ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 19, Mar, 2002 晴れ

_ 桜が5分咲き

ロンドンは寒いのに、桜が散り始めているそうな。

ここは、しだれ桜はちりかけているが、ソメイヨシノはここ2〜3日のうちに満開ですねぇ。

_ 久しぶりに

頭と心臓がおかしい。だから(-_-)zzz。


Wed, 19, Mar, 2003

_ ホントね!

子どもの心は純粋だから、大人の心に秘められてしまったことも表に素直にあらわれるものですね。

いつだったか、何でだったか忘れてしまったが、「この世界は超大国の背後にいる黒幕に牛耳られている」と書いてあった。一体何の事だろうとずーっと気に掛かっていたが、最近この聖句を読んでいて、何となく分かったような気がしている。

「この故に、天および天に住めるものよ、よろこべ、地と海とは過害(わざわい)なるかな、悪魔おのが時のしばしなるを知り、大いなる憤りを懐(いだ)きて汝等のもとに下りたればなり」・・・ヨハネ黙示録12:12。日本聖書協会

ほかの翻訳ではどう訳されているんだろう。この聖句を子どものように純粋な気持ちで読む人はどう解釈なさるんだろうか?

_ 頭の中が変

眠れるし外見は元気そうに見えるんだが、頭の中がキ〜ンという感じ。まるで濃いコーヒーを大量に飲んだ後みたい。それを落ち着かせるのにコーヒーを飲むという変なことをしている。

どうしてこの時期に、こんな症状になるのか、不思議でたまらない。こうなると一ヶ月ぐらいは消極的になってしまう。もともとが朗らかな方だから、この状態が耐えにくい。そこで、ハーブ園に行ったり、神戸に行ったりして気を紛らわせるわけなんだが・・・。

もっと不思議なのは、30年ほど毎年この症状がでるが(気が変になったのかととっても心配だった)時間が経つと治ってしまうこと。色んな医者や民間療法を試みたが原因はさっぱりわからない。メガネをかけたからか、ひどい頭痛は和らぎ、カイロプラクティックのおかげで、体中のコムラガエリもやわらいでいるが、この「頭の中が変」な状態だけはどうすれば良いんだろうなぁ。「脳ドック」のことも聞いたが、医者は「必要無いよ」と笑ってたしねぇ。

_ その理由の一つ

テレビでやっていたが、ある年齢までに母国語以外の言葉を話したり聞いたりしていないと、脳の中のあるもの(名称は忘れた)が退化していくそうな。

それが証明できるのは帰国子女たち。彼らはは二カ国が話せる。しかし、親は完全に日本語のみという人の方が多い。その帰国子女たちも、日本にずーっと住んでいると、話す機会が少ないので忘れて行くという。

前にも書いたが、たった5日のイギリス旅行の帰り、空港でゲートをさがすとき、テレビにTokyoの表示をみつけて、英語なんて全く話せないわたしが「Oh,Tokyo!」とあちらの人らしき発音で叫んだくらいだから、まさに環境が関係するようだわ。

_ 風邪でお腹の調子がおかしいと思った時

ビフィズス菌を飲んでます。早目に飲んでおくとひどくならずにすみます。おかげでここ何年かは苦しい思いはしていません。

_ 体調がアレゲだと

日記を書いて紛らわすことになりそう。ふふふ。

体調が・・・隊長・・・アッカ隊長・・・モルテン・・・頭の中でどんどん進んでいく。まずいよ、昔の事を思い出すのは、歳を取った証拠!でも、子ども達が小さい頃は、もっと体調が悪くて苦しかったが楽しかった。こどもは神様からの賜り物ねぇ。

_ 銀行であった知り合い

パラサイトシングルでもいいから、子ども達が家にいるあいだが花だって。「夫婦二人きりになるとつまらないよ」ってしみじみ・・・。最近そう思うようになってきた。でもなぁ、ワインが・・・、あとは言うまい。

_ 感動ぅ!

もみじの枯れ枝と思っていたら、いつの間にやら葉の先っちょが出てきてる。うすい赤なんだが何て表現すれば良いのか分からない。

新芽の季節には赤、ピンク、しろ、うすみどり・・・と、普段には見ることのできない新鮮な色をみせてもらえる。そして花、それも木の花、花屋さんでは見られない花がひっそりと、またボテボテと咲く。栗の花は毛バタキみたいだし、ニセアカシアはすずらんの口が開いたようなのが鈴なりに咲く。

これから新緑の時期にかけて、美しい自然の色や匂いを堪能できる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 眞知子 [娘が「悪魔」という一語で、いとも簡単に事態の真相を言い尽くしてしまったことに、やられた、と思いましたね。 ところで、..]

_ アビー [感動ぅ!ブチャ猫さんが「アレゲ」って言葉使ってるよー]


Fri, 19, Mar, 2004

_ これは一体何?

ノートパソコンの後ろに見なれない物が差し込んであるよ。パソコンを片付ける時に邪魔になるんだがどうしたものか・・・。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [それは USB メモリというものです。]

_ えぐぞせ [こういう奴ですね? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5..]

_ NT [ひどい故障率ですね。 私が買ったのは IO の速いヤツです。]


Sat, 19, Mar, 2005

_ 花粉

早朝出かけようと、エンジンをかけようとして驚いた。フロントガラスがホコリだらけで、外が見え難い。出発時間が迫ってるので、慌てて水をかけてナントカ見えるようにした。

よ〜く考えたら、あのホコリは花粉だった。あれだけ黄砂のように積もると気味が悪いわ。


Sun, 19, Mar, 2006

_ 嫌な風

ここんところ風が強い。隣のはずしてあるハードトップが飛ぶほどではないが、ドアがガタガタなってる。

この風が曲者なのよね。鼻の奥が痛くなるし、目が気持ち悪いし、頭痛、吐き気と生きているのが辛くなってくる。

サクラの開花が近いからこんなもんなんだけど、嫌な感じのここんところ。

_ つらいねぇ 

最近、癌を摘出した方、また手術だって。転移かと思ったら見つからなかった別の部分なんだって。

先日ニュースで「癌の治療に画期的な・・・」なんて言ってたけど、それが実用化されるのは先のことで、今苦しんでいる人には間に合わないんだろうねぇ。

もし彼女にもしものことがあったら大変、お子さんが6人もいらして、末の子は小学校の低学年だもの。


Mon, 19, Mar, 2007

_ 右折物語

最近友人が右折車に跳ねられて亡くなられたばかりだから細心の注意をしている。

今日も、右折は横断歩道直前で一旦停止しなければと思いつつ、青信号で進めとなったので、ゆっくりアクセルを踏んで・・・と、ブレーキをかけかけたとたん、自転車の男の子が私の車の右ヘッドライトにぶつかりそうになって、慌てて右にカーブして横断歩道に入って、渡りきった。その子4〜5年生かしら、わたしのほうを見て「ごめんなさい」と言っている。

「ごめんなさい」と言われても、君がもう少しスピード出して、車の方に寄ってたら、衝突してたわよ。

わたし人殺しにはなりたくないわよ! 

_ 高齢者マークの車

狭い裏道、私の後ろには何台か車が続いてる。全部右折車、対向車は一台、ミラーはあるからこちらの状況は見えるはず。

そのお爺さん、ググッと大回りして前進して来るではないか。私は後ろへは下がれないから、そこにあったアパートの駐車場に半分乗り入れる感じで退避。それを尻目に大きく左折していった。同乗者のおばあさんはきっと「今の人が悪い」と言っているんだろうなぁ。

ああいう人でも、免許更新の際、本人が申し出ない限り免許証は交付されるのよね。

さて、わたしは何歳まで運転できるのかしら?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 真理 [あの紅葉マークを落ち葉マークと思ってる人けっこういる〜 落ち葉は可愛そうな表現ですよね☆ 交通ルールを守ることで快適..]


Wed, 19, Mar, 2008

_ ありゃ〜こんどはハナミズガ〜

午前中、外出したすぐ後はなんともなかったのに、夕方になってティッシュペーパーをふんだんに使う羽目に陥ってしまった。

雨が降り始めたからか落ち着いてきたが、敏感すぎるよねぇ。

_ 梅屋敷

こんな呼び方は大げさかもしれないが、市指定の梅の老木もあるお庭。

通りすがりの人たちが立ち止まっておもわず「綺麗ね〜」と声を発して立ち止まる。

わざわざナントカ園まで出かけなくても、これだけのものを見られたら満足。

ケイタイで写真を撮って、入院中の友に送った。

彼女の返信には「はは〜ん、あの梅ね!」。

毎年見てるからどの木かわかってるわ。

さあ、23日ごろからは桜が咲くらしいから、梅が散った頃には桜の花のアーチを潜り抜けて買い物ね!

_ こんなことを書いていられるのは幸せ。

今、ご主人が死と戦ってるのを看病してる友は、綺麗な花をゆっくり観賞する余裕なんてないことだろう。

_ マウスピース

歯科医から、野球の選手などスポーツをする人は寝るときにも歯を食いしばるので、歯がする減るのと、リラックスできないので、マウスピースをすると聞いたことがある。

ブチャ猫さんは、何かのストレスがあるから磨り減り方が凄い、と言われたことがあった。

ストレスの原因はわかってるけど、どうしようもないから磨り減るに任せるわ。

_ ノロウィルス

友のお孫さんが脱水症状になってしまい、点滴をしたりで大騒ぎしたそうな。

今日お見舞いに行ったら、母親が出てきて一段落してホッとしているとのこと。

ごくろうさまよね。

_ 親になるってホントに大変なこと。

そんな大変なことを愛情をかけて乗り切りながら親子共に成長していく。

その過程を間違ってしまうと、突然変なことになり仰天することになりかねない。


Thu, 19, Mar, 2009

_ 好転反応?

原因は、鍼灸でも、カイロプラクティックでもない。

どうやら、昨日の娘と過ごした時間が問題らしい。

昨日の朝は完全に寝不足状態だったのに、昼寝の時間に色々動いてたからね。

それなのに寝たのは24時をすぎてしまった。

二人でおしゃべりしながら、紅茶を飲みすぎが、寝そびれた原因だろう。

そのぶり返しが、今日の一日中だらだらになってしまったらしい。

一日一つが出来れば上出来な人になってから久しいから、まぁ良いってことよね。

_ 鍋を綺麗に磨く方法

クレンザーを使わないでピッカピカになってしまった。

それはオレンジピールを作ったから。

マーマレードを煮てもピッカピカになる。

そういえばオレンジから出来たワックスを見たことがある。


Fri, 19, Mar, 2010

_ " き "っくり腰

夜に大切なことが控えてるので" ぎ "っくり腰になったら困る。

よってカイロプラクティックへ予約を入れた。

治療しないで治す方法は、と聞いたら、寝てることと言われた。

そういう訳にはいかないよね。

それにしても、最近混んでるなぁ。


Sat, 19, Mar, 2011

_ 悪夢のような

ガソリンスタンドの行列。

行かないでよかったと思うよ。

二箇所の行列なのかもしれないけれど、近くに行くのは怖いので裏道を走って来たわ。

_ 和菓子屋さん

商売繁盛だった。

ここの大福は135円だけど普通の大福の2倍はある。

丁度、引越しのために働いている人たちがいたので、差し入れしたら喜ばれた。

_ これって

地震雲なの?

ウィーンのホテルの庭で見た雲とよく似てるけど、地震の"じ"もなかったわよ。

_ ノーベル平和賞を貰うに値すると・・・

原発事故の現場で作業をしている東電、自衛隊、消防庁の人たちに、外国では賞賛の声があがっているらしい。

自分の命を犠牲にしてまでと。

わが市からも消防隊員が派遣されたと、市のtwitterにあったなぁ。


Mon, 19, Mar, 2012

_

今日手伝いに行った。まだ熱が37・6℃あった。

娘は寝なくちゃならないので、私がその間一人で世話することになった。

ご機嫌よく一人遊びをしてくれるからありがたい。

そのうちミルクを欲しがったので飲ませたら一時間ほど経って咳と共に吐いた。

口や手を拭くための濡れティッシュで綺麗にぬぐった。

ホッとしたところにブリブリと・・・きっと大のほうをしたに違いない。

でもお腹を壊しているみたいだから私が取り替えるとアチコチ汚すから出来ない。

兎に角元気でよく動くから。

そのうち又お腹がすき眠くなってきたようなので、ミルクを飲ませたら寝てしまった。

母親がヤット起きてミルクの量や状況説明をしていると孫も起きた。

一時間は寝たかなぁ、

この孫は寝起きで私たちがいるとむやみに泣かないので助かる。

シロップの薬を飲ませるんだが、スポイドつきで飲ませやすそうなのに驚いた。

白湯も簡単に飲ませられるので感心して見てた。

おむつの方は着ている物も汚れていたのでシャワーで手早くスッキリさせた。

コレが私には出来ないのでオムツを変えられなかった。

もう二人とも夜まで寝ないので帰ることにした。

帰宅したら緊張が解けてグッタリ!

孫のおもりは大変、もっと若いときにお祖母ちゃんになるべきだわ。


Tue, 19, Mar, 2013

_ 暑かった〜

最高気温23℃なんて狂ってるね。

明後日は15℃らしいから風邪を引かないように用心しなくちゃ。

季節の変わり目には色んな病気がでるからね。

花粉症の人が苦しんでるのが前面に出てるが、熱が出て胃腸の具合が悪い人もいる。

狭心症のような血管系の病気の人には命にかかわる怖い季節。

明日の最高気温は19℃、何を着て出かければ良いのだろうね?悩む〜。


Wed, 19, Mar, 2014

_ 何もしないこの頃

必要最低限の家事はするが、ほかの事はほっぽてる今日この頃。

「ホジュン」にはまり過ぎ。

ここまで面白いのは今まで無かった。

「チャングムの誓い」も面白かったけど「ホジュン」の方がダントツ。

勉強しなくちゃならないのに困ったことです。


Thu, 19, Mar, 2015

_ 寒い

昼頃までは暖かったけど湿度が高かったので乾燥機をつけて出かけた。

予報通り雨になり冷えてるのがわかった。

3時間くらい後に帰宅したら湿度が低くなってて室温も低くなってた。

昨日は暑くて汗ビッショリだったのに・・・

変化が大き過ぎ!


Sat, 19, Mar, 2016

_ ザーザー降りなのに

気温は15°Cだから寒くはなかったが着込んでる あたしは汗をかいて 風邪ひかないかと心配だった。

幸いなことに夜になっても😷の症状は出てない。

ザーザー降りの時は花粉は少ないと思ってたが そうじゃなかった。

ちゃんと薬を飲んでるのに 鼻がこそばいし目がショボ。ショボショボじゃないけど。

もう一人の人も「花粉が飛んでるよ〜」と辛そうだった。

明日は『大変多い』だ、困ったなぁ。


«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記