ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 30, Apr, 2002

_ 超ショック

今日は朝から、イヤな風が吹いていて胸苦しかった。だけど、買い物に行かなければならないので、家事着で出かけた。これが、特にキライなポロシャツの赤。

そしたら、ある方にお会いして、言われてしまった。「お互いに歳をとったわねぇ」と。キャーッ、こんなこと言われたのは初めて。

家に帰って、娘に話したら、「いつもの黒中心でまとめなきゃ」と忠告された。そっかー、越路吹雪でいかなくっちゃいけないんだぁ。

_ 励ましの言葉

抑鬱状態の人に「頑張れ」は酷な言葉なんですよね。苦しんでいる時のわたしに、ホットさせる言葉をかけてくださったのは、たった2人でした。

「頑張んなさいよ、わたしは癌だからもっと大変なんだけど、頑張ってんだから」と言い続けた人には、嫌悪感を抱くようになってしまいました。励ましの言葉は、とってもむずかしいものです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [「 励ましの言葉」・・・ほんとにそうだ!!と実感!!!です!!(^▽^;)]

_ woods [ブチャ猫さんの励ましは、とってもうれしかったです。  そのうち、一緒にワインでも飲みたいですね。]

_ Nana [私は料理をご馳走になりたいなぁ、、、。ぼそっ。ワインを飲んだら暴れるかもしれないので(笑)]

_ Nyan2 [ブチャ猫さんをワインと料理で囲む会、希望〜♪ 周りの会話に耳を傾けているだけでも楽しそうです(^^]


Wed, 30, Apr, 2003

_ 高校生のころ(これでも昔は若かった)

英語の授業で不思議なセンテンスがあった。わたしの訳し方が間違っているのかと何度も見直したが、やっぱり最初に訳したので良かった。それは「男心と秋の空」。toshiさんも書いていらっしゃるように、日本では一般的には「女心」なんだがねぇ。

どなたかこの答えをご存知ないでしょうかぁ。

_ 慢性疲労症候群

目の辺りの血流が悪くなり、脳に血液が行きにくくなるために、最終的には昼夜が逆転する病気らしい。

わたしのような体質だと、コンピューターに15分向かっていると、携帯だと10秒耳に当てているとなるよ、とカイロプラクティックの先生に脅された。

わかるような気がする。具合が悪い時は、おデコが青白くなっていると娘に指摘されることがよくあるから。

この病気は「ひきこもり症」とか、「うつ病」と、誤診されてきたらしい。ある医師が治す術を研究し、治った人もいるらしい。

http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/sundaymainichi.htmlの11段目の記事。

_ タケノコのから揚げ

から揚げしたものを、中華ナベで炒め、塩と海苔で味付けし、皿に盛って、木の芽を沢山かけて食べる。(揚げる大きさに切ってから、熱湯で茹でて、水気を切っておくと油がはねない)

初めてやったんだが、から揚げってところが新鮮。

_ 姫に教わったドレッシング

バルサミコを使うんだが、「姫日記」が見られないので、ウロ覚えで作っている。それなりに美味しい。

レタス、クレソン、トマトだけのサラダに、このドレッシングをかけると、ちょっと物足りない。このドレッシングは生ザカナにあうねぇ、姫。

そこで、マヨネーズ、味噌、洋がらしを混ぜたものでいただくと野菜がおいしいことに気が付いた。

_ よくよく考えたら

オカズとしての蛋白質がたりないよ。適当に冷蔵庫から見つけて食べとくれ。

_ いちご

小粒で新鮮なのが3パック分で480円だった。全部ジャムにしようと思っていながら、半分近く食べてしまった。取りたてでおいしかった。残ったのを鍋に入れ、果糖を振り掛けて一晩置く。いちごからジュースが出るので、これを水がわりにするわけ。弱火で煮詰めて出来上り。最後にレモンを絞ると良いんだが、きょうはやらなかった。

砂糖(果糖)をかけてジュースを抽出しないと、いちごの綺麗な色が出ないのはなぜかしら?


Fri, 30, Apr, 2004

_ あかん

こんな時間なのに(0時50分)猫は外で遊んでる。野良猫の子は野良っけたっぷりね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たたとん [そんなわけがないじゃろがい]


Sat, 30, Apr, 2005

_ カビのせい?

ゴルゴンゾーラを食べながら、鬼(?)のいぬまにワインを飲んで、気持ちよく寝た・・・ららら・・・明け方、腹痛で目を覚まさせられた。30分ほどキリキリ痛みに苦しめられながら、ご不浄で過ごしてなんとか治まって寝られた。やれやれ。

たぶんチーズのカビの悪い方がはえてたんだろうなぁ。賞味期限を過ぎた青カビのチーズは食べない方がいいらしい。

でも、初めてだから原因は他にあるのかもしれない。


Sun, 30, Apr, 2006

_ 食料難?

スーパーにいつもあったカンパチの柵が最近無いので、魚の係りの若い人に聞いたら、高くて仕入れられないとのこと。カンパチだけでなく魚全体が品薄になってきてるという。

いつぞやテレビでやってたが、中国や他の魚をあまり食べなかった国が、海鮮ブームで買う量が半端じゃないらしい。高値でも買うからドンドン値が上がってると言ってた。

その時は買い物しててもそんなに感じなかったが、ズーッと買えてたものが全く姿を消したのでチョット不安。魚食いの配偶者の食べ物が無くなっていくなんて・・・来るものが来たって感じ。

そういえば筋子を捨ててた国が、今では食べるようになってきたとも言ってた。

肉でも良さそうだが魚の身は健康のために良いから、特に若いときから魚を食べ続けてきた人たちにとっては困ることなのよねぇ。


Wed, 30, Apr, 2008

_ 暑かったけど

午前中は昨日までと同じ服装で(カイロを貼って)外出した。

汗はかいたけど、気分は悪くない。

昨日、体がよじれるような痛みが出たので用心した。

他の人たちは初夏にふさわしい装いなのにね。

帰宅したら、家の中は涼しすぎるので冷え始めた。

慌てて一式取り替えたが、すべて綿にした。

やっぱり気持ちが良い。

そうそうカイロはよじれる部分に貼ってるけどね。

_ 洗濯物&布団

花粉が飛んでる間は室内干しにしてた。

風暖房なので良く乾くから問題は無かった。

でも、やっぱり太陽に当てた方が消毒をかねるから良いよね。

昨日からカラッと晴れ上がってるので外に干した。

久しぶりに一日で乾いた。

布団は普段干せないのを干したは良いが、体力を使い果たして取り込めなかった。

いつもテレビとパソコンの前に座ってる人に取り入れてもらったら、手順が違う。

これって困る。取り入れながら敷いていくと手間がかからないんだけどねぇ。

でも、してもらったんだから文句は言うまい。

_ メカジキ

1)冷凍のを半解凍して、タイム・バジル・塩をしておく。

2)フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、低温で焦がさないようにして、ニンニクを取り出す。

3)フライパンに(1)を入れ、焦がさないように両面がきつね色になるようにソテーする。

このメカジキは台湾産と表示してあった。

台湾は中国じゃなかったよね。

最近は表示に神経質にならざるを得ないことが多いからね。


Thu, 30, Apr, 2009

_ 暑い〜

当たり前よね。

今日も、ゾクゾクが止まらないのでカイロを二つはってるから。

でも、昨日よりは幾分楽になってる。

前の冬には薬を全く飲まなかった。

しかし、この冬からは風邪気味の時には葛根湯を飲んでる。

だから、楽に感じるんだろう。

今回の風邪は治ったかに思えてぶり返すたちの悪いやつ。

でも、豚インフルじゃなくて良かった。

_ 貴婦人

なんと優雅な蘭の名前よ。

蘭の葉っぱにみえるから、蘭で植物図鑑をググルけど出てこない。

残念ながら、ケイタイで写真を撮ってないのでお見せできない。

明日撮りたいけど・・・どうかなぁ。

_ どうしよう

酔っ払った人たちが大勢で「草なぎ君」みたいになったら・・・。

アルコールは、その人の許容量を越してしまうと、危ないね。

最近、普段は良い飲み方をしている人が狂ったかのような行動をした。

本人は全く記憶がないと言うから怖いねぇ。

わたしは睡眠薬がわりに飲んでたから、そのまま布団へゴーだったけど、記憶がなくなったことは無かった。

だから、そうなる人のことを理解するのは難しい。


Fri, 30, Apr, 2010

_ 体調悪し

昨日無理して動いたのがいけなかった。

一昨日せかっく治療に行ったのに、行く前よりも脊髄が変な感じ。

これは医者には治せないから民間療法に頼るしかない。

でも、健康保険が使えないからねぇ。

昼寝も変な感じでしてしまい、起きても気分が悪い。

一晩寝たら良くなるかなぁ。


Sat, 30, Apr, 2011

_ 頭痛

この一月間ある約束を果たすために時間を使った。

のんべんだらりの生活が出来なかったので緊張感があり充実してたんだけど・・・

あちこち具合の悪いところがアカンようになってきてる。

頭痛もその一つの症状で、吐き気も伴うが、カイロプラクテイックに行くまではひきずりそう。

6日まで耐えなくちゃならない。

赤ん坊よ、治療に行けるように生まれてきてね!←無理かも


Mon, 30, Apr, 2012

_ 前立腺癌

70歳半ばのご主人が最近の検査でハッキリ病名がついたみたい。

検査を受けても数値が高いのにがん細胞がナカナカ見つからなかったらしい。

高齢者になるとスキルス性癌じゃなければ進行はユックリだから医者は手術を勧めない。

しかし薬や放射線治療はすることになる。

どちらも其れなりの副作用があるから苦しいとは別の患者さんから聞いている。

余命半年と宣告された我が父は、結局何の治療もせず入退院を繰り返して3年半だった。

父はS字結腸癌だったから前立腺癌とは治療法が違うだろうけど、自然体でいる方が身体に負担は少ないと思う。

それにしても私も含めて、周りが歳と共に色んな病気になるのは気が滅入る。

でもライフワークがあるかないかで生き方に随分差が出るわね。


Tue, 30, Apr, 2013

_ 孫息子

今朝の体温は37・1度。

でも40度が3日間も続き、38度台も続いたので食事が少ししか摂れない。

ミルクは起きてすぐ200cc飲めたので少し安心した。

高熱が続くと遊ぼうとしてもふらつくので本人が戸惑ってる。

仕方がないのでEテレをつけっぱなしにして眠くなるのを待ったら当ったり〜。

夕方になったら医者に連れて行く予定。

老体に鞭打っての孫の看病は疲れまするぅ。


Wed, 30, Apr, 2014

_ ダルイ・・・それなのに

カイロプラクティックに行った後のダルサ、今日は尋常じゃない。

早く寝るつもりでいたがlPadでドラマを見過ぎ。

いつもと変わらぬ夜更かししてる。

アホ! ( ̄(工) ̄)


Thu, 30, Apr, 2015

_ 身体の右半分

低周波をかけてる間、耳の辺りから爪先にかけてが攣ってた。

先生のたまわく「気が足りないからです」。

どうすれば良いんだろうねぇ。

_ 睡魔さんが

襲ってきはった。

21時過ぎたから寝てもエエと思う。

今から寝たら夜中の0時には目がさめるなぁ。

それからが どうなるか、目が覚めてのお楽しみ〜(^◇^)

_ アッカ〜ン

22時半に目が覚めて眠れませぬ〜σ^_^;

また3時頃まで寝付けないんだろうなぁ。

治療した日の夜は大概そうだから必死でこの時間まで起きてるべきだった。


Sat, 30, Apr, 2016

_ 四月も終わり

アッという間という表現は的を得てると思う。

毎日することがあるのは有難いし そうする体力もついてきてるので 忙しく過ごせてるから。

普通ならできなくなったことを嘆く年齢なんだが 若い時が辛すぎるのも ある意味良いことかもしれないな。

今日も午前中 動き回って 午後からバタンキューだったが 夕方から動けたし 寝たきりにならないのは幸せ。

_ それにしても

自分のことを自分でしない人ほど 認知症になる確率が高いと ラジオで言ってたが 目の前にその通りの人がいる。

今はその人の食べた食器は 自分で洗うようには なってきてるが もっと早くからしてもらった方が効果があったはず。

症状は軽いが 見てるとイライラするので 同じ部屋にいないよう努力してる。

なのに本人は シッカリしてるつもりでいるから トラブルになる。

あたしの体調が思わしくないのは ストレスも一因だと思う。


Sun, 30, Apr, 2023

_ 鍼治療

週一で通ってるが、隔週にできるかもしれないヽ(^o^)丿

会費がそんなに高くないが、身体がほぐれるサロンをみつけたから。

しばらくすると会費は上がるらしいけど、鍼は安くないからね。

今日も疲れることをしたのに、今までのようにコチコチにはなってないから、良い方法なのかもしれない。

暫く試してみることにする。


«前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記