ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 01, Dec, 2001

_ ワインとチーズ

とにかく美味しかった。詳しくは実験的「実験的日記」をご覧ください。m(__)m

その美味しいワインもグラス2杯で充分。つい最近まではそうじゃなかった。体力の衰えかな?

_ 今日は

外壁の水洗いをする予定。どんな道具(文明の利器)を使うんだろか。見るのが楽しみ。

_ 高圧洗浄

屋根から始めて2階、1階の壁を洗っていく作業。2階の屋根で作業しているのを見ているだけで怖い。また高水圧でやるわけだから、ガラスに当たる時には割れやしないかと心配にもなる。

お昼も食べないで作業してくれた。理由は人手がたりないので今日は1人だったのと、寒かったので一気にやってしまったんだそうだ。

結局2時ごろ終わったので、お茶とお菓子を出した。色々話しているうちに、うちの下の子よりも若いことが判明。エライなー。この若さで、養生も、ペンキ塗りも責任者として仕事をしているんだもの。

_ マイスター制度

ドイツの職人が資格を取る制度と思っていいのかなぁ。

ある若者、靴を作りたくて、ドイツに留学しようと調べている時、日本にドイツの靴のマイスターが来ていて、そのマイスターが講師となって教えてくれる学校があることがわかった。実際行ってみると、若い女性のマイスターだったそうだ。彼女、ドイツでの国家試験に合格して資格を持っていて、きちんと教えてくれるとのこと。

そういえば、テレビで、大工さんのマイスターのことをやっていた。国家試験に合格して資格をもっているなら、道具を持って渡り歩く事が出来る。それは名誉なことだと言っていたわ。

さっきのペンキ屋さんも立派な職人なんだけれど、日本では職人になりてが少ない。大学ぐらい出ていないと良いところは就職できないので、猫も杓子も大学、大学となびく。なかにはホントに勉強の好きな人もいるが、そうでない人も大勢いるみたい。それこそ、職人になれば素晴らしい才能を発揮できる人もいる。そういう人達を育てる制度があれば良いのにねぇ。

今日から8日ほど家を綺麗に塗ってくれるペンキ屋さんに会って感じた事。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [職人ということば。。。大好きです!!]


Mon, 01, Dec, 2003

_ 落雁

種類が色々ありまして、我が娘も「落雁嫌い」の一人でした。理由は小学校の記念日に配られるお菓子だったからです。これは美味しいとはいえませんでした。そこで本物をと、金沢に本店がある老舗の落雁を食べさせたところ「落雁ってこんなに美味しい物だったんだぁ」とそれ以来お気に入りのお菓子となりました。そうそう、茶道の時のも先生が美味しいのを厳選なさるのでお気に入りとあいなりました。

ちなみに、小学校では子どもたちの希望が取り入れられて、他の美味しいお菓子に変更されました。ちゃんちゃん!

_ おもしろい

ここは何語なのかなぁ。http://www.alltheweb.com/search?_sb_lang=any&cs=utf-8&cat=web&q=%EF%BF%BD%E9%BC%AE&o=380

_ 食べ物の話だと反応がはやい

やっぱ主婦だからねぇ。

でもねぇ、古米でも圧力鍋で炊くと美味しくなるんですよ。まっ、新米ほどじゃありませんがね。

_ その新米にも色々ある

ある方から30kgも戴いた。これが美味しいの,美味しくないの、っておいしいんだなぁ。そんじょそこらにある米とは全く比べ物にはならない。お米にうるさい我が配偶者とあるご婦人(わたしより15歳も年上の方)が美味しいの連発。

このお米、個人で作っているらしく手に入りにくいらしい。送ってくださった方に感謝。


Wed, 01, Dec, 2004

_ 似てる風景

隣家のこぶしの木、冬になるとこんな感じなんですが、小鳥のねぐらになってます。葉が一枚も無いので寒いでしょうに、夕方になると集まってくるのが不思議です。


Thu, 01, Dec, 2005

_ だるくてだるくて

首から肩甲骨のあたりにかけての脊椎が気持ちが悪い。これが原因だと思う。

最低限の家事はできるが、昔のピカピカの我が家はどっかへいってしまった。

でも、成り行きに任せるわ。焦るとストレスになって体に良くないからね。


Sat, 01, Dec, 2007

_ ぼ〜っ!

転んで頭を打った後遺症からか、一日中家でのらりくらり。

もともと外で元気に動き回りたい性格だから、性に合わないわけ。

家にいても、掃除洗濯と忙しく動き回ってる方がす〜〜〜っと気分が良い。

なんと表現すればいいのかわからないんだが、こんな体が恨めしい。

入院して、切ったり張ったりして、退院するのも辛いとは思うけれど、悶々とした日々を送るのは辛いよ〜!


Mon, 01, Dec, 2008

_ てんやわんや

身体が復活したようなので、一日中動けた〜 \(~o~)/

で、朝から洗濯して干して、銀行へ行って、諸費用を振り込んで・・・と。

帰宅したら12時過ぎ。

昼からは歯科医院の予約があるので慌てて昼食。

歯型を取るのが私には辛い。

嚥下作用が強いので、特に上の型取りは辛かった。

色々先生と歯科衛生士に迷惑をかけながら、下の型取りも出来た。

歯科が終わったら、今度は美容院へゴー。

染めるのに2時間はかかるので、読み物を持参することにしてる。

染めてもらって待ってる間に読むにはメガネをかけねばならぬ。

ヘアーキャップの上からメガネをかけると変な感じ。

無事染め上がってブローし終えた時の顔にハッとさせられるのはわたしだけじゃなさそう。

やっぱりプロね、素晴らしい出来栄えに仕上げてくれた。

_ グラコロ

お〜、188個。

大きいグラコロがもうひとつみられるのかなぁ。


Wed, 01, Dec, 2010

_ ロングなウィンナーソーセージ入りのパン

友達のお見舞いに持っていったが、寝てて返事が無いので玄関の名札掛けにかけた。

ドアトッテじゃ下にくっついてしまうのでね。

多分1メートルはあると思う。

トングでお盆に取る時にグニャッとなりそうだった。

あとでメールで大喜びしてた。

そういえば我が家用には買ったことなかったなぁ。

_ 韓国ドラマ

一日に何本見られるんだろう?

ほとんどのチャンネルで色んなのを再放送したりしてるからね。

わたしも見始めるとかじりついてしまうので、テレビから離れてないと危険!


Thu, 01, Dec, 2011

_ 効果があったみたい

外傷後慢性頭痛の治療をしたのに私一人だけが効果がないと嘆いた。

でも今年は背中にカイロを貼ってない。

という事は効果があったということなんだろうね。

今日は特別に寒いので貼ろうかと思ってるが、まだ迷ってる。

気温がグングン下がってきてるからね。


Sat, 01, Dec, 2012

_ facebookが変!

画面が真っ白。只今23時39分。

_ 明日は寒そ〜

最低気温0℃なんて、この辺りでは2月の気温じゃないのよ!

最高気温は7℃とあるけど身体が慣れてないから風邪を引くかもしれない。

今夜はやけに冷えるから用心しなくちゃね。

_ こんなメールがきた

『そうですよ!北海道で手袋無しだなんて自殺行為ですよ〜。

金属に手がくっついちゃいますからね。

室温17℃くらいで平気なのは本州出身だからなのではないでしょうか・・・。

北海道民は暖房をつけてもっと室温を上げていると思います。そして家の中でも裸足でいたり半そでで過ごしたり。

北海道の方が家の断熱効果が優れていますので冬の室内は本州よりも北海道の方が暖かいんですよ♪』

家の中で半袖、素足って考えられないですよね。


Sun, 01, Dec, 2013

_ えらいことやった〜

22人分の珈琲作り。

普段はせいぜい2人分だから忙しかった。

チヨット濃かったらしいが私は美味しかった。

困った、今夜は寝られないかも(≧∇≦)


Mon, 01, Dec, 2014

_ アカン!

昨晩のエビチリ丼、油が悪かったのか、晩御飯を食べたくない。

胃にもたれたコノ感じは久し振り。

お寿司を食べ過ぎてもならないからヤッパリ油が悪いんだろね。

_ アホやんか〜

ランチに 胃もたれしてるのに 味噌カツバーガーを食べてしまった。

ゆっくりできる日にその店の近くに たまたま用事があったので つい。

期待ハズレで これまた胃もたれの原因になってしもた。

カツって普通 豚肉と思うけど 中身は一体なんだったのか?

長年キチンとした食材で作ってきたから ケッタイな物は 食べられませぬ・°°・(>_<)・°°・。

もうあの店には行かない方が良さそう。

_ 折角の海老が

久し振りに海老フライにしようと思ってたのに パン粉がなかった。

解凍したまんまはアカンから急遽 海老天に。

何もつけずに食べたら甘かった。

胃のもたれのため一つだけ味見してみたが 二つ目を欲しいと思わなかった。

ヤッパリ体調はよくないみたい。


Tue, 01, Dec, 2015

_ 昼寝の時間が長すぎる

午前中 目一杯動いて お昼を食べて ホッとできるのが午後2時頃。

その時間から横になると たいがい1時間半から2時間して眼が覚める。

しかし起き上がるのが苦しくて辛い。

覚醒したいから熱い飲み物と甘い物を食べながらテレビを観ているうちに動けるようになる。

30分の昼寝ができる時は 目覚めが爽やか。

昼寝が長いのは41歳になった娘が生まれた時からだから 歴史がある。

けど長時間の昼寝は起きてからが苦しいので ホントはしたくない。

_ 変なの見ちゃった!

昨夜 寝る前に 明日の天気予報を見たくてクリックしたらビックリ仰天。

こんなのが出てきて 一瞬 頭の中がイカレタと思った。

1970年の天気予報が出てくるなんて・・・アンビリーバブル!

画像の説明

Thu, 01, Dec, 2016

_ いつの間にか12月

布団を干さなければならぬ。敷布団3枚と掛布団2枚。

敷布団は綿100%だから二階に運ぶ時は腰ベルトを締めなければ。

去年は干せる日が少なかったので焦った。


Wed, 01, Dec, 2021

_ 本日は・・・

15時頃までは10月の気温、それ以後が問題!

グングン下がって明日の最低気温は4度無い。

今日は身体が自由に動くし、痛いところも無かった。

しかし、急に冷え込む明日は、鍼に行かなくてはならないかもね(/ω\)


«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記