ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sat, 09, Oct, 2010) 最新 次の日記(Mon, 11, Oct, 2010)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 10, Oct, 2010 [長年日記]

_ 子育て談義

チト大袈裟な言い方かもしれないね(笑

婿さんが備前焼の研究にと現地まで旅行中なので、娘と二人きりで3時過ぎから夜まで長々とおしゃべり。

娘が覚えてないわたしの子育てのやり方を聞いて、改めて感心してくれた。

例えば食事の時、動き回らないようにした方法や、食べ物をグチャグチャにしないようにする方法など。

躾は「身を美しくする」と書くが、いつもそれを念頭においてたからね。

子ども中心の生活をする親が多いが、大人中心の生活がしたかった私のモットーは「ホテルのレストランで家族で食事が出来るような子育て」だった。

それは実現できたし、行儀の良い子どもは周りの大人たちから可愛がられた。

子供らしくなくなると言う人もいたが、特に娘なんて子どもらしい遊びを謳歌してそだったもんね。

今日は自慢話になったかもしれないけれど、40年近く前の子育て時代を思い出した日だった。


«前の日記(Sat, 09, Oct, 2010) 最新 次の日記(Mon, 11, Oct, 2010)» 編集