Tue, 08, Feb, 2005 [長年日記]
_ 鞍馬温泉
ゆるりと露天風呂へ。
数日前に降った雪が残っている。寒いのをグッとこらえて、シャワーで体をよ〜く洗い、心臓に負担をかけないように、腰湯にしたり、肩までつかったりを繰り返して、途中でシャワーをして、体を冷やしたりして、かれこれ1時間、ほっかほっかであがってから、鴨鍋で舌鼓。
我が娘は年寄りくさい。
_ 骨董電気器具屋
変わった店。
一通りみて、博物館みたいなので、入場料につもりで、ちょっとしたものを買ったら、お茶を出してくれた。これが飲んだことのない香がするではないか。聞いてみると京番茶だという。
欲しくなったので聞いたところ、川原町ニ條に行けば買えるという。
ここの店主、地元の人が愛するお菓子やら、お芋やら、色々教えてくれた。
早速テクテク歩いた。
_ 京番茶
燻製のような香の番茶。茶葉をそのまま鉄板で焼くんだって。店でここのお茶を飲ませてくれるらしいが、ついた時間が遅かった。次回は早めに行って、美味しいのをいただこう。
_ 焼き芋
お茶屋さんの5〜6軒南よりの、名物おじいさん(90歳以上)の焼く美味しいお芋。次に行った時にも食べられるといいなぁ。
とにかく美味しいお芋だった。水気があって甘味があって、冷めても美味しい、喉につかえないという、産まれて初めて食べたお芋。
_ 夜の食事はおばんざい屋
どんなものを食べさせてくれるのかと、四條川原町からニ條柳馬場(やなぎばんば)まで、てくてく歩いた。
出てきたものはわたしが作る物と変わらないが、京都らしさが味わえた。煮魚に実山椒が入ってる。これで魚の臭みを消すのね。
私が作れないのは湯葉を使った料理。
とにもかくにも自分で作らないものは美味しいと感じる。
久しぶりに熱燗で飲んだ。