ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 01, Jul, 2015) 最新 次の日記(Fri, 03, Jul, 2015)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 02, Jul, 2015 [長年日記]

_ あ〜ぁ

昨日の夜から今朝にかけての天気予報をみたら曇りになってた。

洗濯物が溜まってたので洗濯せざるを得なくてしたが、これならベランダに干しておけると判断した。

処が朝起きると雨❗️

今更取り込んでも仕方ないのでそのまま。

まぁシトシト小雨だったのが救い。

変更された後の予報通り正午には薄陽が射してる。

このままの状態だと夕方には湿り気があるなぁ・・・位には乾くだろう。

_ いつものことなんだけど

自分のことしか考えないキャツ、海老しんじょのおつゆの具、2人分を1人で食べてしまった。

よって残りの人のぶんは おつゆとタップリのネギしか無い。

これだけでも美味しいが・・・やっぱりねぇ。

どんな育てられ方をしたのか全く理解できないよ。

_ 煎茶道

30年くらい前に1年くらい習ったことがある。

その時に冷茶のいれ方も教わった。

氷を入れても良いが 今は多めの茶葉を急須に入れて浄水を注ぎ5分待つ。

そこへ寒い時は熱湯を、暑い時は氷を入れる。

氷は好みじゃ無いので丁度良い濃さになるまで浄水を足してる。

静岡のお茶の娘さんが、お湯だと渋味や苦味がでるが水温が低いと甘味が引き出されると教えてくれた。

ついでにコーヒーの粉をコップなどに入れ浄水を注いで一晩待つと美味しい水出しコーヒーが飲める。


«前の日記(Wed, 01, Jul, 2015) 最新 次の日記(Fri, 03, Jul, 2015)» 編集