ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 19, Sep, 2001 気持ちに良い秋晴れみたい・・・

_ フミン・ショウ?

24時に床に入り、目が覚めたら夜中の3時。さあ、朝までいっぱい寝られる、と思いきや、ア・カ〜〜〜ン。どうしても寝られない。ある年配の方から、もしそういう時があったら、起きないで横になったままでいるようにと教えていただいていたので、ズーット我慢の子で横になっていた。結局、寝られずじまい。こんな時はシャワーするように、特に、頭を洗うようにと教えられてもいた。血液の循環がよくなるので良いそうだ。早速シャワー、頭皮をよくマッサージした。これでヨシと外出したが、胸が苦しい。まずい、胸が苦しいのは心臓が悪いのかもしれない。それで、出先から、すぐ戻った。やれやれ、せっかくの予定が果たせなかった、残念。

_ 苦しいのに寝られない

ので、カイロプラクティックに行った。治療中にベッドで泥のように寝てしまった。おかげでスッキリ。さー、買い物、買い物。根三つ葉でおひたしを、博多なすで焼きナスをしましょ。焼きナスは手間のわりには箸休めぐらいにしかならないが、香りが良い。根三つ葉も良い香り。あとはきのう買って置いたカマスの塩焼き、その他もろもろは冷蔵庫にある。食事の支度が出来てヨカッター。


Thu, 19, Sep, 2002

_ 太陽がカンカン照りなのに

外へ出ると風がヒンヤリしている。もうすっかり秋なんだなぁ。

_ 近くの小学校か中学校かわからないが

運動会の練習の音がしている。それが終わると、我が家の子ども達が、幼かりし頃に通っていた幼稚園の運動会が控えている。あの運動会のプログラムには、「こんなに大きくなりました」というのがあるんだが、うちの若い人たち、出ると良いのにねぇ。二人が通っていた頃の先生が2人、今も活躍していらっしゃるので親しみを感じるんだわぁ。

_ 新鮮な鰯

火、水と休みだった魚屋、今日は仕入れたばかりの魚がいっぱいある。鰯、秋刀魚、たかべ、かます、鯖など選り取りみどり。そこで値段の一番やすいのにしたらイワシだった。新鮮な時こそ出来る刺し身、細かい骨を大きな毛抜きで取るのは大変なんだけれど、美味しいものを美味しく食べるにはいたしかたない。生姜とネギを薬味にして。

_ 鞭打ち症

まだ治らない。右肩甲骨のあたりが痛いのは、肝臓が悪い可能性があるということになって、ワインをのんじゃダメということになってしまった。ショック。

それにしても、今日は治療後、普段より全身がダルイ。涼しくなったせいかもしれないが、転ばない様に気をつけなくちゃ。


Fri, 19, Sep, 2003

_ バブルがはじけた後も

建て替えラッシュは続いている。この町内、軒並みに建て替え時期にきている。土地が高いので、二世帯住宅へと次々と建て替えられているんだなぁ。今日も、ホントに目と鼻の先で二軒同時にガラガラゴトゴトウンウンといや〜その五月蝿いこと。夜中に寝た人は寝られないだろうなぁ。おまけに学校と幼稚園が3つもあるので、練習の音やブラバンの音で・・・あーぁ、ウルサイよ〜!

_ イゼベルって

聖書に出てくるんだけど、すっごい悪女なんだよね。それだからハリケーンの名にしたのかしら?

_ 知らなかった

「おいらですよ」まで読んで、その後のツッコミは今日読みました。秘蔵の「お下げ」とか「ナース帽」のを見てみたいものです。

_ 久しぶりに鶏のから揚げ

こんなのちっとも珍しくはないんだが、我が家では一年に数回しかしないのでね。一口サイズに切った鶏をボールに入れて、ニンニクを摩り下ろしたものと醤油で下味をつける。そこへ小麦粉を入れて混ぜてから180℃に熱した油であげる。この時、焦げないように160℃ぐらいで揚げて、全部揚げ終わったら、油を更に熱くして、小さな泡が出るくらいになったら、取り出しておいたから揚げを全部入れて、30〜60秒揚げる。こうするとカラッとする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [一年越しのツッコミ(なのか?)ありがとうございます (^^; 。 えー、お問い合わせの件ですが、秘蔵の逸品はあくまで..]

_ ブチャ猫 [ますます見たくなりました>しつこい←私]


Sun, 19, Sep, 2004

_ ペペロンチーノ

これってイタリアのママンが食材がないときに思いついたんだってね。鷹の爪とニンニク、パスタ、オリーブオイル、塩、コショウは常備品だから、小腹がすいたときに苦肉の策で作った物らしい。

今回、きれいな赤唐辛子が手に入ったので私一人のこのときにしかやれないので〜〜〜〜〜やるぞー!


Mon, 19, Sep, 2005

_ JAFが来た

今日は天然酵母の手作りのパンが買えるので、暑い中頑張って行ったら、車を止める場所に見慣れない車と煙草プカプカの女性が。自然食品の店に煙草を吸う人は珍しい。

パンを買い支払いを済ませた後、店の人と話してたら「ありがとうございました」とさっきのプカプカの女性。そして「パーキングに入ってなかったんです」。店の人の説明によると、エンジンがかからなくなったのでJAFを呼んだとのこと。

最近の車は性能が良いので、危険な場合には、自分で解除してギアをパーキングにもっていけないんだろうか?


Tue, 19, Sep, 2006

_ 半年前と同じ状態

癌ではないと思うけれど、なんだか心配。

それにしても、病院ってどうしてあんなに混んでるんだろう。

_ 驚いたぁ

31年前の先生かと思うくらいよく似てる先生。苗字が同じだから息子先生らしい。

歩いていける距離に2軒ある産婦人科は両方とも息子先生の代になってしまってる。

光陰矢のごとし。昨日のことのように覚えてるんだけどねぇ。


Wed, 19, Sep, 2007

_ あんなにならねば

あるお宅の高齢のご婦人、美しくお化粧をなさり、よそ行きの衣装で玄関のドアをあけてくださった。どうみても、80歳だいの方。

私も・・・と思うけど、化粧品にアレルギーなんで、なれないよ〜(涙


Fri, 19, Sep, 2008

_ 塩揉みだけで美味しい

大根を千切りにして塩をふって、しばらく置いてから揉んで、水洗いし、絞る。

ホタテ缶を開け、汁も全部大根と混ぜ合わせるだけ。

以前はマヨネーズであえてたけど、このままでも美味しい。

オリーブ油を少し入れたら、これも良かった。


Sat, 19, Sep, 2009

_ 眼帯がとれた!

執刀医によると、もう今日から運転して良いんだって。

でも、私としては「ちょっと・・・」なんだけど。

いずれにしても、人間の身体の造りに驚嘆させられた今回の手術。

昨日は乱視の酷い片目でアイロボットを見ることが出来た。

近くは見えにくいが全体は見えるようになった証拠ね。

それから、白いものが更に白く見えるようになった。

今までは象牙色に見えてたからね。

水晶体の濁りが序々に進むので気が付かなかったが、老化っていつの間にかやってくるのね。

今は字がハッキリ見えないので、100均メガネを試してみようかしら。

しかし、乱視があるから難しいかもしれない。


Sun, 19, Sep, 2010

_ 痒いなぁ

点滴の注射針を固定させるための絆創膏、サロンパスみたいな大きさなのよ。

その剥がした後が痒いし、点滴液や血液が固まらないようにする薬の影響か、身体全体がザラザラしてる。

点滴用の針は2〜3日抜かないで使うので、そのために血液が固まらないようにする薬を注入するなんて経験したこと無いからビックリ!

なるべく西洋医学で治療しない方が、わが身にとっては安全と再確認できた。


Mon, 19, Sep, 2011

_ 猫たまり

7月11日に更新したっきりなんだけど、今日のブログランキングは37位。

彼の復帰を願ってるファンが大勢いるということね。


Wed, 19, Sep, 2012

_ ガチャガチャガチャ

24時近くに食器の音が・・・

寝入りばなを起こされるのって腹が立つよ。

食器が割れたら嫌だから見に行ったら、無理やり押し込んでたので

其処は場所が違うと言ったら「うるさい!」と怒鳴られた。

気分悪〜orz


Thu, 19, Sep, 2013

_ 眠れぬ!ヽ(´o`;

治療に行った後、最近は眠れるようになってたのに〜orz

珈琲を飲んだからかもしれないが、13時頃だったから他に原因があるのかもしれない。

眠くてたまらないのに眠れないなんて、また2時からのムードミュージックを聞けるのかなぁ

♪───O(≧∇≦)O────♪

_ チンジャオロース

オーストラリアのビーフの半額が手に入った時には必ず作る。

醤油、オイスターソース、味醂、砂糖、鶏ガラスープがあれば美味しくできる。

今夜も美味しかった!

_ 義妹

孫が8人いる。

彼等が夏休み中、入れ替わり立ち替わり泊まりにきて嬉しい悲鳴。

9月に入って熱がでて腰痛で2日間寝込んだとメールがきた。

彼女も高齢者だから1ヶ月も孫の世話をするのは無茶という結論になったらしい。

残り少ない日々を上手に生きなきゃね! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Fri, 19, Sep, 2014

_ 気がついたら

腰ベルトをしないでいる私がいる。

ある程度回復してる証拠。

_ あの子がねぇ

知り合った時は幼稚園だったかな?

その娘が夫と共にやってきた。

私が歳を取るはずだわ。

関東の暖かい所で産まれた彼女、東北の初めての冬を無事過ごせるのかと心配してた。

気圧の変化があり過ぎるので頭痛に悩まされたとこぼしてた。

3.11の時、津波は来なかった程 内陸って、寒さは・・・考えるだけで恐ろしい。

ダウンの重ね着が常識だと言ってた。

おとろしや〜〜〜((((;゚Д゚)))))))


Sat, 19, Sep, 2015

_ タコ🐙

到来物。

タコは調理することがなかったのでググった。

ニンニクとオリーブオイルでキノコを炒めてからタコをさっと炒めて出来上がり。

あったかいのも美味しかったが、冷めたのをキャベツの千切りと混ぜたら立派な一品。

ちなみに生のタコを塩で揉んでサッと茹でたのをいただいたら塩辛かったので炒めただけで味付けはしなかった。


«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記