ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 10, Aug, 2002

_ 何が?

日本語は難しいよ。ちーっとばかり前には、無かった言葉がいっぱいなんだもんなーぁ。

_ 晩のおかず

蒸しマコガレーを酢醤油で・・・煮付けより美味しい。大きい皿に生の魚を入れ、塩と酒を振りいれる。それを蒸し器で、10分ぐらい蒸して出来上がり。

イカと豚肉、きゃべつ、ピーマンなどを炒めて、XO醤かオイスターソースで味付けをする。

大黒柱にために、活け赤貝と、こはだの酢ジメ。

よそで食べない人は家で贅沢をしたがる。そのほうが安くて美味しい物が食べられるわけだが、わたしゃ疲れるよ。

_ これって

わたしのことを言われてるみたい。シクシク。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [そりゃ、ちーっとばかり前には、無かったものがいっぱいできちゃったからしょうがないですよぉ。]

_ tak [ローマも老婆も熟成には時間がかかるぞ、と。(笑)]


Sun, 10, Aug, 2003

_ 台風のおかげ

見ました!ノラママの3匹の仔猫達を。二匹はまりぃと同じこげちゃのトラ縞で一匹のほうは耳の先が白い。あとの一匹はノラママと同じ赤茶縞。三匹はわたしの姿を見て警戒警報を出すママの声より早く、ゆっくりと隣のジャングルのような草むらに隠れる。草むらがもう少し低ければ見えるのに。とにかく可愛いよ。あれを見ると、まりぃにも子どもを産ませたいと思ってしまうが、世話が大変なんで諦めよぅ。

でも、台風の雨風をわたしの車の下でよけていたので見られたんだから、台風よありがとう。


Tue, 10, Aug, 2004

_ 母からの頼まれ物

リバティプリントで、モンペ式パンツを作って送って欲しいという母からに依頼に答えるために、きのう午後デパートへ行った。

母の年代の人は小さいけど横に丸々してるので、頼むのに一苦労。わたしが縫えばいいんだが、なんせ色んな障害があるし、年齢ゆえの不都合も現れてるので縫うのはごめんこうむりたい。それで頼むわけだが、注文し終わったら1時間半もかかって慌ててしまった。

本人がいないので、苦労が多い。こんな時いつも思うのが、私の言うとおりにあの時(10年以上前)こちらの有料老人ホームに入所していてくれれば、こんな苦労もせずにすんだのにということ。

ホームは車で5〜6分のところにあるから、毎日行き来できるし、もっと出歩くことも出来た。だから若々しい気持ちでいられただろうし、一人住まいから病むことになってしまった鬱病も経験せずにすんだろうに。

いろいろ考えると「老いては子に従え」って真実だとつくづく思うよ。

_ デパート

ここって疲れるよ。綺麗な物にめを奪われがちだし、目的の店につくまで遠いし、人にぶつかりそうになるしねぇ。

金曜日からズーッとでかけっぱなしだったので、本日は朦朧(もうろう)としてる。ふ〜っ。

_ Tシャツ

バックに?があるのを着てる人がいる。別の日記のロゴだという。

バックにtDiaryとかいて、その上にたださんの顔をプリントしたのを着ればいいのにねぇ。ねぇ、たださん。

_ 娘の部屋

アパートには置けない物、キャスター付きの椅子の作りかけ等々、ガラクタが一杯置いてある。帰って来るたびに増えているような感じがする。

だれもが同じようらしいが、いつまで甘えてんだろうねぇ。まぁいいとすっかぁ、甘えられて気を抜くところって必要だからねぇ。

_ ショック

また納戸にゴミが放り込まれたよ。どんどん増えていくゴミ、同じようにお金が増えるといいなぁ。

_ takさんち

最近英語表示になったままですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [顔は勘弁してくださいよ〜]

_ ati [「ショック」のリンク先がローカルIPになっちゃってますー。]


Wed, 10, Aug, 2005

_ ちょっとガッカリ

まろやか酵母より、豊潤の方がわたし向きだった。

_ 天然酵母

ビールじゃないよ。自然食品店で扱ってる個人が焼いて持込をしているパン。

去年はチョット・・・という感じだったので文句を言ったが、今年は腕をあげた。自分で色々工夫してくれるので、普通のパン屋では手に入らないものが食べられる。

来週は卵が入らない食パンと、バンズを注文してしまった。


Thu, 10, Aug, 2006

_ カレーの効果?

今朝起きてすぐお腹がグルグル・・・。タマネギが沢山入っていたからか、はたまたスパイスに整腸作用があるのか、いずれにしてもお腹の大掃除だわ。

残り野菜を適当に刻んで圧力鍋で煮込んだときにも、同じような効果があった。この方法は冷蔵庫の大掃除にもなるから、またやらねば。

普段から野菜を摂るよう心がけてるが、大掃除の効果は無いね。冷蔵庫とお腹の大掃除を同時にする方法を見〜っけ!


Sun, 10, Aug, 2008

_ 演奏会

森のホール21で小さな演奏会が開催された。

私は夕方の予定時間までの、あまった時間を利用して聞きに行った。

何時もの地下駐車場が満車なので、炎天下の駐車場に入れることになってしまった。

ここから会場まで日傘をささなきゃならない。

地下駐車場なら、そのままエレベーターで上がれるのにねぇ。

演奏は半分だけ聞いて帰る予定だった。

目的の人の演奏は聴いたが、あとの室内楽の第二部を聴きたい誘惑に駆られてしまった。

でも、予定通りにと、後ろ髪を引かれる気持ちで、小ホールを出た。

後の予定はその通りに済ませられたので、褒めてあげます、わたし。

_ 明日こそは・・・

行きたい、行きたいと思ってたら家族そろっていけそう。

目的の店は この中の グリル&パスタ一魂。

エトワル亭も行きたいけど、次の機会にしよっと。


Tue, 10, Aug, 2010

_ 食べたいよ〜

toshiさんち、なぁ。

ブチャ猫には、美味しいもの食べに連れて行ってくれる人がいない。

行こうと言われても回転寿司は苦手。嫌いじゃないんだけどねぇ。


Wed, 10, Aug, 2011

_ ICレコーダー

転びそうになって気が動転したからかICレコーダーを忘れた。

あの日帰宅してから会場の座席の前の手すりの下に置きっぱなしにしたことを思い出した。

翌朝早く着いたので同じ席について前を見るとその場所にそのまま置いてあった。

先に落し物係りのところへ行かなくて良かった。

録音時間を見ると12時間半以上になってるけど、電池は残ってたから自然に切れたらしい。

私が帰った後の会場の様子が録音されてるんだろう。

でも、そんな長い時間を無駄にしたくないので聞かないわ。


Fri, 10, Aug, 2012

_ 主婦って

何もしないでいればそれで済むかもしれない。

部屋が汚れたって気にしないで外出して、汚れを見なければ良い。

とはいうものの、なんやかんやとすることがある。

特に出かけて食事の時間に不在の時は忙しい。

家に居る人の食事作りに気を遣う。

食べるだけの人に伝言しても、間違えて残りの人のことは全く考えてくれない。

世界は自分だけのためにあると思ってるね、アホ!


Sat, 10, Aug, 2013

_ キャー!

今夜の最低気温27℃って・・・暑過ぎるぅぅぅ(>人<;)

眠れないと困るから額に保冷剤の鉢巻を巻いて寝る💤予定。

_ 町内会議

ややこしいことを発言する方が引っ越しされると聞いてホッとしてる私は悪い心の持ち主?

バス旅行は任せなさいと言ってた人なのに!

無責任この上なし(; ̄ェ ̄)

_ ウルサイ!

蝉の鳴き声だけならまたしも網戸に突進してくるなんて、来ないでよ〜!


Sun, 10, Aug, 2014

_ 台風の影響

午前中は曇空で風が強いかなって感じだったけど14時頃に土砂降り。

出かける時間が迫ってるのでヤキモキしてた。

しかし小康状態といえる天候になったが、今19時30分過ぎ、電線がうなり声をあげてる。

高圧線かな?

暫くは落ち着かないね。

窓を開けられないのでクーラーのない部屋にいると汗ダクになる。


Mon, 10, Aug, 2015

_ ランチ

最近は手抜きが上手になった。

生協のカレーは なかなか味が良いし、あと口の悪さも胃もたれもないので愛用してる。

ニンニクとオリーブオイルを温めて、茄子、赤ピーマン、ズッキーニを炒めたものに湯煎したカレーをかけた。

昼前にお腹がすいたので蕎麦を食べたので ご飯はなし。画像の説明


«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記