ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 19, Jun, 2002

_ 甘い物

若い人達の間ではプリンが流行っているのかな?何処かのサイトで、プリンを食べる会?を読んだ。わたしはスッゴク甘党だったが、玄米食を実行した時に、砂糖を摂らない様にといわれ、努力したら、甘い物を食べ過ぎると気持ち悪くなるようになってしまった。

_ 庭の梅の実

今年は、取れすぎ。30Kg以上あった。熟れ過ぎているので、ウメジュースには適さないかもしれないが、2Kgずつおすそ分けしたら、みなさん、ウメジュースにすると言っていた。梅干しは重し、瓶、赤紫蘇、土用干し用のザル、などが必要なので、めんどくさいからだと思う。

差上げたその夜にウメジュース用に漬けた人もいる。わたしは、容器を買いに行かねばならぬ。

_ 朝から

動き回ったら、日焼けもしたからか、眠くてしょうがない。

それゆえ寝ることにする。(-_-)zzz

_ 何時の間にか

yamkさんのアンテナに入れて頂いてるわ。アリガトゴザイマ〜〜〜ス!それにしても眠い。

_ そうだ

車から、きこきこと音がする。整備やへ行ったら、右前タイヤのバネの辺りという。来週の月曜日は50Km×2走らなくちゃならないのに。金曜日に修理してもらおう。こーたっくさんが近いとお願い出できるのに、太平洋の向こうじゃねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [経験則から。 1:そのタイヤのある付近(エンジンルーム内)に、バッテリーがありませんか?括り付け方がヘタレだと、微妙..]


Thu, 19, Jun, 2003

_ つくば

きのう、裏道を抜けまくって行ってきた。普段は家の近くを40キロでチンタラ走ってるから、往復100キロを時速60〜80で走ると、帰り着いてホットしたら、ヘナヘナとなると思いきや、興奮状態で眠れなくなってしまった。

でも、面白かった。青々した田んぼ、収穫直前の麦畑など、自然がいっぱい残ってる田舎道を通れるんだもん。

_ 無事に

帰り着いて友達と二人で、近所の美味しいケーキと紅茶を食べた。友達はモンブラン、わたしゃ、和栗。これがまた美味しいんだなぁ。このセットで500円はお得。280円〜350円のどのケーキを選んでも良いのも魅力ねぇ。

_ ビールとピール

オレンジピールを煮直した。そんでもって、ノンアルコールビールを飲みながら、オレンジピールをかじってみたら、ニガウリを食べてるみたいでけっこう美味しいなぁ。

アルコール0.5%だから、酔わないで、しっかりした苦みを味わえるので気に入ってる。アルコール度が高いと暑くなって汗もでるが、これだとジュースみたいだから良いよ。今飲んでるのはドイツの。330mlで90円だって。もう一つのはオランダの。こちらは120円ぐらいらしいから、90円のでOK!

_ 何年か前

ノンアルコールとは、全くアルコールは含まれていないと思い込んでいて、出先で飲もうとしたが、念のため娘の良く見える目(2.0)で見てもらったら、0.5%って表示してあった。運転して帰るのに、すきっ腹で飲んだら、きっとフワーとしただろう。あぶなかったぁ。

_ 本日の「目に言ふ」

カンパチのかま焼き。

ナス、椎茸、ピーマンの炒め物。

あとはなんやかんや。紫タマネギを切ろうと思っていたんだが(-_-)zzzよ。きゅうりの糠漬があるね。一本かじってくれい!(-_-)zzz


Sat, 19, Jun, 2004

_ 鼻水をたらす猫

もしかしたらこの病気かもしれない。治るかどうかは動物病院で聞くことになりそう。

拾った頃、ガブがクシャミをしてると先生に話したら、野良猫に多い病気のようなことをいってらした。野良猫と接触させないためには、家の中から絶対に出してはいけないと言われたが、そんなん絶対に無理や〜。


Sun, 19, Jun, 2005

_ ヘデラヘリックスっていうんだ

去年の10月にいただいた花束に入ってた。他の花が枯れたのにイキイキしてるので、水だけは替えてたら、いまだにイキイキしてる。根が出てるので、トイレの目隠しにしたいと思ってるが、なんだか調子が悪くてね。

歩いていてよく見ると、これがアチコチの庭にあることに最近気が付いた。遅いよ>わたし


Mon, 19, Jun, 2006

_ 満足できるレストラン

パエリア(この店ではパエジャ)が美味しい。あと皿物を三品で3人のお腹がポンポン。で、お勘定は一人2000円ほど。

ミニコミ誌でみつけた店のひとつ。昼は900円台で美味しいランチが食べられる。

_ 暑い〜

でも、我らゴキブリ族は体が動くようになる。

おかげで長い間ホッタラカシにしてた換気扇のフード部分をお掃除できた。何年もやってなかったので、1時間も磨いた・・・ら、肩の関節がうずき後悔してる。でも、綺麗になると気持ちが良い。


Thu, 19, Jun, 2008

_ 母のお骨

義妹から、16日に斎場からお骨を取りにきて欲しいと言われて行ってきたとのメールがあった。

詳しいことは聞いてないが、献体の場合は火葬まで大学病院側がしてくれるらしい。

今回も父の時と同じように、お骨を拾えなかったなぁ。

お骨をこの目で見なかったので、イマダに、車で引き取られた時の父の姿が脳裏から離れない。

その上、母の亡くなったという現実をも、この目で見られなかった。

親は亡くなっても心の中で生きているというのが普通の感情だが、私のはそれとは違うみたい

なんと子不幸な両親。

_ 駐車場の片隅に

アザミの見事な花が咲いてた。

摘もうかと思ったが、トゲが痛そうだから止めた。

アザミ

Sat, 19, Jun, 2010

_ なんと悪い私の目!

「チャグチャグ馬コ」が「グチャグチャ・・・」に見えてしまった。

「馬コ」さんすみませ〜ん。m(__)m

_ 風邪らしい

急激に気温が下がった月曜日、火葬場に行って寒かったみたい。

カイロも貼って防御したつもりだったけど、今朝方の冷え込みでアカンようになりました。

健康診断の結果を聞く必要もあったので、かかりつけの医院に行って薬を処方してもらいました。

麻黄附子細辛湯顆粒・・・しっかり覚えました。

これを飲んだら汗が吹き出てきました。

夏風邪はこじらせないようにしなくちゃね!

_ 健康診断の結果

血圧130/80。これって高血圧に入るんですって。そういえば母が若い頃は低血圧だったのに、段々血圧が上がっていったと言ってたから遺伝かもしれないね。

心電図はやっぱり軽度異常。下の子を産んだ頃からそうだった。

血糖値は正常なんだけど、過去1〜2ヶ月の血糖値の状態は0.1オーバー。これって糖尿病診断の参考になるんだって。

_ まずいよ

夜更かししてたら鼻水が・・・。

せっかく気分が良くなってたのに、アホな私ですわ。

歯磨きして寝ましょ。


Sun, 19, Jun, 2011

_ 知恵熱?それとも・・・

このところ36.5℃前後を行ったり来たりしてる。

もとは36℃前後だから、微熱なのかしら?

しかし、今日はだるくないのに36.7℃あった。

風邪の症状はグンとよくなってるのにね。

用心しないと又ぶりかえすということなんだろうかしらねぇ。

出先で冷房が強すぎるせいで咳き込んでしまったけど、アレが悪いのはわかる。

_ クールビズ

国会で見るのはダラシナイカッコウの議員たちばかり。

麻の開襟衿のシャツに背広を羽織ると良い感じになるんだけどねぇ。

誰か率先してやると良いのに。

Yシャツの衿をピンと糊付けしてカッコ良く着こなせる人なんて滅多にいないことを知らないのね。

ネクタイを取ったYシャツの衿元ほどだらしなく見えるものは無いのよ。

襟元にフィットしたシャツなら背広を羽織ってもカッコイイのにねぇ。

ファッション界の大御所たちは知ってるはずだけど、教えないなんて罪ですよ!

シャツ業界は何故スッキリ着こなせる開襟衿のシャツを売り込まないんだろう?

テレビの画面の国会風景を見るたびに、ゾッとしてるのは私だけかもしれないけどね。


Tue, 19, Jun, 2012

_ 噛み合わせ

私は噛み合わせが良すぎて歯が磨り減る。

よって就寝時はマウスピースをつけてる。

今日のデンタルケアの時に先生から先回(3ヶ月前)よりも磨り減ってると注意された。

風邪で咳が酷くてマウスピースを暫くつけられなかったからだろうけど、

短い期間でもつけないと弊害があることがわかってガックリ。

歯磨きの方は満点なんだけどねぇ(涙


Wed, 19, Jun, 2013

_ 湿気

蒸すことこの上ない。

部屋の除湿乾燥機を稼動させて布団や押入れをカラッとさせてるつもり。

濡れた洗濯物を干してないのに1L近い水が溜まる。

除湿してない部屋は75%、除湿した方は65%くらい。

除湿乾燥機って優れものらしいね。

それにしても汗が乾燥しないから肌が痒くなって不愉快。

シャワーしてこよ〜っと!

_ 退院

迎えに行ったらロビーにいない。

まだ部屋にいるのかと思いドアセンサーを解除するカードを貰ってエレベーターへ。

そこへ乗り込む直前に向いのエレベーターの到着した音がしてた。

ジジが寝てた部屋へ着いたらベッドは空っぽ。

ベトナム人の看護師さんに聞いたら「さっき降りていきましたよ」。

やっぱりあのエレベーターに乗ってたんだわ。

スグ一階に降りていって見回したが・・・いない。

もう一度みたら広いロービーの視界に入りにくい出入り口から一番遠いところにある椅子に座ってた。

帰りは口喧嘩もせずに帰ってきたが、新しい病院は車で行くのにややこしい場所にあるので疲れた。

これからまた喧嘩ばかりする生活がはじまるわ〜(汗

_ 体臭

老人臭が老人のいない時にするのは臭いがしみ込んでるのかしら。

雨で窓が開けられないので空気の流通がないからかと思って開けてみたが効果なし。

男性の汗の臭いは私の敏感な鼻には凶器。

ふろにはいってよ!


Thu, 19, Jun, 2014

_ 頭痛

原因は美味しいものを飲み過ぎたためと思っているが違うかもしれない。

今月は市の健康診査をするが、またまた異常なしなんだろうなぁ。

どんなに頭痛が酷くても、あちこちに不具合があっても異常なしって不思議。

それにしても頭が痛いよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。


Fri, 19, Jun, 2015

_ カイロプラクティック

何か大変なことがあったあった後はお決まりのコース。

リラックスできると思ったのだが・・・できなかった〜!

只今0時30分を過ぎてるのに興奮状態。

明日は火葬場に行くために早起きしなくちゃならないから眠りたいよ〜!


Sun, 19, Jun, 2016

_ 冷房が効きすぎ~

女性小錦さんが「寒い~~~」」というくらい効きすぎてた。

男性陣は寒くないらしいから困るよね。

湿気があって蒸すときの冷房はゆるくて良いはずなのに。

昨夜から鳩尾が痛いので小さいカイロを貼ったけど寒かった。


Mon, 19, Jun, 2017

_ アナベルが咲きました

画像の説明 真っ白い大きいのが6つも❣️

何年も挿し木したのを頂戴しながら枯らしていたので 今回の成功は とても嬉しい。


Wed, 19, Jun, 2019

_ おバカさん

商店の前に止めてあったバイク🛵が発進しようとしていたのでスピードを緩めた。

少し右に出てきたのでテッキリ直進すると思ったが、後ろを見ないで右折だった。

慌ててクラクションを鳴らしたら ヤット振り向いて怖い顔で睨みつけられた。

不注意なのは お前さんでしょう( *`ω´)

本人はビックリしたからだろうけど チョット頭くらい下げられないのっ!アラフォー男め。

危うく過失致死の犯人にされるところだったわ←大袈裟


Sun, 19, Jun, 2022

_ まだまだ夏じゃない

最高気温28℃、湿度78%。

暑いけど、帰宅後のシャワーは必要ないからね。

洗濯物が乾くから暑いのは嬉しい。

足場が取れるともっと嬉しい。

この先の最高気温は26~30℃、でも梅雨だから蒸すね。


«前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記