ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 05, Mar, 2002 うす曇り

_ 変わりませんよねぇ

ワインもビールもアルコールですもの。いとおかしひと

_ 何だか寒い

ホントニ、春は名のみの風の寒さや・・・です。きのうは車には冷房を入れたいほどの暖かすぎる一日だったのにねぇ。風邪をぶり返す人が多い事でしょう。

_ アレルギー

子どもの頃は鯖を食べるとホロセ(ジンマシンのことを若松ではそう言っていたみたい)が出来ていた。

娘の頃もそうだった。

二人の子どもを産んでからは、表面には何も出ないのに、夜、寝られないほど痒かった。

ここ7-8年ほど前に,ある方の指導で、玄米を食べ、ルイボスティー、すぎなジュース、鉈豆茶、を飲み、無添加食品、無農薬、減農薬野菜を努力して購入するようになったら、症状が軽くなっている。

歳と共に症状が重くなるのは、悪い物が体に蓄積されるからだろう。この蓄積物を体外へ出してくれるのが玄米。これは素晴らしい食品だ。半年も経たないうちに体重が減り、ウエストが2センチも細くなった。いわゆる宿便が出るので、体の中に蓄積された悪い物が無くなっていくような気がした。

今は、歯がわるくなって、噛むのに難儀するので、悩んでいる。また、ウエストが太くなった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ えりりん [長野出身の知人。東京にでて10年、見事で立派な花粉症なんですが、上京してからの発症。だんだん悪化するそうです。ご実家..]

_ ブチャ猫 [↑夜更かしは赤ちゃんに良くないですよ、と言ってるわたしは、こんな遅い時間に起きている。寝よっと(-_-)zzz・・・..]

_ えぐぞせ [幼少のみぎりは花粉バリバリの田舎で育ちましたが、どうも昨今の花粉症ってそーいうのとは関係無いそうで。 う〜ん、気をつ..]


Wed, 05, Mar, 2003

_ 自分で汚した時には

自分で掃除してくださる方なんですね。

我が家には男性が二人います。ひとりはこちらさんと同じ。もう一人の方が問題なんですよ。絶対に汚してないと言い張るんですものねぇ。頑固すぎますよ、全くもー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ elle-effe [小用で他所のお宅の御不浄を汚すことはないのですが,腸が弱いせいで別件で汚してしまって,恐縮しながら掃除させていただく..]

_ ブチャ猫 [腸が弱い若い方は多いですね。息子もそうですし、周りの同じ年頃の男の子達(すみません、わたしから見ると子どもなので)も..]


Fri, 05, Mar, 2004

_ 疲れ

きのうは午前中、出かける予定があったので、朝起きられたが、今朝はさすがに起きにくかった。きのうカイロプラクティックに行ったから疲れがどっとでたんだろうけどね。

まずいよ、おなかが痛くなっちゃった。ビフィズス菌を飲んでおこう。

_ それにしても

介護は疲れる。

というのは、母のところでの二日間、何時間もいなかったのに、ホテルに帰ってもう一度何か飲みに出かける元気なんかなかった。それなのに帰りに5時間弱かかるにもかかわらず、帰ったときには夕食をいつものように作れたんだもの。

_ ガブめ!

すっかり野良化してるよ。外にいれば何の問題もないんだが、ケージに入っていなくても家の中では不服らしく、ゴソゴソ動き回ってる。

いじめる猫さえいなければ平和なんだがねぇ。


Sat, 05, Mar, 2005

_ フライトアテンダント

いわゆるスチュアーデスのことだが、差別用語になるらしい。よって耳慣れない単語になったらしい。日本語では表し難いしね。

で、定年はという質問が。答えは三択。 1、30歳。 2、40歳。 3、60歳。

正解は60歳なのよね。これは信じられる。

というのは北海道のローカルなのに乗った時、フライトアテンダントが私と変わらない年齢なので、なんだか不思議だった。東京・大阪間は若い人たちばかりなんでね。

昔々はエアーガールだったと記憶している。これは母が言ってた。私の時にはスチュアーデス、最近まではキャビンアテンダントだったらしい。

日本語はむずかしい。英語圏の人に通じない外来語が多いものねぇ。

_ 定年

オーストラリアでは55歳だって。私の父の頃は55歳だった。日本って変化がめまぐるしいって感じがした。基礎がしっかりしてない社会構造なのは、戦後押し付けられた民主主義のせいかもしれないね。

_ ローレン・ローレン・ローレン

って聞こえてきたので思わずテレビを見に立ってしまった。ローハイドは我青春真っ盛りの頃の大人気番組だったからね。

テレビにはクリント・イーストウッドが。なんだか栄誉賞をもらったらしいが、そんなことは私には関係ない。彼が70歳台でお母さんが92歳というのが嬉しかった。92歳でも元気にその会場に出かけられるなんて幸せよね。

わたしもがんばろ〜!

_ なぜなのか?

風呂に入る前にワインを飲むのは。その答えは「飲みたいから」。

どういう訳か飲んで入っても、酔いがまわるなんてことは全く無い。痛み止めに、ウイスキーの四分六のお湯割を、マグカップ5杯も飲んでたので免疫ができているのかもしれない(そんなわけないよね)。

このところ、悲しいことがあったのでだと思うが、量は少ないが毎日飲んでるねぇ。一人で耐えるというのはつらいものがある。毎日飲むと痛いところが痛くなるのにねぇ。

_ 入浴剤

お歳暮でいただいたものに「さくら」があった。いつもパイン(松)なので、たまに違ったのは新鮮なかんじがする。ほんのり桜色で、香は桜餅みたいなの。暖まり方が違う感じがするわ。

_ マチャアキの番組で

お好み焼きをやってた。贅沢な具材を使った麻布や銀座の店が紹介されていたが、なんだか変な感じがした。

お好みのものを焼くわけだが、発祥は何時ごろなのかなぁ。私が子どもの頃は食事だった。近所の駄菓子屋のようなところでは、一枚10円で具材が良いと20円とかね。

材料は小麦粉、卵(これは贅沢品)水、キャベツ、豚肉の細切れぐらいだったかなぁ。わたしも上手に焼けるよ。ラードを使うと美味しかった。油を多く使うと美味しい。あとはソースだが、一合10円なんてのもあったような記憶が・・・。

まぁ、貧乏な時代の庶民の食べ物で、高級料理屋の並ぶところで食べる気はしない食べ物。お好み焼きやの近くを通ると、苦しくなる嫌な臭いがするよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [日本語だと「客室乗務員」かなぁ < フライトアテンダント 先日,どこかの番組で,石田純一がそう言ってました ^^;]

_ ブチャ猫 [「客室乗務員」だと男女の区別はありませんよね。以前には、機内では、その様にアナウンスしてたような気がするんですがねぇ..]


Sun, 05, Mar, 2006

_ 娘め!

昨日アパートに引っ越して今日は出勤というハードな仕事をしている。婿さんは週休二日の普通の勤務。夕食作りが大変だろうとメールすると、晩はここへ取りに来て、そくアパートへ帰って二人で食べるなどと言ってきた。

7時過ぎに二人で食事その他を車で運んで行ってしまった。

まるで嵐のようだわ。

_ あたらしい

新色でベージュ。

普通乗用車に比べると、コンパクトで色々無理があるって感じがする。音も大きいのでドキドキしながら乗っている。でも、そのうちなれるだろう。

てか、ブルバードはしずかちゃんだったからね。


Wed, 05, Mar, 2008

_ 小さな幸せ

それは美味しいパンが食べられること。

そのパン屋さんは注文の多いパン屋さんで、注文品を中心に焼く。

だから、注文しない人は、行った時に何が焼きあがってるかが分かると言う仕組み。

今日は包みピザパン、天然酵母2色ねじり食パン、おいもさん、それと何時もの山形食パン。

どれも丁寧に焼いてあって、かの有名なパン屋には飽きてしまったが、ここのは飽きない。

配偶者にはスーパーのパンを買わないようにとお願いした。

じゃないと、ここのパンを買いにいけないから。

_ 黒ビール

真冬のコートを部屋着にして暑いくらいの服装で、ビールを飲んでるんだが、500ミリリットルがなくなりそう。

こんな時間にそんなに飲んだら、夜中に大変なことになるわ。

ここいらでやめなきゃ〜、あかんよ!

残りは缶からグラスに移して冷蔵庫にイン。

_ 不幸

これを買いたいけどどこへ行けば良いの?


Thu, 05, Mar, 2009

_ また

もしもしお腹、お腹さん〜(中略)

どうしてこんなにいたいのか〜 

痛くても食べられるのは何故?

_ 高橋ロッキーくん

このところ町内を徘徊してる。

体中の毛は剃ってるのか、生まれつきなのか、裸同然。

その為かモスグリーン(汚れてるから元の色がわからない)のベストを着てる。

でも、シッポの先はライオンみたいなぼんぼり状のが生えてる。

ガブが追っ払いもせず、鼻をクンクンやって親愛の情を示してる。

ロッキー君は発情期なんで、この辺りに気に入った猫をみつけたのかな?

いっとくけど、ガブもマックも中性だよ。

隣の若奥さんが、迷子札のケイタイの番号にかけたけど、出ないんだって。

_ ふ〜ん

じゃあ今は何だと言ってたのかしら?

_ セルジオ・メンデスのMais Que Nada

たださんご夫婦が聞きに行かれたそうで。

懐かしいけど、いつ聞いても乗れる曲ね。

You-tubeで聞いてみたら、色んなバージョンがあった。

わたしゃ婆さんの部類らしいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [あ、お父さんというのはソフトバンクの犬のこと……]

_ ブチャ猫 [わかったワン!]


Fri, 05, Mar, 2010

_ カテーテル検査

もう一人の我が家の高齢者。

これって入院して検査しなきゃならない。

検査そのものも危険を伴うからね。

で、今回は悪くなってるはずのところも悪くなってなかった。

だから、明日退院する。

異常なしだったからだけど、いないと開放感があってよろしいですなぁ(プッ

_ 冬ソナ

最終回が・・・。

異常なしだったけど、病院での待ち時間が長すぎる。

家に付いてテレビのスイッチオン!

後半のハッピーエンドだけみられたけど、前半のてんやわんやの展開を見たかった〜(涙


Sat, 05, Mar, 2011

_ 30年以上の経歴

あるご主人、40歳の時にガン発症。

上行結腸、横行結腸、下行結腸、口頭と次々に患って、珍しい患者として医者から大事にされていらっしゃる。

去年の夏は酸素ボンベを3つ持参して富士山へ登られたとおっしゃる。

非常に前向きな方で新しいものを取り入れるのが好きともおっしゃってらした。

がん患者を励ますための会合にも講師として招かれたこともあるそうな。

患者さんは皆さん暗くて、あんなところへは出たくない、富士山で一緒になる女性たちといる方が気分がいいと笑っておられた。

色んな苦しい目に合われたのですっかり悟られたと感じだった。

_ ホットワイン

ホントはグリューワインというそうね。

作ってみたけど上手に出来ないから、結局そのままで飲むのが良いという結論。

でも色々試してみるのは面白い。

_ あおかびチーズ

室温に戻したらクッサー!

でも美味しい。


Mon, 05, Mar, 2012

_ 危険すぎる

娘が東北の被災地支援とやらでお土産にくれた「蔵出し生」。

美味しすぎて困ってる。

100cc+200cc+100cc飲んだのに、まだ飲みたいんだもの。

でも、これ以上飲むと明日が・・・それでも飲みたい。

酒屋で売ってる酒って酒じゃないわ。

美味しすぎると娘にメールしたら「ふっ、当然です。だから8時間かけても行きたくなる」と返信あり。

来年は私も行くぞ〜〜〜〜〜!

帰り着くのは12時くらいな人、帰ってこないよ〜。


Tue, 05, Mar, 2013

_ 花粉症だからなの? 

朝起きる時から、だるくて思うように身体が動かなかった。

しかし出かけなきゃならぬ。

歩いてるうちに体調が良くなるかもしれないと期待したがダメなのが判明。

で、早めに切り上げて良かった。

13時ごろから2時間位死んだように眠ってしまった。

目が覚めた時には朝よりもスッキリしてはいたが動きにくいのは相変わらず。

食事の準備もいい加減にしか出来ないというよりも、作る気力が無いという感じ。

でも動けない頃に比べたら雲泥の差。

そう思うと良く頑張ってきたねと言ってあげたい、自分自身に。


Wed, 05, Mar, 2014

_ 治療で

私の肌は同じ位の年齢の人より若いし、先生に比べても身体全体が若いと言われてしまった。

本人が訴える症状は軽い治療で治るとのたまう。

先生の身体は鍼をバンバン打てないけど私はうてるからとも。

更に先生のお兄さんは鍼をバンバン打てるからず~っと若いとも。

身体が若いというか、元気な人は鍼が打てるなんて知らなかったわ。

じゃあ私がアチコチ痛かったり痺れたりで苦しんでるのは何故なんだろう?

夜10時頃に寝て、朝6時に起きてた時も苦しかった。

早寝早起きが良いと言うけど、どんな生活サイクルにすれば良いんだろう?


Thu, 05, Mar, 2015

_ お腹

相変わらず痛いが普通の食事を食べられるから回復傾向にあると言える。

家事をしたくないので「戦場のピアニスト」を見始めたが2時間以上見るには体力がない。

半分ほど見て映画鑑賞は休憩中。

本格的にお腹を壊すと、こうもだるいものかと改めて気付かされた。

_ やっぱりアカン

ご飯はお粥にしたほうが良かったみたい。

ウエストから胸にかけての辺りがシクシク痛む。

_ テレビ

身体を休ませたくて横になったが眠れない。

「戦場のピアニスト」に流れてたショパンに影響されプレトニョフのを聞きながらだったから、眠れずともそれはそれでよかったが。

1時間近く経って起きて「ピアニスト」の続きを見ようとしたらジジがTVに噛り付いてる。

取り合いしても嫌な雰囲気になるので夕食のしたごしらえをしたが…

17時になっても噛り付いてる。

とうとう我慢しきれなくなって一言言ったら、やっとTVの前から離れて買い物へでかけた。

それから「ピアニスト」の残りをジックリ鑑賞できた。

実話で本人は2000年に亡くなってる。


Sat, 05, Mar, 2016

_ 生チョコ

集まりに持って行ったら好評だった。

作り方は簡単だが クーベルチュールとかいうチョコレートが必要。

これは注文して取り寄せるとパン屋さんが教えてくれた。

あたしは生協で注文できるから手に入るが 期間限定。

そのため今は手に入らないので 秋までは作れない。

知り合いの美味しいケーキ屋の友達に頼もうと思ったら キロ単位でないと注文できないそうで こりゃアカン!

やっぱり秋までお預けですわ。


«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記