ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 24, Aug, 2002

_ 忙しいと

疲れて目が霞むので、日記を書く気力が無くなる。今日も一日いそがしかった。でも、楽しかったから良し。

コーラスなんて久しぶりにした。若い人から年配者まで、三部合唱で。誰か録音してくれてると良いのになぁ。

_

これは、春が旬なんだが、新しい切り身だったんで、生で食べてみた。腹のあたりは少々苦かった。鰆は身が崩れ易いので、刺し身で売っている店は少ないみたい。わたしは自分で造れるようになったので、生食が可能な魚は刺し身にしてしまう。

_ 生春巻き

エビ、焼き豚、春雨、パクチィ、白髪ネギを巻いて、スゥイートチリソースをつけていただくんだが、これを巻くのは若い二人。彼らが巻いている間に、刺し身を造ったり、ほかの事をするのが合理的。二人で頑張って巻いてくれた。

ビールが欲しくなる食べ物だねぇ。たしか、姫の日記にも書いてあったようなきがする。


Sun, 24, Aug, 2003

_ 母のうつ病

この原因は父の癌の看病疲れ。あと半年なんて言われたのに、3年半も生きた父。癌といってなかったので、母は相当気をつかったらしい。父の死後、うつ病のため、あちこちが悪くなってしまった。検査しても何もでないという状態が続いた。母のそれが発病したのは、阪神大震災の2年程前だから、弟夫婦は翻弄させられて気の毒。この病気は我侭になるからねぇ。

癌患者を看病した人は、患者さんが亡くなると、はりつめていたものがゆるんでしまうので、うつ病になりやすいらしい。近ければちょこちょこ顔を見せるだけでも喜ばれる。遠い場合はちょっとしたものを贈るなら喜ばれる。


Tue, 24, Aug, 2004

_ ちょーいそがしかった

おやすみなさい。


Wed, 24, Aug, 2005

_ ニューヨーク

友達といっても30代前半の娘さん、ニューヨークに住む日本人と結婚するんだって。若いから勇気があるんだわねぇ。気候は悪いし、人種のルツボといわれる都会でしょ。

親の年齢のわたしにとっては彼女の体のことなどで心配になるわ。でも、取り越し苦労よね、きっと!

_ オクラの花

ハイビスカスの黄色い花と似てる。ガクと雌しべを切り取って花びらだけをドレッシングで食べると、オクラの味がする。色が綺麗なのと、花びらをそのまま食べるので夢がある。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [オクラの花の写真。 http://246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/images/200508..]


Thu, 24, Aug, 2006

_ 巨大

びっくりした〜!

この大きさは、わたしの目のためにしてくださったのかしら?

_ 人が亡くなること

どうして人間だけが死を悲しむのか。動物はここまでは悲しまない。

秦の始皇帝や他の人たちも、不老長寿の薬を求めたではないか。動物はそんなことはしない。

今朝亡くなった方は、集中治療室に一月ほど入院されてた。その間に咽から食事を出来るようにしたり、ほんの一週間前には胃から直接食事を出来る様に手術をされた。

可愛そうでならない。死ぬと分かっているのに身体を切るなんて。でも、そうするほうが良いのかしら?

医学の発達が・・・ねぇ。


Sun, 24, Aug, 2008

_ このところ雨続き

というか、雨が降るとの予報に布団や洗濯物を干しそこなってる。

曇ってるかと思えば太陽が照ってたり、そうかと思ってれば雨がポツポツ落ちてきたり。

「男心と秋の空」って英語の教科書にあったとおり、コロコロ目まぐるしく変わるねぇ。

ところで、日本では「女心と秋の空」というけれど、私もそう思ってたけど、どなたか、どちらが本当かご存知ありませんか?

今日はまだ8月下旬。8月中旬から、秋のようなコロコロ変わる変な夏だったわねぇ。

_ オリンピックの閉会式

ここまでやるんだ〜の一言。

終わったあと、どんな問題が浮き彫りになるんだろうと心配なのは、老人の取り越し苦労かなぁ。

_

このところ霞の中で生活してる感じがする。

世の中が濁って見える。そろそろ手術を本気で考えなきゃならないかしら。

とにかく毎日読むのがライフワークな人だから、目は命?

手術しても後遺症が何か出る場合もあるから、どうするのがベストかわからない。

成功した人の弁しか聞けないからね。


Mon, 24, Aug, 2009

_ 来客−エライコッチャ!

旅行から帰って熱を出したため、10日ほどグウタラ寝てた。

私が寝てる部屋は、本来はゲストルーム。

今日のお客はここに通っていただかなくちゃならない。

出しっぱなしにしていたものを片付けるのに時間がかかって、昼近くになってしまった。

汗だくになって頑張って一応綺麗になったので、今度はお団子を買いに車でゴー!

麦茶も慌てて作って冷蔵庫へ。普段作らないから段取りが悪い。

来客が見えて2時間くらいだったが楽しかった。

忙しかったが体調は回復してるらしく、昼寝しないで夜までもった。


Tue, 24, Aug, 2010

_ 帰ってきた〜orz

ストレスが・・・。

_ 初めての冷房

私一人でいる時につけたのが初めての意味。

昨夜寝るときから気温が下がらないし、明け方の冷え込みもなかった。

朝の天気予報で東京の最高気温は34℃なんていってるし・・・で、帰宅後シャワーをする前にスイッチオンに。

やっぱり一日中暑かった。

でも、夜になって身体が冷える感じがするので、窓を開け放って自然と一体に。

やっぱりこれが正常な感覚よね。

緊張がほぐれていくのが良く分かる。

熱いものを飲んで汗をかいたところでシャワーをした後の爽快感は最高。

暑いんだけどね。


Wed, 24, Aug, 2011

_ MBTシューズ

お腹を引っ込めたくて娘の職場で買ってもらったが、私の背骨が悪いので履いちゃダメ!になった。

折角買ったのに置いたまんまだと宝の持ち腐れになる。

で、息子と同じ歳の友人が太りすぎになってきたので履いてもらうことにした。

この靴は正しい履き方をしないと骨に悪影響を及ぼすので、娘に説明をしてもらう必要がある。

そのために月曜日に行ったばかりだけど、友人を連れて説明してもらいに行った。

久しぶりの仕事モードになった娘、生き生きして話してた。

その声を聞いた孫のご機嫌なこと、ニコニコ笑うから可愛いのよね。

母親の生き生きした声は赤ん坊にも分かるのね。

私はご機嫌な孫の顔を見て癒されたわ。


Fri, 24, Aug, 2012

_ 関西弁・・・いやされる〜ぅ

子ども相談室の回答者の先生の話し方が神戸の人の話し方そのもの。

わたしは生粋の神戸っ子じゃないから、あそこまで神戸弁では話せないけど耳に心地よい。

でも今日写真を見て想像してた顔とは全く違っててがっかり(笑

私の想像する男性は父のような面長の顔の人になってしまうのが不思議。

田中先生の回答が聞きたいんじゃないけど、あの声に癒されるの。


Sat, 24, Aug, 2013

_ 冷蔵庫内の掃除

胡瓜、茄子、ミョウガ、山芋、ピーマン、紫蘇の葉、新生姜が少しずつ残ってたのを全部使った。

胡瓜とミョウガと紫蘇の葉と新生姜を細かく刻んで低塩だし醤油を入れ、出てきた水分を搾り出し新たに低塩だし醤油で味付けをした漬物。

胡瓜と紫蘇とワカメの酢の物。

ピーマンと茄子の味噌炒め。

ヤマイノの拍子切り、これは切っただけだけど立派な一品。

今の野菜室にはトマトと玉葱と人参しかない。


Sun, 24, Aug, 2014

_ マズイ!

改装するので一部の品だけ安売りというセコイ店、ワインは安売りしてたけどビールは定価。

シャワーを浴びて夕食を食べてから飲んだら???美味しくないよ!

賞味期限を見たら ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 14年3月だった。

新しいビールじゃないとマズイというのが初めてわかった。

今までは回転の良い店で買ってたんだ〜。


Mon, 24, Aug, 2015

_ 最近のヒヤリ’s

自転車の奴らがメチャなんやわ〜。

赤信号でも左右を見て あたしにブレーキをかけさせよる。

あたしは普通に直進しとるのに。

それが ショッチュウやからプップッと鳴らすことが多くなっとる。

ホンマに気いつけなあかんなぁ。

もし事故ったら悪いのは🚗やからね。

_ 熱帯夜去りぬ

昨日位から涼しくなってきたから寝苦しくない。

向こう一週間、22〜23℃らしい。

朝早く目が醒めるのは良いが3〜4時間しかねむれないのがバテた原因。

_

最近はパソコンのメールをたまにしか見ないので焦った。

金曜日に着信してたのに、今朝 読んだ。

それには弟が今日、カテーテル治療を受けるとあった。

メールを読んで直ぐ義妹にメールしたが通じない。

病院では携帯電話の電源は切るからねぇ。

結果がわかったのは19時過ぎてた。

治療は上手くいったが右腕か腫れて痛がるので医者が痛み止めを打つんだって!

下手くそな先生に当たったみたい。

我がジジさまは何回も経験しているが一度も痛くなつたことはなかったから。


«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記