ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 14, Nov, 2001 晴れ

_ 友が・・・

膵臓癌で、それも末期。昨夜容体が急変したと聞いた。モルヒネを使用するようになっているとのこと。もう先は見えてる。最後は脳に転移して、意識が正常ではなくなるはず。

父の最期がそうだった。でもわたしが病室に入った時、鼻にチューブを入れた父の黒目が、さかんに動いていた。そう、わたしが病院に到着するのを心待ちにしてくれていたんだ。その後、母を家に帰して、地下で飲み物を買って病室に戻った時には他界していた。ほんの15分ほどの間の出来事だった。

わたしは父とは仲良しではなかったが「親の心、子知らず」で、父はわたしに会いたかったことがその時わかった。

親孝行したい時には親は無し。

だから、まだ元気な母に会いに3-4ヶ月に一度神戸に行っている。

_ 椎茸の旨煮 その2

本日のお昼はホッカホッカご飯に昨日の豚汁と鮭のフレークと椎茸の旨煮。

おいしかった。

デザートは庭から取ってきた甘ーい柿。配偶者が取っているとヒヨドリが来て、盛んに文句をいっていたそうな。

_ ぶり大根

配偶者がぶりのあらを買ってきた。ちょうど、畑の八百屋さんで買っておいた大根があるので一緒に煮ることに決定。

まず、米を磨ぐ。このとぎ汁で大根の下ゆでをする。茹で上がったら糠をあらいおとす。鍋に水、醤油、砂糖をいれ、ひと煮立ちさせて、ぶりあらを入れる。さらに煮立ったら、下茹でした大根を入れて、じっくり味がしみるまで煮る。

_ 生きていることは・・・

わたしは、首の椎間板ヘルニヤのために、27年間鬱状態に悩まされます。しかし、負けてたまるか精紳で頑張ります。でも正直いってあまりの痛さに死ねたら楽だろうなーと思うことはしょっちゅうです。が、どういう訳か子供のころから、神様に頂いた命だから、人間が勝手なことをしてはいけないんだ、と思っていました。たぶん、わたしは幸せな人の一人に入ることでしょう。

五体不満足でも生きていることを神に感謝しています。

_ 娘からの電話

にドキッとする。が、今夜は水漏れの話。古いアパートなので、色々ガタがきているので修理が必要らしい。でも、事件ではなかったので一安心。

ちょうど煮上がっていた「ぶり大根など」をアパートまで届けることにした。

親って・・・四捨五入すれば30歳になる大人でも可愛い我が子、疲れていても「○○届けてあげようか」といってしまうもの。

いつかも書いたけど、どんな「へちゃむくれ」でも我が子は可愛いい。これは神が人間に賜った素晴らしい贈り物だと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [生きていることは、それだけで、感謝・・・なのかも・・・。 http://sora.s2.xrea.com/diary..]

_ SORA [そら模様へ来ていただいてありがとうございます。 痛みは、辛いですよね・・・。痛みも自分の個性、、と思うようにしていま..]


Thu, 14, Nov, 2002

_ 奥が深いというよりは

根気がいるのが子育てなんですよ。我が家の若い人達、小学生の高学年になっても「いけませんよ」「はいわかりました。もうしません」と言って5分もたたないのにまた「いけません」といっておいた事をやっていたんです。本人が「いつも注意されているのに、やってしまうのが情けない」と嘆いていました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [身にしみるお言葉。]

_ ブチャ猫 [yamkさんにそんなこといわれると恐縮しますよ。爪の垢ください。]


Fri, 14, Nov, 2003

_ お答えいたします

ピエダングロワで原産国はフランスです。

大袈裟ですみません。m(__)m


Sun, 14, Nov, 2004

_ つかれた〜

昨夜からワイン会のために色々準備したから。

普段わたしが寝ているゲストルームを久しぶりに使うので、ぐちゃぐちゃにしてあったのを掃除するのも大変だったし、風邪の後、うつ状態になってたのでだるくて動くのが辛かったのもあって、むち打って気合を入れたのが原因。

ワインはNTがそろえてくれたから、わたしは食事係り。

①赤飯・・・これはオーストラリア人のお気に入り。

②煮豚・・・醤油と味醂を1カップずつ(同量)にニンニクひとかけを入れて煮立てた中に、焦げ目をつけたブタバラ肉を入れ、15分煮て裏返して15分煮るだけ。

③ピザ・・・これは市販のもの。

④フルーツサラダ・・・レタスを敷いて、リンゴと柿をサイコロに切っ て、市販の透き通ったイタリアンドレッシングで味を染み込ませておく。

⑤トマトサラダ・・・トマトを輪切りにして、周りにブロッコリーをかざり、タマネギドレッシングを真中に置く。

(ドレッシングの作り方)たまねぎ大一個を薄く切って塩でもんで、水洗いして絞りボールに入れる。その中に、アンチョビ一缶(汁ごと)、ケイパー大さじ1、バルサミコス、ドレッシング用のハチミツ入り酢、砂糖、クレイジーソルトとクレイジーペッパー、オリーブオイルを適当。

⑥チーズ・・・青かび、カマンベール、ウォッシュタイプ。名前は忘れた、ふふふ。

思い出したよ。ウォッシュタイプのはこれ。


Mon, 14, Nov, 2005

_ ガブ

庭で何かと格闘してる。あれれ〜っ、雀に噛み付いてるよ。食べてるんじゃないけど、そんな風に見えるよ。

本能だからしゃーないよね。


Tue, 14, Nov, 2006

_ 大腸の検査

一人で行けないし、待ってて欲しいみたいだし、健康に自信のあった人は、いったん病気になると弱すぎるよね!

8時半に受付をして、15時に検査なんだけど(無理矢理に枠を取ってもらったから最後)それまで待ってほしかったらしい。ふ〜疲れるよ、まったく。

でもすることがイッパイあるから帰ってきた。私って冷たいのかなぁ。


Wed, 14, Nov, 2007

_ 思ったとおり

朝起きたら9時半。

やっぱりテレビの見すぎだ〜。

遅い朝食を摂った後、風邪の為洗えなかった洗髪を。

昨日の今日なんで心配だったが、明日から寒くなるはずなんで、洗面所に電気ストーブをつけて洗い、素早く乾かして一件落着。

頭皮が汚れると不愉快さが増すので、洗ったから身体が軽くなった。

でも、見極めが大切なんだよね。

風邪をひきかけてるのに洗うと大変なことになるから。

_ ガブめ!

無理矢理ケージに入れたらニャウギャウと五月蝿い。

そこで毎度登場するのが200ccの空ペットボトル。

それで頭をポンポンたたいて「眠れよい子よ」と歌ってやるとおとなしく寝る。

全くヘンテコな猫だわ。

やや、起きて、また騒ぎ始めた・・・コラー。

しばらくしたらケージに入れてある古いタオルを母猫のおっぱいを吸う時のようなしぐさをしながら寝てしまった。

母猫から離された仔猫は成猫になってもこれをする。

なんだか哀れ。

_ へ〜!

グラコロ同盟の「あと8日」って、14日の日記を書いてないHPにも出てる。

あと8日で食べられるけど、お腹壊さないようにしなくちゃ。

今、風邪ひいてるけどその頃には治るかなぁ。


Fri, 14, Nov, 2008

_ テンヤワンヤの大騒ぎ

というか、普段と違うサイクルで動くのは大変な努力と体力が必要。

何故か動きの鈍くなった身体を鞭打って、午前中に夕食の準備をした。

大急ぎで昼食を食べて車を運転して目的地へ。

2時間ほどで戻ったが、運転してる感覚が、朝の時とは感覚が違って怖かった。

夕食後また出かけて、帰宅したら22時過ぎてた。

疲れたが、なんだか風邪を引きそう、ひいてしまうと洗髪できない。

そこでシャワーを出しっぱなしで髪を洗った。

まずいかなぁ、風邪引き込まなければ良いけれど。


Sat, 14, Nov, 2009

_ 懐かし〜い

ここへ引っ越してきた頃には、我が家の庭には霜柱が3〜5段になってたからね。

神戸ではうっすらと霜が降りる程度だったので、恐ろしく寒いところへきてしまったと悲しかった。

それが今では霜の降りることも少なくなってきている。

地球がすっかり狂ってる証拠ね。


Sun, 14, Nov, 2010

_ 毎日すれば

覚えられるでしょうね。(^_-)-☆

このタワー、今日は見学できなかったんじゃなかったかな?

山下公園

_ 風邪が

治りかけてるのに写真に時間がかかって・・・

良い子は早く寝ましょう(違


Mon, 14, Nov, 2011

_ 強行軍の翌日

意外に動けるので午前中はフルに働いた。

しかし午後からは2時間も昼寝をしてしまった。

ここまで眠りこけたのは久しぶり、やっぱりコーヒーをがぶ飲みすると興奮状態になる。

普段と違うことをすると元に戻すのに苦労するわ。

_ 南極大陸

録画を見た。

リキとタロとジロが良く出てくる。

犬との友情を描いた物語は母子物と同じくらいヒットするね。

私もその一人、人間より犬のことが気になる。


Wed, 14, Nov, 2012

_ 遠出

私にとっては20分以上走るのは遠出(笑

20歳の若い友人とある友人を訪問するために、ややこしい道を走らなければならない。

3人の会話は有意義なものだったので大満足で帰路に着いた。

ありゃ左折するところを通り過ぎてしまったわ。

いいや、そのまま真っ直ぐ走れば帰れるから。

いつも一人で走ってるから、横に人が乗ってると注意力が散漫になりがち。

気をつけなきゃね!


Thu, 14, Nov, 2013

_ リサイクルショップ

紳士服の店の閉店後、衣料専門のリサイクルショップができた。

以前に北海道へ行くために必要なポッシェットを買ったが役に立った。

今日はなんとなく入ったら黒の帽子とムートンのブーツを見つけた。

ググッてみると結構良い値段なのでラッキー!


Fri, 14, Nov, 2014

_ おでん

冷凍のおでんダネがあったのでだいこんとコンニャクを下処理して美味しいおでんの出来上がり〜。

美味しいのができたと自我自賛。

ヤバヤバ!少々食べ過ぎたかもしれない。

スカートのお直しはいやです!


Sat, 14, Nov, 2015

_ 茶葉の品質低下?

アールグレイの缶入りが見つからないので75gパックを買った。

茶葉を見ると今までの葉と違って番茶と茎茶の大きなのが入ってた。

味が悪い。


Mon, 14, Nov, 2022

_ A

ハウザー

https://www.youtube.com/watch?v=hC5TQqW44dY

https://www.youtube.com/watch?v=0sf5AxvrMnI (英語字幕)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [パスワードを打ち込めないよ~ヘルプミー(;´Д`)]


«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記