Mon, 10, Oct, 2005 [長年日記]
_ 主婦業って・・・
毎日食事を作ることが苦痛になってきてる。
例えばお好み焼きだけでいいならラクチンなんだがねぇ。何でもいいよといいながら、適当に作ると、なんだ、これは?って感じのしぐさをしたり、冷蔵庫の方を見たりするから、キチンと作らざるを得ない。
最近サプリメントなるものが流行ってるが、母と私だけだった頃(父は入院してた)二人でよく言ったものだった。「丸薬だけ飲んでれば生きられるんだったらそれで十分よね」。これってまさにサプリメントがあれば良いってことだわ。でも、ちょっと味気ないから宇宙食みたいなのがあれば良いかもしれないね。
でもこのときは二人とも仕事をしていたから心底そう思ったけど、主婦業な人が食事を作りたくないなんて言ったらいけないよね。
でも、作りたくない!
_ 思い出の鍋物
父が入院してた頃のこと。昆布と削り節のだしを魔法瓶に詰め、具材を切って土鍋に詰め込み、市電に載って重い物をエッチラオッチラ病院まで運んでいった。病院の共同流しに一口コンロがあったので、そこで煮込んで病室に運んで母(この病院の看護婦だった)と3人で食べた。実は母よりも私のほうが味付けが上手だったから、父は手放しで喜んでくれたなぁ。