ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 05, Feb, 2002 薄日のち雨

_ そのせいで

綿毛布を濡らしてシマッタ。もう一度すすぎ直しをする羽目になったしまった。天気予報をちゃんと聞いておくべきだった。

_ 忙しい日

には、パソコンを起動できない。だって、時間を取られてしまうんだもん。それで今日は、午後11時半までお預けだった。

配偶者は、お葬式に九州まで出かけているので、自分のことだけやってれば良いので、もっと遊べると思ってたのにぃ。何が忙しいのかを分析してみなくちゃね。

_ パソコンを

起動すると、もう夜中の12時50分。自分の日記はちょっとだけ書いて、あちこち遊び歩いてる。また、夜更かししてしまうじゃないのぉ。あすは出かける予定があるのにぃ。


Thu, 05, Feb, 2004

_ きのうのTAKさんちの件

himekobakoからいくと反転で表示される。お気に入りからだとならない。ふしぎ、不思議。

_ マリガブ

とにかくウルサイ。外へ出すとエイズにかかる可能性が高いと医者に言われたので、部屋で遊ばせようと思ってるのに外へ出せとニャーギャーとわめきっぱなし。仕方が無いので昨日からケージに入れっぱなしにしてる。当然ニャーギャーと叫びつづけてる。ムチウチ症から来る頭痛があるので非常に辛い。ヒステリーも起こってくる。

それなのに、だれかさんが喧嘩腰で発言するもんだから、話さないことにした。どうせイライラさせられるんだったら、ムスッとして黙ってるほうがましだからねぇ。でも、これは聖書の教えとは全く反対のことがらなんで良心がいたむ。

家庭って一人で努力しても良くはならないって「関白宣言」にもあるじゃない。あれを一方的に妻に押し付けるのが日本男児と思ってる人は、若い人にも多いみたいねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [スケベなサイトは反転表示されるみたいです。(ウソです。信じないでください)]

_ ブチャ猫 [信じませんよ❗️]


Sat, 05, Feb, 2005

_ マックとガブ

二匹とも鱈が大好き。鍋の残りをほんの少しやったら、もっとチョウダイと五月蝿い。特にガブめは何度も帰ってきてはおねだりをする。

でも鱈って意外に高いから、猫の為に買ってきてやるなんてことは絶対に出来ない。

そこで、私とガブの対決が始まる。絶対に負けるわけにはいかない。我が家のエンゲル係数の問題だからね。

これって、体力の無い時には結構きついよ。


Sun, 05, Feb, 2006

_ 冷蔵庫

引越しする人が冷蔵庫を3階まで運ぶと言ってた。危ないのよね〜。運び方が悪いと歪むことがあるから。

我が家の初代のと言うか、配偶者が持っていた小型のが、横浜からここに来る間に歪んだのか、運送屋が一人だったからそうなったのか分からないが、ドアがピッタリ閉まらなくなってた。

引越しやが運ぶんじゃないらしいから余計に心配。我が家の新しい冷蔵庫納品時に観察してたら、小柄な二人が毛布を使って静かに上手に設置してくれた。あんなふうにするには素人には難しいよね。

どうか壊れませんように。


Mon, 05, Feb, 2007

_ 連想ゲーム

テレビで孔子と墨子の特集をやってた。

孔子は目上の人を立てる事を説いたが、墨子はすべての人は平等と唱えたとか。

そのころに天下統一をしたのが秦の始皇帝。彼にとっては孔子の教えが都合よかったので、彼を取り立てたとか。そのおかげで孔子は栄えたが、墨子の教えはすたれたらしい。

その孔子の儒教、これが曲者。この教えが日本にも浸透していることを最近特に思い知った。

ある東北から引っ越してきた我娘より少し年上の人、親にはいっさい逆らわない。相当我侭な親なんだが、ご無理ごもっともですべて言いなりになってる。

例えば旅行するのに青春18切符で行く計画を立てていたら、親が心配で寝られないから新幹線で行くようにと言われたのでそうすると言う。じゃ、切符代は親が出してくれるのかと聞いたら、自分持ちだという。彼女の収入は少ないのに、それを知っているのに、経済的な負担をしてでも親に心配をかけるなと言うことらしい。

更に親から何か気に入らない事があると叱られるという。その時にも一切逆らわないで「ごめんなさい」と謝るらしい。それはその家族のことだから、それで良いんだが、その我侭を他人にも通そうとするから摩擦が起きる。子どもがその親に向かって「それは違うよ」と当然言わなきゃならないことまで「ごめんなさい」だから、その親は自分が回りにどれだけ迷惑をかけているかに気が付かない。若い彼女曰く「あちらでは儒教の教えが強くてね」。

恐ろしや儒教!

更に恐ろしいのは、多分この考えがあの話題の人物に、女性を「子どもを産む機械」と考えさせたであろうこと。周りはわいわい言っているけれど、日本の男子の多くはお腹の中ではそう思っているよね!

アジアのある民族の特集があった。この村では男は一切働かない。すべて女性がやってた。子どもを背負って重労働をしているのに、男はただ飲んだり食べたりするだけ。これは儒教の教えが曲がって伝わったんだとは思うが、女性蔑視もはなはだしい。

で、聖書と比べた。そこには目上の人は敬うように、しかし、すべての人は神の前には平等、男と女は平等だが特質が違い、互いに補い合うようにと書いてある。

いわゆる旧約聖書の最後の書は紀元前440年より後に書き終えられたらしいから、この教えはアジアにも伝わった事だろう(聖書は西洋で書かれたのではなく、中東で書かれたそうな)。その教えを知って、自分の好むところを取り入れたのではないのかしら・・・なんて番組を見ながら考えてしまった。

わたしの連想は果てしなく続く・・・(笑

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [それはちょっと極論過ぎると思いますよ。 世界中の今や過去の歴史を見渡してごらんなさいよ,儒教だけでなく,キリスト教だ..]

_ ブチャ猫 [やっぱりお越しくださいましたね。お久し振りです。 確かに極論過ぎますね。この時とっても腹が立っていましたので・・・。..]


Tue, 05, Feb, 2008

_ 日ごろの努力

昨日雪かきをしたから今日は筋肉痛や関節痛を覚悟してた。

しかし、なんともないから不思議。

そこで考えた末に出た答えは、起床時にしているストレッチ&入浴中のストレッチ。

他には鍼かしら?カイロプラクティックで増えたのはこれしかないから。

なにはともあれ痛みが無いのは嬉しい。


Thu, 05, Feb, 2009

_ toshiさんちを読んで

 昨日聞いたイトオカシことを思い出した。

入浴時にお風呂のお湯に酢酸を入れて入浴すると一日の疲れがとれるらしい。

何パーセントだったか忘れたけど、濃すぎても薄すぎても駄目らしい。

注意点があった。

ホテル式の湯船じゃないと、風呂釜がさびる。

ホテル式でも、鎖が錆びるから、旅行中のホテルだと可能。

教えてくれた人の言葉だと「邪気がとれる」。

これって東洋医学の用語だとおもう。

東洋医学というのは日本人に出さえ馴染みがないから新鮮だけど奇妙に感じる。

本題の酢については、わたしは酢は苦手。

でも、沖縄の人たちがモズクを常食してるので元気と聞いたことがある。

モズクって酢醤油で食べるよね。

酢をいれてうがいしてるけど・・・これじゃ駄目かしらね(笑

_ ウィスキーボンボン

スーパーで売ってた。

この時期には色んなチョコレート菓子がスーパーにも並ぶのでチョコレート好きには危険!

しかし、美味しいボンボンにはなかなか遭遇しない。

で、家にあるチョコレートとウィスキーと思ったけど、ウィスキーの代わりに麦焼酎で我慢することにした。

感想ーやっぱりウィスキーの方がお・い・し・い!←当たり前(笑


Fri, 05, Feb, 2010

_ 難しいなぁ

結局、今日も一日ひきずってしまった。

あたるところが無いので、猫どもが犠牲に(汗

イライラしてるのに、ニャウワウいわれると倍層させられるからねぇ。

本気でキレルのは滅多に無いんだが、恒例の頭痛が酷すぎたからどうしようもなくて・・・。

夜になって出かけて帰ってきたら少し治りかけてた。

家の中にばかり閉じこもってると、ろくなことないね。

_ 寒かった

普段より温度を高く設定して暖房してるのに、風邪気味のときの寒気がした。


Sat, 05, Feb, 2011

_ 房総の海&花摘み

遠いねぇ。

「ばんや」で食事に意外に時間がかかった。

ぽかぽか陽気に誘われて大勢の人が繰り出したからだろうね。

海鮮丼の中にあった黒むつがトロよりおいしかった。

花摘みの方は千倉白間津で、4種類しかなく綺麗だとは思わなかったし、不親切な案内で戸惑った人もいた。

私は花摘みは少しにして、既成の新しい切花の束をお土産に買った。

帰路についたが、途中の売店に寄って大き過ぎるイチゴをお土産に買った。

こんなに大きいのは初めて見たよ。

滅多に遭遇しないから、最高に大きいのを買うべきだったと後悔してる。

帰りは混んで混んで18時着の予定が19時半になってしまった。

運転してくれた人に感謝感謝!


Sun, 05, Feb, 2012

_ この冬の寒さの証拠

こちらさまの写真、凄いですね。

夏には行ったことがありますが冬はありません。

毎年凍るんでしょうか?

自分であそこまで運転するのは嫌なので、連れて行ってくれる人がいれば見たいものです。

_ 悲鳴を上げてるよ

我が家の換気扇、20年以上働いてくれてる。

何年か前に私が羽根を洗った時、お湯の温度が高すぎたせいで変形してしまった。

それでもナントカ回り続けてくれてる。

そろそろ取り替えたいんだが、主がまだまだ使える主義なので動かなくなるまで使うはず。

悲鳴を上げてるんだから・・・ねぇ。


Tue, 05, Feb, 2013

_ 大根鍋

圧力鍋で2分圧力をかけて下茹でした大根を土鍋にいれ、おでんの種を入れて煮ただけ。

ただしおでんの種は市販の物じゃない無添加の練り物。

おつゆはこれまた市販のじゃない白だし。

身体はあったまるし美味しいし、老人には嬉しい食べ物。

NTよ、チミはウインナでも入れてください。

それにしても夜中から雪のはずなのに室内が暑いくらいなのは何故?


Wed, 05, Feb, 2014

_ カイロプラクティック

脳の老化を防ぐサプリは効いてないみたいだと報告をした。

すると意外な答えが返ってきた。

サプリの効果が現れるまでは、今までの症状より悪くでることがあると。

脳神経外科に予約を入れたことを言うと、気休めにはなると思うが症状の改善は其処では期待できないとのたまう。

そういえば今まで医者に苦しいことや痛いことを訴えても治ったことは無いからなぁ。

予約を取り消すかもしれない。

それなら早くしなくちゃね。

_ それにしても寒い

昨日降った雪は見事に解けてくれたが風が刺すように冷たい。

風邪を引きかけてるからかと心配したが家族全員寒いと分かって安心した。

そこで重ね着をし、じっと座っているときはコートを羽織ってる。

_ そういえば

今年は今までに比べて貼るカイロの消費量が少なくなってる。

去年までは着込んでいたとしてもカイロは手放せなかった。

と言うことは色々改善されてるということになる。


Thu, 05, Feb, 2015

_ あ〜ぁ

本日は車検だった。

朝 電話を📞したら「今は降ってないけど夕方に積もりそうだから火曜日にしましょう」だって。

で結局ほとんど雪は降らなかった。

予定してたのに 気が抜けた〜(つД`)ノ


Fri, 05, Feb, 2016

_ 今朝の具合

アッカ〜ン!でした。

起きてから布団の上でストレッチをするのに 身体の動きの悪いこと この上無い。

それでも少しずつ動かしていると 普通の動きに近くなる。

ナントカ誤魔化して起きて 紅茶、ヨーグルト、バンの朝食の準備をして食べることができた。

それでも普通じゃないので 午前中に晩御飯の準備。

動ける時間帯に やっておくなら安心して ぶっ倒れることができるから。

フラフラしながらオデンを仕込むことができたので 安心して昼寝。

40年もこんな感じだから 慣れてるけど 辛い時季です。


Sun, 05, Feb, 2023

_ 一筋の光のような

介護に疲れている私たちに、今度一年生になる女の子の家族からプレゼントが届いた。

大変な時期になって1年ぐらいかしら?

特に最近はプロの介護職のしているようなことをせざる負えない状況が続いてる。

そんな今に届いたので心がほっこりした。

感謝、感謝!


«前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記