ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 30, Mar, 2002

_ 反抗期

小学校5年生の時に、母に、完全なる反抗意見を行ったところ、母が、引いてしまいました。これが、親に頼らなくなったキッカケになり、何事も自分で、判断するようになってしまいました。

でも、小学校を卒業した時に、京都に連れていってもらってますから、大人になりたがっていたんでしょうね。

_ 親離れが

あまりにも早かったので、頼られる親になりたいと思って育てたら、今でも一緒に旅行に付き合ってくれるんです。2人とも四捨五入したら30歳なんですがねぇ。もっとも、これくらいになったら、親孝行のつもりで付き合ってくれているんだとはおもいますが・・・。

きっと、この方も今までとは違って、家族揃って旅行したり、コンサートに出かけたりなさることでしょう。

実は、今日は、親子3人で、コンサートに行くんです。町会長さんは、行く予定でしたが、町会のツメで忙しくなり行けなくなりました。

_ どなたか教えてください

ハリケン・ポリマーはアニメだった様な記憶があるんですが、うちの若い人たちは見た記憶が無いので、「アニメ?」というんです。

_ コンサート

行ってきました。良かった。酔ってます。

ピアノを弾かない、ピアノの演奏が好きな人は、演奏者の善し悪しが的確にわかるそうです。演奏がおわっても,陶酔感が持続するのが、世界のプロの演奏だそうです。

今日の演奏者はそんな弾き方でした。

若い人達の感想を代表してどうぞ。

面白いもので、終わって喫茶店で3人の感想を話し合ったら、ほとんど同じでした。わたしは今日の演奏者達の演奏を何回か聞いているので、先入観があるかしら・・・なんて思っていましたので、ちょっと驚きでした。

_ 夕食は豪華版でした。

その後に、おいしいビールを飲みました。

以下はラベルにかいてありました。

SHIMAY ベルギーのシメイ町にあるトラピスト会修道院の僧達が、添加物、又は殺菌はおろか、ろ過を一切せず自然な原料と井戸水との組み合わせで、独特の個性で醸造している特色あるビールです。高度の発酵技術を使い、瓶詰めの直前に新鮮な酵母を加え、ビンの中で第2次発酵をさせ、豊かなボディを作りあげるのです。

_ お若いのに

ホント、よくご存知ですねぇ。感心 and 感動。ちょっと大袈裟かしらぁ。

うちの若い人達は対照的です。1人はコンピューターに合わせて時間は不規則勤務。もう1人は9時ー5時で肉体労働。どっちが良く寝られるかは一目瞭然。

人間は、戸外で、太陽や雨、風と共に働くのが、ストレスがたまりにくいようですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [ポリマーはタツノコアニメですよ。僕は見たことないですが。]

_ ブチャ猫 [↑ありがとうございました。まだボケてはいないようです。<ポリマー]


Sun, 30, Mar, 2003

_ おでん

昆布と削り節のダシに塩と砂糖を入れ、長崎からの練り物(生協の品)とコンニャク(下茹でしたもの)のみを入れひと煮立ちさせ、火を止めて音楽会へ行った。帰ってきて食べたら、味が良くしみていて良い感じに出来上っていた。

_ 音楽会といっても

カイロプラクティックの先生の奥様の「ピアノ&ヴァイオリン教室」の発表会なんだけれど。子ども達の演奏は可愛い。今年は「ヘンゼルとグレーテル」をナレーターつきで、何組かの連弾で聞かせてくれた。観客(ほとんどは子ども達のご両親)が飽きないように、カイロプラクティックの先生が奥様と共に知恵をしぼるらしい。

_ 先生のお嬢さんは

某音大の大学院(富山にある)を今年卒業。卒業試験の曲、ショパンの遺作を聞かせてくれた。この曲はプレトニョフのを頻繁に聞いているんだが、心地よく聞けた。とってもチャーミングなお嬢さん。彼女の演奏を聞くために毎年行っているんだなぁ。

_ tDiaryって

ちょっとサボる(っていうか都合が悪くて巡回できない)と浦島状態になってしまう。zoeさんと仲間になってしまったみたい。


Wed, 30, Mar, 2005

_ 不思議

今年は恒例のあ「頭の中がコーヒーを飲みすぎたようなキーン」という状態にならない。何故なんだろう?

もしかしたら、カイロプラクティックの先生のあみ出した、接触鍼(鍼を皮膚に当てるだけ)が効を奏してるのかしら???

その先生、何年か前にわたしが、「刺鍼だけじゃなくほんとに鍼灸を習って資格をとってください」なんて言ったからか、鍼灸カイロプラクティック4月から始められる。60歳になられても、資格をとるという意気込みがすごいと思うわ。


Thu, 30, Mar, 2006

_ ジャジャジャジャ〜〜〜ン

運命の日になるかもしれない。

_ ならなかった。よかった〜!

もしかしたらかも知れないから出血が止まってから検査しましょうと言われてから2週間、落ち着かなかったこと。健康ですと宣言されて青空が戻ってきた感じ。

もし癌だったらこうしょうああしようと覚悟はしていたけど、やっぱりそうじゃない方がいいからねぇ。

なんだか疲れがドッと出てきた感じ。

お医者さんもホッとしておられた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [ホントにヨカッタですねぇ。でも分かってらっしゃるでしょうが,定期検診は毎年欠かさない方がイィですョ(笑]

_ ブチャ猫 [有難う御座います。 半年後に受けるように先生に言われています。 受けなかったのは去年だけなんですが反省中です。]


Fri, 30, Mar, 2007

_ 天ぷら

夜出かけるので熱いうちに食べられないので、昼食に。

アツアツを食べるのは美味しい。

キスとウドとマイタケと人参で。人参は千切りにして衣の残りを全部使えるから必ず使ってる。


Sun, 30, Mar, 2008

_ 寒い

昨日は風が冷たかったが、今日は気温も低い。

三寒四温っていうけど、こんな感じが結局梅雨が明けるまで続くのよねぇ。

体調、くずれっぱなし。

_ 人間以外は・・・

花たちが咲いて春を謳歌してる。

冬の間は咲いてるのがやっとだったパンジーは植木鉢狭しとのびてきた。

水仙はすっくと背伸びをして並んでる。

スノーフレークかなぁ、ひっそりと咲きかけてる。

猫はお散歩と言いたいところだが、寒いからガブはあったかい部屋でお昼寝。

何か言ってるガブめ!ニャーニャー五月蝿いにゃ〜。


Mon, 30, Mar, 2009

_ 風と共に去りぬ

うっかり選んでしまったチャンネル、時間をとられ過ぎ〜!

高校生の頃、仲間と部活の先生と一緒に見に行った。

中休みの時に、前編の「わたしは絶対に飢えない」のセリフをもじって「俺は飢える〜」と先生。

そこで、皆してなんか食べたな〜。

青春は風と共に去りぬ〜。

これを見なかったら、計画通りのことが出来たのに、アカンな〜わたし。


Tue, 30, Mar, 2010

_ 久しぶり〜

ピッカピカの朝日がまぶしいなぁ。

植木に水をたっぷりやったし、庭のゴミを出す気になるほど気持ちが良い。

が、鼻がムズムズするわ。花粉が飛んでるんだろうなぁ。

左側の鼻は弱い、うっすら血が・・・まずいよ。

今日は大事な集まりの日だから体調を整え、体力を温存しておかなくちゃね!

_ 正装っぽい服装

年に1〜2回ぐらいしか着ない服、一時間ぐらい太陽に当てたけど・・・痒い。

もう少し太陽に当てておくんだった。

防虫剤などをいれてあるけど、この時期アレルゲンになるものがおおいからねぇ。

そのせいか目がショボショボ、ゴロゴロってな感じで・・・目薬をささなきゃね!

_ 動物の写真

猫が多いけど、時々犬も出てくる。

見てると思わずニッコリ笑ってしまう。

癒されるのは何故なんだろう?

人間みたいに欲得がないからだろうねぇ。

_ うちに来る野良猫

マックを使って餌を横取りしようとする不埒な猫。

餌をやるとマックやガブのテリトリーがあらされるからやれないよ。

でも餌が十分貰えれば可愛くなるよね。

人間が捨てるからいけないのよ!


Wed, 30, Mar, 2011

_ 気遣い

例え家族のような遠慮の無い関係でも必要な特質。

これが全く欠けてる人には閉口する。

春は菜の花を楽しむ季節、菜の花の花の部分を食べたいと人は誰でも思う。

普通の束で買うと5〜6の花の開きかけたのがついてる。

その花を遅く帰ってくる人に残してあげたいと、普通の人なら思うはず。

でもその人は違う!

最後の一つまで食べようとするから止めたら「俺はまだ二つしか取ってない」と口を尖らせる。

そんなはずない、私は一つしか食べてないからね。

花はかろうじて一つ残してあるが、一事が万事こうだから疲れる〜 (>_<)

_ ぼられるよ

ある人がホームセンターに行けなかったので「竿竹〜」と売りに来た車を止めた。

値段を聞くとホームセンターの倍ぐらいするので買うのをやめようとしたら、車を止めたとイチャモンつけてきたそうな。

誰も買ってるのを見たことが無いくらい売れないから、そういう売り方をするのかもしれないね。

_ すずき

今が旬。

洗いにしてみたが、わたしはニンニクを付けたオリーブオイルと醤油で食べた。

わさびで醤油をかけるより、塩分控えめに出来るけど、油をとりすぎることになるかしら?

勿論、アラは玉葱をいれた潮汁。

_ 緊急花見宣言ですって

石原知事がこんな発言をしたんですね。

「一杯飲んで歓談するような状況じゃない」って・・・

花見は必ず酒盛りが付くんでしょうか?

節電のためと言うことですから、夜桜のことを指しているんでしょうね。

こういう花見は止めて欲しいです。重ねて、飲む目的の人は絶対に自粛して欲しいです。

しかしお弁当を持って楽しむのまで自粛させようと言うのなら間違ってますね。

この辺りは何処へ行っても桜並木があって、車で買い物に行くのはそこを通り抜けねばなりません。

こういう花見もあるし、この街の人たちは桜並木を歩いて鑑賞してますよ。

そうそう今年は4箇所もある提灯を飾る桜祭りは自粛してくれました。

私の大嫌いな提灯が無い桜並木は綺麗ですよ。

現在避難所になってるお寺は、それはまぁ素晴らしい枝垂桜が楽しめます。

今年は避難していらっしゃる方々を大いに慰めてくれることでしょう。

あちゃ〜!肝心の桜の花はまだ全然咲いてないのよ〜\(◎o◎)/!


Fri, 30, Mar, 2012

_ ウツ症状

何故なるのかが分からなかったが、最近分かったような気がしてる。

この学説に反対している医者もいるが私には当てはまるのよね。

薬を飲まないのにある時期が来ると普通になるし、低周波治療や電気鍼治療に似た治療をし続けてるからね。

ただ外見はドンナに苦しい時も普通に見えるから、周りの人の接し方が虐めにしか思えなくなる。

そのため嫌な事を言った人たちを憎く思うようになるのが困る。


Sat, 30, Mar, 2013

_ ブルブルブル ((+_+;)))

なんという寒さ!

昨日は汗をかくほどだったのに、コートが要る、無かったら困る寒さだった。

帰宅したら室温は16度以下という怖ろしい状態。

それなのに暖房してない人が理解できない。

夕方になって暖房してるのに寒く感じるのは何故?

室温は18℃あるのに。

ヒェ〜!明日は更に寒くて雨ざますわ。


Sun, 30, Mar, 2014

_

昨日から一斉に咲き始めたところに今日の強風。

咲いたばかりの花がちぎれて落ちてるし、枝も折れるような感じの風が狂ったように吹いてる。

夕方だったかな、家が揺れたので地震かと思った・・・やっぱり地震だったみたい(笑

春の嵐は桜が咲く前か、咲き終わった時に吹いて欲しいよ!


Mon, 30, Mar, 2015

_

出かける時は急いでたので桜の木の無い道を選んだ。

でも桜の木だらけの街だから何本かを見たが、蕾が多かった。

帰りは14時前、ある区画の桜は道路にしなって8分咲きかなぁ、朝の木もだいぶん咲いてた。

坂の上と下では気温の違いがあるからだろう。

事故を起こさないように運転に気をつけながら鑑賞。

桜色って見てると幸せな気分になれる。

明日は雨なんて予報だったが今(18時)見ると晴れるみたい。

朝からお出かけで桜のトンネルをくぐりながら行く予定だから晴れは嬉しい。


Wed, 30, Mar, 2016

_ 未知との遭遇

先週見た枝垂れ桜がどうなったかを見にチンタラ🚗行ったら ソレは殆んど終わってた。

でも別の桜の花が綺麗に咲いてたのでルンルン🎶💓気分で走ってたら・・・

前を行く小学生高学年の男の子が私を見ながら横切って自販機の前へ。

もう一人の男の子は左端に止まってるのにね。

後ろからタクシーが来てたけど 窓を開けて怒鳴ってやった。

「お父さんとお母さんの顔が見たいわね‼︎」。

その子照れ笑いしてたけど ホント!その親はその子を甘やかせてると思った。

所謂 可愛い、カッコイイ子だったから。

暫く走って次の遭遇。

治療の日なので駐車場のある道路に入ったらトラックが路駐してる所のセンターラインに白い杖が見えた。

ん?目の不自由な50歳代の女性らしいが 歩道があるのに道の真ん中を通るの?

あたしが通るのを待ってるようなのでユックリ走ってバックミラーを見ると道の真ん中を歩いてた。

歩道は歩きにくいのかもしれないが 一人歩きは危ないよね。

まだこの後に2件 危ないと思える状況に遭遇したが 今日みたいなのは珍しい。

気をつけて運転しなくちゃいけないね。


Thu, 30, Mar, 2017

_ 頭痛

検査に行ってきた。

「頭痛は頚椎からきているんでしょう」と言われ 脳は極めて健全!

脳の検査をした理由は ここ1ヶ月くらい 酷い頭痛がしていたから。

春の時期のいつもの事とカイロプラクティックで鍼で痛みを紛らわしてもらってた。

ところが 3日前の真夜中に トイレに行って戻って布団に入った途端に酷いめまいがした。

1日で治まるかと思ったが 次の日の真夜中に立ち上がろうとした時 フラついて尻餅をついた。

2日続けて目眩がしたので 4年くらい前になった症状だと思い当たった。

大したこと無いだろうと思い 残っていた目眩の薬を飲んだ。

午後から予約してあったカイロプラクティックへ行った。

症状を説明したら 先生は頭の治療を重点的にしてくれたが その後で「この治療をしたから痛みは治まると思うが 明日起きても痛むようなら 脳の検査を受けて下さい」と言われた。

で、今朝起きた時に まだ痛かったので 🏥へ行ったら結果は「極めて正常」だった。

良かった!けど 頭痛よ、治っておくれ。

_ 胃痛もあるのよ

萎縮性胃炎のピロリ菌がいない状態!

コレはピロリ菌も住めない程 胃が悪化しているが 命取りの病では無いことを先生が説明してくれた。

胃酸過多の薬を処方され、来週 胃カメラ検査をすることになった。

食事せずに バスと電車🚃🚌で行くのはチト辛いねぇ。

8時半に到着するように言われたから 車で行こうかなぁ。


«前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記