ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 15, May, 2003

_ slimさん

あのグラスはこれですか?

ortensiaさん、情報をありがとうございます。

_ やだなぁ

お腹の痛いのは治らない。家にずーっといるというのは、わたしにとっては辛いこと。家事もそんなに出来ないし、気分が重くなってくる。しゃーないから、庭の花を見るだけで我慢してる。

_ カルミヤ

咲いてきたんだが雨に濡れてしょぼくれてる。デジカメで撮りたいが、我が家にあるのは、ボロイらしく綺麗に写らんそうな。

ワインばっかり買わないで、デジカメを買えば良いのにね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ワインを買うのを三ヶ月我慢したら、デジカメ買えるなぁ。 ただし、既に三ヶ月先までワインは届くのが決定しているんだけど..]

_ ortensia [よく見ると少し形が違ってますね。]

_ slim [ぬははは、そんな立派なもんじゃないんですよ。家族が百円ショップで買ってきたらしいです:-) かたち的には、DURAL..]


Sat, 15, May, 2004

_ 消化不良

歳をとると食べ方を制御しないと、全く食べ物を受け付けられなくなる。

前の日にゴマ、くるみ、松の実をおやつに食べたからか、胸に何かがつかえて痛み始めた。朝食は済ませたが、それも食べない方がよかったかもしれない。とにかく水分だけはと、白湯を飲んだり鉈豆茶を薄めて飲んだりして、なんとか胸のつかえを取ろうとしたが、なかなかとれない。でも、夕方には鉈豆茶の効果が出たのか、少し楽になったので、おかゆに梅干を食べた。

今日は朝の紅茶、食パン、ヨーグルトとおかゆ2杯だけだった。これでお腹がすかないのはよっぽど具合が悪かったんだろう。

こんな状態なのに、すべきことはきっちりやった。これは子育ての時に培ったので無理できるようになったんだわ。はいつくばってもやったもんなぁ。


Sun, 15, May, 2005

_ おひさまピカピカ

でも寒い。

_ 新参者

赤茶のキジトラというのかなぁ、昨日来たらしいが、ガブが追いかけられてる。わたしが水鉄砲をもって出て行くと、やられそうになっていても急に強気になって赤茶猫を追っかけていく。

昨夜はもう一匹の野良と、隣と我が家の車の上で共存していたらしいが、3匹だったから戦いにくかったのかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [キジトラはガブの毛色です。あれはチャトラかアカトラと呼ぶようです。]

_ ブチャ猫 [分かりました。]


Mon, 15, May, 2006

_ 車が少なかった週末

道路が空いてたのはなぜ?たぶんゴールデンウイークの後の週末だということと、ガソリン代の高騰だろうねぇ。

_ 43時間も・・・

二日間出かけて、夜は外食にした。

今朝炊飯器を見たら保温時間が・・・なんと43時間!ほんまにもう男の人はあきませんなぁ。ここまで保温するとご飯は臭そうなりますんよ。

_ イヤホーン

録音してきたのを聞いてるうちに、エレベーターに乗った時のような気分になってきた。30分ぐらいはそんなに感じなかったが、吐き気がするようになってしまった。文明の利器はありがたいものだが、元気な人にはわっかってもらえないことが色々起こるねぇ。

そうそう、耳の遠いお婆ちゃんが補聴器はいやとおっしゃってたが、こんな感じになるのかもしれない。補聴器は必要の無い音も拾うからもっと辛いよね。

_ 冷製パスタ

麺が違うと言うことを知らなかった。生協で扱ってたので注文した。で、説明を読むと、温かいままではコシがでませんとあった。

冷凍のシーフードをオリーブオイルにニンニクの香を抽出したもので炒めて、残り物の茹でた小松菜も炒めて、バジルソースで味付けし、それらを皿に入れてから、麺を茹で、茹であがった物を氷水で冷やし、それを和えた。

何ともいえない優しい味で、大満足。


Tue, 15, May, 2007

_ 治った腹痛

昨日カイロプラクティックに行ったら、夜食べられるようになったが、用心して少なめに。

今朝は少しずつ2〜3回に分けて食べた。

昼も夜も控えめに。だって、あの痛さは耐えがたいからね。

_ 冷える

昼に降ったヒョウの後、急に気温が下がっていったのが、夜になって更に下がったらしい。

寒いわ。


Thu, 15, May, 2008

_ 限りのある命

これを有意義に過ごすことを考えてる友。

しかし、摘出したものが多くて、自分の体が毎日違うので戸惑ってる。

痛い、だるい、心臓が苦しい・・・など次々予期せぬことがおこるそうな。

特に急に寒くなった先週末から寝たきりで憂鬱だったみたい。

彼女とは「パン&紅茶」友だち。

私のお気に入りのパン屋のパンを届けたら(ポストが大きいので放り込んだ)大喜びのメールが来たよ。

食事も、ここ一週間ぐらい前から味が分かるようになってきたらしい。

うんと食べて体力をつけて、限りある命を有意義に過ごして欲しい。

手術後、31キロまで痩せてた。

せめて40キロ近くまで増やさないと、力がはいらないよ。

私と同じくらいの身長だから、48キロぐらいが理想なのよ。

_ 暑い

昨日までは「寒い!」だったのにねぇ。

車中は特に暑いから、帰宅した時のダイニングが涼しくて気持ちよかった。

でも、カイロを痛い背中に貼ってるよ。

もし貼ってないと夕方から気温が下がって、気がついたら痛みに苦しめられることになるからね。

それに、ウエストの背骨(腰骨?)辺りが寒いからもう一枚貼った。

寒いと感じたのを放っておくと、必ず風邪を引く。

そんなことはもう卒業したいからね。


Fri, 15, May, 2009

_ お見舞い

月曜日は高齢の方々だったが、今日の方は私と同じくらいの年齢の方。

首の手術のおかげで、頭痛は取れたみたいだけど、まだ普通の生活はできない。

家で軽く動いてはベッドで横になるという毎日。

そこで、お土産も持たずに買い物に行くついでに寄ってみた。

どうも来客の後で横になってたらしいが、2回も私をふってるので起きてくれた。

共通の力が湧いてくる会話をしているうちに盛り上がって、一時間以上座った姿勢でいた。

彼女が首の付け根をさすり始めたので、これ以上は無理、もう限界と退散。

私も疲れた〜。

長時間、同じ姿勢でソファに座ったので、明日が気になる。


Sat, 15, May, 2010

_ 姫が

久しぶりに更新してる。入院してたらしい。

退院した後のほうが色々大変だろうね、お大事になさってください。

私も入院したくなる時があるが、入院しても治らない。

手術するほどでもないギリギリのところにいるんだろうなぁ。

同じような手術をした人は、内臓摘出もあるからだけど、痛みで苦しんでる。

それにおまけがついて、帯状疱疹で痛みと熱が加算されてるらしい。

そこまでではない私の症状だから上手にお付き合いしていかなくちゃね。


Sun, 15, May, 2011

_ 娘のためなら

エ〜ンヤコ〜ラ!

朝が弱いブチャ猫なのに、日曜日の朝に早起きしてパン屋へ。

娘は産院のランチ(そのパン屋の特性サンドイッチ)を食べるのを楽しみに入院した。

ところが4泊5日の決まりなので、日曜日の朝9時に退院しなきゃならない。

それでも食べたいと諦めないので、私が直接パン屋に注文して買って渡す羽目になった訳。

配偶者のためにはしないのに、どうして息子や娘には文句を言いながらでも喜んでするのかねぇ。

不思議なことです。


Tue, 15, May, 2012

_

予報では昼頃からと放送していたが、すでに朝から降っていた。

10時過ぎから猛烈に降りだして、たまたま外を歩いていたのでびしょ濡れ〜。

帰宅して寒いと感じたので良く見るとレインコートの防水が効いてない。

セーターの袖が濡れてて腕が冷たいので即着替えた。

そのままにしておくと風邪を引くからね。

これで明日の最高気温が25℃だという予報。

身体がついていってくれないよ〜。


Wed, 15, May, 2013

_ 衣類乾燥除湿機

これだと部屋干しができる。

以前衣類乾燥機で乾かした物を見たが皺が酷かった。

しかし部屋干しだと普通に吊り下げて乾かせるし、冷風が出るみたいだから部屋も涼しくなるかもしれない。

布団などは太陽に干せなくなるんだろうね。

娘のところは冬中室内干しだから、あの要領でやればいいんだわ。

それにしてもヘンな世のなかになってるよ。

洗濯物を外に干せないなんて去年まで考えもしなかった。


Thu, 15, May, 2014

_ ランチ

新婚旅行が終わり実家に挨拶に行った時事故にあった友。

それ以来鞭打ち症に関連する病で苦しんでる。

その友と近くの頑張ってるカフェで☕️🍝した。

どういう訳か私が行ってた時はいつも空いてたのに今日にかぎって混んでるなんて・・・orz

でも友に合わせて13時に予約して行ったので楽しめた。

それにしても女性が3組も居ると姦し過ぎるね(つД`)ノ

久しぶりに会ったので話は山ほどあったけど聴き取りにくくて難儀した。

_ 会話は効果的

話すことによってストレス解消になるね!

ジジさまと鼻を突き合わせちゃいないが、一緒に一日中いるとストレス溜まりまくり!

それが今日は無い( ´ ▽ ` )ノ9


Fri, 15, May, 2015

_ 松花堂弁当

うちの家族と あるご夫妻とでランチを楽しんだ。

和食の美しさは芸術ね。

味も薄味でダシも効いてて久し振りに満足できた。


Sun, 15, May, 2016

_ 疲れ過ぎ〜😩💦

夕方 どうしても起きていられないので 30分位 横になろうと思つた。

目覚まし時計をセットしたんだが・・・

気がついたら20時40分⁉︎

ウッソーと飛び起きられなかったが それから オノコ共のオカズ作りをした。

今日は囲碁に夢中で なかなか食事しに来ない彼奴に感謝!

あたしは食べたくなかったので抜きにしたら 22時過ぎてお腹がすいた。

残ってたシーフードとアスパラとシメジの炒め物とワインが美味しかった。

それにしても 昼寝の時間に寝られなくなり夕方に眠りたくなるサイクルをどうしたら治せるんだろうね。


Mon, 15, May, 2017

_ 痒い〜痛い〜_(:3 」∠)_

アチコチが痒いので 加齢のために起きる痒みだろうか?

はたまた この時期に出てくるダニのような虫のせいだろうか?と 悩んでた。

10日(水)に治療に行った時は 赤いモノがポツンと脇の辺りにあったが 背中には無かった。

常備薬の痒み止めを塗ったら 痒みは収まったが 何か違和感が・・・

木曜日は なんだか身体が怠くて ダラダラしていた。

そんな感じで金曜日の夜に 痒み止めを塗った時 痒みは止まるが ズキンとくるのをハッキリ感じた。

アカン!右半分だけ発疹が 少しだけど 脇のリンパのところと 背骨の肩甲骨あたりに2ヶ所ある。

コレは帯状疱疹に違いない!

で、翌朝 ホームドクターのところへ電話して📞他の人に移らないことを確かめてから行った。

パルトレックスという 少々高価な💊とロキソニンを処方された。

土、日、月とパルトレックスを飲んでいるが 痒いのもズキンとくるのも 緩和されない。

でも飲んでなかったら 取り返しのつかないことになっただろう。

早期に自分で判断したのを 看護師の友が褒めてくれた。

ある方は 医者が診断しきれなくて 大ごとになったからだって。

ググってみたら 虫刺されだと勘違いして 手遅れになることがあると書いてあった。

あたしはラッキーだつた。


«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記