ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 12, Aug, 2007) 最新 次の日記(Thu, 16, Aug, 2007)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 13, Aug, 2007 [長年日記]

_ 夏ばて?

珍しくゴキブリのように動けない。暑くて昼寝が出来ない日が続いたからかしら?

その分を取り返そうとしてか、午後からこの暑いのに二時間も寝てしまった、ら、元気が出てきたみたい。

こんな状態でも沢山食べられるから、まだ大丈夫ね!

_ 冷汁

ある方のレシピから

材料:( 2人分 )

かますの干物    1枚

キュウリ     1本

ミョウガ     2個

青じそ      4枚

だし汁      300cc

みそ       大さじ3杯

白ごま      適当に

1.かますの干物を焼き、皮と骨をはずし、細かくしておく。

2.すり鉢でごま(大さじ杯)をスリ油が出てきたら、干物を入れする。

3.キュウリは輪切りにして塩を降り、しんなりしたら水で洗い水気を切っておく。ミョウガと青じそは細切りにしておく。

4.2に味噌を入れよくすり、少しずつだし汁を加え味噌をとかす。とけたら冷蔵庫で冷やしておく。

5.冷ご飯を大き目の器にいれ、上から4をかけ3のキュウリ、ミョウガ、青じそをのせて出来上がり。お好みで上から白ごまをかける。

他のサイトには味噌をアルミホイルにのばして、オーブントースターで焼いた物をいれると生臭さがとれるとあった。

焼かなかったけど美味しかった。

やたらにノドが渇く。味噌を入れすぎたかもしれない。

ありゃ、ビール買ってなかったわ>グシュン

_ 美味しいのね!

早速飲んでみなくっちゃ。

ウィルキンソンのは父がよく飲んでたので子どもの頃から好きだった。あの頃と味が違う様な気がするんだけど、こんど、弟に聞いてみよう。


«前の日記(Sun, 12, Aug, 2007) 最新 次の日記(Thu, 16, Aug, 2007)» 編集