ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 21, Apr, 2002

_ お見舞いは嬉しい

アリガトゴザイマス。woodsさんからなので、さらに嬉しいです。

_ 今日も朝から

出かけて、やっぱり18時過ぎて帰って来た。

今夜の食事は、娘に頼んでおいたら、蒸鳥のバンバンジー・ソースと、ワカメのスープ、エビチリを作ってくれた。

配偶者は、半額の刺し身を調達してくれ、あとは、ほうれん草のごまあえ。なんだか、豪華な食事になった。

_ 風邪が流行っているらしい

まず此の方、それから此の方、ホラ、此の方も。皆様、お大事に。あーっ、此の方もお大事にね。

_ いけない

娘が作ってくれた料理が塩辛かったらしい。やけに喉が渇くよ。ちょうど、甘いワインが開いていたので、飲んじゃえぃ。


Wed, 21, Apr, 2004

_ 天然物にちがいない!

おかげで得をしました。おいしかったんですよ。

_ 天然物でおもいだした!

友人の一人に美しい人がいる。ほんとに魅力的でわたしなんて同性なのに見とれて、高嶺の花だった。

ある時彼女、「ねえねえ、この表現ってたまらないわぁ、すっごく気に入ったの、見てみて。あたやかな・・・」。ん?違うよぅ、それは「穏やかな」って読むんだよぅ。正しい読み方を知らせるべきか否か、迷ったあげく知らせたら、「あら〜、わたしっていつもこうなのよね〜」と明るい。我が娘のお墨付きの天然者の美しい人のこぼれ話。

彼女、英英辞典みたいな人なのに、時々超天然者になってしまうのが不思議。

_ 交通事故

一台目の車にひき逃げされ、後続車が更にひいて亡くなられた友のご主人。(後続車の方はよけようがなかったらしい)

顔をひかれてしまったので、息子さんが、お母さんは見ないようにととりはからって、友は遺体を確認しなかったという。それだからだろうか、棺が焼却炉(エレベーターの扉のようなものが開いて、そこへ入れる)に入って扉が閉まりかける頃から、友は、おいおい、うおんうおん、と声をふりしぼって泣きはじめた。横で20歳だったかな?お譲さんがすすり泣きながらお母さんをしっかり支えている姿が痛々しかった。

病気などで看病した後に亡くなるなら覚悟ができているが、ある日突然いなくなるということは、ショックが大きすぎるのかもしれない。

でも、最愛の人を亡くしたときには、泣きたいだけなくのは精神衛生上非常によいことらしい。その時に我慢した人は、後でなんらかの支障をきたすことがあると物の本で読んだことがある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [いたましい事故だったんですね…。ご友人の心中お察しし、お悔やみを申し上げます。 ところで…。 『どっちがどれだけマ..]

_ ブチャ猫 [ご忠告感謝します。どんな理由にせよ愛する人が亡くなるのはかなしいもので、その人の心中を察することは難しいですね。]


Thu, 21, Apr, 2005

_ ねられない

疲れすぎると眠りが浅い。寝てない気分で気持ちが悪い。それなのに目が覚めてしまったので、時計をみると4時。もう明るいので、6時ごろかと思ったのに。ここで地震?

もう少し寝ていようと思ったのに、横になっているのが苦痛に感じられる。地震のせいもあるのだろうけど、5時なのに起きてしまった。

早起きしたので母のところへ9時半頃に着いた。にっこり笑っている。でも、20キロも痩せ、入れ歯をはずした顔を見るのは怖〜い。しかし、わたしの親だからそんなこと言ってられないね。

今日は足を撫でなくてもいいらしい。その代わり入れ歯の入ってない口でおしゃべりする。が、聞き取れない難しい言葉だわ。その話し方で、親子にしか通じない会話を11時半まで続けて、昼食にホールへ連れて行って、機嫌よくさよならをしてくれた。

_ 一目散にデパートへ

お土産を買わねばならない。これって時間の無い時にはけっこう辛い。

東京でラッシュの時間帯にぶつかりたくないから15時までには乗っていたいから大急ぎ。

空港行きのバスもすぐ乗れて渋滞も無くいい感じ。目的の時間に乗れるとわかったので、お弁当を待ち時間を利用してたべた。(何処で買ったお弁当も自前のに比べると味が劣るのは何故?)

_ 機内

修学旅行生が一緒で五月蝿いかと思ったが気にならなかった。(中学生が飛行機を使って旅行する時代なのね)その証拠はず〜〜〜っと寝られたから。

_ 驚きももの木・・・

モノレールに普通と快速があった。快速は途中二駅しか止まらないから早いこと。

_ 親ばかチャンリン蕎麦屋の風鈴

最終駅に着いて、お土産を娘のアパートへ。こんなに疲れているのに何やってんだろう。全くぅ。

_ リアルタイム 

今回の旅行は何かあるたびにケイタイメールを送った。返事を返してくれるので孤独に陥らないで元気でいられた


Fri, 21, Apr, 2006

_ 八重桜

車から見ていると嫌な感じのピンクの塊にしか見えない。

今日はゆっくり歩きながら下から眺めてみた。ピンクの紙で花を作ったみたいなかわいい塊が沢山ぶら下がってる。八重桜がこんなに可愛く綺麗だとは30年間知らなかった〜。

_ 花より団子

花を見てるうちに今年93歳の方が私の町内の娘さんのところにいらしてることを思い出した。

そこで、花を見た後すぐに和菓子やさんへgo。この間行った時はその店の前を3回も通り過ぎたけど、今日は一回で到着〜。

道明寺、柏餅、草団子などを詰めてもらって、そのご高齢の方と、朝、車に乗せてくださった方に届けた。

「受けるより与える方が幸福」っていうけれど、お届けした時のお二方の嬉しそうな顔を見て私が嬉しくなってしまった。しあわせ〜。

自分で作ったのを届けられるのが一番良いんだが、そこまではやる気力が無い。

_ こんなわたしと比べてしまった今日のニュース

高齢の母親と長女が餓死し、妹も何日も食べてないなんていうのを聞いてなんともいえない気持ちになった。

しかし、不思議に思ったのは、あまりよくない方法かもしれないけど、飲み屋で働いたりしてお金を稼ぐ方法はあったのではと思ってしまった。

_ カレー

我が家では手をかけて作っても一品にしかならないので滅多に作らない。

しかし、この度は6人の男兄弟のご両親が遠くにいるので、彼らのために作ったら、今日、お礼をいわれた。レストランで食べるような味だといってくれた。そういってもらえると作った甲斐がある。

何が他の人のと違うのかと考えた。そっかー、きっとタマネギの量だわ。大玉のを10個ぐらい入れるので、野菜から出る水分がおおい。水を入れるのが少ないから、水臭くならないからかもしれない。

今回はジャガイモを別の鍋で吹かせなかったが、煮崩れを防ぐためには、食べる直前に圧力鍋でふかした物を入れると見た目もジャガイモの味も楽しめる。

でも、我が家の好きなカレーの作り方ではないから、またスパイスをコーヒーミルで砕いて作りたいなぁ。


Sat, 21, Apr, 2007

_ 暑すぎる〜

急に気温が上がると着る物に悩む。薄手のものはアイロンをかけるものもあるので、すぐに着られるように予め用意しておけばいいのにねぇ。←やれ!


Mon, 21, Apr, 2008

_ 24時間寝るつもり?

電話がかかってくるとチャンと受け答えしてるのに、晩御飯の時間だと知らせに行くと返事が寝ぼけてる。

もう14時間も寝てるがいっこうに起きる気配が無い。

はっ!もしかして突発性心臓発作。

_ 心配だから

様子を見に行ってきた

ムニャ・・・とかすかに聞こえたからまだ生きてるよ。\(~o~)/

_ ポートライナーに乗るために

ただそれだけのために神戸に帰りたい。


Tue, 21, Apr, 2009

_ 膝が変な感じ

原因は昨日歩いたから?

鍼灸の先生から、膝の内側が痩せてると言われたので、少しずつ歩いている。

昨日は、早足で歩くと片道20分かかるパン屋を目指して、一心不乱に歩いた。

帰りもパンの袋を持っていたので、手を振れないけど、頑張って競歩みたいな歩き方をした。

家に着く頃には汗ビッショリ。

到着するや否やすぐに着替えた。

なんだか絞れるほどの汗をかいてた。

そのせいかなぁ、膝が痛いようなのは。

_ も一つ原因が考えられる。

庭の草むしりをしたから。

元々は配偶者のする分野で、わたしは家事専門だったから、やったことが無かった。

でも彼は、ここ何年か体調を崩して庭仕事どころじゃなかったから荒れ放題。

だから雑草がうっそうと茂るようになってしまった。

一番厄介のなのは、地面を這う雑草。

次から次へと根が出て、庭中にはびこって、春になるとあちこちから芽を出し始めた。

枯葉も掃き集めてないから、見つけるのが難しい。

そういう庭の草むしりは結構大変

漆関節が悪いから、少しやっては立ち上がり・・・を繰り返すから、はかどらない。

30分ぐらいではちょっとしか出来ないので、ついついもう少しとやってしまったのがイケなかったかな。


Wed, 21, Apr, 2010

_ イテテテテ・・・

今朝痛いのは首。

ぎっくり首とは言わないけれど、この表現がピッタリね。

月曜日からず〜っと、朝の目覚めが妙にスッキリしてた。

但し頭の中だけで身体は動かない。

痛み止めの小さいものをアチコチに貼ってなんとか痛みを緩和してたがもう限界。

今日は午前中に予約してなかったから午後まで待たなければならぬ。

辛〜い。

_ # RT @ntee: 傘立てにネギが入ってます。 約3時間前 webから

これって、ここから回ったの?

>傘立てにネギが入ってます。 by Tak Nishi at 2010-04-21(水)

長ネギ、ゴボウを傘立てに立ててるのは私だからね。

あれ?その前に

># 傘立てにネギが入ってます。 約4時間前 APIから

こんなのがあったわ。

世界を回る情報がネギなんて変なの(笑

_ たださん−2

"(ただ)+し"になってるわ。

自分の姓名で遊べるのっていいなぁ。

_ イテテテテ・・・は

随分楽になった。

午後まで待てずに12時に入れてもらった、鍼カイロプラクティック。

ツボに鍼をグイグイ差し込んで揺すってくれるから痛いのなんのイタイッ!

でも少々の痛みは我慢がまん。

一コース終わった時にはスーッと痛みが引いていくのが分かった。

食欲なかったのが食べたくなって、その近くの人気のパン屋へ。

ここはコーヒーが一杯目は無料で、ちょっと濃いからスープ用のお湯でうめてエビのトルティーヤをパクパク。

パン屋なのに喫茶室もあって、昼を過ぎてたのでゆったりした気分で食べられて美味しかった。

夜になったら又痛くなってきた。

でも胸のむかつきがないし、晩御飯も食べられたから、今夜ぐっすり眠れば大丈夫かな。

_ アメリカハナミズキ

赤い花が咲きかけてきた。

明日はどれくらい開くだろう。

隣の白い花も咲いてて、寒暖の差の激しい春だけど、色んな花が楽しめてる。

_ 気温

下がってきてる。

足が冷た〜くなってきたから。

今11〜12℃、明日の午前中は9℃、午後は7℃だって。

恐ろしいほどの気温差、これが具合悪くなる原因なのよね。

首が痛くなってきた。


Thu, 21, Apr, 2011

_ tDiary

あと15年かぁ、その頃の私はドンナ姿になってるんだろうねぇ。

ヨボヨボ?(笑

なんだか同じようなことを書いていらっしゃる。<棺桶まで道連れに出来ますね <をぃ (^^;


Sat, 21, Apr, 2012

_ きんつば

近くの和菓子屋に長い間品切れになってたが、今日から扱い始めたとのこと。

早速購入して食べたら美味しいんだけど・・・チョッと違うのよね。

神戸の高砂屋のきんつばが食べたい。

何処が違うかと言うと小豆の味がシッカリしていること。

同じ高砂屋なのに関東のデパートにおいてあるのは小豆の味がしない。

砂糖の味が勝って甘いだけ。

やっぱり関西育ちの薄味の物が食べたいわ。


Sun, 21, Apr, 2013

_ 凄っごい

町内会費の集金、祈る思いで出かけた。

19時から1時間半弱で全員に会えて集金は無事終了。

これで安心して明日は出かけられる。

皆さんお忙しいので、普通は何回も出かけないと集まらないので家族も驚いてた。


Mon, 21, Apr, 2014

_ 痛みが・・・(つД`)ノ

気温が低い日が続くのに真冬の服装が出来ない。

あの窮屈な状態はカンベンして欲しい・・・なんていってるから

多分冷えからきたと思うが肩甲骨辺りが息できないほど痛い。

_ あぁそれなのに

するべきことは必死にやってしまうアホな私 σ(^_^;)

今日はオマケがある。

飛蚊症だと思うんだけど黒い点が視界に常にある。

眼科へ行ってこなくちゃね。

そういえばメマイも・・・調子悪〜(汗々


Tue, 21, Apr, 2015

_ ケッタイなヤツ

湿度が高いのに窓を開放して空気の入れ替えを何時間もしてる。

テレビの前で居眠りしてるので、番組を変えたら「俺は寝てない!」と言い張る。

話すとややこしくなるので何も言わないけど

ほんにオマハンはケッタイな人やねぇ( ̄Д ̄)ノ


Thu, 21, Apr, 2016

_ アチコチ行ったら

疲れた〜( ̄◇ ̄;)

_ その時に聞いたこと。

ある人の配偶者が一人で立ち上がれなくなってる。

ベッドなら立ち上がれるが ソファーで寝てしまうと 夜中にトイレに行く時 家族を呼んで立ち上がらせてもらってから 行くんだって。

あたしより若い方なのに 大変❗️

あたしは床に布団を敷いて寝てるけど 普通には立ち上がれないけど ある技で毎回毎回一人で起きあがれる。

その方法を知らせておいた。

_ 夜中に

ビショビショのトイレの掃除は 嬉しくないよ。

どういう訳か眠れず トイレに行ったら 掃除する羽目に。

それからも寝付けず ウトウトしたら7時だった。

眠い〜😴


«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記