ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 21, Aug, 2003

_ マリー・ガブリエラ

家中の壁紙を引っ掻いて廻るので、たまりかねて外へ放り出した。でも、何処へも行かずに、出した場所をウロウロするだけ。家の猫になってしまったのかなぁ。昨日の晩から、風呂場にトイレと寝床を入れて閉じ込めているんだが、可哀想。でも、わたしも可哀想。噛む、齧る、爪を切らせないなどなど、猫ってこんなに人間の生活をかき乱す生き物なのかしら。

その点、ブチャは良い猫だった。わたしも命令には絶対服従だったし、来た時はすでに8ヶ月だったから、餌をきちんとやるだけで、あとは外で自由に遊んでくれたから。雷や豪雨の時は家に入れて欲しいと飛んできてたものなぁ。

マリ・ガブのおかげで掃除しなきゃ汚くて、頭に血がのぼりにくいわたしにとっては辛いんだわ。

_ ちゃんとあるんです

しかし、部屋ごとに置いたとしてもそんなに役立たないでしょう。疾風のように家中を駆け巡り、雄叫びをあげて壁登りをするんです。7月21日に迷い込んできた時には、哺乳ビンを用意しなきゃなんて思ったのがうそみたいです。今日、犬猫病院に行ったら、多分1ヶ月半ぐらいでしょうと言われました。ということは人間の子どもの年齢だと2歳ぐらいのようです。

_ 仔猫を飼うという事は

家中ぐっちゃぐちゃになると覚悟するように、それが困る人にはケージを使いなさいと言われた。わたしは困る人なんで、早速買いに行った。先日買いに行った店より規模の大きいホームセンターに行ったら、うさぎ用の丁度良いのがあった。早速組み立てて、マリ・ガブをいれたら、殺されそうな声で騒いでた。今も、ガリガリやってなんとかして抜け出そうとしてる。餌も水もひっくり返して夢中になってるよ。atiさんちのリリーちゃんはえらいよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kotak [爪とぎ器のようなガブちゃんが引っかいても良い物はあるのでしょうか?]


Sat, 21, Aug, 2004

_ わ〜〜〜い

写真みましたよ〜。

zoeさんの顔って面長なんですねぇ。わたしもそうです(関係ないですねぇ。

_ きょうはあさから

私のお家はテンヤワンヤの大騒ぎって感じで忙しかった。んで、忙しかったのは私だけだけど。

朝6時に起きて、7時半からあるものの予習をしながら(し続けると目が見えにくくなるので)ゴミを捨てたりして、9時半頃に家を出てデパートへ。

母のホームウエアが出来上がったので取りにいった。受け取ってから、お菓子売り場でゼリー(冷やさずに食べる一口サイズの)を買って、そこから老人ホームへ送ってもらった。早く送らないと夏が終わってしまうからね。

帰ってきてデパートで買ってきたお惣菜と冷蔵庫にある常備菜でお昼を終わったら疲れて寝てしまった。

起きてから、また別のものの予習をして、夕食の支度。イサキを3枚おろしにして、刺身とアラの潮汁をした。あとはニガウリの味噌炒め、糠漬け、デパートからかってきた高野豆腐のひじき詰、鶏のピリカラつくね等々、これだけ用意すると結構忙しい。

夕食を終え、残りの予習をして、一人で英語教室へgo!分かったような分からないような会話をして帰ってきたら10時過ぎと超忙しい一日だった。あ〜〜〜〜〜疲れたぁ。

デパート行きは全く予定に入ってなかったのに、連絡が来たのでいかざるをえなかった。これが一日を忙しくした原因。

_ すみません

関西に住んでいるときにはマクドナルドは影も形もなかったんです。ですから笑われたんですぅ。

_ このたこ焼きが食べたいんです

水みたいにうす〜いたねを一晩寝かせて、焼いたのにトンカツソースを刷毛で塗って、三つ葉のお吸い物みたいなのに浸して食べるのが大好きなんです。


Sun, 21, Aug, 2005

_ 美容院でヘアーセット

滅多にしないが今日は特別な日なんでね。

いつものクルクルカールでは年配の方々に失礼かと思い伸ばしてもらったが、なんかシックリ来ない。


Mon, 21, Aug, 2006

_ ホント!

アンテナも消えてるわ。よっぽど具合が悪いのかしら?

でもココには、2006/08/21 12:32:07 Junk Box ってなってるわ。不思議???

_ 冷や汁

魚の干物を焼いて身をほぐす。

すり胡麻大さじ3、味噌大さじ2とを混ぜる。

アルミホイルに広げ、トースターで軽く焦げ目をつける。

これを出し汁(1カップ半程度)でのばす。

そこへキュウリのスライス、大葉の千切り、手でちぎった豆腐を入れる。

冷たくしてから、ご飯にかける。

_ 夏休み

我が家には一度も来たことが無いような気がする。

子供たちが学校に行っている頃には夏休みはあった。しかし、連れて行ってくれる人がいないので家にいた。

私が子どもの頃は、田舎が遠いので交通費が出せなくて、やっぱり家にいた。あの頃は貧しかったのが原因だが、今は・・・?


Tue, 21, Aug, 2007

_ 鰹の漬け

ニンニクと生姜をいっぱいすりおろしたもので醤油だれをつくり、5ミリくらいに切った鰹を漬け込んで、ご飯にのせて食べると美味しい事。

この夏太ったのはこのせいかも知れぬ。

歯を磨いたのになんかくさ〜!


Thu, 21, Aug, 2008

_ 親族が危篤

配偶者は駆けつけたいけど、本人の体が良くないから行けないと気落ちしてる。

その人の年齢が相当高齢だから、また病気が・・・だから、多分長くないのでは。

その後が大変そう。

過日、書いたけど こんなことをすべて実行する地方だから。

_ 異常気象

このところ、こんなんばっかり!

昨日は地震、豪雨、雷。

今日は豪雨、雷、突風、停電もあった。

驚いたのは、隣の物干し竿が、我が家の庭に飛んできたこと。

少々の強風じゃ飛ばないと思うから、つむじ風だったのかしら?

この異常気象のため、只今ガブはケージの中でおとなしく寝ております。


Fri, 21, Aug, 2009

_ 風邪

まだ咳が止まらない。

_ ガブ

目の輝きがでてきた。

缶詰の総合栄養食というのを良く食べたかららしい。

ホースで水をかけると、脱兎のごとく走れるようになった。


Sat, 21, Aug, 2010

_ どうりで

お腹が出てると思ってました。

でも、今のパン屋さんになる前から太ってらしたけど。

ある年齢が来ると、今までと同じものを食べててはメタボまっしぐらになってしまいますよね。

_ 騙された感じ

朝は涼しすぎて風邪を引きそうになった。

そのまま涼しいのかと思ってたのに気温はぐんぐん上がり、夜の11児を過ぎても室温30℃。

夕方見た明日の最低気温は25℃だったのに、今見たら26℃になってた。

明日も猛暑みたいね。

でも、一時期よりは気温は下がってるのは確かね!

_ 高校生の友人

テストに備えて朝早起きをして勉強して、他の時間は通常のことをしたために、疲れ、ストレスが溜まったらしく点滴を受けてるって聞いた。

若くてもこの暑い時期には無理は禁物ね。

わたくしは高齢者ですから絶対無理はいたしませぬ。


Sun, 21, Aug, 2011

_ 身体の中が変!

昨日、座布団に座る状態を2時間ほど続けたのが良くなかった。

脊髄にも首にも悪影響あり。

お陰で今日は一日中、頭も肩も右側の肩甲骨も普通の状態じゃない。

辛い状態が治療の日まで続くと思うとゾ〜ッとするわ。

この辛さは経験した人にしか分からないからね!


Tue, 21, Aug, 2012

_ なんなのよ〜

朝起きた時から身体が重〜い。

昨日から天気予報では気圧が安定しないと言ってたが、館林では38度の予報が出てる。

日本全国が暑いらしく覚悟してたんだが、朝の部屋の温度は29度なのに気持ちが悪いのは湿気のせいだわ。

朝から冷房をしたことは無いが今日はした方が良いかなぁ。

お出かけの予定だったけど、熱中症になったら困るので我慢して出かけないことにした。

_ 地震情報

Twitterの地震速報を見ると毎日起きてることが分かる。

地球全体のが分かるともっと恐怖感を味わうことになるかもしれない。

_ 高温注意報がでたよ

この辺りは33℃なんだけど館林は38℃と予報してた。

今(14時過ぎ)見ると36℃になってる。

我が家は午前中は扇風機だけ、午後から冷房をするけど設定温度は30〜29℃。

扇風機と併用するとコレで十分。

昼寝をするのに冷えすぎないので心地よい。

生協の若い人が高温注意報を知らなかったみたいで「気をつけます」と緊張してた。

郵便配達の女性も暑いのに頑張ってたわ。

_ 世代の違い?

この辺りだけではなく全国的に有名らしいパン屋の奥さんの日記。

我々の年代はこの奥さんのように考えると思う。

でも今の20〜30歳代の人たちは戦後の教育じゃないので違う考え方なのかもしれない。

核家族で年配者が近所に居ない場合は特にドライと言われる考え方になるんだろう。

これがヨーロッパに行くと当たり前なんじゃないかしら。

以前に何処かのブログで「日本人のサービス過剰が嫌いで海外に住むことにした」ってのを読んだことがあるからね。

ちなみに我娘は色んな年代の人と接して成長したからかサービス精神は旺盛。

人と話すのが苦手なおしゃべりなんだけどね。←ヘンなヤツ

_ 焦った〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなのが出たんだも〜ん!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [「高温注意報がでたよ」のところを書いてる時にキーを打ってるのに文字が表示されないことがあったはず。 その時にシャット..]

_ ブチャ猫 [そういうことはあったけどシャットダウン画面に出たのは初めて! ビックリしました。]


Wed, 21, Aug, 2013

_ ドタキャン

これって困る、私の一日の計画が台無しになるからね。

前日には準備をするために時間を取り分けてるし。

理由が何かを言わないから、ていうか言えないんだろうけど、時間泥棒なんだよね。


Thu, 21, Aug, 2014

_ 甥っ子んち

義妹が孫の子守りに行っているかもしれないのでメールで安否を尋ねた。

返信は「家は無事だが周りが救助活動で慌ただしい」。

他からの情報だと孫の通ってる保育園が浸水してるという。

ライフラインが止まってる地域もあるから心配だが、他からの情報をくれた人が飲み会に行くと言ってるので心配しなくてもよさそう。

_ 到来物

あることの御礼にと桃と梨をたくさん頂戴した。

私は物を沢山贈らない主義なので、嬉しいけど負担になる。

日本人の良い慣習でもあり悪いそれでもあると思ってる。

気持ちが伝わる程度で良いのよ。


Fri, 21, Aug, 2015

_ ハナキン?

世間ではそないな風にいう。

あたしは金は正直ゆうて 緊張してシンドイ日やねん。

疲れて帰る途中にエエもん コンビニで 買うてきて 楽しまななぁ。

画像の説明

«前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記