ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 21, Jun, 2002

_ 暑い一日だった

しかし、夕方から涼しくなって、寒い感じもする。あしたは、6度も気温が下がるらしい。最低気温18度、最高気温22度ですって。また、体が狂いそう。

_ ニガウリ

わがやは、この「鬼の金棒」のようなのを、よく食べる。薄く刻んで、塩もみをし、洗って水気をよくしぼる。フライパンにごま油を大さじ1〜2入れ、絞ったニガウリを入れ、よく炒める。そこへ、味噌を味醂でゆるくしたものを入れて、からめる。

暑くて夏バテした時には、ジューサーでジュースを作り、ソーダ水(砂糖が入っていない物)で割る。沖縄に来たばっかりで、夏バテしているような人に効くそうな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ random [雨が降ってきました。目の前にタイサンボクの花が咲いてる。(友達の家:杉並区)]


Sat, 21, Jun, 2003

_ 隣で草刈り

朝から出かけたり、洗濯機を2〜3回まわしたり、布団を2回干したりでフル回転して、さぁ、バタンキューとおもったら、なんと電動草刈り機を使い始めたじゃないの。だいたい、普段ほったらかしにして、空き地かお化け屋敷みたいにして、のびてボウボウになってからウーウーと五月蝿い。

でも、急に暑くなったので、体力が無いらしく、30分も続かなかった。例年だと1〜2時間はやってるんだが。助かったぁ。


Mon, 21, Jun, 2004

_ ええこや

うちのばかむすめ、これをメールで送ったら返句がきた。

「ばかむすめ、えぇばかむすめ、ばかむすめ」だって。

やっぱりわたしのむすめだわ。けったいなとこがそっくりやんかぁ。

_ いきななぁ

焼きたてなんて。

でもさぁ、運動会が始まる前に来てなかったんでしょう。それが来たら、すぐに吊るす作業をする予定だったのかなぁ。

現代社会はどこもかしこも B U S Y だねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いや、単にパン屋が注文を忘れてたらしいです‥‥。]


Tue, 21, Jun, 2005

_ 紫蘇ジュース(濃縮)

生協のレシピを使って作ってみた。

 赤紫蘇 400g  純米酢1リットル  砂糖750g

①赤紫蘇は洗って水気を切る。

②鍋に酢を入れて火にかけ赤紫蘇を少量ずつ入れる。赤紫蘇の色が抜けたら、ボウルに受けたザルに取り出す。

③残りの赤紫蘇も同じように繰り返す。

④ザルに取り出した紫蘇は箸でおして汁をボウルに落とし、汁は鍋に戻す。紫蘇は冷めたらもう一度手で絞って、絞り汁を鍋に戻す。

⑤砂糖を加え煮溶かし、荒熱が取れたら消毒したビンに入れて保存する。

*好みの濃さにうすめて飲む。

*長期間置くと鮮紅色が色落ちしてくるので、色を楽しむ場合は早めに飲んでしまう。


Wed, 21, Jun, 2006

_ 美味しいことは良い事だ〜!

焼きたてのメープルシロップ入りのパンが買えたので、メヌエルさんのお見舞いに。ご主人が出てらして「べっどからうごけないんですよ。ず〜〜〜っと寝てます」と不安そうな表情でおっしゃられた。とりあえずパンを渡して失礼した。

今度はボケちゃったご主人を看病なさってるおばあちゃんのところへ。ここへはスコンを置いてすぐ失礼を。昼時だったからね。

次は慢性疲労症候群ちゃんのところへ。ここは目指すゴール。紅茶を入れてもらって、ふたりで焼きたてのパンを美味しくいただきました。

美味しかったよ〜〜〜ん。

_ なんと気の早いこと

娘の友達の出産予定日は20日と聞いていたので、初産だから遅れるだろうと思って、今日メールをしたら、なんと!14日に産まれて、今日は実家に帰ってるんですって。一週間も早く産まれたのね。

午前中は忙しかったので、昼寝をしてから夕方赤ちゃんを見せてもらいに。ヤッパリ可愛いね〜。嫌なことがあっても赤ちゃんの顔を見てると明るく前向きになれるから、お祝いせずにはいられない。今回もファミリアの食器にするわ。


Sat, 21, Jun, 2008

_ ラベンダーの蕾のポプリ

娘夫婦が行った3泊4日の旅行のお土産。

こんなホテルや  こんなホテル に泊まったんだって。

もう一つ聞いたけど忘れた。

レンタカーで走りまくったんだって。

そんな旅行をしてみたかったけど、ホンマのペーパードライバーの人と一緒じゃ無理な話。


Mon, 21, Jun, 2010

_ まずいね〜

夢中になってパソコンで書き物をしてたら、食間の風邪薬を飲み忘れた。

おまけに吐き気までしてきたし、頭痛も肩こりも・・・(>_<)

_ ガブめ!

気温が高くなると庭のトカゲや虫が気になって、家の中には入ってこなくなる。

最近はマックや鼻周りが白黒ぶち猫に、縄張りを荒らされるのが嫌らしく、凄い声でけん制してる。

たまにケージに戻ってくると、毛玉などを吐き出してしまう。

猫って、も〜ぅ・・・。

そろそろ食欲がなくなってくるので、缶詰を買ってこなくちゃね。

あら〜今、気が付いたんだけど、猫ってメスが中性になると縄張り争いするのかしら?

_ 葛餅もどき

くず粉が中途半端に残ってたので、鍋に片栗粉と混ぜて適当に水を入れて火にかけてかき混ぜ、白が濁ってきたので、流し缶に入れて20分ほど蒸した。

適当はあきません。ちょと硬かった。

やっぱりうろ覚えの物はレシピを見ないと駄目ね。

でも、黒蜜をかけて食べたら結構美味しかった。

ググって見たらくず粉1、水5の割合だった。

冷蔵庫で冷やさないで氷水で冷やす方が良いのは知ってたけど。

_ シワが・・・

毎晩夜更かししてるからね。

早めに寝る用意してるのに雑用があるのよね。

今夜は10時半には寝られるはずだったのに、どうして今頃起きてるんだろう。

自制が足りないよ!わたし。


Tue, 21, Jun, 2011

_ 医者へ行ってない

まずいね、勝手に貼り薬を止めてしまったから。

それにしても痰の絡んだ咳が何時までも続くなんて、悪い予感がする。

伝染性の病気じゃないよね。

最近は撲滅したはずの病気が復活してるので怖い。


Thu, 21, Jun, 2012

_ 孫息子

今日は子守の日ではなかったが孫に会いに行った。

母親が居る時の方が孫にかかりっきりにならずに済むからね。

今日は湿気が酷く蒸し暑かったのにベランダ側のガラス戸は閉めてあった。

孫のハイハイが力強すぎて危険だからという理由。

でも暑いのよね。

だから昼寝した後機嫌が悪い。

汗ビッショリだから当たり前なんだけど、ベランダに出させたくないからと強情な娘。

かといってクーラーを今からつけるのは早すぎるし、孫のためにも良くないからね。

マンションって大人には住みやすいけど、子どもにとっては自然じゃない状態で可哀そう。


Fri, 21, Jun, 2013

_ ついに壊れた

我が家の重い掃除機、享年20歳。

空気清浄機を分解して掃除して元の姿に戻した。

それから周りのホコリを吸いとろうとしたら動かなくなってた。

ウンともスンともいわない。

とにかく重いから買い換えたかったが使えるのに捨てられないから我慢してた。

新しいのを買うまで2階にあるアメリカ製の母から貰った更に重いのを降ろしてこなくては。

でも重すぎて持てないよ。

ヘルプ・ミー!


Sat, 21, Jun, 2014

_ 今日もあきませ〜ん

朝の目覚まし時計がなったので後チョットと思ったのが間違いだった。

次に目覚めたのが😱9時前!

9時半過ぎに出かけたかったけど間に合わなかった。

一日中 身体全体がだるかったから静かに家事をしてたのが良かったかな?

_ サフィニヤ類

ググってみると摘芯、切り戻しをすると綺麗にこんもりした形になると書いてある。

美しく咲いてる花を切り捨てるのを惜しむなとも。

思い切って切ってみたが失敗してたら悲しいなぁ😢


Sun, 21, Jun, 2015

_ アレ〜?

,14の円盤があるのにパソコンには入ってない???

_ アガサ・クリスティのミス・マープル

毎週 土曜日の15時からBSでやってる。

しばらく楽しめそう。

_ 英語で返ってくる

ある所で日本語でコメントすると英語で返信してくれる男の子がいる。

ある程度は理解できるが知らない単語は電子辞書で調べながら読む。

彼も辞書を見ながら読んでくれてるんだろう。

日本に何年住んでるのよ、日本語を喋ってよ!


Tue, 21, Jun, 2016

_ カット

超短くした、その理由は ごま塩頭を小さくしておくなら 感じが悪くないから。

ロングヘアーの人、オカッパ頭の人など 皆様 思い思いのごま塩頭。

カッコイイとは言えないので ごま塩頭でもカッコイイと言われたくて。

でも帰ってから 自分で前髪をすいた。

すると ウルトラショートになってしまった。

おそろしや〜((((;゚Д゚)))))))

帽子が手放せませぬ❗️


Wed, 21, Jun, 2017

_ 介護保険を使うようになりそう

第一段階として 知り合いのケアマネジャーに会いに行った。

梅雨になって初めての 強風&土砂降りの中 行ってきた。

色々話をしたり説明を受けたりして 少し荷が軽くなった。


Fri, 21, Jun, 2024

_ 気候が不順

インドやメッカが50℃で死者が出ているとニュース報道があった。

日本は線状降水帯が発生したり。梅雨の時期なのに30℃を超える日があったりで困る。

人間が利己的に自然破壊をしたから、今のような結果が出てる。

これから、もっと酷いしっぺ返しを、私も含めて食らうことになる。

皆が協力すれば食い止められると言う人たちがいるけど、もう手遅れだと思ってる。


«前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記