ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 20, Apr, 2006) 最新 次の日記(Sat, 22, Apr, 2006)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 21, Apr, 2006 [長年日記]

_ 八重桜

車から見ていると嫌な感じのピンクの塊にしか見えない。

今日はゆっくり歩きながら下から眺めてみた。ピンクの紙で花を作ったみたいなかわいい塊が沢山ぶら下がってる。八重桜がこんなに可愛く綺麗だとは30年間知らなかった〜。

_ 花より団子

花を見てるうちに今年93歳の方が私の町内の娘さんのところにいらしてることを思い出した。

そこで、花を見た後すぐに和菓子やさんへgo。この間行った時はその店の前を3回も通り過ぎたけど、今日は一回で到着〜。

道明寺、柏餅、草団子などを詰めてもらって、そのご高齢の方と、朝、車に乗せてくださった方に届けた。

「受けるより与える方が幸福」っていうけれど、お届けした時のお二方の嬉しそうな顔を見て私が嬉しくなってしまった。しあわせ〜。

自分で作ったのを届けられるのが一番良いんだが、そこまではやる気力が無い。

_ こんなわたしと比べてしまった今日のニュース

高齢の母親と長女が餓死し、妹も何日も食べてないなんていうのを聞いてなんともいえない気持ちになった。

しかし、不思議に思ったのは、あまりよくない方法かもしれないけど、飲み屋で働いたりしてお金を稼ぐ方法はあったのではと思ってしまった。

_ カレー

我が家では手をかけて作っても一品にしかならないので滅多に作らない。

しかし、この度は6人の男兄弟のご両親が遠くにいるので、彼らのために作ったら、今日、お礼をいわれた。レストランで食べるような味だといってくれた。そういってもらえると作った甲斐がある。

何が他の人のと違うのかと考えた。そっかー、きっとタマネギの量だわ。大玉のを10個ぐらい入れるので、野菜から出る水分がおおい。水を入れるのが少ないから、水臭くならないからかもしれない。

今回はジャガイモを別の鍋で吹かせなかったが、煮崩れを防ぐためには、食べる直前に圧力鍋でふかした物を入れると見た目もジャガイモの味も楽しめる。

でも、我が家の好きなカレーの作り方ではないから、またスパイスをコーヒーミルで砕いて作りたいなぁ。


«前の日記(Thu, 20, Apr, 2006) 最新 次の日記(Sat, 22, Apr, 2006)» 編集