ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 01, Jul, 2002

_ と、言う事は

備長炭を使うんでしょうかねぇ。七輪で魚を焼くのは難しいけれど、美味しいんですよね!

_ ではそこで

チェロを弾いていらっしゃるんですね。いいなぁ、音楽する人になりたかったのに、そういう環境にいなかったので、いまだに悔やまれます。

_ 水海道の

ハーブ園にエッチラオッチラと行ってきた。行き始めて10年近くになるけれど、今日が、一番綺麗だった。広ーい庭園にハーブたちが、競ってさいていた。香りがいいので、イライラ解消に良い。花は癒しに効果があるそうな。

7月20日からは、ブルーベリー摘みがある。400ccのカップに一杯で600円ですって。摘むのは辛いから、摘んでくれる人を連れて来ようかなぁ。

_ へー、素晴らしいですね!

炭焼きが出来る環境なんですね。そういう技術があると、思わぬ所で役に立つ事でしょう。

わたしは炭焼きより、陶芸がやりたいです。北大路ろ山人みたいに、自分で焼いた器に自分で作った料理を盛って、美味しいお酒を飲みながら食べたいです。

いつも、食べる事ばかりね!

_ そうなんです

よく分かっているんですが、今は他にやることがあるんですよ。そのために時間を使いたいので、習い事をするのはちょっと難しいんですぅ。

_ あーぁ、焦がしてシマッタ

栗かぼちゃを火にかけたのをスッカリ忘れて、風呂に入ってしまった。かぼちゃは皮の所が炭。こんなところで、炭焼きしなくてもいいのにね。

でも、焦げた部分を切り取ったら、美味しい所はそのまま残った。ヨカッター。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [そんな高価なもの買えません。 じぶんたちで演習林でやいた炭です。]

_ アビー [音楽は始める年令は関係ないとおもいますよ。ようはやる気が問題です。]


Thu, 01, Jul, 2004

_ 梅味噌

これって初めての挑戦なんだが・・・変な物が・・・カビが表面にびっしり。食べられるのかしらぁ。


Fri, 01, Jul, 2005

_ 黄金酢

昨日のテレビで紹介してたが、美味しそうねぇ。トコロテンにかけて食べてみたいわ。

酢が酸っぱいと感じる時にはバルサミコが良かった。暑くなると酸っぱい方が美味しいから、そのあたりは臨機応変に。


Sat, 01, Jul, 2006

_ キャー!

トカゲが3匹、玄関の辺りに置いてある。腹側を上にしたのを蟻がたかって、少しずつ小さくなっていく。

犯人、いや犯ニャンはガブに違いない。そういえば、庭中を駆け回っている鈴の音はガブのはず。相当気合を入れてるわ。

_ 不思議

午前中の外出から帰ってきて、シャワーをした後、あれれ、寒い感じがする。

今日は配偶者は朝から大雨の中を出かけて行ったから、階下は私一人。留守中換気扇を回しっぱなしで、雨戸も閉めたままだから、昨夜の涼しさがそのまま残ってんだろうなぁ。

外は背中に汗がたらたら流れ落ちるほどなのにねぇ。

さずがに夕方になると暑いと感じるようになってきた。


Tue, 01, Jul, 2008

_ あじさいの葉は食べると毒ですって

知らなかったです。

昔、庭にあったから、飾りに使ったかもしれません。

_ ゴミ箱が来る

町内の美化のために。

わが町内にはこんな人たちが存在するからね。

子育て真っ最中の教師夫婦もいるけど、こんな教師に教えられる子どもたちは気の毒。

_ ダスキンの日

ホントは月曜日なんだが、病院の予約が入ってしまったので、変更してもらった。

来月もウッカリ病院の予約をしてしまったので、また変更しようかと思ったが、病人が一人で行ってみると言うのでそのままに。


Wed, 01, Jul, 2009

_ 食べたいなぁ

>ちょっと早めですけど フォーとグリーンカレーのセット。

                       2009-07-01(Wed) 11:55:46

自分で作るより人に作ってもらう方がおいしいものねぇ。

あれれ、遅い朝食を食べてから出かけたんじゃなかったの?

そっか〜食欲の夏っっていうからね!(言わん言わん

_ ガブ&マック

最近、力関係が微妙に変わってきてる。

だからだろうけど、ガブは愛情表現をして欲しいらしく、うろうろ、ニャーニャーと五月蝿い。

_ 役に立たない

まわりをうろうろするだけでまったくきがきかない。

いないならあてにしないんだけどたべるだけのひとといるとつかれる。

つくってたべてかたづけるのに3〜4じかんかかるんだものねぇ。

いんすたんとしょくひんだともんくをつけるし・・・やりにくいなぁ。


Thu, 01, Jul, 2010

_ ホットケーキミックス

砂糖が入ってないのを使ってパウンドケーキを焼いた。

レシピどおりの温度で焼くと焦げるので、設定温度を低くしてみた。

でも、25分は焼きたいのに20分で焦げ始めた。

仕方なくオーブンから出して切ってみたら、案の定真ん中がホットケーキの中みたいだった。

生焼けではないが、パウンドケーキじゃない。

タネを小さめの紙の型に流しいれたので二本焼けたので、片方はオーブンの余熱で温め続けた。

実はこちらを18歳の友人にプレゼントする予定だった。

迷ったけど、結局届けた。

ただし、朝ごはんに使って欲しい、もし生焼けが気になったら、トースターで焼いて欲しい、甘みが足りなかったらジャムや蜂蜜を・・・etc.

こんなに注文が多い頂き物って・・・ねぇ(汗アセ


Fri, 01, Jul, 2011

_ よく当たる〜

最近の天気予報、今日なんかその通りになったわね!

夕方から雷雨なんてウソみたいに晴れてたので毛布を洗ったらホトンド乾いたもの。

15時ごろから雲行きが怪しくなってきたので洗濯物を取り込んだら乾いてた。

その後は予報どおり、ゴロゴロし始めて、何処かで雷が落ちたようだった。

この辺りは1秒ほど停電しただけだけど、NTの会社は5分ぐらい停電したらしい。

雹まで降ってきたんだって。

お陰で涼しくなったから今夜は心地よく寝られそう。


Mon, 01, Jul, 2013

_ 整理

なかなか捨てられなかった毛糸を思い切って捨てた・・・と書きたい。

随分捨てたけど、まだ衣装ケース2箱もある。

純毛の帯封のある物だけ残そうと思ったのにねぇ。

編む時間がないから大事にしまって置くのは意味がない。

防虫剤も入れたりして私ってアホや〜ん!


Tue, 01, Jul, 2014

_ インド映画

「秘剣ウルミ バスコ・ダ・ガマに挑んだ男」を見た。

長時間は疲れるので二日に分けて。

ストーリーの感想は特に無いが、インド人の綺麗なのに見とれてしまった。

何かで世界で一番美しいのはインド人で一番美しくないのは・・人と読んだような気がする。

目の大きいのには驚いた。

この映画をググッテたらもっと踊ってる場面があるはずというがいてカットされた部分を探し出してアップしてた。

_ 花ドロボー

お気に入りのパン屋の奥さん、悲痛な声で「アガパンサスをテラコッタごと盗まれたの〜」😢

エ〜ッ!テラコッタは高いのよ!一つ5000円〜10000円もする。

花は珍しい色「白」で何年も株分けして大事に育ててきたとおっしゃる。

あちこちで見かけるのは「薄紫がかったブルー」かな。

多分夜中に車で盗みに来たんだろうと、奥さん、悲しそうだった。

私はテラコッタに植わった「白」のアガパンサスのある御宅の前は通らないことを願う🙏

見たら変なことを考えてしまいそうだから。

へ〜別名「ムラサキクンシラン」なんだって。

「白」は珍しいはずだわ。


Wed, 01, Jul, 2015

_ 気温差あり過ぎ〜

昼寝の時の掛布団を間違えたのが始まり。

1週間位グズグズって感じだったのが漢方薬を飲まねばならなくなった。

ゾクゾクするから仕方ないね。

その上 朝食後にお腹が痛くなった・・・いつものことだけど。

漢方薬を飲むと身体が暖まるが今回は汗がジワジワ出てくるから何時もより酷くしたみたい。

_ それなのに

汗で気持ちが悪いのでシャワー浴びちゃった。

スッキリと言いたいが今回はならない。

明日 症状が悪化してないことを願う。ヽ(´o`;

_ 手打ち生蕎麦

生協で手に入った。

二パック頼んで新婚さんにおすそ分けしたらシュークリームを頂戴しそうになった。

あたしはお腹が痛いし NTはいないし、 👴🏻の身体に良いわけないしでお返しした。

新婚さん家は家の前が実家だから おまけに兄さん夫婦が泊まりに来てるから お菓子なんかスグに無くなるよね。

で、手打ち生蕎麦を食べるために蕎麦ツユの素を作ったが食べる気にならぬ!

昆布と削り節のダシと醤油1と味醂1,3位を煮切った物、食べたい人は使ってね。


«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記