ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 17, Feb, 2002 晴れ 薄日 雨

_ 車を運転しない人

なら許せます。しかし、助手席にいたのは、運転歴30年以上の大ベテラン。彼女の運転は怖い。先導してもらった時、顔は常に左をむいているんです。おまけに、センターライン上を走っているんです。わたしには全く理解できない人です。でも、事故を起こさないから不思議なんです。

_ 日曜日は

帰宅が6時半過ぎになってしまう。それから、夕食をつくるのは、正直いっていやなもの。それで、ついつい、簡単にと焼き鳥をする。

焼き鳥といってもガスコンロのグリルでもも肉を大きいまま(250グラムぐらい)塩をして焼くだけ。これが結構おいしい。好みで、醤油に練りがらしをといてつけてもおいしい。

あとは、茹でておいたブロッコリーや、セロリー、トマトなどをこんもりと皿に盛って、好みのドレッシングやマヨネーズでたべる。

そうそう、今日は、冷凍の甘海老があったので、水を流しながら半解凍して皮をむいた。その間に使い忘れて、芽が出そうなジャガイモを、娘が、マッシュポテトにしてくれた。

テーブルの上はご馳走が並んだ感じになった。

_ 南アフリカのワイン

を飲みながら、わたしが変な事を言ったので、話が盛り上がった。赤道より南に下ると葡萄の栽培ができるんだと常識はずれなことを言ったと、馬鹿にされてしまった。言いたい事が伝わらなかったみたいだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [人を不安にさせる“ベテラン”ってアリですか? それは“シリアスな事故を『まだ』起こしたことが無い”だけじゃないんでし..]


Mon, 17, Feb, 2003

_ 電話代

毎月4000円ほど。PHS(娘)に連絡を取る時ぐらいしかかけない。ほとんどの用事はメールですんでしまう。ロンドンなどはなお更そうなる。弟(神戸)もメールの方が安いし、正確に伝えられる。

こんな風だから、此の方がお疲れなのがよーくわかります。しかし、メールのできないころは、長電話は命綱だったこともあります。そうだったけど、体力の関係か、せいぜい30分でした。ある友が、「今日は30分で許してあげる」と言ってくれた時、彼女はその前に1時間以上も、どなたかと電話でおしゃべりをしていたというから、ものすごい体力の持ち主にちがいないと思っていたら、ホントだったんです。

それから、母が、「長電話、長電話っていうけど、あんたがここ(神戸)まで来ること考えたら安いもんやないのぉ」とブツブツ言ってました。そのお友達と同じような思考回路ですねぇ。

_ 長電話が好きな友

実は長年独り暮らしだった。だから、話す相手を見つけては寂しさを紛らわせていたんだと思う。ところが、不治の病のため、娘さん夫婦と同居することになった。彼女、「あの子達の朝食を作ってやるなんて〜」とぼやいているが、結構楽しそうに見える。電話もあまりしてこなくなった。やっぱり、家のなかは賑やかな方が良いんだなぁとしみじみ思った。

_ 麻薬

最近は学校でそのための授業があるという。「なんとかキノコ」は今は禁止されているなんて、学生がいるお母様からの情報。合法ドラッグなんてのもあるらしい。怖い世の中になったものだわ。

我子たちの学生時代は、シンナーが問題になっていた。近所の子が不良あそびをしていて、ほんとの悪いグループに引きずり込まれて大変だった時期に、シンナーをやっていたらしい。それも、ある教師の家が溜まり場になっていたという。親が子を責任をもって育てなかった一つの結果だと思う。そういう子達は一様に、「親なんて〜」と言うから、幼い頃から親子の会話を努力していることはとっても大切だと思う。中学一年の夏休みあたりが、親子の会話が出来なくなるかもしれない時らしいが、幼い時から努力している親は悲しいおもいを経験しないですむだらう。

_ 娘の友達のともだち

つまり、全然知らない人の気になる話。今も親には絶対に言えないそうです。

彼女、3歳頃に車を飛び越したいと思ったらしい。それである時、走ってくる車を、えいぃーっと飛び越した・・・つもりだったらしい。どうなったかは・・・勿論、大怪我で入院だったそうです。とびこまれた車の人は今でも思い出しては悩んでいらっしゃることでしょうよ。

_ この写真

トトちゃんではないか。そだそだ、娘が門扉のここに上手く引き寄せて写したあの時のだったわ。

_ ボロ雑きん

と思いきや、いとしのブチャのある日の寝姿でした。まるで「動物のお医者さん」の菱沼さんの猫のフクちゃんみたいだったので、娘と大笑いした想い出の写真。

_ おいしそうなんで

ここ予約してみた。ちょっと遠いんだけれど、知ってる人(娘と同い年)が働いているので、様子を見にいってみょう。楽しみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ slim [トトちゃん、萌え〜]

_ TAK [今日、文部科学省から「中学校薬物乱用防止教育パンフレット」というのが全校生徒に配布されました。]


Thu, 17, Feb, 2005

_ 「へ●たい」じゃなくって「たいへん」

何がって、カーリーにすると、朝、洗髪して半乾きでムースをつけて、カールを整えてから、よ〜く乾かさないとカッコ悪いし、風邪をひくからね。

このスタイルは夏向きなんだろうが、わたしは、冬、髪を切ると大風邪をひくので、切りたくないが為の苦肉の策なんだわ。

_ ケイタイ

2〜3日前から、ケイタイを使い始めた。家にほおってあったのを、娘との旅行に持っていくために復活させたので使えるようになったわけ。

パソコンでメールしてるからか、すぐに覚えられた。小さなボタンを押せるんだろうかと何時も思っていたが、案ずるより産むがやすしで、娘にメールしては親子の会話をしてる。最初に考えたのは「あほ!」だったが、送信は思いとどまった。でも、彼女は面白がるんだから変な子。

ケイタイの欠点。「退会勧告」なんてメールが送られてくること。朝の7時にね。切っておいたはずなのにと思ってたら、ある時間が来ると作動する設定になってるんだって。

_ 役に立つこのような情報

tDiary の愛用者の方々の日記を読ませてもらっているので、変なメールだと判断できます。

「オレオレ詐欺」の手口なんかも、ありがたいです。

わたしのところには「鉄道警邏隊」って名乗るのが電話してきたわ。「主人と変わります」ってかわったら切れてたそうですが。

_ わたしの半分じゃないけれど

お若いです。というか、わたしはあなた様のお母さんといえますね。

_ なにたべよ〜

これが夫婦の会話。

夕食作るのめんどくさいよ〜〜〜。おやつに100%蕎麦粉の蕎麦を食べてるから、満腹なのよ〜ぅ。


Fri, 17, Feb, 2006

_ さっぱりわからん

巡回してると耳慣れない言葉に出くわす。穴掘り名人は庭のもぐらだけで良いと思うよ。

あの穴はきっとそうに違いない。

_ ふふふ

わたし、もっとお婆さんになって、前歯が抜けたらFやVで始る単語を発音する時困るでしょうね。

でも、日本語だから・・・いやいや、母はフガフガ言ってるから、歯は大事にしないといけませんね。

_ 目が悪すぎ

本のタイトルを見たとき「はじめこわがる国語」って読んでしまいました。度の合わなくなった方のメガネをかけてました。

歳をヒシヒシと感じます。(>_<)


Sun, 17, Feb, 2008

_ 冬枯れ

車で田舎道を・・・。

景色はわびさびの世界。

特に気に入ってるのが大きな木のてっぺんの枝の色。

葉が落ちた後の枝の色は格別。

そういえば桜通りの桜並木の枝先の色もいいねぇ。

もうすぐ蕾がつき始めるとすこ〜しピンクになるとまたそれも良し!

_ 腰が膝関節が・・・

長時間座ってると、立った時動き始めると痛い。

そこで膝を曲げたり伸ばしたり、前かがみになったりそらしたりしてストレッチを。

これが功を奏したのか、車から降りてもすぐに歩けた。

先回は痛くてカイロプラクティックの先生に直してもらったんだけどね。

最近はストレッチしかしないけど、これって意外に効果がある。

_ ケイタイ

使い始めたのが何年前からかしらと思っていたらここにあった。

今年は2008年だから丸3年なのね。

そろそろ初めての使用料を引き落とされる。

いったいいくらぐらい使ったんだろう。

その点プリペイド式は安上がりよね。

ところで、ケイタイって外出してる時には電池食うのかしら?

普段家にいるときには二日に一回充電すれば事足りるのに。

昨夜も今夜も残り少ない。何故かしら???


Tue, 17, Feb, 2009

_ 代車

R-2は車検のため入院。

毎日乗るので車が無いと困ると言ったら貸してくれた。

それもR-2。

わたしのはベージュ、代車はグレーで、まだ4000ぐらいしか走ってない。

エンジン音などが、ベージュに乗った頃の感じを思い出させてくれた。

同じ車種だと、怖さが少ないのね。

ブルーバード1号の頃に貸してもらってたのは、とんでもない型違いのおんぼろ車だった。

ブルーバード2号の時、工事関係の人が傷つけたので、その関係の工場から貸してもらったのは、ボロもボロ、凄いのだった。

それら全部に乗れたから、今回は楽ちん。

でも、事故を起こさないように気をつけねば。

人身事故と車破損は免責無しなのでね。


Wed, 17, Feb, 2010

_ 泥のように眠った

カイロプラクティックの先生の鍼は、跳び上がるほど痛い。

最近は鍼がツボそのものに刺さるので恐怖。

鍼の前後に骨盤の矯正をしてくれるようになったのは4回目かな?

矯正箇所が少なくて効果大って感じで、帰宅後が辛いことこの上ない。

倒れこむように布団に入り1〜2時間グッスリ寝てしまった。

起き上がる時には朝と一緒で、2時間近く覚醒できないのでドラマをボ〜ッと見てた。

時間がもったいないねぇ。


Thu, 17, Feb, 2011

_ アカン

午後から来客なのに動く気がしない。

私の寝室にしてる部屋を掃除しないといけないのに。

コーヒー飲んだのに覚醒しない・・・orz

日本茶を美味しく入れて飲めば少しはシャンとするかもしれない。

_ 雨???

正午からの予報は雨になってるし、朝から関東地方は雨といってる。

でも今、洗濯物を干してきたよ。

うす曇りみたいな感じだけど太陽は出てる。

ホントに雨になるのかしら?


Sun, 17, Feb, 2013

_ もったいない

午後8時からず〜っとテレビのくだらんドラマを見てしまった。

録画も含めて3本立て。

一人に一日24時間しかないのにねぇ、バカ!


Mon, 17, Feb, 2014

_ 36.5℃

珍しく平熱が高いので医者へ。

漢方薬を処方していただくついでに花粉症のくすりもゲット。


Tue, 17, Feb, 2015

_ 3時間も…(つД`)ノ

このところ動けるのでいい気になって昼寝もせずに動いてた…ららら

肩こり、頭痛がひどくなってた。

今日も朝から昼まで動いて帰宅して食事を作って食べられた、すご〜い…と思ってたが

すごくなかった。

肩凝りが尋常じゃないので兎に角昼寝をと横になった。

なんと❗️気がついたら夕方になってて3時間強眠ったことになる。

こんな寝方をした時は起きても覚醒しないから熱いお茶と甘い物が欲しくなる。

そして覚醒する迄テレビをボーッと見てるだけ。

どして こんなにも普通じゃないのか、落ち込む〜…>_<…


Wed, 17, Feb, 2016

_ 情けない

身体の動きが鈍くなってるので 服やパジャマを汚すことが多くなってる人。

昨日 洗濯カゴを見たら いやに沢山の洗濯する物が入ってた。

「オレが洗うから」と言うので 信用して そのままにしてて 結局朝になっても洗ってなかった。

さて洗おうと思って 仕分けしてたら 湿ってる ???

湿ってる物だけ予洗いして 今 本洗いしてるが ・・・憂鬱 (つД`)ノ

本人はシッカリしてるつもりだから 威張るし 怒鳴るしで 不愉快極まりない。

じぶんが都合が悪くなると ごまかすのは いつものこと。

ホームの入居者に とんでも無いことをした犯罪者のことが ニュースになってるけど イライラする気持ちは 分かる。

あたしは とんでも無いことは絶対にしないけどね!


«前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記