ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 17, May, 2002

_ 今日は朝から大忙し。

まず、カイロプラクティックに行き、魚屋へ寄って、昼と夜の食材を買いに行った。帰って来て昼食を食べたら、眠いのではなく体が重くなってしまい,寝るしかない。40分ほどウトウトして、4時半ごろから調理にかかった。

キスを刺し身にし、骨と頭を潮汁に。肉じゃがと柳カレイの塩焼きなどを作って、夜のお出かけへ。

帰宅して、食べ終わって、片づけが終わったら午後11時。

ロンドンへお礼のメールをしてから、これをタイプし始めたのが午後11時40分。

_ 5月9日 いざロンドンへ

成田を11時に発ってロンドン着が16時。13時間乗って居るんだが、時差ってよくわからないよ。狭い座席に座ったままなんで、膝をオカシクしてしまった。体はコチコチに凝っていたが、緊張していたので、重いバッグをかかえて、ヒースロー空港から、地下鉄ピカデリー線でラッセルスケアへ無事着いた。ホテルに落ち着いて、近くのパブへビールを飲みに出かけた。

我配偶者は大きいグラス(ジョッキはない)、わたしは小さいグラスで同じのを、配偶者の片言の英語で頼んだ。飛行機の中は乾燥しているのか、ヤケに喉が渇いているので、もう一杯頼もうと思い、「どれが美味しいかしら」とボディランゲージでやったら、ウイスキーグラスに3種類もついでくれた。味見をして黒ビールを頼んだら、マスターが「プリーズ、マダム」と愉快そうな顔をしていた。

この日寝たのは、ロンドン時間の夜中の1時ごろだったかな?

_ 5月10日

王立キューガーデンへ。コータックさんが、太陽に当ると時差ボケが解消すると教えて下さったので、この計画を立てた。曇空だったが、かえって疲れないのでよかった。

さすが王立、その広いこと、植物の種類の多い事、また、種の博物館もあった。木も花も日本とは違う種類ばかり、所変われば品かわると言うがホントにそう思った。

昼食にと、カフェでロールサンドをみていたら、「どれ」といわれ「これ」と言ってから声の主をみたら、黒人の店員さんではないか、サービス満点ね。そういえば、地下鉄でも、ホテルの食堂でも「アリガト」など、片言で話し掛けてくれるのは有色人種の男の人。しかし、女の人はこちらが声をかけるまでは黙っている。紅茶を頼んだら、当然のごとくポット・ティーだった。これだとおかわり2杯ぐらいは入っているのが嬉しい。しかし、味はいまいち。ティーバッグだった。

帰りに、何も考えずに来た電車に乗ったら、全然知らない所へ。慌ててもとの駅に引き返して、無事にホテルにたどり着けた。

この日の晩はドラッグストア(っていうのかな?)のサンドイッチとバナナとウイスキー(???)。広いガーデンの中を歩きまわったので、足にマメができてしまった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ラッセルスケアって、Russell Square なんだから書くとしたらスクェアかスクエアじゃないのかな。]


Sat, 17, May, 2003

_ いとおかし

ブルーチーズを一口パクリとやってから、このワインを飲んだら、いやぁ〜、そのスッパイのなんの。飛び上がりそうだった(ちと大袈裟)。ところが、ポトフもどきやブタの角煮と相性が良い。スパイス入りみたいで、気に入った。

今夜飲むとどんな味かな?


Mon, 17, May, 2004

_ 梅雨みたい

朝、ゴミを捨てに行こうと思いドアを開けたら、ム〜とした空気。家の中はとっても涼しくて爽やかなのにねぇ。

今日みたいな日は窓を開けないほうが湿気の少ない快適な生活ができる。でも、こんな日が2〜3日続くなら、家の中もしめっぽくなる。これは断熱材という優れもののお陰なんだが、もし火事になったら大変よ。有毒ガス発生のため、逃げ遅れると命にかかわるものね。

幸い、窓だらけの家だけど、雨戸を開けられなかったら・・・とおもうこともある。普段から火の元には注意,注意。

_ 小鯛飯

今炊き上がった(12時半)。ああそれなのにそれなのに、あほな子はグースカ寝てるよ。あほあほあほ!ちょっと言い過ぎたかいなぁ。ふふふぅ。

娘は今日は休みのはず。連絡してやりたいが、まだ寝てるはず。忙しい普段には睡眠時間を削ってるんだからねぇ。まぁ冷めても美味しいだろう。


Tue, 17, May, 2005

_ 行かなくて良かった〜

今日は友達たちとバラ園にドライブの日。

楽しみにしてたが予感虫が働いたのか、行かない方がいいと感じたのでわたしだけキャンセルした。

朝は何時ものようになかなか動けるようにならないので、行けばよかったかなぁなんて後悔してたら、昼になってもお腹はすかない。というよりどうしようもないほど気分が優れない。

もし行ってたら、楽しくないし、他人様に迷惑をかけるところだった。


Thu, 17, May, 2007

_ 純粋とは声にあらわすとこうなる

正秋バンド。

ラジオで流れてた曲は、チャンピオンだったかな、感動の歌声。

一枚手に入れなくっちゃね。


Sat, 17, May, 2008

_ 汗が・・・

昨日より気温は1度低いのに、昨日より暑いみたい。

だって昨日は背中の痛いところにカイロを貼りたかったからね。

でも、今日は貼りたいとは思わない。

それに下着も一枚減らしてるのに、平気なんだわ。

このまま序々に気温が上がってくれれば文句無いんだけど、そうはいかないのが悩み。

梅雨寒なんて言葉があるからね。(T_T)/~~~

_ ガン保険

明日契約することに決定。

女性の二人に一人はガンで命を落とすと統計に出てる。

それに、私の周りでは何人もの人が亡くなってるし。

私がならないほうが不思議なんだから、なった時に困らないようにしなくちゃ。

ただし、契約してから3ヶ月間は発症しても保険金は支払われないから、定期健診はお預けね。

_ わたしの休養の仕方

この近くにはバラ園やハーブ園が車で20〜30分のところにあるので、一人ででかける。

そこでボ〜ッと過ごしてその中にある店でお茶を飲む。

うつ状態で気分が優れない時には月に一回ぐらいは出かけてたなぁ。

1時間以上かかるハーブ園では、ハーブ入りの焼きたてパンを買って、車中で食べたこともあった。

ハーブを指先で軽くこすって鼻に近づけると、良い香りがして緊張がほぐれる。

これは医学的にも良いと証明されてるみたい。

遠いと疲れたが、帰宅後、昼寝をしてから夕食をルンルン気分で作れたから、良い休養のしかただったんだろう。

最近はこの休養の仕方は難しいが、花を植えたり、庭の草むしりもリラックス出来る。

体力がついたので、動くことが苦にならなくなってるのは感謝。

_ どうして・・・?

サッカーのサポータたちが喧嘩してるのがテレビの画面に・・・。

関心の無い私にはばかげて見えたわ。

若い力の発散の仕方を、もう少し良い方法ですればよいのにと思ってしまう。

ボランティアなんてのもあるのよ。


Sun, 17, May, 2009

_ あらら

新型インフル、私の母校の生徒たちも発症してるよ。

あの二つの高校はラグビー、野球の試合を定期的にしてるからねぇ。

こうなってくると西区には親族が住んでいるから心配だわ。

もちろん私の住んでいる関東だって心配だけど。

_ 骨粗しょう症

最近お見舞いに行った方々のお一人の病名。

歳を取ると骨がもろくなるのは聞いていたが、実際に歩けなくなった方は初めて。

彼女、トイレに行こうとしたが全く動けず、そそうをして、困り果てていた。

丁度かかってきた電話のおかげで救急車を呼んで入院することが出来た。

その電話はご年配の方を気遣う、少し若い方の、2日間あいたお見舞いだった。

それがかかってこなかったら、長時間一人でその場にいるはめに陥ってた。

入院しても骨粗しょう症は治せないが、ある程度休養して、栄養補給もするんだろう。

そして、40日間の入院中に、コルセットをつけて歩けるようになると聞いている。

私も○十年後にはそうなる可能性があるので、食事に気をつけよう。

カルシュウムだけでなく、乾物を摂り、太陽を10分ほど浴び、歩くようにしなくてはね。

子どもたちに大変な思いをしてほしくないから。

インスタント料理で済ませている人たちには、この病気が待ってるから、きちんと作ることも心がけなくてはね。

_ junkアンテナ

使えないので不便です〜。


Mon, 17, May, 2010

_ いただきもの

アメリカから一時帰国している人から、オレンジ色の液体の入った小瓶をいただいた。

小さすぎる字の説明書きなのでNTに読んでもらった。

そしたらフランス語なので分からないとのこと。

これって何なの?

本人に電話で確認するしかなさそうね。

アメリカからのお土産なのに、フランス語で書いてあるって変ねぇ???

_ お腹がすいてきたわ

食べたいですここで。


Tue, 17, May, 2011

_ 奇跡?みたいね

昨日あれほど疲れきってたのにねぇ。

今朝は7時前に目が覚めて30分間のストレッチをしたら動けるようになった。

何か特別なことをしたかなぁ・・・

そういえば麻黄附子細辛湯を飲んで、足裏シートを貼って寝たわ。

足裏シートは睡眠時間が少なくてもスッキリ起きられるから不思議。

それで朝から出かけて、帰宅して色々家事をやって10分ほどウトウトしたら動き続けられた。

毎日こんな調子だと嬉しいんだけど。

_ 疲れ過ぎ〜

折角調子良くなってたのに、会話が通じにく過ぎる人と話してるうちに頭痛と疲労感でグッタリ。

5分で済む話を1時間近くも・・・\(◎o◎)/!

説明するのにあらん限りの力を込めて話すので、耳に声が入ってきても脳が処理してくれない。

コミニュケーション不足の結果は恐ろしいね。



Sat, 17, May, 2014

_ 動物園

18年前にHさんに5歳児のためにアル事をサボって付き合ってと言われ付き合った。

今日は3歳児と2歳児の二人の孫のお守りに付き合ってと頼まれてアル事をサボった。

動物園に着いて最初に行ったのは新幹線の格好をした列車のところ。

5歳児は5回も乗ったのに、まだ乗りたそうだった。

たいがいの男の子は乗物に興味を持つ。

北海道の孫も大きいレゴで乗り物を組み立ててたからね。

見た動物はレッサーパンダ、エミウ、ポニー、ヤギ、羊、抱っこできるモルモットだったかな。

ここにはレッサーパンダが沢山いるが、18年前は5〜6匹じゃなかったかな。

この動物園で増やしたことが新聞で報道されてた。

15時頃まで付き合ったから疲れた。


Sun, 17, May, 2015

_ 午後から

午前中は早朝からお出かけ、午後からは洗濯をしながら、既に干してある物を取り込み、テレビを楽しみながらたたんだ。

どうしてだかわからないが日曜日は動ける。

午前、午後と動き回れるなんて、凄〜い‼️


Tue, 17, May, 2016

_ ザーザー降り

久し振りに降ったのは嬉しいが レインコートに長靴が必要なくらいの降り方だった。

近くに家のある方が お茶に誘ってくださった。

ブラック珈琲にカリントウが美味しかった〜☕️💦


«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記