Wed, 13, Apr, 2005 [長年日記]
_ ブイヤベース
本来ならサフランを使うんだが、生協のカタログに出てたのはなかなか美味しいので、何回か作っているうちに、ブチャ猫式が出来上がった。
まずたっぷりのオリーブオイル(50〜100cc)にニンニクを叩いて潰した物をいれ、低い温度で香を出しておく。
1 エビと、きんめだい、鰆、鱈、サーモンなどの魚を小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼いて、取り出しておく。
2 5ミリほどの厚さに切ったタマネギ、ジャガイモ、薄く切った人参を炒め、1の魚を入れ(エビは出来上がり直前に入れる)塩、白コショウ、たっぷりのタイムを入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。味が足りない時にはスープの素を入れるが、魚から良い味がでるので、控えめに入れる。
3 エビを入れて軽く沸騰させて出来上がり。
魚はこの辺りでは、夕方6時を過ぎると値下げをするので、助かってる。
鰆の子どもの「さごし」は焼いてあったのが残ってたので、入れてみたら非常に美味しかったので、入れることにした。
レシピでは魚も全部次々に炒めてたので、最初はそうしてた。このやり方は、魚がくずれるが、味は良い。
_ 夢のなかで
ブチャにあった。家の中にガブもいたし、他の猫もいた。まるで良春さんちみたいだった。
生きている時には、古い家の時には玄関に入れたが、建て替えたら配偶者に嫌がられ、雪や雨、雷の時以外は全くの野良飼いだった。
ガブには悪いけど、お前を家に入れられるんだから、ブチャを室内で飼ってやればよかったと後悔ばかりしてる。
でも、あの長〜い毛が抜けるとわたしの鼻、目、喉、皮膚が苦しいから入れてやれなかったんだったわ。ガブは短いもんね。