のタートルネックのセーターに着替え、その上に厚手のトレーナーを着た。

こんな感じなのに、明日は「汗かき指数 歩くとジンワリと汗がにじみます」だって!

最高気温29℃だってよ。

またダルダル組みの人たちが大変なことになるわ。

_ そうめんうり

そうめんうり

カボチャの細長いのを半分に切った感じの物を茹でたそのまま。

熱すぎるとほぐせないので、しばらく放置するか、水をザーザー流しながらほぐすか、そこは臨機応変に。

_ そうめんうり

そうめんうり

ほぐすとこうなる。ただし、ほぐしたまんまだと美味しくないので、水洗いしたもの。

これに酢醤油やポン酢などをかけて食べると、シャリシャリした歯ざわりでまさに暑い時の食べ物。

自然は素晴らし〜い!

_ 吐き気がする

写真をのせるという慣れない作業をして、目を酷使したせいらしい。

何をするにもこんな具合だけど、やれるだけマシかもしれないね。


Tue, 22, Sep, 2009

_ ちょっと遠いなぁ

わたしの好きなものの一つ、行きたいけど帰りが辛いからねぇ。


Wed, 22, Sep, 2010

_ カイロプラクティック

治療したらどう代わるかと思って楽しみだったけど、明日にならないと結果はでないね。

今日は退院後初めてだったので、先生が慎重だった。

両中指の甘皮部分に鍼をチョッとだけ当てるという不思議なことをしてくれた。

あとは18〜20本ぐらい(普段は10本以内)鍼をグイグイ突き刺してくれたので痛かったこと。

他の鍼灸院では体験できない痛さ。

私の骨の状態があまりに酷いので、病院からMRIを借りてくるように言われた。

整骨院などではレントゲンを撮ることなどは医療行為になるので出来ない規則なのね。

マッカーサーが日本の医療を見て何か行ったせいで、西洋医学オンリーになったらしい。

このことは東洋医学を学ぶ人たちの間ではよくしられていることだって。


Thu, 22, Sep, 2011

_ 間違えたけど結果良し

庭の草むしり、半端じゃない伸び方なので、完全防備をして庭へ出る決心をした。

アリャてっきり体専用のスプレーと思い込んでお部屋専用を身体にシューシューしてしまったわ。

でも、このスプレーと蚊取り線香のお陰で30分以上庭にいたのに蚊に刺されなかった。

テンコ盛りの抜いた草を眺めながら心地よい疲れを感じた。

ヤダ〜肩関節が痛い!

歳は取りたくないよ〜←こればっかりね (~o~)

_ 停電ですか〜

我が家の辺りは3・11以来の計画停電も全くなかった。

昨日もなんともなかったから、住んでる区域で随分と事情が違ってくるのね。

ちなみにロウソクも懐中電灯も乾電池も準備してあった。

そうそう婿は遅い夏休みでラッキーだった。


Sat, 22, Sep, 2012

_ 偵察に

娘がベビーカーを押して孫と3人で駅の中のパン屋へパンを買いに。

娘の歩き方が早いのでスグに駅についてしまった。

目的のパンを買ってから駅周辺の繁華街の様子を見に、またH市の地図をコンビニで購入した。

駅でパンを買ったけど食パンが売り切れてた、それがドンクにあった。

側に紅茶も売ってたので朝のための飲み物として買った。

帰り道は裏道を通ってどんな店があるかを確かめながら帰った?

まずい、神戸のように一本道をはいっても本通りと平行じゃなかった。

途中で娘が勝手に行こうとするのを止めてよかった。

この子は方向音痴なので、私の言うとおりにあるいてもらったらマンション近くに出られた。

薄暗くなってたけど無事に帰ることが出来てよかった。


Sun, 22, Sep, 2013

_ 暑い

天気予報で「熱中症に気をつけて」と。

ひところに比べると暑くないのに?と思ったが、涼しい日が続いた後の暑さに気をつけないとね!


Mon, 22, Sep, 2014

_ 少し動けるかなぁ

🌞ピッカピカなんで敷布団を2枚、2階へ持って上がれた。

左膝は曲がりにくいが階段を1段ずつ上がるからウールの布団なら大丈夫。

9月はウツ状態の月で例年ならもっと苦しい。

けど、今年は腰と膝の痛みで、それぞれが1/3に分散されてるみたい。

_ 新米の魅力

今の若者にはわからないかもしれないが、新米って炊きたてをおかず無しで食べられるくらい美味しい。

人によって違うが、塩鮭とが最高って言う人、海苔と梅干しという人、筋子をほぐしてしょうゆと酒に漬けたものと言う人など千差万別。

まあ色々な人がいますが、新米は美味しいということです。


Tue, 22, Sep, 2015

_ のびてた

午前中は涼しいと思って出かけたら真夏並みの暑さ。

帰宅したらバテバテで午後はのびてた。

_ 007

最近 BSジャパンで次々と放送してる。

ボンドの役者が変わってるが、新しい「ナントカの報酬」は面白く無かった。

アレならダイハードの方が「アリエナイ」ことだらけで面白い。

歳をとったショーンコネリのは面白かったがチョットね!

1.3倍速モードで見てるが時間が長いのが疲れる原因かもしれない。


Tue, 22, Sep, 2020

_ 天高く馬肥える秋

今日の空は正に秋晴れ!

雲はあるけど爽やかな風が窓から入ってくる。

湿度が高かった昨日と比べると段違いに気分が良い。

で、コロナのせいで出かけられないのに、今までと同じように食べるから太ってきた。

困るよ~(;´Д`)

_ BSテレビ

古き良き時代の懐かしい映画、見逃した映画をやってる。

これがのんびりしてて倍速モードで観て丁度良い。

英語がもっと聞き取れれば普通の速度で観たいけどチョット無理( ;∀;)


Thu, 22, Sep, 2022

_ あれれ、お腹が・・・

友達に連れられて1時間ほど歩いてきた。

楽しかったのに体調が良くないし、お腹の調子も悪い。

困ったなぁ。


«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記