Tue, 25, Dec, 2007 [長年日記]
_ ほほえましい会話
ある女性アナウンサーが、今朝ラジオで言ってた。
彼女、子どもの時に「サンタさんにプレゼントをどうやってお願いするの?」と親に聞いたそうな。
その答えが「電話するのよ」だったんだって。
そこでその子は104(これでよかったっけ?)に聞いたんだって。
電話局のオペレーターの答えのイキなこと。
「そこは電話局には登録されていませんので、お父さんかお母さんに聞いてくださいね」。
サンタさんなんていないし、12月25日は何の日かわからない変な日(百科事典によればキリストの誕生じゃないのよね)だけど、子どもをガッカリさせなかったオペレーターに拍手!
_ もひとつラジオで聞いた良い話
NORAD(北米航空宇宙防空司令部)がボランティアで作るサンタクロース追跡システムがあるらしい。
イブの夜にサンタクロースがどこにいるか、軍事衛星、レーダー、サンタカム、戦闘機の4つのインフラを使って追跡してWebに表示してくれるというものらしい。
こどもから電話がかかってきて、自分のところに来るサンタクロースが、今どこにいるのか教えてほしいと言うものだった。
その電話を受けた人が粋な計らいをしたのが始まりだといってた。
1本の間違い電話から始まり、それ以来50年間続いているそうで、防衛組織がサンタの夢を守るために取り組んでいるなんて聞いてて楽しくなったわ。
どうもここらしい。今日まで見られるんだって。
テスト