ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 07, Feb, 2005) 最新 次の日記(Wed, 09, Feb, 2005)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 08, Feb, 2005 [長年日記]

_ 鞍馬温泉

ゆるりと露天風呂へ。

数日前に降った雪が残っている。寒いのをグッとこらえて、シャワーで体をよ〜く洗い、心臓に負担をかけないように、腰湯にしたり、肩までつかったりを繰り返して、途中でシャワーをして、体を冷やしたりして、かれこれ1時間、ほっかほっかであがってから、鴨鍋で舌鼓。

我が娘は年寄りくさい。

_ 骨董電気器具屋

変わった店。

一通りみて、博物館みたいなので、入場料につもりで、ちょっとしたものを買ったら、お茶を出してくれた。これが飲んだことのない香がするではないか。聞いてみると京番茶だという。

欲しくなったので聞いたところ、川原町ニ條に行けば買えるという。

ここの店主、地元の人が愛するお菓子やら、お芋やら、色々教えてくれた。

早速テクテク歩いた。

_ 京番茶

燻製のような香の番茶。茶葉をそのまま鉄板で焼くんだって。店でここのお茶を飲ませてくれるらしいが、ついた時間が遅かった。次回は早めに行って、美味しいのをいただこう。

_ 焼き芋

お茶屋さんの5〜6軒南よりの、名物おじいさん(90歳以上)の焼く美味しいお芋。次に行った時にも食べられるといいなぁ。

とにかく美味しいお芋だった。水気があって甘味があって、冷めても美味しい、喉につかえないという、産まれて初めて食べたお芋。

_ 夜の食事はおばんざい屋

どんなものを食べさせてくれるのかと、四條川原町からニ條柳馬場(やなぎばんば)まで、てくてく歩いた。

出てきたものはわたしが作る物と変わらないが、京都らしさが味わえた。煮魚に実山椒が入ってる。これで魚の臭みを消すのね。

私が作れないのは湯葉を使った料理。

とにもかくにも自分で作らないものは美味しいと感じる。

久しぶりに熱燗で飲んだ。


«前の日記(Mon, 07, Feb, 2005) 最新 次の日記(Wed, 09, Feb, 2005)» 編集