ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 25, Aug, 2002

_ また

暑さがぶり返したみたい。湿気が多いので、汗がひかないのでアセモになってしまう。でも、気温が低いと弱ったラクカラッチャみたいに動きが鈍くなるから、暑い方が身体には良いんだけれど。

_ 鯵の刺し身

きのう買っておいたんだが、味のいいこと。アラは潮汁に。魚の骨のスープは何に良かったんだっけぇ。潮汁も良い味だった。スーパーだけで食材を揃えるのは便利だが、やっぱりあちこち探して走り回ると美味しい物を手に入れることが出来る。だからご馳走なんだなぁ。


Wed, 25, Aug, 2004

_ モトカノって?

何のことかと思ってよ〜く読んでやっとわかった。わたしもモトカレを検索してみようかなぁ。でもきっとパソコンなんて触ったことも無いと思うよ。しかし、いまどきそんな人いないかもしれないね。

検索してみたら、同性同名の人が、どっかの会社の取締役ででてきたぁ。(なんかお化けみたい)おまけにコンピューター関係の会社だわ。

_ さようでござるか

てっきりzoeさんがイイダシベェだと思いました。ごめんなさい。m(__)m

_ ほ〜っ

きょうは忙しさの中休み日、ガチガチになってた体が少しほぐれた感じがする。

でも、ちょっと勉強することが残ってるよ。これって、良いことなんだわ。主婦だけやってるとアホになりかねないからね。脳は適度にいじめた方がボケも遅いとおもうよ。

_ うへ〜

明日の最高気温は24℃だってさ。また首のせいで頭に血が行きにくいから、午前中は生きた心地がしないだろうなぁ。

はやとちりだった。北西部は26℃だって。それにしてもこのところ秋を感じる。空はすっかり秋の雲に変わってる。

_ だだちゃまめ

美味しいのとお腹がすいてたのとで、いっぱい食べた。ら、寝たいのにお腹が痛くなってきた。


Thu, 25, Aug, 2005

_ 大雨の前に

午後からが大変なことになりそうなんで、今から買い物に行こっ〜と!只今11時35分。


Fri, 25, Aug, 2006

_ 天然ブリ

スーパーにはやたらに出てる。ちょっと調べてみたらハマチが宙に浮いてる感じ。

「イナダは夏に味が良い」とあるから、今はイナダを食べてるわけね。


Sat, 25, Aug, 2007

_ 姦しい

驚いたぁ、女3人よれば姦しいのはよくわかるけれど・・・今日の人は一人で頑張ってたなぁ。

おしゃべりとレッテルを貼られているブチャ猫の歯がたたない。合いの手を入れるのに精一杯だったから。

そういえば最近は力強いおしゃべりな人が増えてるわ。

歳をとったら体力の関係でおしゃべりしなくなると思っていたけどチャウ〜!


Mon, 25, Aug, 2008

_ ダスキン交換日

モップ、浄水器、換気扇フィルター、玄関マットの4種類を利用してる。

特に換気扇フィルターは優れもの。

ここ何年か換気扇の羽を掃除してないけど、外壁に汚いものが垂れてこない。

これをやってなかった頃は、月一で掃除してたのにもかかわらず、液垂れがしてたから。

少々高いのが難。


Tue, 25, Aug, 2009

_ 6ヶ月点検

土日のサービスデーの値段で今日予約してあった。

私のR-2は信号で止まったときのエンジン音が相変わらすおかしい。

今回も整備士にその事を伝えたら、部品を交換してくれることになった。

そこを交換したら、その音がなくなるかどうかわからないけど、保険に入ってるので部品交換は無料。

掃除もしないで持っていったのに、綺麗になった車を運転して帰ることができた。

中も外も自分で掃除しなきゃならないけど、体力がねぇ。

ガソリンスタンドで洗車してもらえば良いんだろうが、持って行く時間もないしね。

とにかく年中忙しい主婦だから、あれこれやれないわ。


Wed, 25, Aug, 2010

_ 亡くなられた

老人ホームと病院をいったり来たりだった方。

明日は告別式。

どうしても気持ちが沈む。

_ 白いとうもろこし

ピュアホワイトっていうらしい。

沸騰してから8分ほど茹でて(蒸したけど)、氷水に塩を入れた中につけて、荒熱を撮るんだって。

その通りにして食べたら甘〜い、おいし〜い。


Thu, 25, Aug, 2011

_ 蒸し暑い

気温はそんなに高くないけど湿気が酷い。

風が気持ちよいという人もいたが湿気を運んでくる。

日本の湿気を伴う夏は台湾やタイの人からはブーイングがでる。

何故ならあの辺りは必ずスコールがあるから。

雷と共にものすごい雨が降るから涼しくなるとタイの人と、現在台湾に行ってる人が言ってた。

現在台湾に行ってる人は「子犬が平気で寝てるから、私は早く馴れなくては」ですって。


Sat, 25, Aug, 2012

_ 会食

大戸屋のお弁当を頼んで、有志の持ち寄りのサラダ、漬物、デザートなどで。

自分で作らないものは美味しいし、楽しい会話もあるので食が進む。

時々こういうことが出来るのは幸せ。

ちなみにお弁当は焼きホッケ、これが半身入って惣菜が付き、ご飯は別で730円だった。

ご飯が多すぎるから少な目のも備えてくれると嬉しいんだけどね。

久しぶりにおしゃべりが出来てよかった。

でも昨日誘われて今日というのはチョッと困った。

家にお昼を食べる人が居る家庭は、又仕事の都合のある人は調整が難しいから。


Sun, 25, Aug, 2013

_ 演奏会

ピアノ、フリュート、箏のコラボ。

あるピアノ教室の先生たちと招待された演奏家が聞かせてくれる年一回の優れもの。

生の音って耳に心地よいし、衣装もそれぞれの個性が表現されてて目の保養にもなった。

素敵な演奏会なのにピアノ教室の関係者がすくなかった、何故なの?

_ コーヒー

注文してから豆を焙煎してくれる山猫屋珈琲店のことを友達に話したことがあった。

その人から来客用にするのかしら、その店へ連れて行って欲しいと頼まれた。

わたしも買いに行きたいと思ってたので丁度良いから一緒に行くことにした。

お湯を注いだ時、あんなに膨れるのを見ると嬉しくなるのは私だけじゃないと思う。

_ 秋の空

おとといだったかな?突然鬱状態になったのは秋の気圧配置になったからだけど・・・

今、夜中の2時前なのに空を見に出た物好きな私。

鬱状態になったのを納得した。

月と星と筋雲の綺麗な夜空を堪能できた、これは完全に秋の空だもの。

最低気温は22℃らしいからタオルケットだけじゃ風邪ひくね。


Mon, 25, Aug, 2014

_ アオダイ

「スズキ目」。

2尾あったのを若いお父さんが「刺身用におろして、アラはいらない」と言ったのを聞いた。

私は初めて見る魚なので店の人に、どんな味かを聞いてみた。

その人は「金目鯛は身が崩れやすいでしょう、これはもっとしっかりしてて美味しいよ」。

そこで刺身用におろして貰い、アラはあら汁用にエラとハラワタ以外はぜ〜んぶ もらってきた。

おかげで美味しいあら汁を味わえた🐟


Tue, 25, Aug, 2015

_ アカン!

台風の影響だと思うけど 頭 首 心臓が痛かったり 苦しかったり。

季節の変わり目には必ずなるから慣れちゃいるけど 痛いのや 胸苦しいのは困る。

しかし不思議なことに家事はノロノロだけど いい加減だけどできる。

午前中いっぱい動いて 食事を終えると 眠気が襲ってくるので横になったが眠れぬ。

痛さがじっとしてると増してくる。

仕方がなく起きだして「007」を見てるうちに痛みは和らいだ。

30年間こうやって生きてきたから これからもこの手でいくつもり。

以前の痛みは今みたいな軽いものじゃなかったからアルコールで麻痺させてた。

歳をとるとそこまで飲むと弊害が出るので健康診査でOKの量。

ちなみに今日のはこれ!

エールってコクがあって美味しい❗️

ありゃ、40年間やったわ、まちごおた〜アホやなぁσ(^_^;)

画像の説明

_ ずんだシェイク

こんな 美味しそうなものが仙台にあるんですね。

興味津々です!

画像の説明

Tue, 25, Aug, 2020

_ としさん、いただきま~す

京都の人との話題にさせて頂きます。

https://this.kiji.is/670513452859933793


«前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記