ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 16, Sep, 2001 テロの影響が

_ こんなところにも!

ねぼけまなこでパソコン開いてビックリ!

ロンドンに留学している娘ほどの若い友人からで、英語で書いてある。

あわてて翻訳機にかけてみる。内容は日本にいる親族が神経質に心配するから、

新しいフラットに引っ越したばかりだけど帰国するとのこと。

そうです、親は可愛い娘に何かあったら気が変になってしまいます。

航空券も取れて良かった。

_ 生筋子

を手に入れた。人肌くらいのぬるま湯でほぐしてから醤油と酒につけて出来上がり。1〜2時間もすれば食べられるが翌日のほうが味が良くしみこんでおいしい。日本人にうまれて幸せ。

鮭のハラスも焼いて、大根おろしで食べる。うーったまらない、こりゃ、太るはずだわ。でもいいや。

シロウオもあった。今日は色んな食材がてに入った。我が家は外食することが少ないので、たまには贅沢も許されるでしょう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ shioki [生筋子>うはー、いいですねー。]

_ kotak [こんにちわー。おじゃましてまーす。色々とツッコミありがとうごさいました。いいですねー、秋刀魚、生筋子、鮭、シロウオ。..]

_ zoe [ブチャ猫さんってどこの人でしか?]

_ ブチャ猫 [zoeさん>ブチャ猫はここ(ブチャ猫ダイアリー)の人です・・・なーんちゃって。その正体は・・・日本人、関西育ち、配偶..]

_ zoe [そうでしたかあ。筋子ってきいててっきり北海道の人かとおもってました。]


Mon, 16, Sep, 2002

_ 鶏のレバーを

水でさらし血抜きして、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで炒めて、 ウスターソース、ケチャップ、赤ワインのソースにからめるだけ。ローリエとタイムとオールスパイスを臭み消しに使った。実は娘がインターネットで検索して、作ってくれた。きたあかり(じゃがいも)を圧力鍋で蒸したものと、ピーマンに細い切りを熱湯に通したものとを添えた。好評だった。

_ この2〜3日

マリネや、油を使ったもの、チーズを食べているんだが、体脂肪率が2ぐらい上がっている。

普段は魚と野菜、海草、豆腐などのサッパリしたものが多いので、余計な脂肪がつきにくいのかなぁ。

_ 寒い

この間までのあの暑さよ、何処へいってしまったの。こたつにもぐりこみたい感じがする。体調が狂って当たり前。鞭打ちのせいもあるだろうが、起きるのが苦しみになっている。

_ 偶然の一致

私も割烹着を着た。娘がエプロンをしたので、わたしのするエプロンがなくなったので。

_ おんなじ日

このかたこのかたは同い年かもしれません。

お二人とも、T○Kさんが、しみじみとおっしゃるように、そのうち15,16日と連続でお祝いされるようになるんですねぇ。

SORAさんちのツッコミさんも、今日なんですってぇ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [トリレバーのお料理、味付けは違ってても、手順は一緒なんですね。ふむふむ。 それと、なぜか足湯をすると首が楽になってた..]

_ えぐぞせ [「このかた」の片一方です (^^; ん〜、同い年でしょか?とりあえずトップページをいじっておくか。 # いじりました..]

_  [同じ誕生日ですか、、、それはおめでたうm(__)m>えぐぞせ と人の日記で...すみませぬ(笑)]

_ junko [レバー料理はレバニラしか作った事無いので、新しい味に挑戦してみまーす。う〜ん、勉強になるな〜。]

_ えぐぞせ [えっと、おめでとうございます > 姫さま # と、これまたよそさまの日記ですが (^^;]


Tue, 16, Sep, 2003

_ ずるいよぅ

マリガブの可愛いところだけ楽しんでぇ。一日中付き合わされているわたしにとっては、この仔は頭痛の種。最近はお腹がすくと生ゴミの袋をあさりに行く。用事をしていても、落ち着いてできない。経験者の話だと一年ぐらいは悪戯ばかりしているらしい。疲れるよぅ。


Thu, 16, Sep, 2004

_ 失敗作

友人のご主人が言われたそうな。我が息子は失敗作と。何がかというと、30歳過ぎてもスターウォーズグッズをせっせと通販で集めてるからだって。

これってtDiaryの皆々様もそうなると言うことよね。そのご夫婦はわたしよりお若いのになぁ。それとも日記巡回をしているうちに洗脳?されてしまったわたしがおかしいのかしら。

オーストラリア人もスターウォーズ大好きだもんねぇ。最近の若者達の趣味は世界共通ね。このような趣味は何歳ぐらいの人たちまでなんだろうか?

漫画世代の人達がそうだとするとtDiary Fatherもそうだということになるんだけど、どうなんでしょうねぇ。


Fri, 16, Sep, 2005

_ 頭痛

超痛い。吐き気はするし目まいはするしで、一日中青い顔してそれでも家事をしてたわ。恐るべきオバタリアンなわたし。


Sat, 16, Sep, 2006

_ ムール貝

魚が安くて新鮮な角上魚類で秋刀魚が一本90円。緊縮経済にしろとの命令に、ははーっと従順にするために買いに出かける山之内一豊の妻?

店内をグルグル回ってたらムール貝を見つけた。一瞬迷ったが、子供たちと行った無国籍料理店で食べたのを作ってみたいと思ったので購入。

酒蒸し(ワインが開いてなかった)をして、冷めたところで殻を片方取り、皿に並べてバジルの葉を乗せ、オリーブオイルをかけてみた。彩りと栄養バランスのためにトマトのくし型に切った物を盛って出来上がり。

お味のほうは・・・オトンがいけるってゆうとった。

_ お〜〜〜〜〜!

おひさ〜!入院でもなさってたのかしら?


Sun, 16, Sep, 2007

_ ワトソン君が現れた

ローカルなHPを見ていたら、彼が現れてFire fox は強制的にダウン。

コンピューターって書き込んだり、読んだりするだけで楽しめるものじゃないのね。

詳しく勉強するにはほかの事の時間を割かなきゃなんないからできっこない。

裏管理人さんこれからもよろしくね。

_ 暑い

回覧版を届けにお隣へ行ったけど、ジリジリと火傷しそうだった。

今年もラニーニャ現象のせいで、10月半ばまで暑いのかもしれないなぁ。

_ なんとはなく感じるのですが・・・

頑張りすぎて精神力の糸がプツンと切れたのではないでしょうか。

わたしの32年前を思い出してしまいました。


Tue, 16, Sep, 2008

_ 痒みの原因かな

フンらしきものが落ちてるので、その上方にある百合の葉をみたら、チャガの幼虫らしきものが二匹いた。

ここんところ痒かったのは、このせいかもしれない。

いつも水をまくときにそばを通るからね。

毛が飛ぶと痒くなるので、殺虫剤をと思ったが、ほおりっぱなしにして置いたので出ない。

箸でつまむと毛が飛ぶので、今日はそのままにしておく。

体調というか、頭の中が最悪だから。

貧血状態が治らないので、世界が暗く見える。

_ ういろう

名古屋から帰ってきたご夫婦のお土産。

色んなものが入ってて美味しかった。

私が知ってる味と違うので、それをその人たちに言った。

そしたら、名古屋育ちのそのご夫婦が認めてたのが愉快。

「昔のは美味しくなかったので売れなかった。だから工夫したんじゃないかな」だって。

_ 見えてた中秋の名月

私が見た時間が遅すぎたのね。23時半を過ぎてたから。


Wed, 16, Sep, 2009

_ 不便なことです

初めての目の手術、麻酔をしてるから痛くはないが、目玉をこすりながら洗浄されるのはきもい。

水晶体の濁った液を吸い出すまでに時間がかかったかしら。

レンズを入れて右側の顔がほとんど隠れてしまうような眼帯を貼り付けられて終了!

歯医者さんのようなリクライニングシートに座って、手術が終わるまで10分ぐらいかな。

まるでサロンパスみたいな大きいのを貼られて、明日の消毒に行くまで貼りっぱなし。

今は左目を使ってタイプしてるけど、左の老眼も乱視もひどいから見にくいったらありゃしない。

おまけに鼻のところにまで眼帯が貼り付けてあるから、超鼻メガネで焦点が合わない。

ホンとに不便なことです。

片目の手術料は四万円チョイだった。


Thu, 16, Sep, 2010

_ 退院

予定通り退院できた。

とりあえず痛みの一部は取れた。

目が見えるようになったのは確か。

白内障の手術をしたのに濁って見えてたけど、それが綺麗に見えるようになったからね。

また21日に痛みがどれくらい取れたかを、先生に報告しに行かねばならない。

それにしても7泊8日の入院なのに、車を置いておける病院って・・・チョッと無いよね。

_ チラミ

入院中は消灯時間と夜中の3時頃と朝7時前に、看護師さんが見回りに来る。

21歳の看護師さんが「じゃ〜3時にチラミに来るね、おやすみなさ〜い」と消灯訪問に来た。

「えっ?チラミってチラッと見に来ること?」って聞いたら、嬉しそうに笑って「そう!」。

う〜ん、やっぱり若いなぁ。

なんて思って、翌晩のアラフォーの看護師さんに「じゃ〜おやすみなさい、チラミにきてくれるんでしょう」って言ったら「そうよ〜」だって。

この病院の慣用語なのか?それとも、看護師仲間の言葉なのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [退院おめでとうございます。。。1週間でも入院は大変だった事と。。 車をおいておけるのは良いですね。。ホント,なかなか..]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。 昨日はパソコンを見なかったのでお礼が遅くなりごめんなさいね。 病院のお世話にはならないよう健..]


Fri, 16, Sep, 2011

_ ホッとした〜

課題を出されてそれについて短くまとめて話すのは難しい。

今回の評価は良かったので嬉しかった。

これで今夜は良く眠れるよ・・・と書いたけど、このところ眠れなくて困ってる。


Sun, 16, Sep, 2012

_ 目ヤニまで

お腹を壊して、目ヤニが出るのは風邪の前兆に違いない。

大変!明日引越しの手伝いがあるのに寝てられないよ。

寒気がするときの漢方薬飲んでみたけど効くかしら?

明日は手伝いに行く前にお腹の薬を貰ってこなくちゃね!

それにしても検査のためにホームドクターのところへ行った翌日に悪い症状が出るのは何故?


Mon, 16, Sep, 2013

_ スッキリ!

あれ程 辛かったのが今日は朝食後 身体中のこわばりが緩んでるのに気がついた。

普通なら台風の時は具合が良くないのにねぇ。

辛いのが始まったのは8月15日頃からだから一ヶ月も苦しんだことになる。

今年は特に長いが、原因は猛暑だろう。

3月の方が苦しいのに、今回のは重症だった。

_ ふぇみにん日記で知りました

須藤さんてこの須藤さんかしら?

御結婚おめでとうございます。

ところでおっさん飲みっておっさんは幾つぐらいからだったっけ?

tDiaryで見るだけなのに十年の知己のような気がするのは「いとおかし」!

_ またまたふぇみにんさんとこから

来客と一緒に楽器を演奏できるなんて素敵ですね。

iPadでアルペジョーネ・ソナタを聴きながらパソコンの画面を指で操作してる私って漫画チックですw

_ 函館にて

クレープとコーヒーとたこ焼きの屋台。

場所は大門グリーンプラザ。


Tue, 16, Sep, 2014

_ 痛さが違ってきた

朝 起き抜けは腰の曲がったオバアサンで段々伸びてきたが痛いのは変わらない。

痛いところが股関節の左右のクボミと尾骨に近いところにに移動してる。

それと共に胸から背中に抜ける身体の中が息もできない感じで痛む。

こんなにアチコチ痛いのに家事してる私って。

40年も痛みを我慢してきたから我慢が当たり前になってるが苦しいよ。

_ アルコール

痛み止めや精神安定剤を専門医じゃないのに安易に処方する医者が多い。

ある知り合いは廃人一歩手前まで行ってたが薬をやめたら本来の明るい人に戻った。

私はそれを恐れてアルコールで痛みをまぎらわせ、更に睡眠薬代りに飲んだ。

あの頃は「呑んだ」の方が ふさわしい表現かもしれないが幸いなことに肝臓は正常。

今は あの頃の1/5 飲んでも二日酔いになるから歳をとったんだわ。


Wed, 16, Sep, 2015

_ いよいよ決断の時が

眠りが浅い原因はアルコールを飲んでるかららしい。

じゃ止めないとね❗️


Wed, 16, Sep, 2020

_ 気温差の対処法

最低と最高の差が8℃だと寝た時と、暫くした時との差で風邪をひくことになる。

そこで寝るときにはサッカー生地のパジャマ、暫くすると身体が冷えてくるので普通の織りのパジャマを重ね着する。

夜中に冷えて目が覚める時には更にもう一枚重ね着をする。

この方法をとるようになって、朝の起床時の喉の痛みが無くなった。

背中と腰が痛いので寝返りが多くなり、掛け布団を剥いでしまうからね。


Fri, 16, Sep, 2022

_ 頭痛をとる薬?

取り除けない頭痛を楽にするために軽い抗うつ剤を処方されたので1錠だけ飲んだ。

今朝の症状が困った状態になってた。

普段より身体が動かないし、頭は痛みは少ないがヘルメットを被った感じで、痛いところが何処か分かる。

恐ろしくなって飲むのは止めようと思った。

余りにも気分が悪いので鍼に行ったら少し楽になった。


«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記