ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 08, Oct, 2001) 最新 次の日記(Thu, 11, Oct, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 10, Oct, 2001 雨、雨、あめー。誰の涙なの? [長年日記]

_ 新米

魚沼産コシヒカリをおにぎりにして、梅干しや海苔、御新香を持参して、近くの森で紅葉を楽しみながら食べる予定だった。でもひどいどしゃ降りなので、友人のお宅に急遽変更。新米って日本人にとってホントにご馳走。ラップに各自で食べたい量を入れて、おいしい塩を振ってからにぎる。何も入れない白いおにぎりをかじりながら、御新香、梅干し、塩鮭のフレークなどを、口にほうり込む。おいしいー!

女だけのパーティーって質素でも楽しい。満足、満足。

_ 日記を書くのと巡回を

1日お休みすると忙しい。二日分読むのは時間がかかる。

_ 午前中ずぶぬれ

になったので、少々寒気がする。おむすびパーティーの帰りにスーパーに寄った時、思い浮かぶメニューは鍋物。まだ季節ではないので、材料が揃いにくい。鮭とイイダコと豆腐、白菜、ねぎ、生椎茸、みつば、それにしらたきを用意した。たっぷりの昆布出汁に削り節の出汁をいれ煮立たせる。そこへ、豆腐、三つ葉以外をいれ、煮立ったらアクをすくいとる。アクをとってから豆腐、三つ葉をいれて、ポン酢でいただく。冷えた体が芯から温まりました。

_ ノラ猫たちがいっぱい

ブチャが我が家に来る前、どういう訳かノラ猫が4〜5匹いた。いつもおなかをすかせているので、ついつい餌をやってしまう。それで、ノラ猫たちはわたしの帰りを待つ様になり、家に近づくと、まるで西部劇のワルたちが、一人また一人と物陰から現れるように、一匹ずつ現れたものだった。そのノラたちに餌をやっている時に、いつのまにか、ブチャが混じってたな。ー

そういえば・・・、野良猫たちの前には、シャム猫がノラで我が家に来てたなー。未だ理由が分からないんだが、住み着くのは我が家。わたしって、マタタビのような匂いがするのかなー?

_ 豚肉の角煮

豚バラのブロックを使い忘れているのを思い出した。

1 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ブロックを入れあくをとる。2-3分湯でて鍋から取り出し湯を捨てる。

2 鍋に豚バラブロック、長ネギの上の青い部分と生姜を入れて水を肉が隠れるぐらいに入れ30分ほど煮る。(ゆで汁は中華スープの素と塩、コショー、ごま油で味を整えて、ワカメなどを入れると美味しいスープの一品になる)

3取り出したブロックを一口に切って、水、醤油、砂糖、ネギ、しょうがを入れてコトコト煮る。(八角を入れると本格的な味になる)煮詰まってきたら火を止める。


«前の日記(Mon, 08, Oct, 2001) 最新 次の日記(Thu, 11, Oct, 2001)» 編集