ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 10, Oct, 2001 雨、雨、あめー。誰の涙なの?

_ 新米

魚沼産コシヒカリをおにぎりにして、梅干しや海苔、御新香を持参して、近くの森で紅葉を楽しみながら食べる予定だった。でもひどいどしゃ降りなので、友人のお宅に急遽変更。新米って日本人にとってホントにご馳走。ラップに各自で食べたい量を入れて、おいしい塩を振ってからにぎる。何も入れない白いおにぎりをかじりながら、御新香、梅干し、塩鮭のフレークなどを、口にほうり込む。おいしいー!

女だけのパーティーって質素でも楽しい。満足、満足。

_ 日記を書くのと巡回を

1日お休みすると忙しい。二日分読むのは時間がかかる。

_ 午前中ずぶぬれ

になったので、少々寒気がする。おむすびパーティーの帰りにスーパーに寄った時、思い浮かぶメニューは鍋物。まだ季節ではないので、材料が揃いにくい。鮭とイイダコと豆腐、白菜、ねぎ、生椎茸、みつば、それにしらたきを用意した。たっぷりの昆布出汁に削り節の出汁をいれ煮立たせる。そこへ、豆腐、三つ葉以外をいれ、煮立ったらアクをすくいとる。アクをとってから豆腐、三つ葉をいれて、ポン酢でいただく。冷えた体が芯から温まりました。

_ ノラ猫たちがいっぱい

ブチャが我が家に来る前、どういう訳かノラ猫が4〜5匹いた。いつもおなかをすかせているので、ついつい餌をやってしまう。それで、ノラ猫たちはわたしの帰りを待つ様になり、家に近づくと、まるで西部劇のワルたちが、一人また一人と物陰から現れるように、一匹ずつ現れたものだった。そのノラたちに餌をやっている時に、いつのまにか、ブチャが混じってたな。ー

そういえば・・・、野良猫たちの前には、シャム猫がノラで我が家に来てたなー。未だ理由が分からないんだが、住み着くのは我が家。わたしって、マタタビのような匂いがするのかなー?

_ 豚肉の角煮

豚バラのブロックを使い忘れているのを思い出した。

1 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ブロックを入れあくをとる。2-3分湯でて鍋から取り出し湯を捨てる。

2 鍋に豚バラブロック、長ネギの上の青い部分と生姜を入れて水を肉が隠れるぐらいに入れ30分ほど煮る。(ゆで汁は中華スープの素と塩、コショー、ごま油で味を整えて、ワカメなどを入れると美味しいスープの一品になる)

3取り出したブロックを一口に切って、水、醤油、砂糖、ネギ、しょうがを入れてコトコト煮る。(八角を入れると本格的な味になる)煮詰まってきたら火を止める。


Thu, 10, Oct, 2002

_ 芋虫

栗に入っていた芋虫のことを娘に言ったら「大丈夫です。タンパク質が一緒に摂れると思えば」と返信があり、更に「オーストラリアでは食されてるし。甲虫はキツイけどイモ虫でしょ?」とまたもや即座に返信があった。ホント?

_ すごいなぁ

いなごの佃煮をいただいた時(信州土産)美味しいんだけれど食べにくかったんです。たしか、Nanaさんは信州出身でしたね。信州ではイナゴだけでなく芋虫も常食するんでしょうかしら。

_ 九州でも

外国にいる気分が味わえるんです。

結婚した時、何故か新婚旅行は九州でした。帰りに配偶者の実家に行った時、話されている言葉は全く理解できませんでした。大阪に勤めていた義妹が通訳をしてくれたんですよ。その義妹の友人が大阪から遊びに来た時、「ここの言葉は、英語より難しい」といったそうです。そうなんです、英語は考えればなんとか理解できますが、ここのお年寄り(そのころはわたしと10歳ぐらいしか違わない人もいました)の言葉はまったくわかりませんでした。

ちなみに、東北弁と九州弁は似ているそうです。青森出身の友が、お年寄りの言動がわたしの義母のそれと似ているとビックリしていました。

_ 今日の「世界の車窓から」

変なヘアースタイルの男が口元に3つもピアスをしている。あれは将来、癌になる可能性を作り出していることを知らないから出来るんだろうなぁ。

風景や乗っている人を見るのは、いつも楽しいんだが、今日ばかりは鳥肌がたった。知らないという事はオソロシイ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [まだヒトケタの頃にじいちゃんがしちりんで焼いてくれて食べました。ホワイトソースみたいでおいしかった記憶があり升。>い..]

_ tak [「百聞は一食にしかず」といいます。(大嘘)私は食べたくありませんけど。ヾ(--;オイオイ...]

_ random [アボリジニは,いもむしを食べますよね。蜂の子はおいしいよ]

_ えぐぞせ [東北(特に青森は西津軽郡)のネイティヴすぴぃくすと九州のそれ(コレはまず聞き取れないであろうというすごい方言)のねい..]


Sun, 10, Oct, 2004

_ たいふういっか

私の知ってる台風は、通過すると悔しいぐらいの青空だった。だからこそ台風一過と言う。

しかし、最近のはそうじゃなくなってる。今日だって曇り空だったものね。こうなると台風一族が人類に意地悪してんじゃないかと勘ぐりたくなるよ。台風一家め!

_ 紅茶

色んな種類があるね。

今日戴いたのは「ウエディング」って名で「マリーゴールド、ローズレッド、ローズヒップ、コーンフラワー」がブレンドしてあった。これはミルクティーが美味しかった。

フランスからのを自分で買ってきた。バニラティーが欲しいんだが、今はバニラ+キャラメルとバニラ+苺しか手に入らない。

ホントに美味しいのはダージリンなんだが、お湯加減と時間がめんどくさいので敬遠中。

_ チキンカツの練習?

自分で言っておきながら馬鹿ねぇと思ってしまった。準備って言うつもりだったのに。脳軟化症かも。

_ 不健康?

わたしはそうは思わないよ。

tDiaryはツッコミが楽しいから不健康じゃないと思うし、ペンで書く日記には努力が求められるから、体力もいると思うし。>sodium日記より


Mon, 10, Oct, 2005

_ 主婦業って・・・

毎日食事を作ることが苦痛になってきてる。

例えばお好み焼きだけでいいならラクチンなんだがねぇ。何でもいいよといいながら、適当に作ると、なんだ、これは?って感じのしぐさをしたり、冷蔵庫の方を見たりするから、キチンと作らざるを得ない。

最近サプリメントなるものが流行ってるが、母と私だけだった頃(父は入院してた)二人でよく言ったものだった。「丸薬だけ飲んでれば生きられるんだったらそれで十分よね」。これってまさにサプリメントがあれば良いってことだわ。でも、ちょっと味気ないから宇宙食みたいなのがあれば良いかもしれないね。

でもこのときは二人とも仕事をしていたから心底そう思ったけど、主婦業な人が食事を作りたくないなんて言ったらいけないよね。

でも、作りたくない!

_ 思い出の鍋物

父が入院してた頃のこと。昆布と削り節のだしを魔法瓶に詰め、具材を切って土鍋に詰め込み、市電に載って重い物をエッチラオッチラ病院まで運んでいった。病院の共同流しに一口コンロがあったので、そこで煮込んで病室に運んで母(この病院の看護婦だった)と3人で食べた。実は母よりも私のほうが味付けが上手だったから、父は手放しで喜んでくれたなぁ。


Tue, 10, Oct, 2006

_ 快晴

こうなると主婦は忙しい。洗濯物や布団を干すのって結構重労働だから。2階に上がったり降りたりも大変。でも、老化防止に役に立つからボチボチ無理せずにやらねばね。


Wed, 10, Oct, 2007

_ メガネ

レンズだけを取り替えた。

右目に白内障がでてきたみたい。

遠視だったのが違ってきてると検眼の時にいわれた。

急に右目の度が変わったので、今新しいめがねでタイプしているが、少々吐き気が・・・。

毎日少しずつ慣らしていかなくてわ。

それにしても歳をとると体が後退していくのを補うのにお金がかかるわねぇ。

_ にゅーはーふ

この呼び方でいいのかしら?

きのうのテレビである綺麗な女性が、タイで手術を受けて、両親もやっと認めてくれ、戸籍も長女にかわっているのが映されてた。

わたしにはこの人の気持ちは理解するのは難しいが、精神面のケアを受けていたから、苦しんできたんだろうなぁ。

そういえば、tDiaryにも一人いたけど、最後の名前はことみさんだった。

今はどうしてるのかなぁ。


Fri, 10, Oct, 2008

_ みなさん偉い!

珍しく朝市のような農協の八百屋へ行った。

確か11時開店だったと思ったが、11時過ぎに着いたが駐車場が満車で入れない。

20分ほど待って、やっとは入れたが、今度は八百屋で行列に並ぶ羽目に。

人がやっと二人通れるほどの通路に二列に並んでる。

だから、欲しい品のあるところまで順番がきたら籠に入れるという具合。

山ほどあった野菜が瞬く間に消えていく。

結構遠くから来た客が多いと以前に店の人に聞いたことがある。

私は人ごみが苦手なんであんまりこういうことは出来ないが、皆さんの熱意には感心するわ。

男性客もいるから余計にそう思ったわ。

_

彼奴等は子孫を残そうと必死なんだろうね。

テレビを見てたら、いつの間にか手の甲の静脈を刺されてたわ。

また、この時期に刺されると痒さが酷いような気がするのは私だけなんだろうか?


Sat, 10, Oct, 2009

_ 風邪

寒気はするがたいしたこと無いらしい。

医者がくれたのは整腸剤だけだから。

でも、ぞくぞくするので、以前に処方してもらってた漢方薬を飲んであったまってる。

_ 新型インフル

息子さんがこの風邪だって。

だから、同居の母親のところへ、ご機嫌伺いにいけないよ。

知らずに行ってしまった人が、慌ててマスクしてた。

もしその人にインフルがうつってたら、わたしも危ない。

熱が出たら覚悟しなくちゃね!

すぐ医者に飛んでいくぞ〜、いや、電話して車で行きます。


Sun, 10, Oct, 2010

_ 子育て談義

チト大袈裟な言い方かもしれないね(笑

婿さんが備前焼の研究にと現地まで旅行中なので、娘と二人きりで3時過ぎから夜まで長々とおしゃべり。

娘が覚えてないわたしの子育てのやり方を聞いて、改めて感心してくれた。

例えば食事の時、動き回らないようにした方法や、食べ物をグチャグチャにしないようにする方法など。

躾は「身を美しくする」と書くが、いつもそれを念頭においてたからね。

子ども中心の生活をする親が多いが、大人中心の生活がしたかった私のモットーは「ホテルのレストランで家族で食事が出来るような子育て」だった。

それは実現できたし、行儀の良い子どもは周りの大人たちから可愛がられた。

子供らしくなくなると言う人もいたが、特に娘なんて子どもらしい遊びを謳歌してそだったもんね。

今日は自慢話になったかもしれないけれど、40年近く前の子育て時代を思い出した日だった。


Mon, 10, Oct, 2011

_ 参った〜

出かける準備をして靴を片方履いたけど腹痛が・・・

せっかく日焼け止めクリームまで塗ってカッコつけたのに。

でも間に合うかもしれないなんて安易に考えてたけど、それからが大変。

何回も通う羽目になり、昼前には水になってしまった。

出かけなくて良かった〜。

最近こんな感じの腹痛に悩まされてる。

そろそろ大腸検査をしなきゃならないかな〜。


Wed, 10, Oct, 2012

_ 午前中

美容院で超短くカット。

髪を梳かさなくて良いなんて〜楽チン!

_ 午後

2時間近く外出。

レインコートを羽織らないと寒い感じがした。

_

昼寝をしないで一日動いたら夜眠れなくなった。

ここが普通の人と違う点、これって苦しいのよ。

頭痛は相変わらず。

布団を調節しないと暑い。

おかしいなぁ、昼間は寒く感じたのに。


Thu, 10, Oct, 2013

_ ギックリ腰

カイロプラクティックに行ったら最後だったので丁寧に治療してくれた。

おかげで床を雑巾掛けしても痛まなくなった。

_ USBメモリー

これをある人のところへ持っていくと8時間くらいの曲をいれてくれる。

それをlPodに入れると色んなクラシックが楽しめる。

NTに頼む予定 w


Fri, 10, Oct, 2014

_ 何故だるい?

昨日の治療法が影響してるのかな?

干渉低周波をかけると「気」が抜けるから身体に良くないと言ってた人がいる。

そうだったのかもしれない。


Sat, 10, Oct, 2015

_ あたしって珍しい体質?

漢方薬を処方してもらい、いつもの薬局に行ったら切れてた。

以前にも何度か足りないことはあったが0️⃣は初めて!

今日は問屋は休みで連休だから火曜日以降まで入荷しない。

「困る!手元には全く残ってない」といったら車で5分ほどの薬局に連絡してくれた。

おかげで無事に薬をゲットできた。

この漢方薬が効く人は少ないらしいから あたしって・・・orz

_ 包装が変わってた

会社が違うのかと思ったわ。

画像の説明
画像の説明

Tue, 10, Oct, 2023

_ もってのほか

生協の食用菊が届いた。

香りと食感が良いので、毎年1~2回は秋の楽しみにしてる。

ところが今年のは色も香りも味も悪い。

天候のせいなのは分かるけど、スーパーの特売コーナーに置いてあるような2級品は困る。

名称通り「こんなものを売るなんて『もってのほか』」。


«前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記