ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 18, Apr, 2002

_ ありがとうございました

こんな時間(午後11時)はまだ起きているんですが、今日は治療をしたので、病的に眠いので(-_-)zzz。従ってせっかく書いて下さったのに、読む事ができません。明日読ませていただきます。m(__)m


Fri, 18, Apr, 2003

_ すごい!

にゃんさんは冷え性なんですねぇ。

ちなみにわたしは、敷布団×3、綿毛布×1、羽毛掛け布団厚め×1、羽毛薄目×1です。あとは、パジャマの上から古い暖かいセーターを着て、肩を冷やさないようにしています。

_ 悲しい

いつも買いに行く、自然食の店のおばあちゃんが今朝亡くなられた。一年ほど入院生活だったが、ここ5日ほど様態が良くなかったらしい。医者が延命治療は可哀想だからとおっしゃたそうで、いわゆる尊厳死を選ばれたらしい。

わたしが買いに行くと「奥さん」と特徴のある話し方をされていたのが思い出される。我母より4歳お姉さんなんだなぁ。

_ その母はというと

鬱状態がやっと落ち着いてきたらしい。特別擁護施設に入所できて落ち着いてきたみたい。車椅子の生活なので普通の家だと本人の身に危険が及ぶので、このような制度は非常にありがたい。実際、一昨年だったか、夜中にトイレに行こうとして、転んで、腰の圧迫骨折で大騒ぎをしたからなぁ。

_ 昔の娘のお仲間ね!

人生誰しも通る道のようです。その娘も、今じゃ立派な大人ですから、おもらしはほんのつかの間のことですよね。

_ アサリ

今からが美味しい。買ってきて酒蒸しにしておく。ショウガとネギと醤油で食べるも良し。

きのうは、フライパンにオリーブオイルを入れ潰したニンニクを焦がさないようにして香りが出たら、タマネギを軽く炒め、乱切りトマトを入れ更に炒めて、酒蒸しにしておいたアサリを入れて、塩、バジル、タイムなどを入れて出来上り。スープが欲しい時には水と塩を足す。


Mon, 18, Apr, 2005

_ 徹夜で碁

歳なのに。

只今午前11時20分、寝たみたい。

早く死にたいのかしら?インターネット囲碁と心中なんてねぇ・・・。

あれっ、寝られないらしい。真昼の食事時に掃除機をかけ始めた。なんかずれてるよねぇ。

_ 毎朝楽しみ

野生のスミレ、あめりかはなみずき、スノーフレーク、クレマチス、ポリアンサス(原種はこの時期に咲く)などなど、ホッタラカシにしてあるものがきちんとこの季節に咲き始める。

これぞ神のみ業。

人間には改良種を作れても、原種はつくれないもんね。

_ 寒っ!

3月下旬の気温だって。気分が悪いのは気温差かもしれない。

午後から治療だから少しはましになれるかもね。

_ 一睡もせずによくいられるねぇ

夕食の支度をしながら書いているんだが、結局寝られずに風呂へ入ったが、まだ寝られないみたい。

こんなに丈夫な人と、わたしのように弱いのが夫婦だと、弱いほうにとってはストレスになる。苦しいことや痛いことが分かってもらえない。たとえ痛くとも「我慢しろ、俺だって痛いことはある」となるからね。

しかし、結婚する時にはそこまでわからなかった。

_ ちょいとNanaさんや

ツッコミできませんよ。

「いいかげん」にもどっておいでよ。


Wed, 18, Apr, 2007

_ 寒くてたまらない

カイロを二つも貼り付けて外出したら丁度良い。

桜が早すぎるほど暖かかったのに、この気温差には参るわ。

車のエアコンを温風にしたり、冷風にしたりと毎日違う様な気がする。

人間もおかしくなっているが、気候も人間のせいでおかしくなってるね。


Fri, 18, Apr, 2008

_ La Vieille Ferme

久しぶりに飲んだ赤。

マスカルポーネをクラッカーに塗って一緒に食べると・・・やっぱりチーズがあうね。

_ 発見

ある懐かしい人の日記を見つけた。

でも、アンテナには出てない。いやでてるけど気がつかなかっただけかもしれない。

このままこっそりみに行こ〜っと!


Sat, 18, Apr, 2009

_ 3時間

何がって、昼寝の時間。

午前中ウォーキングして,

帰宅したらフラフラ。

昼食を食べて、後片付けをしてダウン。

一時間ぐらいで起きられるといいなぁ、なんて思いながら寝たら、なんと5時前。

今日って、歩いて寝ただけみたいな気がする orz


Sun, 18, Apr, 2010

_ なんだか疲れた

久しぶりの晴天で、朝からテンション高くなって動き詰めだった。

老体に鞭打ち過ぎたかもしれないね。

体調悪くなってるよ。

明日の来客に備えられるのだろうか?

自信ないけど、他人様といる時にはだるいの辛いのは感じない。

だからいけないのよね。

他人様がいてもゴーイングマイウェイな人のこと、羨ましいよ。


Mon, 18, Apr, 2011

_ 娘め!

帰宅したら到着してるはずの娘が来てない。

おかしいなと思ってると電話が・・・

「すみません、夫がウッカリ飲んじゃったので迎えに来てください」だって。

さっきの友人を家まで送ってきてヘトヘトなのよ。

でも迎えに行くしかないから「行く」と言って電話を切ったが、暗い夜道の農道は自信が無い。

そこで息子に頼んで一件落着。

なんだか騒がしい夜だった。

_ 刀は持ってないけど・・・

娘が頻繁に来るのはこんなお腹だから。

今日の診察で撮ったDVDを見せてくれた。

スピーカーの音量を大きくしたままだったので心音が凄かった。

目、鼻、口、指などがハッキリ分かった。

私たちの時には見たことも無いような映像を診察のたびに貰えるのね。

来週も一泊で診察に来るから今度は飲まないようにカレンダーに赤丸付けとくようにシツコク迫ったわ。


Wed, 18, Apr, 2012

_ 印刷機

綺麗なカードに印刷したいのに、なかなか丁度良い場所に文字がきてくれない。

明朝体とかゴシックとかがどんな風に見えるのかも分からないから何回もやり直し。

カードと同じ大きさの紙が無いので失敗して勿体無いことをした。

失敗したのは次の時のために取って置くことにした。

何をしても歳を取ると時間がかかるのよね。


Thu, 18, Apr, 2013

_ 今日はクリント・イーストウッド

そう「夕日のガンマン」。

ジョン・ウェインの頃の西部劇よりエゲツナイ(関西の表現だよね)。

徹底的に汚い感じに写してるのが狙いなんだろうね。

小学校低学年の頃は占領されて悔しいなんて思ってた

でも、わたしは「古き良きアメリカ」は好き。

但し映画の中の話だけど。

_ 珍しく風邪ひいてる

キャツ、声がすっかり変わってしまってる。

鼻をかんだティッシュをテーブルの上に置いてるよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何もかもが気持ち悪く感じるように行動するこの人は・・・全くも〜!

_ 風邪ひきそ〜

出発日のこちらの最高気温19℃、あっちは13℃。

そろそろ初夏のブレザーを羽織ろうかという気候なのにねぇ。

こちらを出るときは薄着にしてコートと厚めのカーディガンを持参して空港に着いたら着替えようかな。

娘んちは暖房しなくても室温18℃だけど私には寒く感じるかもしれない。

漢方薬や整腸剤などホームドクターに相談しなくちゃね。


Fri, 18, Apr, 2014

_ インドの青鬼

美味しかった。

も一つ好きなの赤い缶で鶴のイラストのビール、何てメーカーだったっけ?

エチゴビールだったっけ?

思いだせない、ボケたかな?


Sat, 18, Apr, 2015

_ 空いてた

昨日の会食会場、冷房が効き過ぎてた。

だからか寝た時にはナントモなかったのに朝気がついたら寒気が…∑(゚Д゚)

いつものホームドクターに行ったらがら空き。

忙しい時には怒鳴ることもある先生が薬の説明を丁寧にしてくれた。

しかし処方してくれたのはいつもの漢方薬(≧∇≦)

_ 花々

鬱金桜は隣りの庭に、我が家は赤のハナミズキ、隣りは白のハナミズキ。

🍁のは赤、これが終るとトンボみたいな形の種ができる。

冬を越したパンジーなどは植木鉢からはみ出るようになった。

この間花屋で見つけた都忘れも濃い紫色が素敵💞

グリンのクリスマスローズも綺麗。

花粉は苦しいから困るが花を見てると落ち着くわ❗️

ハナミズキは下からは写せないほど成長してしまった。


Mon, 18, Apr, 2016

_ 地震疲れ

気をもむと それだけで疲れる。

今日は溜めてあった録画を見て一日中ボーッとしてた。


Tue, 18, Apr, 2017

_ どうして?

配偶者の親戚から 美味しい品が届いた。

電話をしても 夜でも留守のことが多かったので メールするつもりだった。

ところが彼奴「電話しとけ」。

電話するつもりなど無いから「しない」と言ったら「地震があったから見舞いの電話をしてくれ」。

そんなに心配だったら 自分で電話すれば良いのにね!

だから 自分でするようにと言ってしまったわ。

結婚した当時から 私の知らない親戚に お礼やお悔みの手紙を書かされてきたが もうするつもりは無い。

自分のことは自分でしましょう❗️

_ どうして?ーその2

3本しかない笹蒲鉾なのに 誰も食べてないのに 1本しか残ってない。

彼奴に聞くと「俺 2本とった」と 当たり前のように答えが返ってくる。

3人しかいないんだから 3本あれば 普通なら 1本しか取らないはずなのに・・・といったけど2本食べる気らしい。

鍋に戻しに来る気配が全く無いから。

こんなことが 頻繁にある。

全く理解できないわ。


«前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記