ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 29, Apr, 2002

_ 学生じゃないけれど

未だに勉強し続けていますよ。こんな事をおっしゃってますが、子どもが産まれたら、自由など全く無い勉強が始まりますよ。楽しくもあり、苦しくもありで、色々教えられるんですよ。「子を持って、初めて知る親の恩」なんてことも、実感出来るようになる訳ですからねぇ。

そろそろ、赤ちゃんは外に出たいと言っているのではありませんか?複式呼吸を忘れないでくださいね。

やっぱり、自由が欲しいよぅ。早く自立したかったので、働くことに決めたんだったけど、今になってみると、大学へ行っときゃ良かったと後悔しています。自由にあちこち旅をしたかったんですもの。高校時代には、あの頃には珍しかったアルバイトをしてたから、なんとかなったのにねぇ。

今、それなりの幸せだから、不満はないんだが、自由はないんですよ。

_ 午前中は

ダスキンが来たし、掃除をするのに、時間が取られて、花の苗を植える予定が果たせなかった。どういうわけか、昼食を食べると、猛烈な睡魔に襲われるので、2-3時の30-40分は眠ってしまう。

昼ねから目をさまし、動けるので、植木鉢に植え替えることにした。

花の種類は、ロベリア、サフィニア、這性の日々草、インパチェンス。色を統一するようにと娘から言われるんだが、色んな色も魅力的なんだものねぇ。

_ 晩の食事

徹底的にインスタント。ここまで、徹底したのは初めてだと思うが、これが美味しかった。麻婆茄子とフカヒレスープ、五目おこげ、後は、お酒を飲む人の、半額になるまで待って、買って来てくれたお刺し身。今夜はラクチンだった。

_ 博多の空港

デパートの食料品売り場かしらと思ってしまう。お土産を選ぶのに楽しかった。

今度行った時には、博多ラーメンを食べてみましょう。美味しいことはイイコトです。

でも、今はさっきのインスタント中華が胃もたれしていて、何も食べる気がしないよぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えりりん [ん〜、私は勤労学生であり母を扶養する世帯主でありましたので、長期休暇に旅行をするというような意味あいの「自由」はなか..]


Thu, 29, Apr, 2004

_ 三兄弟

ガブ、マック、タマの三兄弟が揃って遊んでいる。よっぽど楽しいらしく昼の餌をねだりに来ない。本来なら生き残っているのはマックだけなんだわ。なにしろタマが親猫に捨てられたのは、生後一週間ほどで、勾玉(まがたま)みたいな格好だったもの。

三匹の侍じゃなかった「猫」の写真を撮りたいけれどデジカメがないよ。

_ チョコスロバキア

どこかの日記に「チェコ」とあったので思い出した。

娘の中学時代、テストを返してもらった子たちが、何故間違ってるのかわからないと騒いでた。答えは「チェコスロバキア」。わが娘の非常に良く見える目でみて、「チェコ」ではなくて「チョコ」となってると教えたら、大爆笑になったと言ってた。

わたしも中3のとき同じようなことがあった。その子はわたしのを見て答えを書いたといってたから、カンニングしたわけ。「お前の見て書いたぞ、あの答えはビビーやろ」。ちゃうちゃう、「ビゼー」やんかぁ。せっかく苦労してカンニングするんやったら、ちゃんと見てかきなはれ〜。

_ チョコ色

ココアとチョコレートの違いを調べたことは無いが、似てる。

今日はココアの濃いのを飲んだ。これって食物繊維が豊富なんだって。カイロプラクティックの先生が、わたしの体毒を出すために飲むようにと10年ぐらい前に勧めてくださったことがあった。それも、砂糖と練ってバターやマーガリンの代わりにするようにと。玄米も効き目があったが、ココアもよかったのを思い出した。きょうもココアのおかげで体脂肪率は低いよ。

_ 正しい姿勢

確かにそうだそうです。あと一つ加えたいのは「タンデンに力をいれること」だそうです。これはカイロプラクティックの先生の受け売りです。

彼はいろいろ研究していて、お譲さんがそれを実践している。最近のピアノの独奏で「リスト」の難しいのを聞かせてもらった。彼女はなよなよした感じのなかなかの美人。そのなよなよの腕から指先にかけてが、ピアノを弾き始めると変身する。筋骨たくましい男の人のような筋が浮き出る。ピアノの音色も男っぽいはっきりしたもの。「娘はタンデンに力を入れることをマスターしたんです」と先生はおっしゃってた。

外国の一流の演奏家はこれをマスターしているそうな。日本人は残念ながらこれをマスターしている人は少ないらしい。


Fri, 29, Apr, 2005

_ また〜

疲れが溜まって、洗濯物が溜まると、電話がかかってくる。一週間分だから、小さな洗濯機では洗えないし、アパートには干す場所が無いからだって。

独立したと威張ってるけど、こんなのは独立してない証拠だよ〜ん。

_ カイロ

秋からず〜〜〜っと貼りつづけたカイロ、流石に今日は貼らなかった。でも、痛いのでチタンテープを貼った。これが効いたのか、暑いからかは分からないが、体の中のこむら返りが起こらなかった。

どうか涼しくなりませんように。


Sat, 29, Apr, 2006

_ 牡丹と藤の花

車で15分ほどの所にあるお寺のが見頃かと思って行って見た。

牡丹の方は丁度見頃、藤はあと一週間くらいかな。

両方とも家の近くでは咲いてるのに、藤の方は、種類が違うのかもしれない。

何にせよ、こんなに近くで色々な季節の花が楽しめるなんて幸せ。

そうそう、このお寺から3分ほど先に行くとカタクリの群生地があるんだった。今年は川村美術館で見てきたから行かなかった。

_ こんなこと書いてるよ

製造過程の違いだということが判明した。その資料が見つからない。

_ 京都

交通の便が良いので行きやすでしょう。これが第一。近代的なものとのミックスもいいし、四角いのが神戸と似てて散策しやすいことです。

奈良の風情は好きだけど、神戸に住んでいるときにも行き難かったです。今でも新幹線を降りてからの乗り換えがめんどくさいですよね。

やっぱり動きやすい場所というのが人気のある理由だと思います。


Tue, 29, Apr, 2008

_ 待ち人?来たらず

10日ほど前に突然電話があって、白蟻の定期点検を、無理やりねじ込まれた。

都合が悪かったけど、渋々OKしたその後、電話を切って5〜10分してまたその人から電話があった。

今、あなたと話したというと、その人はそうでしたねと言って電話を切った。

これがいけなかったらしい。

今日、約束の時間になっても、点検の人は現れない。

そこの事務所のフリーダイヤルを聞いてたので電話した。

電話に出た人が、すぐに係りの人の出先に連絡しますといって電話は切れた。

結局1時間待っても来ないのでもう一度事務所へ電話した。

事務の人が慌てて連絡しますといったが、出かけるから今日は来ないでと言った。

帰宅後、点検の人からの留守電によると、我が家は今日のスケジュールに入ってないとのこと。

あの時の電話予約を無理やりした人が、チョンボやったのね。

今日は色々あって忙しいかったのに、時間を無駄にしてしまったではないか。(*_*;


Wed, 29, Apr, 2009

_ わたしは欠陥品!?

風邪が治ったように感じて、ニガウリを植えたり、バジルの種を蒔いたりしたのが悪かったらしい。

本日は症状が悪化して、ゾクゾクしてた。

ず〜っと寝てもいられないので、布団に入ってるような着込みかたをして家事諸々を。

ゾクゾク解消にとカイロを二つ貼ったら熱くて、熱が出たかと思ったが、測ったら36・5度。

ヤッパリ熱が出ない、根性悪な風邪め!


Thu, 29, Apr, 2010

_ ふ〜っ

忙しい一日だった、ってまだ18時になってないけど・・・。

予定がある時には、朝から動こうと思う神経が働くのか動けるようになる時間が短い。

そのかわり終わった時の苦しさったら無いね。

ただ甘いものと紅茶の出がらしを飲んで(夜眠れなくなるから)ぼ〜っとテレビを見てる。

一時間ぐらいたつと夕食を作る元気が出てくるという難儀な身体。

でも、何もできないで寝たきりじゃないからねぇ。

そうそう、喉は治ってた。

生姜汁さまさまね!

_ もっと悲惨な人

首と腰の手術と膵臓胆嚢脾臓の手術をした彼女はもっと悲惨。

でも、自分のできる範囲で出きる限りのことをしているのには頭が下がる。

愚痴は出るけど最小限にとどめて、明るい話題でおしゃべり会をしたりする。

彼女がtDiaryを使ってたら愚痴で一杯になることだろうね。

_ 暑かった

掃除してたら、汗が・・・で、一枚脱ぎ二枚脱ぎって感じだったが、結局総とっかえした。

まるで夏みたいに汗が出た。

午後からの外出には綿のブラウスにブレザーコートなんて昨日までは考えられない服装で。

寝室兼来客用の部屋のオイルヒーターは18℃だったから、初夏の陽気だったのね。

明日も最低気温は9℃、最高は18℃だから汗かくわね。

_ ボ〜ッとしてる時

こんなことありますよね。

もう一人の高齢者はスプーンが焼けてたのに口に入れて大慌てしてたことがあった。

彼、氷をなめて冷やしてたわ。

料理をするわたしは竹串でも火傷してる。

特に焼き鳥をしてる時には、グリルで焼くので持つところまで熱くなるからね。


Fri, 29, Apr, 2011

_ 疲れっぱなし

雑用色々で脊髄が気持ち悪くなってるわ。

この表現は分かる人にしか理解してもらえないけど、この表現がピッタリなの。

ということは、私の辛さを分かってくれる人はホトンドいないということ。

_

婿さんが、娘が出産後出かけられなくなるから食べとけと、色んなところに連れて行ってる。

その外食の内容が・・・わたしが食べられないような不気味な物が多い。

今の外食って油ギトギト、塩や醤油タップリの身体によくないものだらけなのよね。

まぁ若いから消化するんだろうけど、外食しない主義のブチャ猫にとってはorzなのよ。


Sun, 29, Apr, 2012

_ 知らなかった〜

クリスマスの飾りに丸い物をぶら下げるのは「知識の木の実」を象徴してるんですって。

じゃもみの木は「知識の木」かな?

日本では星や他の物も飾るようだけどNTが調べたサイトの写真では球体のみが写っていた。

その飾りに日本の手毬が飾りとして人気が高いということをこちら様のサイトを見て初めて知りました。

_ な〜んだ!

昨日の大騒動の原因がわかった。

たまたま留守番なさってたご主人が鍋を焦がしたとのこと。

それをセキュリティーのセンサーが感知したからだった。

頼りになる会社だけど、奥さんは恥ずかしいとおっしゃってらした。

ご主人以外の家族は全く知らなかったから、私が知ってることに驚いて絶句。

やっぱり消防車4台と救急車が来るというのは大騒動よね。


Mon, 29, Apr, 2013

_ グズグズ

発疹はそんなに出てはいないんだが不愉快なんだろうね。

ぐずって抱っこし続けてないと泣き喚く。

腰が痛いので腰痛ベルトを締めて対応。

おっかちゃんは仕事で17時ごろまで帰ってこない。

子育てなんてとっくに終わったわたしにとって孫と二人きりは辛いものがある。

可愛いんだけどねぇ。


Tue, 29, Apr, 2014

_ ピクニック

雨だと諦めてたが曇空で時々薄日がさす、暑くもなし寒くもなしの丁度良い日だった。

買ったお弁当や手作り弁当など思い思いの物を持ち寄った。

色々回ってくるので取るのに忙しい。

私はおととい届いた小玉西瓜の大玉を持って行って有志に切り分けてもらった。

完熟なので甘くて美味しかった。

皆さん、喜んでくださったので持参したかいがあった。


Wed, 29, Apr, 2015

_ 豆腐ハンバーグ

乳牛の牛肉が届いたので冷蔵庫に残ってた豆腐を混ぜて作ってみた。

煮込みのソースはトマトとウスターソース。

粒の黒コショウを切らしてるので粒の白コショウをいっぱい入れた。

勿論 塩、そして醤油を小匙1ほどいれた。

煮上がった物の味はコクがあってナカナカのお味。

今度は豚肉で作ってみようかな。

_ 連休

結婚した時からズ〜ッと何の計画もなかったケッタイな我が家、今更なんかするわけが無い。

自由で疲れなくて良いよ!

植物の株分けなどもしなくちゃね。


Fri, 29, Apr, 2016

_ 長電話じゃなくて

長FaceTimeをした。

孫がブロックで作ったウルトラマンの変身グッズを作って使い方まで教えてくれたり

カラオケ🎤で歌ったゴレンジャーをアクションつきで再現してくれたりで 久しぶりに楽しかった。

最近のカラオケは歌だけじゃなくて 表現力も採点してくれるんだ。

因みに孫は90点と高得点で 大人が「悔しい!」と言ってたとか。

カタカナや漢字もウルトラマンやゴレンジャー用語は読めるが 偏って覚えるのはまずいよね。

娘は「そこんとこは 注意してるから」なんて言ってたけど。


Sun, 29, Apr, 2018

_ 函館

4月25日から、 孫のおもりに来ました。

自宅で桜やほかの花々を楽しんでから来たら、こちらは桜が🌸見頃です。

明日は五稜郭の桜を観に行く予定です。


«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記