Tue, 26, Apr, 2011 [長年日記]
_ 風邪
今回はこじらせてしまった。
麻黄附子細辛湯が効かないということは、別の薬を処方してもらう必要があるのかもしれない。
娘がとまりに来るので風邪をうつすと大変だからね。
でも10ヶ月に入ってるから今までより気が楽。
_ カスミソウ
花屋で売ってるのは葉っぱが少なく、枝?が長く花が目立つ。
しかし農協の直売所で求めたのは違ってる。
枝?は短く葉っぱが花の近くにいっぱい付いてる。
一番違う点は香り。
部屋中になんともいえない良い香りがただよって、まるでアロマオイルをたいてる感じがする。
花屋のカスミソウは一本が高い時には500円近いけど、農協のは一束100円。
どちらも素敵だけど、今回は花の違いに感動している。
_ こ〜んな〜女に〜だ〜れ〜が〜した〜
女は元来夫に尽くすように設計されているが、その理由は下記にある。
『婦(おんな)に言たまいけるは我大いに汝の懐妊(はらみ)の苦しみを増すべし。汝は苦しみて子を産まん。又汝は夫をしたひ彼は汝を治めん』ー創世記3:16。
今持ってる聖書は古文なので難しいが、簡単に言うと「女に神が言われたことは『お産のとき苦しいよ。また妻は夫が乱暴でも尽さなきゃならぬよ。夫は妻を支配するよ』」。
だからDNAにしたがって、結婚した時には夫に尽くそうと思っている。
それが長年の不親切な扱いに溜まっていたものが、定年退職と共に噴出す。
一時騒がれた定年離婚は、夫が妻を召使やお手伝いさんのように扱った結果。
でも、最近の女性は違うらしいわね。
_ 老眼
私は44歳で車の免許を取ったときには、老眼鏡をかけて数年経ってた記憶がある。
アラフォー、または初老の時期に入ったら、覚悟してくださいね<tDiary Fatherへ
それにしても人生80〜90年のこの時代になっても初老は40歳を指すのかしらねぇ。
まぁ身体のあちこちが衰え始めるのは確かに40才過ぎからだけど。