ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 19, Apr, 2002

_ 黄桜

お2人の方から、ツッコミをいただきました。此の方此の方からなんですが・・・どちらの方の情報が此の方のおっしゃってる黄桜なのか、わたしには分からないのです。

_ 食べてみたい

こんな炊き合わせがあるなんて、知りませんでした。土、日と忙しいので来週になったら、つくってみようかしら。タケノコは水煮しかないかもしれませんが。

若竹煮は庭のサンショを飾り付けて食べました。残らなかったわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [「黄桜の里」は、秋田県みたいですね。(^^) http://www.chokai.ne.jp/higashiyuri..]


Sat, 19, Apr, 2003

_ 絶食?

チャトラのノラ猫が、同じようなチャトラの鈴をつけた猫に、ここ何週間か追いかけられている。きっと雌猫がいないんだろう。餌を食べようとすると襲われるもんだから、食べられない。わたしがいると警戒して食べないから、食べる時が無い。餌を出したままでいると、もう一匹のヘンテコノラ猫が食べてしまう。ど〜しよぅ。

_ 梅の花は終わった

その後を見ると、大豆つぶほどの実がついている。これが、6月になると良い具合に大きくなって、収穫するわけなんだ。今年は何キロぐらい採れるかしら。

_ 梅の木の下には

野生のスミレ。紫色の小さな花をつけている。米の研ぎ汁をまいていたからか、去年より元気が良い。研ぎ汁さまさま。

_ おもしろい

こんなハガキの出し方もあるのねぇ。


Mon, 19, Apr, 2004

_ お国訛り

テレビでイタリア語で話してると思ってたら、なんと!英語だった。イタリア人が英語を話しても、イタリア訛りなんだ。ということは、日本人がいくら上手に英語を話せても、日本語訛りがあるというわけなんだろうなぁ。

しかし、日本に長年住んでる外国人の方で、ラジオで聞いているとすぐには外国で生まれ育った方とは思えない時もあるので、その国にあるていど住むと、上手になれるんだろうなぁ。


Tue, 19, Apr, 2005

_ 気持ち悪〜

アドレスをケイタイに打ち込んでたら、乱視だからかなぁ、胸がムカムカしてきた。こんな状態じゃ今日はうまく過ごせないかもねぇ。


Wed, 19, Apr, 2006

_ ホント、大仕事なんですよねぇ

私自身は血圧が低くなりすぎたらしく、一歩歩いて二歩戻るようなスローな歩き方しか出来ないくらい苦しかったですね。安定期に入ってもつわりがひどくて、結局産むまでムカムカはとれませんでした。でも無事産むことが出来ました。

ところが結婚するために北海道に行った友、無事結婚して妊娠してルンルンの日々だったのが、ある日ご主人が夜遅く帰宅したらトイレで亡くなってたんです。普段、彼はお昼を食べに帰ってくるのに、その日はたまたま会社のレクでお弁当を持って出たそうです。お昼に帰っていればと悔やんでおられました。もう少し発見が早ければ一命を取り留めたらしいです。たぶん子宮外妊娠だと思うけど、電話で彼とそんな話をする雰囲気ではなかったので詳しく聞けませんでした。

こんな例を知っていますので娘が子どもを産んで欲しくないと思う母親です。

_ 「くされたまぐら」とは

[秋田県の方言?で、色々なものに手を出す人、多趣味な人みたいな意味です。悪く言えば熱しやすく冷めやすい?]とこちら様に説明がありました。

方言っていとおかし。

_ あれれ、別のサイトをぐぐって見たら

役立たず・お節介者の意味があるとありました。

「えーぃ この くされたまぐら!」

えーぃこの役立たず!、の意。役立たずとお節介者では些か意味が異なるが、言葉は行動と共にあるので自然取違えることは少ない。「たまくら」は大きいミミズのことを言うので、長いこと何故こんな意味になるのか分からずにいた。それが「玉釧」(たまくしろ)即ち鎌等を柄に固定させる金属環の意味もあると知って納得した。言ってみれば、緩んだ褌だ。因みに腐食で緩んだ金属環は何にでもはまるので、口出しをする後者の意味にも使う。

難しいですね。    >こちら様より

_ なんだかダルイ

風邪が抜けきらないらしい。先々週の水曜日に雨に濡れ、翌日、車やに行った時、暖かい部屋で丁度良いのにクーラーを入れてくれたからだろう。私一人の客だったのにねぇ。オアリガトウゴザイマスです。

そのあと良さそうに思える時に外出するとぶり返し、それが繰り返されて昨日はムカムカしてたから、こりゃ不味いと、今朝はゾクゾクガ止まるまで寝てたら、なんと!気が付いたら午前10時前。これってブチャ猫流午前様???っていうのかもしれない。

ダルイのがぬけないのでシャントするようにこーひーでも飲もうかな。

_ いいなぁ

この炊飯器。

でも、わがやはパンを食べる人は約一名なんでねぇ。昔は3人いたからよく焼いたんだけど。ピザなんて大きいのを2枚焼いて土曜日のランチだったんだがなぁ。いつまでもあの頃だと楽しいのよねぇ。子どもがこどもの時代は。>こちら様より

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [聞いたことないですが…秋田のどこらへんの方言でしょうね? 私の生まれ育った県北の海よりだと津軽弁の影響もあるのか、 ..]

_ ブチャ猫 [すみません、私には分からないのです。 この言葉が出てた日記は、現在お休み中ですので突っ込めないんです。]


Thu, 19, Apr, 2007

_ お腹が壊れた

風邪ひいたらしい。夜中の3時と朝6時にトイレに行かざるをえなかった。

食べる度にトイレに駆け込み〜って一日だった。

不思議なことに、これだけ壊れてるのに痛くない。普段のアノ痛いのは一体何なのよ!

おかげで?体重が丁度良い。喜ぶべきか、はたまた悲しむべきか。

_ 複雑な思いで聞いたわよ

アメリカの大学構内での不幸な出来事を引き起こした韓国人の学生が「高級車や高級なアクセサリーに不満を言うのが許せなかった」と言った事。

この学生の思っていたことを私も思っていたことがあるから。

その人たちを憎んだりはしなかったけれど、その人たちに言いたいことはあった。

「お前さんたち、親のお陰でそんな贅沢が出来ているのに、自慢するような事はやめなさい!」って。

私たちの頃は貧しい人たちは大勢いたから、貧しいことがコンプレックスになることは少なかったけど、給料すべてをお小遣いに使える人や、家に全く入れないですむ人たちに対しては上に書いたように言ってやりたかった。

でも、彼らは人の気持ちを余り考えられなかった不幸な人たちだったかもしれないねぇ。


Sat, 19, Apr, 2008

_ マック

どうも、大福猫のために餌を運んでやってるみたい。

そんなに餌が欲しそうでもないのに、しきりにねだりに来る。

猫の世界の掟なのかしら?

_ 馬鹿なわたし

この強風の中、体がゾクゾクするのに外出して、昼から2時間以上死んだかのように寝てしまった。

しかし、ず〜っと家に引きこもってるのはウツ状態を引き起こす恐れがあるからねぇ。


Sun, 19, Apr, 2009

_ カフェイン

今日は上手に使えたと思ってんだが・・・。

午後からは習慣で昼寝をしてしまうので、起きているために昼食後飲んだら、目はパッチリ、頭はハッキリ。

ところが夕方になったのにまだ冴えてるわ。

このまま冴えっぱなしで行くと夜中の3時ごろまで眠れないかもしれない。

でも、コーヒーに生チョコ、美味しかったからいいかぁ。

_ 日焼け止めクリーム

肌に優しいといううたい文句のを手に入れたので、今年は今から塗ってる。

2時間ぐらいはまぁ異常なしって感じなんだが、夕方まで落とさないでいると、肌が痒くなってくる。

今まで色んな物を使ってみたが、どの製品も同じような感じになってた。

しかし、30年ぐらい使ってるオリーブオイルはそういう感じは全く無い。

かえって毛穴の掃除をしてくれるから、肌が美しく見える。

分かってるのに購入したわけは、紫外線対策のため。

オーストラリアでは子どもも肌のケアをするし、サングラスもかけてるのは何年も前から聞いてた。

それを日本でも気をつける必要があるらしい。

生協の、身体に害の少ない石鹸製品を扱ってる会社のパンフレットに、子ども用の日焼け止めが最近のり始めた。

天気予報でも、幼児にも日焼け止め対策を・・・なんて言ってるもでオリーブオイルだけでは危ないかな?なんて思い始めた。

使用してる理由はこんなところかな。


Mon, 19, Apr, 2010

_ まずいよ

このところ痒いなぁと思ってたが、ヒノキの花粉症はないと思ってた。

しかし突然ですが、今朝クシャミと鼻水が・・・。

昨日は久しぶりの晴天だったのでマスクをしないで歩き回った、これが原因か?(汗

_ も一つまずいよ

頭痛が段々酷くなってるし、筋違いしそうなところが痛くなってきてる。

治療はあさっての午後の予約。

それまで我慢しなくちゃならないのかなぁ。

_ 高級品なの

お客様がイチゴのお土産を持ってきてくださった。

甘くて美味しいし姿も美しい高級品だった。

その方が帰られて後片付けをしてたららら・・・レシートが落ちてた。

ありゃ〜私は絶対に買えないお値段のイチゴです。

奥様にお土産としてチョビット持って帰っていただいて良かった〜。


Tue, 19, Apr, 2011

_

こんな嘘もあるんですね。

この方は誠実な方だと思いました。

人間の能力は素晴らしいけど、何事も完全に理解できる人はいないから、絶対という言葉は使えないですよね。

_ 気が付かなかった

以前に教えていただいた黄桜、なんとお隣にあった〜。

今朝、玄関に立ってなんとなく見てて気が付いた。

毎年見てたのに全く気が付かなかった。

薄いピンクから始まって薄い黄色になり、今は薄い緑色にも見える。

この街の桜が綺麗過ぎるから、地味な色は目立たないのよね。

_

我が家は生協の「龍泉洞の水」を災害用にストックしてる。

ところが原発事故後、水が少なくなったせいで、手に入らなくなるかもしれない。

つい最近、6本入りのダンボール詰めで来たけれど、在庫がなくなったら後は分からないと生協の方が。

「龍泉洞の水」自体は無事だが詰める装置が壊れてしまったと生協便りにあった。

そのうちに手に入るようになるだろうけど、不安になるような現象が起きてるねぇ。

ありゃ、地震だ〜!23時11分。


Thu, 19, Apr, 2012

_ カイロプラクテイック

「調子が良いです」って先生に言いたいけど言ったことが無い。

他の患者さんがそう言ってるのを聞いて羨ましくなる。

今日はこの間から続いている痛みが取れないことを言った。

先生はいつものように「はい」というだけで黙ってポイントに鍼を。

痛ったいぃぃぃ〜!

痛いけど終わるとすっきりするから不思議。

でも今日はむかつきは取れなかった。

_ ピザ

帰りにパン屋によって止せば良いのにピザとコーヒーでランチ。

その後農協の野菜を買ってるうちにお腹が痛くなった。

そこのトイレは綺麗じゃないので先ほどのパン屋へ。

むかつきがあるのに脂っこい物を食べた私ってアホやねぇ。


Fri, 19, Apr, 2013

_ 荷造り

アッチは寒いから冬のスーツを押し込んだ。

常に6〜7℃低いからね。

それにしても送料の高いところに親戚があると送料がバカにならぬ。

北海道と九州。


Sat, 19, Apr, 2014

_ 鯛焼

美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

_ サワラ

カマが切身の半額だった。

玉ねぎとシメジのホイル焼きにした。

カマだったからか濃厚な味で美味しかった!


Sun, 19, Apr, 2015

_ 覚醒

どういう訳か 土曜日の夜の睡眠が上手くとれなくなってる。

眠りが浅くて寝返りを何回もしたから日中はボーッとしてた。

0時を過ぎたけど ソロソロ眠れるかしら。


Tue, 19, Apr, 2016

_ 海保

熊本港、三角港、八代港で水、おにぎり、携帯充電をしてるが、情報が行き渡ってないらしく来る人が少ないらしい。

勿体無いね。

今は水が足りないと、やっと電話で話せた若者が言ってた。

義妹は海保のことはテレビでやってるのは知ってたが 見逃すと役に立たないから情報を有難うと感謝された。

あと気になる人が2人いる。

一人は若い女性、もう一人は老人ホームにいた叔母。

先の見えない今回の地震、この先どうなるんだろう?


Wed, 19, Apr, 2017

_ 恐ろしかった〜Σ('◉⌓◉’)

いつもの駐車場に車を入れようと 入り口に横付けして右に切ろうとしたら 後ろに 車が ピッタリくっついて停まった。

右に切れないので 降りて質問しようとしかけたら 私の車の右斜め前に来て バックしようとした。

訳が分からないので 下りてどうするつもりかと聞いたら「ここは入り口だぞっ!」と怒鳴られた。

で、今 駐車するから右に切ろうとしたところだったと言ったら 急にバックして後ろへ行ったので 無事駐車できた。

が、その車、私が止める予定の所を後ろから回って止めるつもりだったのかもしれない。

それはできない構造になっているので 駐車場から立ち去ったが 突進してくる感じのスピードで後ろに付けたり、右前に来たり、急にパックしたりするから恐怖を感じた。

あの駐車場を利用するようになって20年以上だが こんなことは初めてだわ。

あの状況を思い出すと 今もぞ〜っとする。


«前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記