Mon, 05, Oct, 2009 [長年日記]
_ 練りきり
秋だから栗餡のを。
ここの練りきりは一つ一つ味が違うので、30年以上前から年に何回か食べている。
この辺りのほとんどお茶の先生は、この店のを使うと聞いてる。
私自身が煎茶道をかじってた頃、先生がここまで買いにいってらした。
今日は久しぶりだったので道を曲がり忘れて少し迷った。
写真を写せばよかったかなぁ、食べるのに夢中でねぇ、忘れてた〜。
_ 反抗期
誰にでもあるが、反抗できなかったと親を恨むのはちょっとね。
と言いながら、娘に二十歳を過ぎて反抗された。
子供の時は私が恐ろしくて反抗できなかったなんて言いながら。
でも、十代の頃の反抗と違って、無茶苦茶はしなかった。
それからしばらく経ってからは感謝された。
一人で物事を考えて実行する力や善悪の判断が出来る大人になれたと。
親は必死で子育てをして感謝してもらえたら本望。
_ 厳しかった理由
私が小学校5年生の時、何かのことで母に口答えをしたら、母が引いた。
それ以来、何があっても親に相談しなくなってしまった。
就職の時にも、結婚の時にも、自分で何もかも決めた。
周りからはしっかりものと褒められたが、実はとっても不安だった。
だから20歳過ぎるまでは絶対に親の権威を手放すまいと心に決めた。
これが怖い母親であった理由。
この歳になっても誰かに頼りたいと思うんだから、人間って一人で生きるのは難しい。
確かにアレコレ指図されるとウザイと思うだろうけど、それは幼い頃からの親子の良い関係がものをいう。
子育ては20年計画という大事業だからね。