ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 08, May, 2002

_ きのう5/7の此の方の

日記にこんなのがあった。この日のツッコミで、大騒ぎしている。直接ご覧あれ。

整理してみると、お母さんはブチャ猫、娘はななさんと娘々さん、息子はzoeさん、そして、ななさんの息子がきたさん、ということは、ブチャ猫はお婆さんなんですねぇ。ショーック!

_ ショックのあまり

日記を書けません。明日から一週間ほど、スカーレットちゃんの処へ、行って参りま〜〜〜す。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ zoe [娘さんも親子でないですか。]

_ Nana [zoeさんも息子ぢゃないですか。]

_ Nyan2 [雨の後のタケノコのやうに増えていく、子供たちでありました(笑]

_ tak [ま、ネコって子だくさんですから・・・(ん?オチになってない?) 失礼いたしましたーm(__)m]

_ ブチャ猫 [久し振りに大昔の子供さんたちのコメントを読んで懐かしい❣️ 皆さんの今を知りたいわ。 もうすぐ79てすよ。]


Thu, 08, May, 2003

_ おおぞらの上の水

ずーっと以前に、フィリピンのピナツボ火山?が噴火した時に聞いたニュース。

噴煙があまりにも高く上がったので、大気圏内と大気圏外の間にある層に入り込んでしまい、地球全体を覆ってしまったと言っていた。そのせいで、地球の気象に影響が出るであろうからと心配しているという内容だったように記憶している。

これは、聖書の創世記1:6,7や、7:11の記述と一致するみたいだよ。特に7:11にあるように、天にあった水が全部地上に降ってしまったので、その後が空き家になっていたのかしらねぇ。面白い。

_ 高すぎる

鉈豆は荒れ地でも作れるんだから、もっと安くできるはずなのに。わたしが作れたんだからぁ。

この値段だとわたしが問屋から送ってもらっているほうが、うんと安い。消費者の足元を見るようなことはしないで欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [噴煙の中にも虹は現れたのかな?]

_ ブチャ猫 [虹については何も言ってなかったです。興味深いですが古いニュースですから、わからないでしょうね。 聖書に精通しておられ..]


Sat, 08, May, 2004

_ ガブとマック

ガブが前、マックは後に控えてる。いつもマックの方が控えめで可愛いし、用心深く、無駄な動きをしない。野良猫の親の躾には感心させられる。

_ 夕方になると

玄関のお立ち台によじのぼって、お腹がすいたとうるさいのはガブ、勝手口のドアのサンを1、5メータほどもよじのぼってアピールするのはマック。いまもさかんにやってるよ。餌やんなきゃね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [ガブとマック,写真のリンク先がプライベートIPになっておりまする ^^;]

_ 裏管理人 [ご指摘ありがとうございます。直しました。 #プライベートIPになってるブックマークは撲滅したはずなのになぁ。]


Sun, 08, May, 2005

_ 猫の翻訳機

かまって欲しい時の声は「なでなでして」「背中すりすりして」「にゃんにゃんしようよ」などと翻訳される。

これは室内で飼ってる猫用なんじゃないかな。「外へ出せ出せ」とわめいているのに「すりすりして」なんて出てくるからね。

_ 完熟トマト

いっぱいあったので久しぶりにラタトゥーユゥを作った。

ナスをニンニクの香を十分に抽出したオリーブオイルで、シナ〜ッとするまでじゅうぶんに炒めて、セロリ、人参、マッシュルーム、あかぴーまん、青ピーマン、トマトと炒めていく。

塩は好みだが後から足せるから少なめに入れる。

コリアンダー、バジル、タイムをふんだんに入れ、圧力をかけて6〜7分したら、火を止め、鍋を水で十分に冷やして蓋を取り、味を見る。

圧力をかけないときは水を足さないとスープが少なくなる。

食べる時に、塩、ハラペーニョ、トウガラシソースなどで味を整える。

_ ひえ〜

明日の最高気温は25℃だって。

この辺りは気候が悪いよ。空っ風は群馬よりひどいって言うし、暑いし寒いし・・・神戸に帰りたくなって来たぁ。(;_;)


Mon, 08, May, 2006

_ 四人の画家の作品展

2006年5月8日(月)〜13日(土)

11:30〜19:00(最終日は16:00まで)

ギャラリー小野 京橋 中央区京橋3-3-4 森B.1F

TEL03-3271-0505

今から行ってきます。楽しみ。

11時半過ぎのバスで出発して、遠回りだが空いている線を使って行って帰りついたのは4時半だったかな。この線、この時間帯は、行きも帰りも空いてるから楽。それにしても、丸の内口ってお土産買う店なんてひとつもないのね。

そうそう、ラザニアを食べられた。わたしが作ったのはパスタを使いすぎということが分かった。わたしはその方が好きだけど、普通はどぎつい味なのね。

何を食べても関東の食物は、30年以上住んでいるのに、味が濃すぎるのよね。何が違うかと言うと出汁、つまりスープをちゃんと作ってないからだと思う。でも、今は関西でもインスタントのスープを使ってるところは多くなってる。だから、そうじゃない店を探すのも楽しみの一つとなってる。

そだ、今度神戸に行ったら、ラザニアかラビオリを食べてみよう。←好みの味じゃなかったら・・・いやや〜。

_ アールグレイ・ルネッサンス

これとオールド・イングランドの虜になってる。いつも神戸に行った時に買ってきてるが船橋にも店がある。ここに行くために乗る電車の、最寄駅に行くのが不便なので行かなかったが、4月からバスの本数が増えたので行き易くなった。神戸に行く時まで飲みたいのをガマンしなくても済むね。

車でもいいんだけど、一度ひどい渋滞に巻き込まれてひどい目にあったことがあるのでねぇ。


Thu, 08, May, 2008

_ 地震

グッスリ寝てたのにねぇ。

揺れがあまりにも大きかったので、とうとう起き上がってしまった。

机の下にもぐることを思いつかなかったのはまずかったね。

_ シャモの肉

久しぶりにカレーを作った。

生協の手違いで鶏のモモ肉が間に合わず、代替品として届いたシャモのモモ肉を使った。

圧力鍋を使ったからか、シャモの肉がエノキダケのように細い繊維状になってしまった。

味は抜群に良かった。

今回、シャモと鶏の肉は全く違う形態だということを、この目で確かめる結果になった。


Fri, 08, May, 2009

_ カイロプラクティック

最近は鍼灸と一週間おきに通ってる。

そのせいなのか、今までのように筋違いのような症状がおきにくくなってる。

カイロプラクティックは2週間に一回で良いと書いてあるのは本当だったのね。

この先生は正直で儲けようとする気がないので、治療してもらう者にとってはありがたい。

それにカイロプラクティック、整骨、鍼をミックスしてくれる師はちょっといないよね。

_ でもね!

鍼灸院の方は痛くない。

カイロプラクティックの先生の鍼は刺してかき混ぜるし、針も太いらしくて痛い!

ヒーヒー言いたくなるけどグッとこらえて我慢の子なのよね。


Sat, 08, May, 2010

_ 目的のウニのクリームパスタ

美味しかったけどムール貝のアラビアータの方がわたし好みで、赤ワインと共に・・・おいしかった〜(*^_^*)

前菜にサンダニエーレの生ハムのサラダとチーズの盛り合わせ。

ワインはオーストラリア産の赤と白、ナントこれらを娘夫婦がご馳走してくれた。

思いがけないプレゼントに大満足。


Sun, 08, May, 2011

_ 睡眠不足

今朝2時まで録画を見てしまった。

韓国ドラマなんだけど、ケラケラ笑いっぱなしのストーリー。

ここまで笑えるのが不思議なほど笑ってばかり。

おかげで4時間強しか眠れなかった。

_

明日、婿殿がど〜しても出社せねばならぬため、今夜から預かることになってた。

やってくる時間が必ず私の見たいテレビ番組の時間なのが不思議の一つ。

今日もヤッパリ「仁」が始まったら来た。分かりやすい二人ね。


Tue, 08, May, 2012

_ 気味が悪い

我が家の鋼鉄製の重〜い玄関扉、常時鍵がかかってる。

それをキャツは帰宅した時には鍵を使って開ける前にドアノブをガチャっとやる。

夕食の時にその音がしたけどキャツは目の前に座ってる。

もしかしたら息子かと思って玄関ホールまで出てみたが人の気配はない。

息子は必ず鍵を使うから、ひょっとして空き巣?

夜にこういう音がすることはたまにある。

私道を10m入る奥まった玄関だから探検する人がいるのかもしれない。

おまけに隣がお化け屋敷みたいになってるから逃げ込めるし・・・

ここに住んで40年、変な人が酔っ払ってきたことが2〜3度あるから気をつけるに越したことはない。

_ 野草

一人静二人静の違いがよくわかったわ。

ちなみに我庭に生えているのは二人静のほう。


Wed, 08, May, 2013

_ 冒険

ある所へ一人で出かけなければならない。

グーグル地図で調べてはあるけど、夜だから下見は必要。

それを昨日行ってきた。

ホンダの店が目印だとわかってたはずなのに今夜はその手前で曲がってしまった。

国道を走るのが苦手なんで慌ててしまうのはよくない。

しかし暗い中だったけど裏道を走って目的地へは無事着いて目的は果たせた。


Thu, 08, May, 2014

_ 『コクリコ坂から』を

iPadで見た。

東京オリンピックの頃の話だから私の青春時代の話しになるね。

ストーリじゃなくて車や電車が懐かしくて見入ってしまった。

まさにアンナ風な風景だったからね。

あの舞台は横浜、神戸と似てるから尚更親近感を覚えるのかもしれない。

_ 会話から

朝ドラを見て相方と昔話をしているうちに長崎の原爆投下を見たとおじいさんが・・・。

そこで私が思い出したのが、最初の標的は小倉市(今の北九州市小倉区)だということ。

私は4歳まで若松市(今は若松区)に住んでたからあの時の晴れてて視界が良かったら・・・。

考えるとゾッとする。

あの辺りには山が無いから広島みたいに全滅してたんじゃないかな。

小倉駅から若松駅まで有料道路を使って車で15分くらいらしい。

『長崎原爆の被害

_ 原爆は浦上地区の中央で爆発し、この地区を壊滅させた。爆心地である浦上地区は長崎市中心部から3kmと離れていること、金比羅山など多くの山による遮蔽があり、遮蔽の利かなかった湾岸地域を除いて被害は軽微であり、広島市の場合と異なり県や市の行政機能は全滅を免れている。[26]。浦上地区の被爆の惨状は広島市と同じく悲惨な物であった。浦上教会(浦上天主堂)では原爆投下時にゆるしの秘跡(告解)を行っていたが、司祭の西田三郎・玉屋房吉を初め、数十名の信者は爆発に伴う熱線あるいは崩れてきた瓦礫の下敷きになり全員が即死、長崎医科大学でも大勢の入院・通院患者や職員が犠牲となった。

_ 長崎市内には捕虜を収容する施設もあり、連合軍兵士(主に英軍・蘭軍兵士)の死傷者も大勢出たと云われている[27]。

_ 特異例として広島で被爆後親戚を頼って長崎へ疎開していた人物が再び長崎で被爆・または出張等で広島を訪れていた人物が被爆し、実家のある長崎で再び被爆したと云う事例(二重被爆)も確認されている[28][29]。』


Fri, 08, May, 2015

_ 暑いのに冷える

湿度が低いからか🚗の中は窓を開けてもジリジリ焼けそうな暑さ。

午前中出かけて帰宅して すぐ リハビリに行くので 着替えた。

その時 涼しすぎるような気がしたがさっきの暑さを考えてそのまま飛んで行った。

リハビリする部屋は2階、窓は開け放してあった。

それが寒く感じると先生に言ったら チョットおどろかれた。

でもリハビリは身体を寝たまま動かすので丁度良くなった。

帰りに寄ったスーパーに入る時はクーラーが効いてるので🚗につんであるレインコートを羽織った、

あんなに暑かったのに晩御飯を食べてる この時間は冷えてきてる。


Sun, 08, May, 2016

_ マーガレット

去年 花が終わってから葉っぱが高く伸びたので チョキチョキ切ったから枯れるかと心配した。

しかしその後もスクスク育って 花が咲いた🌸

後ろの君子蘭は 5株位の根が絡まり合って株分けできないため 葉っぱがいつも綺麗な緑にならない。画像の説明

_ 暑い

寒がりの あたしが靴下を履かないでいる。

ということは 気温がたかいということ。


Sun, 08, May, 2022

_ 年配者

4月からデイサービスを利用している人の弁。

「利用者さんは、年配の方が多いね」。

普通は年配になってから利用するわよね|д゚)


«前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記