ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 09, Aug, 2002

_ 実はわたしも

猫に話し掛けます。隣の奥様もそうです。

toshiさんはなんですね。わたしは、馬に話し掛けてみたいんですが、この辺りにはいません。10年以上前までは、牛を飼ってるお宅がありましたが、宅地化が進んで、今は養鶏所があるのみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [北海道を自転車で走っていた頃を思い出します。 右を見たら牛が居て、左を見たら馬が居ました。 ……あーこりゃこりゃ]

_ 裏管理人 [問題解決。ついでにバージョンアップ。]


Sat, 09, Aug, 2003

_ ノラママ

勝手口のドアを開けたら、いつものように野良猫のママにシャーシャーやられた。ドライフードをやろうとしているのにねぇ。一度ドアを閉めて、すぐに開けてみたら、親と同じ色、模様の仔猫がそのドライフードを食べていた。まりぃの食べ残しの離乳食を出してやって、またすぐ後にドアを開けてみたら、今度、ノラママはシャーシャーいわないで、勿論鼻に皺をよせないで、わたしのほうを見ていた。離乳食が仔猫に良いとわかったのかしら?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [ご心配おかけしました。 痛みのほうなんですが、「事故以前からあった痛み」なのか「今回出てきたのか」、自分でもあやふや..]


Mon, 09, Aug, 2004

_ ガブめ!

マリィと言う名は何処かへ行ってしまった。行状が悪すぎるから、野良ガブの方が似合ってるよ。

きのうも帰ってこなかった。と言うより、たぶん家に入るとケージの中に押し込められるので、屋根の上にいるんだと思う。ガブが入りたくなった頃には、人間さまは寝てしまって帰ってこられないんだろう。

今朝帰ってきて、餌を文句を言いながら食べ、そのあとひとしきりケージから出せと言ってたんだと思うが、ウニャーグニャーとひとしきり騒ぎ、疲れて寝てしまった。

いつもながら世話のやけるガブよのう。

_ 過去のツッコミ

今日の長年日記をクリックしたらでてきた。

Nyan2さんの症状はわからないけれど、ひどい症状で苦しんでいる人の共通点のひとつに「口が斜めになる」というのがある。

慢性疲労症候群の友、昔から原因がわからないが自分の体が何時どうなるかわからないおばあさまなど10人ぐらいの人たちに共通してる。

更に共通しているのが、健康診断ではいたって健康という結果がでる。

その人たちは費用が問題だが(健康保険が使えない)整骨院やカイロプラクティックに行けば具合がよくなることを知っている。

_ 頭痛薬

ふ〜ん、皆さん使ってらっしゃるんですねぇ。

その昔、20代の頃は使ったことがあるけれど(月に一回)、副作用があるので怖くて、なるべく使いたくなかったです。

それだけ現代の若い方々の、仕事から来るストレスがひどいものだということなんでしょうねぇ。

かるい頭痛だったら、ヘアーシャンプーをするときにマッサージ感覚で洗えば解消できますよね。


Tue, 09, Aug, 2005

_ Camiなのね

次は・・・とちょっとかんがえたんだけれど、あれに乗せてもらって目黒から帰ってきた時、後部座席にママと二人で座ってたんだけど、足が伸ばせない。とにかく狭かった。私の車はゆったりしているので、狭いのには慣れてないから、Camiは我が家向きではないね。

足を伸ばせないでいるとエコノミー症候群になるからね。


Wed, 09, Aug, 2006

_ どうなってんの?

台風の影響の雨なのに気温が低い。低いけどべたついて気持ち悪い。

明日はどうかと天気予報を見たら、31℃で熱中症に気をつけるようにだって。

こんなことなら、来たいという人に、今日、来てもらえばよかった。

と言うのは、我が家のクーラーは、昔、来客用に使ってた部屋と、ダイニングルームにしかない。ゲストルームとして作った部屋には必要になったら付けるとのたもうた方、現在はそんなものは必要ないと頑としてつけようとしない。理由は壁に穴が開くと湿気が入り込むから。確かにそうなんだけど、それが分かってたんだったら、団地みたいに施工時に前もって開けて置けばよかったのにと文句を言いたくなる。

クーラーの無い部屋に、キチンとした格好で座っていただくのは気の毒だものねぇ。ムウムウならなんとかなるけど。

_ スリランカ式カレー

久し振りにスパイスが手に入ったのでネ。

コリアンダー、クミンシード、スイートクミン(これは初めて知った)、シナモン、チリパウダー、カレーリーフ、ターメリック、レモングラス、スクリューパイン(これも初めて)、カルダモン、クローブ、しょうが、マスタード、ガーリックがパックされてて便利。

これが美味しく出来たのよね。タマネギの大を8つ、刻んでよ〜く炒めるのがコツかな。豚肉を少し(100gほど)入れた。一応人参は入れるけど、入れないこともしばしば。今日はトマトが無かったのでピューレ-を入れたらこれが良かったのか、塩しか入れなかったのに私好みな味に仕上がった。

娘が疲れ果てて作りたくないらしく欲しいというので届けてやった。そう、やったの。だって、夕方の忙しい時間に往復40分は取られるんだ物もの。

そしたら、お返しとやらで、豆鯵と豆イトヨリのマリネを一匹ずつくれた。わたしは豆イトヨリの方を一口では可愛そうなので二口で食べた。あまりにも小さいので骨もぜ〜んぶ食べられた。食べながら笑ってしまった。この魚婿さんが釣って来たんだも〜ん。大きな身体で小さな魚相手に奮闘している様子を思い浮かべると・・・以下省略。


Thu, 09, Aug, 2007

_ 寝坊した

やっぱりカイロプラクティックは体を調整してくれるのね。

久し振りに、一週間ぶりに良く寝られた。

それにしても暑いわねぇ。手に汗がにじみ出て本がぬれるんだもの。


Sat, 09, Aug, 2008

_ 疲れた

朝から夕方まで缶詰。

冷房がストンと落ちてくる席だったらしく、喉がおかしくなった。

風邪引いたかと思ったけど、そうじゃないらしい。よかった!

_ 一度みて虜に

何がって、韓国ドラマ。

今回集中的にBSで見られる。

しかし、困った。二本一度に見ることになるので、時間がとられて、話を作る暇がなくなった。


Mon, 09, Aug, 2010

_ ありゃ

書いて登録しなかったらしいから書き直し。

_ 午前

3ヶ月ごとの歯のクリーニング。

レントゲンを10枚も撮られた。

ブチャ猫の口の中は小さいらしく(外は大きいんだって)器具が入りにくくて先生も私も辛かった。

そのあとに口の中の写真を何枚か撮られた。

唇をぎゅっと広げて、大きな鏡を口の中に突っ込むから、ゲッとなるくらい苦しかった。

せんせ〜い、モデル料ちょうだいよ〜。

_ 午後

昨日の朝のギックリを治してもらいたいけど予約がいっぱいで断られるだろうと思いながら電話したら、なんと!空きがあった。

いつもより念入りに鍼を刺して動かすもんだから痛いの何の。

治療後、今夜はシャワーもしたらアカンと言われた。

この季節に身体を洗わずに寝るなんていやん!


Tue, 09, Aug, 2011

_ かわいい、可愛い

もうすぐ3ヶ月になる孫に2週間ぶりに会いに行った。

というか、娘が買いだしに行く間お守りをするために呼び出された。

他の用事があったけど外仕事なので熱射病になりたくないから急遽孫宅へ。

ちょっと会わないでいたら、お話するようになっててビックリ。

「あ〜う〜」と会話してる感じだし、絵本を読むとニコニコ笑ってくれる。

この頃から絵本を読み聞かせると、本が好きになると思うよ。

ミルクを飲むのも力強くて安心。

私の抱っこも嫌がらずに、飲んだら寝てくれて、ぐずることが少ない可愛い孫よ。

あはは〜今日も婆バカです。

_ 暑そ〜

明日は最低気温26℃、最高気温34℃だって。

今は22時過ぎてるのにどの部屋も暑くて居心地が悪い。

夜中に良く寝てないと昼間寝られないよ。

外に出てみたら、空気が生暖かい。

今夜も熱帯夜ですね。


Thu, 09, Aug, 2012

_ だるい

歳を取ると疲れは2〜3日経ってからでるというけれど、今日は正にそんな感じ。

だるくてデレ〜っとして身体に力が入らない。

午後から出かけるのどうしようかなぁ・・・考え中 (*_*;

_ 午後

結局、家でユックリしたら疲れは取れたみたい。

今日は気温もそんなに高くなかったし湿度が低かったので気持ちよい一日だった。

明日からまた猛暑になるらしい、怖いなぁ。


Fri, 09, Aug, 2013

_

人の心を読むのは難しい。

夫婦で無視してくれるので不愉快このうえない。

でもこちらから和睦を求めないと解決しないだろうな。

いつでもこのパターンなのは何故?


Sat, 09, Aug, 2014

_ 低気圧め!

昨日から胸苦しいし、吐き気もする。

気温が低く気圧の変化が激しい時の症状がでてる。

きっとtoshiさんも苦しがってるでしょうね。

今朝は7時の目覚まし時計の音が全く聞こえず1時間以上後に目が覚め大慌て。

身体はユックリしか動かないから焦った。

出先で一つ年上の人に話したら「私も同じような感じよ」。

彼女はリュウマチだから節々が痛い。

今回の私は昨日から膝関節も痛い。

気圧の変化は関節にも響くのね。


Sun, 09, Aug, 2015

_ 夏バテor 熱中症?

先々週 注文してたパンが届かなかった。

次の週に オマケがついて「ごめんなさい」のメモがついて届いた。

今日 パン屋さんに やっと会えたので 訳を聞いたら 近くのスーパーで苦しくなって家族に迎えに来てもらったとのこと。

今日の彼女の顔、頬がこけて やつれてた。

もう若くないことを自覚したと 一生懸命 話してくれた。

あたしもバテ気味の日が2~3日あったから お互いにいたわりの言葉を交わして帰宅した。

カリスマ主婦のイギリスパンが食べられなくなるのはイヤン!

_ 花火大会

このところ雷と間違えたのはアチコチの花火の音だった。

我が家は音しか聞こえないので 娘のマンションの窓から見えたのをアップしてみる。画像の説明

_ 大きすぎた!直し方がわからないよ〜ん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 😽 [直してくれてアリガト💕]


Wed, 09, Aug, 2023

_ 娘の家

ボロボロの家を買ってDIYとやらを家族で頑張ってる。

その家えの窓から打ち上げ花火が見える。

それを動画で送ってくれた。

動画より実物を見に行く方が良いわ。

でも、あっちはクーラーないから苦しいかもしれない。


Fri, 09, Aug, 2024

_ 体調不良の人達

酷暑のため友達の幾人かが寝込んでる。

あるイベントに参加したのは楽しかったが、このところの異常な暑さで身体がついていかなかったのね。

天気予報を見るとこの先2週間は32℃以上が続く。

最低気温も25℃以上だから安眠できないね。

地球温暖化を人の手で止めるのは不可能だからどうしようもない。

こうなったら苦しい時の神頼みしなきゃね。


«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記