ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 16, Apr, 2006) 最新 次の日記(Thu, 20, Apr, 2006)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 19, Apr, 2006 [長年日記]

_ ホント、大仕事なんですよねぇ

私自身は血圧が低くなりすぎたらしく、一歩歩いて二歩戻るようなスローな歩き方しか出来ないくらい苦しかったですね。安定期に入ってもつわりがひどくて、結局産むまでムカムカはとれませんでした。でも無事産むことが出来ました。

ところが結婚するために北海道に行った友、無事結婚して妊娠してルンルンの日々だったのが、ある日ご主人が夜遅く帰宅したらトイレで亡くなってたんです。普段、彼はお昼を食べに帰ってくるのに、その日はたまたま会社のレクでお弁当を持って出たそうです。お昼に帰っていればと悔やんでおられました。もう少し発見が早ければ一命を取り留めたらしいです。たぶん子宮外妊娠だと思うけど、電話で彼とそんな話をする雰囲気ではなかったので詳しく聞けませんでした。

こんな例を知っていますので娘が子どもを産んで欲しくないと思う母親です。

_ 「くされたまぐら」とは

[秋田県の方言?で、色々なものに手を出す人、多趣味な人みたいな意味です。悪く言えば熱しやすく冷めやすい?]とこちら様に説明がありました。

方言っていとおかし。

_ あれれ、別のサイトをぐぐって見たら

役立たず・お節介者の意味があるとありました。

「えーぃ この くされたまぐら!」

えーぃこの役立たず!、の意。役立たずとお節介者では些か意味が異なるが、言葉は行動と共にあるので自然取違えることは少ない。「たまくら」は大きいミミズのことを言うので、長いこと何故こんな意味になるのか分からずにいた。それが「玉釧」(たまくしろ)即ち鎌等を柄に固定させる金属環の意味もあると知って納得した。言ってみれば、緩んだ褌だ。因みに腐食で緩んだ金属環は何にでもはまるので、口出しをする後者の意味にも使う。

難しいですね。    >こちら様より

_ なんだかダルイ

風邪が抜けきらないらしい。先々週の水曜日に雨に濡れ、翌日、車やに行った時、暖かい部屋で丁度良いのにクーラーを入れてくれたからだろう。私一人の客だったのにねぇ。オアリガトウゴザイマスです。

そのあと良さそうに思える時に外出するとぶり返し、それが繰り返されて昨日はムカムカしてたから、こりゃ不味いと、今朝はゾクゾクガ止まるまで寝てたら、なんと!気が付いたら午前10時前。これってブチャ猫流午前様???っていうのかもしれない。

ダルイのがぬけないのでシャントするようにこーひーでも飲もうかな。

_ いいなぁ

この炊飯器。

でも、わがやはパンを食べる人は約一名なんでねぇ。昔は3人いたからよく焼いたんだけど。ピザなんて大きいのを2枚焼いて土曜日のランチだったんだがなぁ。いつまでもあの頃だと楽しいのよねぇ。子どもがこどもの時代は。>こちら様より

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ えぐぞせ (Tue, 22, Apr, 2008 01:51)

聞いたことないですが…秋田のどこらへんの方言でしょうね?<br>私の生まれ育った県北の海よりだと津軽弁の影響もあるのか、<br>所謂『秋田弁』が通じない傾向が強いように思います。

_ ブチャ猫 (Tue, 22, Apr, 2008 22:52)

すみません、私には分からないのです。<br>この言葉が出てた日記は、現在お休み中ですので突っ込めないんです。


«前の日記(Sun, 16, Apr, 2006) 最新 次の日記(Thu, 20, Apr, 2006)» 編集