ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 21, Sep, 2001 変な天気

_ 時差ボケ

って、体調を崩すんだ。一昨日帰って来たのに、今日も気持ち悪いみたい。21時からお茶でロンドンの土産話を聞く約束だったが、食事が普通に出来なくて、めざしにぬかずけに焼きししとうを食べながら話しを聞いた。今、食べたいのはアッサリしたものだそうだ。スカーレット・オハラがきゅりの糠漬を食べてるのって何か変。

今回のテロで彼女は大変な損失を被った。絵が有名な画廊に飾ってもらえるはずがその日に面接出来なくなってしまった。ほかにも色々、気の毒だ。しかし、一番大切な命には代えられない。テロは何処にいても遭遇するが、親族から遠く離れているのはまずい。

_ 親孝行

したいときには親は無し」という諺があるが、現実になる前に親孝行しておこう。さてっと、9/22-25 にかけて、老母の御機嫌伺いに出かけます。よって、日記をお休みします。連休の混雑する時に出かけたことは無かったんだけど、今回は連休しか休めない人と一緒なのでしかたないねー。

_ 目的

1・親孝行

2・ワインとドイツ料理・・・こっちのほうが目的???NT のホームページに紹介されている「ローテ・ローゼ」安くて美味しい。予約しないと入れないこともある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kotak [私の時差ぼけ解消法は昼間外に出て日光にあたること。冬だとこれがなかなか出来なくて苦労するんです。]

_ NT [ローテローゼは紹介してたかいな、と思ったので、日記を読み直してみたらありました。 http://www.rotero..]


Sat, 21, Sep, 2002

_ 産地で採れる物

本物の味で、体にもいいそうですね。うんうんわたしも食べたいです。

わたしの母は、台湾生まれの台湾育ち。日本に帰ってきた時バナナに似た黄色い物が果物屋にあるので何だろうと思っていたら、バナナだったのでビックリしたそうな(バナナは緑色らしい)。台湾では庭にバナナの樹があって、収穫してしばらく置いてから食べたと話してくれた。それはそれは美味しい物だったらしい。おやつなどあまり無かった時代のわたしは、唾をごくんと飲み込みんながら聞いていた。

マンゴーも聞いたけれど、その頃は果物屋の店先には並んでなかったので、味わったことが無い。最近は何処にでもあるが、完熟じゃないとわかっているものを食べる気にならない。

_ 今宵の月は

雲がかかっておぼろ月夜と思っていたら、雲が切れた真ん中に、まあるい、まあるい、まんまるい月が、コウコウと輝いていました。雲も月の光に照らされて・・・自然界はすばらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ (ふ) [あ、いいなあ。煌々と輝く月]


Sun, 21, Sep, 2003

_ ありがとございます

マリガブが成猫になったら、ミーちゃんみたいになるのかもしれません。今はアメショみたいだといわれています。

_ やっぱり予定は未定でした

天ぷらが面倒になり、茄子のまるごと素揚げに熱いおだしをかけて、小ネギをちらしました。

南蛮海老はオーブンで焼いてみたんですが、油が抜けなかったので、フライパンのほうがおいしいです。

_ 小学校の運動会

午前中に雨が強くなり中止。午後の部は水曜日にするという。その日は給食だから親は大変じゃないし、子どもたちが練習したことが無駄にならないのでよかったなぁ。


Tue, 21, Sep, 2004

_ だめでした

解凍おはぎを食べたけど喉の渇きはとれませんでした。

やっぱり、ノンアルコールビールを常備しましょう。

_ 暑いし風は強いし

一体何時になったら秋らしくなるんだろう。

明日と思っていたら一日遅れるらしい。いい加減にしてほしいなぁ。

というより、温度差と気圧の著しい変動が辛いのよ。

_ でもねぇ

チタンのテープを痛いところに貼ると痛みが和らぐのでありがたい。これの効果が気まぐれでなければカイロプラクティックに行く回数を減らせるからねぇ。

_ 腫れてる右手の小指の第一関節

これは痛い病気なのに、蚊が刺したのかもしれない。痛いのに痒いという嫌な状態。つら〜ぃ。

それにしても今夜は蒸し暑そうね。


Wed, 21, Sep, 2005

_ 後ろ髪ひかれる思い

銀行の駐車場の付近に繋がれていた犬、どうやら迷い犬らしい。おとなしいので、どなたかが電柱に縛り付けたんだろう。

そこを下校途中の小学生が石を投げたりしてからかってる。犬はビクビクしている。小学生たちは後から後からやってくる。あの子たちからもからかわれるんだろうなぁ。こどもは残酷なことを平気でするからねぇ。

縛り付けられてるから夜になってもあのままなんだろうなぁ。餌はどうなるんだろう。誰かが通報して保健所行きになるのかなぁ。

私の体力がもう少しあれば餌を運んだり、飼い主を探したりやれるのに・・・この体がうらめしい。

_ 筋子

季節になったので新鮮なものが手に入る。早速買ってきてぬるま湯の中でほぐして、酒と醤油のタレに一晩漬けておいた。これを炊き立ての新米に乗っけて食べると、美味しいこと。幸せを感じる一時。

でも、腹子類はコレステロール値が高かったはず。野菜をいっぱい食べなきゃね。


Thu, 21, Sep, 2006

_ 眼科

ここんところ目の具合がかんばしくないので、今日こそはと一日空けたんだが・・・、院長が休みで2時間待ちという。

そこで、片道2時間半かかるところへ電話をしたらヤッパリ2時間かかるかもしれないという。

仕方が無いから後日にすることにしたが、何処の病院も混んでるよねぇ。たいした病気でもない人たちもいくからねぇ。わたしも予防とか検査のためだから、今すぐどうこう言うわけじゃないけど・・・。

それにしても、夏の間あんなに見づらかったのが治ってるのは何故?もしかしたら紫外線が強すぎて目を痛めるのかも知れない。考えてみると毎年夏に具合悪くなってるから。

_ お昼

きのう買って酒と醤油に漬けておいた筋子と白い炊き立てのご飯。


Fri, 21, Sep, 2007

_ わたしは凶だね

9月21日のメニューを食べたいけど帰宅時間が午後10時前。残念!


Sun, 21, Sep, 2008

_ ダルダルな日

昨日の風邪の影響か、寒気がするので綿のタートルネックにベストを着た。

流石に昼になると暑くなってきたので、長袖の綿ブラウスに着替えた。

寒気がすると思ってたら、それは部屋の中だけで、玄関に出たら蒸し暑かった。

寒気がだんだん取れてきたが、ここで油断するとまずいと思い、サプリを飲んだ。

たぶんこれで風邪は逃げていくだろう。

_ キャー!

玄関に誰か来たみたいな気配がする。しかし、人影は無い。

何の音なのか見当がつかないので、そ〜っとドアを開けてみた。

植木鉢が倒れてるので、その先を見ると、ガブだった。

様子がおかしいので近づいてみると、なんと!ねずみが横たわってる。

可愛い小さなねずみを、ガブがおもちゃにして、なぶり殺しにしたらしい。

ブチャもよくねずみを捕まえては、私に見せに来てたけど、ガブは違う。

私に怒られると思って逃げていった。

ちょっとちょっと〜、ガブよ〜、このねずみを置いていかないでよ〜。

_ ど〜んど〜んど〜ん

う・る・さ・い・な〜!<`〜´>

気持ちよく惰眠をむさぼってる日曜日の朝8時過ぎなのに、一体何の音?

そっか〜小学校の運動会なんだ〜。

あれれ、昼近くなった頃、雨がポツポツと思ってたら、ザーザーに変わったわよ。

やや!ザーザー降ってるのに昼も食べないで続行してるのかな、子どもたちの歓声が。

そうねぇ、延期にしないためにも、プログラムを予定通りに済ませる方が良いからねぇ。

子どもたちが風邪を引きませんように。

_ ストレス

これって色んな症状の引き金になる。

私の場合は歯が磨耗してる。

歯医者さんがその磨耗のひどさに驚いて「何か余程のストレスがありますね」。

私は即答して「○○です」。

先生から苦笑いされた。

でもなぁ、ホンマの事やからしゃーないやんか〜。


Mon, 21, Sep, 2009

_ 地球上は青い?

何もかもがブルーがかって見える。

もしかして眼内レンズがブルーなのかと思ってしまった。

曇りがちの空でも眩しくてしかたがない。

水晶体の濁りって、世の中が暗く見えるのね。

「地球は青かった」といった人もこんなにブルーに見えたんだろうなぁ。


Tue, 21, Sep, 2010

_ 先生がガッカリ

脳脊髄減少症の治療で、痛みが消えなかった患者は、私が一人目だから。

私としては痛みが違ってるから、それなりの効果はあったのではと思ってるんだけど。

先生は「一ヶ月とか三ヶ月したら消えていることもあるよ」と消極的なお言葉。

何十年も痛かったのが急に消えるとは思わないが、何か少し変わるんじゃないかなと、今でも思っている。

明日は鍼カイロプラクテイック、じかに痛いと感じるところを治療してもらえるね。

そうそう、首の骨が2,3,4番が歪んでて、5,6番が潰れてること、腰の骨が4,5番がすべり症ということも報告しなくちゃね。

_ 今夜は熱帯夜らしい

最低気温25℃ってでてるからね。

さっきから暑くて汗がじっとりと・・・気持ちが悪い。

夕方シャワーしたけど、もう一回しなくちゃね。

明日まで暑いみたい。

最高気温31℃なんて、涼しくなってからの暑すぎるのって辛いよ。

秋分の日から涼しいなんて、上手くいくといいけどねぇ。

_ どういう訳か

朝がメチャクチャ辛いのに、午後からは疲れても横になるだけで疲れが取れるようになってる。

おまけに、頭は痛いけどハッキリしてるから、頭がボ〜っとして考えられないってことがなくなってる。

これって治療したお陰なんだろうなぁ。

明日の治療でどう変わるんだろうか。

楽しみでもあり、怖くもあり。


Wed, 21, Sep, 2011

_ アハハハハ!

そっくりですね。

この方はこちらの店長さんです。

お茶目な方ですね。

_ 台風

一時は風雨共に激しくて一晩中荒れるのかしらと心配したが夜は静かになってる。

7時半頃に、ケージにおとなしく入ってたガブが出せだせと騒いだ。

なので出してやったが、その時はまだ荒れ模様だった。

それから風雨はスグに静かになったので、ガブの本能が働いて出て行ったのかもしれない。


Fri, 21, Sep, 2012

_ 睡眠不足

ホテルの静かなこと、グッスリ寝たと思って目が覚めて時計を見ると4時。

こんな時間に起きなくても良いので横になってたが寝ていられなくなった。

身体が痛くなってくるからね。

5時ごろ起きてストレッチを頑張って動けるのを確かめた。

昨夜コンビニで買っておいた平べったいメロンパンと野菜ジュースで早い朝食を。

7時過ぎたのでH駅までパンを買いに。

美味しいパンが買えたし、娘へのお土産の六花亭のイチゴチョコも買った。

娘の新しいマンションはバス停が中途半端なところにあるので歩くことにした。

なんと20分で着いた。

_ 孫息子

ドアを開けると娘に抱っこされてニコッとはしたけどナンダカ様子がおかしい。

暑すぎる期間の引越し騒動でインスタントな物を食べない孫は体調が狂ってしまった。

3日ぐらいお通じがないと気分悪いよね。

でも部屋がある程度片付いたので玩具を出していつものように遊ばせたら段々元気に遊び始めた。

娘夫婦は荷物の整理があるので一週間位遊んでやれなかったのも元気がなくなった原因。

二人に私が手伝いに行ったことを感謝されて嬉しかったわ。


Sat, 21, Sep, 2013

_ ダルダルな日

もしかして熱があったのかもしれない。

昼食後、横になっても苦しくて起きてしまったが、兎に角だるくて又寝転んでいたら寝られた。

わずかな時間だったが楽になってた。

こんなじょうたいが、まだシバラク続くんだろうか?


Sun, 21, Sep, 2014

_ 貰ってきました~~~

zunndaさんのところからこんな可愛い動画を。

かわいいにゃ~。

_ メルヘンの世界

こんな可愛い家に住んでみたいです。

ここは南ドイツのドナウエッシンゲンという人口2万人の小さな町だそうです。

ドナウ川はオーストリアやハンガリーなど東欧各国を含む10ヶ国を経て黒海に注ぐ国際河川だそうですが、全長2850kmもの流れがここから始まるんだそうです。

ホテルも素敵ですよ、ほら。


Mon, 21, Sep, 2015

_ パエリヤ

一生懸命 作ったのに写真を撮り忘れた。

以前に撮ったのをアップしよっ〜と❗️

この時は インゲンや赤ピーマンを散らしたし シーフードもプラスしたから豪華になった。

味は半調理品なんで 下手くそなあたしにも簡単に作れる優れもの。

画像の説明

_ 相変わらずダルダル

午前中はなんとか動けるが 午後からが問題。

昼寝しても横になってるだけで眠れないので起きるが頭がボーッとして考えるのが苦しい。

行き着くところは録画してあるドラマを見るだけの午後。

パエリヤもやりたく無いが夕食は作らないわけにはいかないからシャーない。

だるい、苦しいと思いながら作れた。

味が悪く無いのがせめてもの救い。

_ 変なツッコミ

過去の日記に全く知らないハンドルネームのツッコミがイッパイ⁉️

マヘリヤ・ジャクソンが好きと書いただけなのに。

何処かの宣伝かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [その類だと思われます。何はともあれ、リンクをクリックしないようにしてくださいね。]


«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記