ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 05, Oct, 2001 曇り時々パラパラ雨

_ 舗装工事

長い年月がU字溝をガタガタにしてしまったので、溝蓋がピッタリはまらない。本来なら舗装の仕事をする人達がモルタル等を買いに行ってくれ、キチンと仕上げてくれた。お役所仕事というけれどなかなかどうして、感謝です。


Tue, 05, Oct, 2004

_ 朝から飲んだら

「おはらしょうすけ」さんになってしまうじゃないですか。

それがねぇ、わたしの行動範囲に「おはらしょうすけ」さんが住んでいらっしゃるんですよ。長年おあいしたことが無かったんですが、何年か前に新築なさった時にお見かけしました。普通の真面目そうな方でした。

きっと彼が産まれたときに、おとうさんは酔っ払って面白半分につけたんでしょう。その名は人生に笑いをもたらしたことでしょうね。

_ スターリミルク

届いた。これを飲んで痛みが和らげばあかるくなれるよね。関節の痛みをとるのが目的。

_ わたしはさばよんでました

娘はチョー・ウルトラおしゃべりだったので、幼稚園のころずーっと「お母さんは28歳よ」と言ってきかせておいた。おかげで、ホントの歳は小学校の高学年になるまで教えないですんだ。

いつまでも嘘ついてるわけにはいかないので、涙をのんで告白した。(嘘

_ 昨夜は早く寝るつもりだったのに

その娘が11時半頃電話してきた。とりとめも無いことをペチャクチャとしゃべり始め、疲れたといってるのにとまらない。何回か切るよと言うのに、更にペチャクチャが加速する。結局無理矢理に切ったのが、12時半を過ぎてた。

おかげで今日一日がだるくて辛かった。

でも、時々とてつもなく寂しくて甘えたくなる気持ち、女同士だからわかるなぁ。

きっと、今日はスカッとしたことだろう。

_ へ〜

なんだか楽しそうな式ですねぇ。厳粛な式なのにごめんなさい。m(__)m


Wed, 05, Oct, 2005

_ 腹が立つ〜!

6個入りの‘かるかん’のパックを開け、そのうち3個を友達にお土産に持っていった。

帰ってきてお茶にする時に、ある人が別のお菓子の封を切ろうとしたから「あれ、新しいのを開けるの?かるかんがあるでしょう」と言ったら「なんでー!!!どこにあるんだ冷蔵庫を見ろ」と怒鳴られた。全部無くなったのかとおもって見ると1個あるので「1個あるよ」と言ったら「1個しかねえじゃねえか、お前が持っていったくせに」とわたしが全部持っていったかのようにまた怒鳴る。「わたしは3個持って行ったのよ」と言うと「うそつけ!」。「あの子が食べたんじゃないの」と言うと「俺が1個食べた時にはまだ寝てた(なんだ、1個食べてるんじゃない)から食べるわけねじゃねえか」。「でもわたしは3個しか持っていってないよ」。「あれ、じゃあ俺が2個食べたのかな・・・?」なんて首をひねり始めた。

これってお決まりのコース。結婚してからず〜〜〜っとこの調子。ここで怒鳴ると喧嘩になるからグッとこらえてるが、30年もこうなんだからイヤになるよねぇ。

_ 朝からず〜っと活動できた

こんなこと滅多に無いのでとっても嬉しい。昼寝は必要なんで30分グッスリ寝たけど、色々動き回れたので満足。

と思ったら左眼にカスミがかかってしまった。寝よ〜(-_-)zzz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [今日、一つ食べたよ。]

_ ブチャ猫 [やっぱり!一件落着。]


Thu, 05, Oct, 2006

_ いざ銀座へ

彼女の個展へ。

10月6日、、7日もあるから銀座へ行く方は覗いて見てあげてね。

「ぎゃらりい いぶき」銀座5-5-13 坂口ビルII 4F TEL03-3571-7797

みゆき通りの風月堂、シャネルのある交差点のシャネルの向いみたい。

_ 疲れた〜

シャネルの向いだったけど、並木通りに面した狭い入り口なので見落してしまった。入り口に看板があれば分かるんだが、歩道の車道側に置いてあるから分かり難かった。

帰りに出口のところで二人の70歳代のおばあちゃん達が「可愛い〜、これ、可愛い〜」と入り口に張ってある招待状(ポストカード)を見ながら興奮気味。「今なら作家がいますよ」というと「行ってみようかしら」と入っていった。結構良い雰囲気の癒し系の犬の絵ばかりだから、きっと楽しんでもらえたと思う。

_ つくばエクスプレス

秋葉原から座って、たった20分で南流山まで。速い。今度神戸に行く時には車を駅の近くに置いて、浜松町まで行くのに利用するぞ〜。

_ 食品添加物

普通はこれを指して言いますよね。でもココを見ると、woodsさんのおっしゃる通りでした。


Fri, 05, Oct, 2007

_ 痛い、イタイ〜の日

気温差の為かここ2〜3日起きる時に頭痛で苦しんでた。

たいがい午後になると何とか治まるのに、今日は寝る時にも痛みはとれなかった。

熱があるのは、だるい、眠いで寝てれば治まるけど、頭痛や筋肉痛などの痛みは寝ても治らない。

それでも痛み止めは飲まないぞ。でも、ワインは飲んだ。美味しかった←味が分かるのは不幸中の幸いかな?


Sun, 05, Oct, 2008

_ どうにもこうにも

具合悪いのナントカならんかいなぁ。

頭から肩甲骨にかけての右半分がしびれた感じで頭はズキズキしてる。

特にこめかみが痛い。ここが痛いと、歯茎まで痛み始めるからやっかい。

_ 評判のラーメン屋

3年ほどの間に何回店が変わったことか。

でも、今回はちょっと様子が違う。

桜の花びらの目立つ看板で東池袋 大勝軒と書いてある。

結構有名な店らしいが、つけ麺の元祖の店で、新しいものを発案したとか聞いた。

そのうち行ってみようと思うが、ラーメンは胃にドッキリ来るようになってしまった。

_ 困ったことです

痛いのが和らいだ。それはアルコールをちょっと飲んだから。

これが困ったことに他の箇所を悪くしてる。

アルコールは食事で十分なカロリーよりも更に摂取することになる。

太るし、お腹ポコンの原因だし。

でも痛いのは辛いし・・・悩むなぁ。


Mon, 05, Oct, 2009

_ 練りきり

秋だから栗餡のを。

ここの練りきりは一つ一つ味が違うので、30年以上前から年に何回か食べている。

この辺りのほとんどお茶の先生は、この店のを使うと聞いてる。

私自身が煎茶道をかじってた頃、先生がここまで買いにいってらした。

今日は久しぶりだったので道を曲がり忘れて少し迷った。

写真を写せばよかったかなぁ、食べるのに夢中でねぇ、忘れてた〜。

_ 反抗期

誰にでもあるが、反抗できなかったと親を恨むのはちょっとね。

と言いながら、娘に二十歳を過ぎて反抗された。

子供の時は私が恐ろしくて反抗できなかったなんて言いながら。

でも、十代の頃の反抗と違って、無茶苦茶はしなかった。

それからしばらく経ってからは感謝された。

一人で物事を考えて実行する力や善悪の判断が出来る大人になれたと。

親は必死で子育てをして感謝してもらえたら本望。

_ 厳しかった理由

私が小学校5年生の時、何かのことで母に口答えをしたら、母が引いた。

それ以来、何があっても親に相談しなくなってしまった。

就職の時にも、結婚の時にも、自分で何もかも決めた。

周りからはしっかりものと褒められたが、実はとっても不安だった。

だから20歳過ぎるまでは絶対に親の権威を手放すまいと心に決めた。

これが怖い母親であった理由。

この歳になっても誰かに頼りたいと思うんだから、人間って一人で生きるのは難しい。

確かにアレコレ指図されるとウザイと思うだろうけど、それは幼い頃からの親子の良い関係がものをいう。

子育ては20年計画という大事業だからね。


Tue, 05, Oct, 2010

_ 一年検診

早いもので白内障の手術をして一年が経ってしまった。

相変わらず見えてないような時があるが、先生は「大丈夫!」。

少々見えにくくても手術しない方が良かったのかなぁ・・・なんて思ってしまう。

光が入りすぎるので、本来なら見えないものまで視界に入るのかもしれない。

相変わらず混んでるこの眼科、駐車場のサービス券は200円までだから100円は自己負担。

以前には700円も負担したから、今日は空いてたほうね。


Wed, 05, Oct, 2011

_ 寒すぎ〜

最低気温と最高気温の差が3℃。

私が風邪気味で寒く感じるのだと思ってたけど違ったわ。

幸い車での外出だったから暖房を入れた。

目的地の駐車場がどこもここも満車で、周辺をくるくる回ってやっと一つだけ空いてるのを見つけた。

病院に来る人たちで満車だったのかもしれない。

_ 靴底

今はいてる靴は10年ぐらい目の敵のように履いてる。

ヒールの底を何回取り替えたかしら?

今日修理してくれた人が「まだまだ履けますよ」って言ってくれた。

この靴気に入ってるんだけど、もう靴型が無いから作ってないんだって(涙



Sat, 05, Oct, 2013

_ なんと!

北海道の娘ん家より関東の我が家の方が気温が低い。

今日の最高気温は明日の最低気温より1℃低いわ。

一昨日は夏だったのに・・・体調が狂うのはしかたがないね。

_ ギックリ

朝、いつものストレッチをしてたらギクッときてしまった。

ストレッチは静かにするべきなのに勢いをつけたのがまずかったのかな?

腰ベルトをしているから動きにくいことこの上なし。


Sun, 05, Oct, 2014

_ ずぶ濡れ

ゴム製なんだけどチョットカッコイイレインコートを着てお出かけ←もの好き

帰宅した時にはレインシューズの中まで水が入ってた。

台風前の大雨、どれくらい降るのか、心配。

午後も別の場所へ、レインコートもレイーンシューズも取り替えて。

車を降りて5分位 歩いただけなのにタオルが絞れるほど濡れた。


Mon, 05, Oct, 2015

_ 気温の変化

昨日は汗ばむほどだったのに今日は5度ほど下がった。

急に下がると身体は直ぐに反応しないから気が付いたら風邪をひきかけてた。

10月下旬の気候だと予報士が言ってた。

その時季ならセーターを着てるが まだ出せてない。

明朝は14℃らしいから布団も暖かいのにしなくちゃね。


Wed, 05, Oct, 2016

_ 人生の楽しみ方

ご主人の介護で それはそれは大変な毎日を過ごしてる方と 魚屋が作ってるお寿司を買いに行った。

彼女 ご主人が デイサービスに行く日にしか出かけられないから 気分転換になると喜んでくれる。

大きな建物の中に魚屋とスーパーがあって 色々揃えられるので 便利。

「とろみつけるもの」なんて売ってるのを 彼女が見つけた。

介護職はとろみをつけないと 食べさせられないらしい。

毎日毎日 介護と同居している息子の家族の世話で 大変とこぼしてる。

だから 一緒に買い物に出かけるだけで ストレス発散になると言う。

彼女の今の楽しみは あたしの車🚗で 買い物に行くこと。

来週は お寿司を買ってから 老人ホームに入所中の彼女のお母さんのお見舞いに行く予定。


Sat, 05, Oct, 2019

_ 真夏日

今日までかしら?

明日の最高気温は24・5℃になってるから。

あれれ、来週の火曜日は30℃らしい。

しかし最低気温は20℃以下だから風邪をひかないように気を付けなくてはね。

インフルエンザが流行ってるらしいから。

_ 注射の日

骨粗鬆症ギリギリなんで病院へ。

月一で通って注射とビタミンDを吸収しやすくする薬を処方してもらってる。

歳をとると仕方ないね。


«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記