ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 24, Jul, 2003

_ 三週間ぐらいなんですって

褒めて下さってありがとうございます。わたしを母猫と思っているらしく、足の指をなめたり噛んだりで引っ掻き傷ができています。月曜日には哺乳ビンが必要なんて言われたけれど、もったいないのでスポイドで猫用の粉ミルクをぬるま湯でドロドロに溶いてやっていました。でも、火曜日に医者に聞いたら猫缶の特別食をくれたので併用しています。それを10日でやる様にと言われたんですが、今日三日目の夜には、缶には半分より少なくなってしまいました。この猫は大型なのかもしれません。

困ったことに、わたしは猫のトイレの躾方の経験がないのです。大食いなので沢山出します。その臭いこと臭いこと、箱に新聞紙を敷いていますが、頻繁に取り替えるのが大変です。

猫ってやっぱり夜行性なんですねぇ。夕食を終えてホッとしてから、相手をしてやると、ネズミみたいにチョロチョロピョンピョンと跳ね回って興奮します。猫じゃらしで遊ぶのが楽しいみたいで、わたしは疲れます。

さて、これからが問題です。わたしのアレルギーが出てきました。目はチカチカするし、かゆいし、おまけにダニがいるらしく赤いはんてんがあちこちに出来ています。ペットショップで色々揃えなきゃなりませんが、忙しくて出かけられません。困ったことです。

_ はい!奥さんです

いいですねぇ、200円ですか。うちのは自然食が売りの品なんで高いですよ。110gで340円です。スーパーのは見ていないので、比べられませんが、去年は1パック360円だったように記憶しています。

_ 神鍋高原って

スキーでよく行ったんですが、べた雪でヤッケにくっつくのが嫌で、パウダースノーに憧れたものでした。

星ですか。あの山の中だとさぞ美しいことでしょうね。

思い出しました。あの村は田中さんだらけで、帰る民宿がわからなくなってしまったことがありました。家の形もよく似ていましたから。

_ だめですねぇ

仔猫と遊び過ぎて夜中の1時になってしまいました。(-_-)zzz

いたずらで、なんでもよじ登ろうと意欲満々のお転婆です。今日こそはアルコールを飲まずに寝ようと思っていたのに、仔猫のせいで起きていたら、ワインがあきました。NTのとは違いますが今日のは美味しいですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [トイレの臭いは脱臭効果がある市販の猫砂を使うとかなり軽減できます。燃えるゴミで出せますし,最近は水洗トイレに流せる製..]

_ tak [肉食をやめさせて菜食にすれば少しは臭いがなくなるのでは?・・・って、そんなネコいるのだろうか?]


Sat, 24, Jul, 2004

_ お元気な方

桜の枝の影づたいに歩いていたら、あるおばあちゃんにお会いした。わたしがこの新興住宅地へ引っ越してきた頃からお見かけしていた。いつもキチッと着物を召されて粋と言う感じの方だと思っていた。

何年か前にも声をかけたことがあるが、その時はその着物姿のことを誉めた。そしたら、「浅草のお姉さん方の着こなしが好きで真似してたんですよ」とおっしゃってらした。どおりで・・・なんて一人で感心したことがあった。

今日は、桜の影の下で年配者の手押し車に腰掛けて休んでおられた。「毎日こうして散歩して、センターへ行ってお昼を食べて、お風呂にはいって帰るのよ」と話してくださった。失礼かと思ったがお歳を聞いたら、なんと96歳だとおっしゃる。お元気なこと。

テレビで元気な地方の方々が紹介されるが、ここいらにもお元気な方々がチラホラいらっしゃる。100歳で亡くなられた娘のクラスメートのおじいちゃん、近くの家作で洗濯物を干しておられたおじいちゃんもおはなししたことがあるもの。

共通していることは歩いていらっしゃることかな。

_ ニガウリのジュース

我が家ではその物を生で食べるから、ジュースにするなんてめんどくさいので今は作らないが、15年ぐらい前には作っていた。

沖縄の人から教えていただいたんだが、沖縄の夏にバテた人たちがこれを飲むと元気になったそうな。

[作り方]

ニガウリを縦に切って、種と白い物を取りのぞく。オロシガネでおろして甘い炭酸水に入れる。これで出来上がり。

おろしたものも全部食べると効果てき面だが、嫌な人はニガウリのジュースだけを炭酸水に入れて飲むと良い。

絞った後に残ったニガウリはごま油で炒めて味噌、砂糖、みりんを混ぜた物をからめると一品になる。


Sun, 24, Jul, 2005

_ 地震め!

交通網が遮断されたため、影響を受けた知り合いが3人いた。

といっても一人は娘。まぁ、職場がそんなに遠くなかったので、車で彼が迎えに行くだろうと思っていたが、そのとおりだった。

もう一人は都内にいて、帰宅が午後10時前だったから、この人はまあまあ。

後の一人は大変だった。帰り着いたのは夜中の1時ごろだったって。何も無ければ午後7時ごろまでには帰宅できたのに。可愛そうに、今朝は起き上がれないとメールしてきた。寝っつころがってメールなんて疲れるだろうにねぇ。

実はわたしも体調が良ければ、3人目の人と同じ所へ出かける予定だった。気温が低かったので、朝から身支度出来なかったのが幸いした。

_ その後の話

夜中の1時ごろに帰宅した人、結局電車に乗れず、ご主人に電話して迎えにきてもらったんだって。

地震のあとズ〜ッとラジオをつけっぱなしにしてたら、アチコチの幹線道路は、有料道路が閉鎖されたため、渋滞がひどくなってると聞いていた。普段から渋滞する道なので、わたしは最近は車で行くのをやめているような交通事情の道なのよね。

そこを迎えに行った彼は渋滞に巻き込まれて大変だったろう。

_ 余震

夕方ユラユラ揺れてたわね。

どうしてだか、いつも私の体が左右に揺れる。何故前後にゆれないんだろうか?


Mon, 24, Jul, 2006

_ このペースでいくと

私のブルーバードと同じような結果になりそうですね。

あの車、つくば市で元気に走ってるかなぁ。


Tue, 24, Jul, 2007

_

昨日午後9時前に看護師さんが民剤を持って行った時に、母がチアノーゼを起してたとお嫁さんから今朝9時過ぎに電話があった。

弟と電話で話した内容。

1)生命維持装置はつけない。

2)私は必ずかけつけるけど、子ども達は未定。

母は食べることも飲む事もあまりしなくなったらしい。口に入れてもでてしまうらしい。

それでも一人で食べているらしい。


Thu, 24, Jul, 2008

_ けふもアチチの一日

初めて訪問する親友のマンション。

昨日、下見にいった時には40分近くかかってしまったので、早めに家を出たら30分も早く着いてしまった。

そのことを電話したら、彼女、すぐに駐車証を持って、9階から降りてきてくれた。

マンションの廊下やエレベーターは換気が良いらしく、そんなに暑く感じなかった。

しかし、部屋に入ると、クーラーはついてるけど、汗がタラタラ流れてきた。南向きの明るい部屋だからかもしれない。

暑い暑いと思いながら、帰宅したら、ヤッパリ暑かった。

でも、頑張って昼食の準備をして、終わって片付けたらバタンキューなんだけど、シャワーしたい。

でも、体力が残ってない。

こんな時にはシーブリーズで体を拭くとスーッとして眠れる。

今日も氷枕を抱えて昼寝。

起きたらダイニングルームには、やっぱりクーラーがついてた。

_ 家の中が汗臭い

昼寝から起きて、すぐ外出して、帰宅したら、クーラーは切れてるのに、窓が閉まったまま。

臭いの何の・・・我慢できないので、慌てて窓を開け放つ。

病気のせいで感覚が鈍ってるのかもしれない。

シャワーしたから涼しいよなんていってたから。

_ 地震

最近多いね!

2005年の今日も地震だった。

tDiaryのおかげで、日記が長続きするので、過去の出来事を振り返ることが出来る。

ただただしさま、ありがとうございます。m(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [あの部屋は直前までドアも全部閉まってたのですが…]


Sat, 24, Jul, 2010

_ 心の中は時々寂しさでいっぱいになる

わたしも時々なります。

でも夢中になるものがあるから、それに打ち込んでる時には嫌なことを忘れてます。

人生楽ありゃ苦〜もあるさ・・・これに共感します。

_ なんと!

午後3時の室内気温が33・5℃もあるよ〜〜〜〜〜(@_@;)

ということは外はいったい何℃あるのよっ!

普段ここまで汗をかかないから、どうしてこんなに汗が・・・?と思って寒暖計を見たら・・・だったの。

この先一週間はこのまんまらしい。

たちゅけて〜 \(◎o◎)/!

二階で寝てる人がいるので室温を測ったら35℃もあるじゃないの。

グッスリ寝てられるのが不思議よね。


Sun, 24, Jul, 2011

_ 昨日のハクビシン?

やっぱりハクビシンだったわ。

この写真に気が付いてたら、何年か前にも断定できたのに。

倉庫などに巣を作るのね。

_ 幻覚???

トランスフォーマーを見てる最中に、ふと気が付いたら光る鋭角の部品のような物が見えるではないか。

映画が終わっても暫くは見えていた。

こんなことは初めてなのでビックリしたが、原因は白内障のレンズの目が光に耐えにくいのかもしれないと思った。

夜、常夜灯にすると目の中にレンズがあるのが分かるからね。

歳を取ると色んな不都合が出てくるな〜(悲


Tue, 24, Jul, 2012

_ この猫

玄関にいついてしまった。

人が訪ねてきても動かないという厚かましさには参る。

餌をやるくらいは良いんだけど、このまま野良扱いになるよ。

わたしゃアレルギーがあるから動物と共存は出来ないからね。

ガブは外ばっかりだったけど、やっぱり痒かったから家の中に入れるのは辛かった。

_ たいへんですよ!

あるブログに次のような一文がありました。

「次男坊はこの夏休み、借金返済の為に過酷な引っ越し屋さんでバイトをするそうです。

うひゃひゃひゃ〜 どこまで続くかな〜?!」

「過酷な引っ越し屋さんでバイト」ってどれくらい過酷かご覧になったことがあるんでしょうか。

我が家の引越しの時のアルバイトの若い人、最後は目に涙をためていましたよ。

_ 104歳?

この方を昨日近くの交差点でみかけた。

あの当時の年齢から計算すると104歳になられるはず。

相変わらず手押し車を押して歩き、疲れるとそれに座って休んでおられる。

いつお見かけしても一人で散歩なさってる。

気丈なお方だなぁと感服している私なのでした。

_ HDDが故障している可能性があります

この間から調子が悪かったのがついに上記のような警告が画面に出た。

録画し過ぎで再生もし過ぎだったのかもしれない。

修理してもらわなくちゃ。


Wed, 24, Jul, 2013

_ エライコッチヤ・・・でした

何時かなぁと時計を見たら、ぎゃー6時。

ストレッチしてから起き上がらないと胸が苦しいけど、そんなん言うてられへん!

起き上がりながら服を着て、顔を洗い、ハンコとカードとアメを持って公園へ。

誰も来てなかったから、ウォーミングアップをしながら呼吸を整えた。

子供たちは慣れてきて悪戯し始めた。

体操が終わったらアメのカゴの前にズラリと並んだので慌ててアメ配りを始めた。

今日はアメをあれでも無い、これでも無いと迷う男の子が多かった。

気がついたら大人は係り以外は一人もいなかった。

それにしても起きてすぐウォーミングアップもせずにイキナリ動くなんて無茶!

治療に行くまでの頭痛の酷かったこと。

明日は・5時半には目をさまさなきゃならないね。

_ グレーと一緒にデビュー

知り合いが屋台を始める。

その初仕事がコンサート会場だって。

○万人集まるらしいから超忙しいだろうなぁ。

頑張れAちゃん!


Thu, 24, Jul, 2014

_ 室温30℃

18時半過ぎたのに高すぎるよ。

さっき迄ガスコンロを3箇所も同時につけてたから台所はもっとあったはず。

カウンターの向こうへ行ったら涼しくてクーラーをつけたのかとおもったくらい。

その涼しく感じた所が30℃。

夜の献立を間違えたなぁ。


Fri, 24, Jul, 2015

_ 大会場のクーラーの威力

本日の最高気温は33℃で湿度は100~70%。

でも あたしは早朝から日没まで涼しい所で楽チンだった。

家にいたら 苦しかったかもしれない。

しかし明日は一日中家にいるので 暑さに耐えられるかしら?

最高気温35℃だって! 恐ろしや〜(≧∇≦)


Sun, 24, Jul, 2016

_ なんと!

朝早く起きる必要があるので 昨日 21時に横になったが眠れない。

そこでウイスキーダブル位の量をホットにして飲んで寝た。

トイレに行きたくなったので起きたのが4時15分。

それから横になったか眠れそうにないので5時前に起きた。

6時半頃に出かけるつもりでいたら 電車も目的地も あるイベントで混んでるとNが教えてくれた。

急遽 車を走らせて駅に早々と着いた。

普通20~25分ほどかかる道を15分くらいで到着したのでビックリ!(◎_◎;)

電車は混んでるかな?というくらいでラッシュ時のひどさではなかった。


«前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記