ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 16, May, 2002

_ ただいまー

無事に帰ってきました。しかし、時差ボケのため、日記を書くことが出来ません。15日の13時にヒースロー空港を飛び立って、成田に着いたのは、今朝9時で、12時間ほど狭いところに座っていました。ほとんど、寝ていないので、ボーッとしています。だからおやすみなさい。(-_-)zzz

沢山のツッコミを有り難う御座いました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ woods [おかえりなさいませ〜。さっそくのツッコミどうもですぅ。]

_ SORA [おかえりなさい。(^^)明日の日記楽しみにしています!!*^_^*]

_ 天仙娘々 [ご無事なようでなにより。エコノミー症候群に気をつけて下さい(^^;]

_ Nana [ミ(ノ;__)ノ=3ドテッ もう寝ちゃったんだ、、、。おやすみなさい。]

_ かずま [おかえりなさい。 あ、こちらでははじめまして。 イギリスでの紅茶はいかがでしたか? 体調等復帰されたら、お聞かせ下..]


Fri, 16, May, 2003

_ ちりめん山椒じゃな〜いよ!

名づけて「木の芽ちりめん」。

お隣の奥さんが、我家の庭に侵入している木の芽を取って良いとおしゃって下さったので、お言葉に甘えて、どっさり取らせていただいた。トゲがあるので気をつけながら、葉だけを切りとって、しらす干しに醤油と砂糖をちょびっと入れて煮るだけ。水分は飛ばしておく。

これが美味しいのなんの。この季節しか味わえない珍味。

5月初めに作るべし。木の芽が柔らかいのが必須。

_ うへ〜!

こりゃもう依存症目掛けてマッシグラしかないねぇ。


Sun, 16, May, 2004

_ 食べられた

朝は紅茶、食パン、ヨーグルトと定番を食べることが出来た。といっても、7時に目が覚めたのに、ウトウトとしただけと思って時計を見ると9時40分だったので、早昼になってしまったが。普段なら、コーヒーをその後で飲むんだが、昨日も今日も飲めなかった。

こんな状態で出かけて4時前に帰ってきて、おかゆと梅干を食べたらどっと疲れが出てきて、ゴロンと横になって気づいたら、7じ前ではないか。焦るよ。

_ 慌てて

鰯を三枚におろして塩をたっぷり振り30分冷蔵庫に保存し、その間にラッタトゥユゥをチャチャチャと作った。鰯の塩を酢で洗い落としてから,改めて酢ジメに20分。

てな具合になんとか夕食を作れてよかった。それに、少しづつだけど、食卓の物を食べることが出来たし、その後胃の痛みもない。よかったぁ。


Mon, 16, May, 2005

_ シッポの付け根に血が・・・

ガブが外に出たがらないのでよ〜く見たら、怪我してる。

あの赤トラと昨日は、追っかけたり追っかけられたりしてたからかなぁ。

_ 歯科

3ヶ月に一度、歯石取ってもらう。どんなに磨いても甘い味が取れないので、今日はポケットの検査。

ショック!⑦なんてのがあった。これは抜いた歯を翌日、もとの場所に植えたところだから、歯茎が弱いのかもしれない。だからいつもその辺りがだるいのかもしれない。

もうひとつ④のところがあった。これは縦に割れた歯をボンドみたいなものでくっつけてあるので、実際には根っこで⑦ぐらいはあるのかもしれないし、その部分に入り込んでいるので、徹底的に磨いても、味が残るのかもしれない。

いずれにしても、若いときから、今のような歯科があれば、こんなに悪くしないですんだのにねぇ。

この半年ほどだが、予約がず〜っと先まである。それは私のように予防を目的の人が増えたからだという。日本人もやっと虫歯にならないように気をつける人が増えたということね。

ここの先生は例えがお上手。歯ブラシが柔らかすぎるのは良くないとは言わずに箒とモップの例えで教えてくださった。

箒で塵を掃くとうまく掃けるが、モップだとうまく掃けない。つまり無駄な動きをするので効率が悪いとおっしゃる。

そうね。

_ ガブめ!

カリカリカリと金属製の勝手口のドアを引っ掻く音。ガブさまのお帰りじゃ。

ドアを開けたとたん飛び込んできて、くんくんくんとマックのために取ってあった鰯に気付いた。いつもはマックにしかやらないんだが、今日は気紛れでやったら、ガリガリガリと食べてしまった。

二匹とも鰯は大好物。

_ 咲いた咲いた

これがカルミヤの花

暗いので分かり難いが、つぼみを上から見ると星みたいで、咲くとパラソルみたいに見える。

友達の庭で見てその可愛さに感動し、すぐ植木屋さんに注文したもので、わたしが選んで植えたのはこれ一本のみ。

_ いいねぇ

クレマチス

もう終わりだけど。紫の方は終わっちゃた。

_ もう5年も咲いてるよ

ロベリア

12月まで咲いてくれるから嬉しい。

真冬に咲いてたのを見た人が、造花だと思ったぐらい花がいっぱい咲くんだが、春はショボショボなのよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzslim [幻想的ですね >カルミヤの写真]

_ ブチャ猫 [実はNTに撮って貰いました。]


Wed, 16, May, 2007

_ まだ腹痛

長すぎるのでとうとう医者へ。なんと、お腹の風邪だって。

このところここまで痛いのはなかったので、また胃カメラかしら、なんて心配していたが、風邪なら、お腹の薬を飲んでいれば治るでしょう。

きちんと飲みましょう。


Fri, 16, May, 2008

_ 短気すぎる

時間を計って話を作ってる真っ最中に、声をかけてきた人がいる。

返事が出来ないので手で合図したのが、気に入らなかったらしい。

口を利かなくなってしまい、昼食の時間なのに散歩へ行ってしまった。

昨日のドラマにあった、犯人のセリフ「女は黙って男の言うことを聞いていれば良い」と重なるよ。

化石みたいな世代の人は困る。


Sat, 16, May, 2009

_ やっぱり

腰と漆関節が痛い。

歩くのに不自由だし、心臓も苦しい。

やっぱり同じ姿勢で長時間座ってるのはいけないのね。

同じ一時間でも、食卓の椅子なら大丈夫なのは何故?


Sun, 16, May, 2010

_ 美味しそうですね

ゴックン、食べたいです。

もう0時になるので食べられません。(ToT)/~~~

_ 明日

最高気温が24℃になるらしい。

久しぶりにラクカラッチャの季節になりそう。

それにしてもSTOMPは見ていて飽きないね。


Mon, 16, May, 2011

_ またまた娘のためなら・・・の日

退院した翌日、イクメンさんはどうしても出社せねばならない。

だから私が食事を作りに行くことになってる。

買い物から始めて、けんちん汁、ニンニクの芽のキンピラ、おひたし用の青菜を茹でた。

和食の下準備って時間がかかるのよ。

昆布と削り節のだしを作るのもね。

でも、お惣菜として冷蔵庫でストックして置けるから大量に作れる。

作っておけばイクメンさんが食べるべく準備できるから喜ばれる。

娘から「助かる〜ありがとう」って言われて気分は良いわ。

しかし、ヘロヘロになって帰宅して1時間死んだように眠ってしまった。

起きたら7時、晩御飯は誰が作るの〜?

確かNTが作ってくれるはずだったけど寝てるよ。

この人も色々あって疲れが溜まってるから仕方が無い。

力を振り絞って干物を焼き味噌汁を作ったら、ストックしてあるお惣菜で晩御飯の形になった。

ホッ! (*^_^*)


Wed, 16, May, 2012

_ カーネーション

母の日にオレンジと赤がやってきた。

育て方をググルと来年も咲いてくれると分かったので植え替えた。

寄せ植えにしようかと思ったが大きくなりそうなので別々にした。

あとはミニバラをどうしようかしら。

アブラムシ退治が大変そう。

_ 予報通り

暑くて閉口した一日。

といっても室内は涼しかったので、まだまだ夏じゃないわね。

外出して汗をかいたので帰宅後着ているものを総とっかえした。

そうしないと風邪を引くからだけど、絞ったら水が出そうなほど汗が。

こんなに暑い日の次は竜巻が発生しそうな天気になるらしい。

明日の最高気温は24℃、今日より1℃低いんだけど竜巻が発生するの?

雷、雹になるところもあるようね。

それにしても23時になろうというのに暑い。

布団の調整が難しいわ。


Thu, 16, May, 2013

_ φ(..)メモメモ

どれを選べば良いのかわかりませぬ。

とりあえず比較ガイド>>除湿機の選び方を読んだけど目が疲れるのでやめた。

何が部屋干しに最適か教えてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [除湿器って室温上昇を伴うので,そこをどう捉えるか,も判断材料としてありますよね。 で,とりあえず既存のエアコンを除湿..]

_ ブチャ猫 [そうも考えたんですけど、エアコンの除湿は寒いんです。 私の身体は寒いのはご法度! 友人が衣類乾燥機の除湿はエアコンみ..]


Fri, 16, May, 2014

_ 最近は

夜中の2時頃に寝るので朝が辛い。

目が覚めた時に頭痛がひどいと二度寝する。

ひと眠り2時間だから朝食を昼近くに食べ終わることになる。

なんとだらしのない生活をしているの私。

一番の原因はlPadでドラマを見過ぎてるから。


Sat, 16, May, 2015

_ ランチ

2日続けて外食した。

今日も和食だが、グッと庶民的な「おかめ蕎麦」。

店の奥さんがあたしの体調を気遣って ダシをぐい呑一杯分くらいをサービスしてくれた。

蕎麦つゆが少々塩辛かったので お茶代わりに飲んだら美味しかった。

一緒に行った人が食べた冷やし中華の器が素敵だったので 次回に食べようかなぁ。


Mon, 16, May, 2016

_ 薔薇園

入院中の人を見舞いに行った帰りに寄った。

土曜日に森に行ったので「 あたしは行けないけど 今日が綺麗だと思うから行ってくれば」と薦めた人は「最高だったわよ」と言ってくれた。

今日は 開き過ぎたのが半分くらいあり 少々残念だった。

画像の説明 画像の説明
画像の説明
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明

«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記