ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 05, Jun, 2002

_ そういえば

初めてでしたかねぇ。いらっしゃいませ

右上の猫は「ブチャ」です。わたしも、アレルギーがあるので、家の中では飼えなかったんですよ。ヒマラヤンかチンチラか知らないが、毛のフサフサした雑種でした。とっても可愛い仔だったんですがねぇ・・・。

_ 薬剤散布

毎年恒例の、アメリカシロヒトリ駆除。これが、我町内会の一大イベント。春と秋に、アメリカシロヒトリの幼虫が大発生する前に決行する。

これが散布された後に、たまり水を飲んだ動物が、死んだことがある。ということは、人にも良い訳がない。

でも、この町内は、緑が多いのと、柿、梅、みかんなど、実のなる木が多いので、やらざるを得ない。

_ ラクカラッチャ

まだ、元気に這い回ってないよ。ということは、わたしは、まだ元気に動き回れる季節じゃないんだ。

だから今夜も(-_-)zzz。

_ ウィルス定義なんちゃらかんちゃら

さっぱりわかりませんので、よろしゅうーお願い申し上げます。


Thu, 05, Jun, 2003

_ 舟→船

小さい舟に八人の人が乗ったので船という字ができたらしい。この八人はノア、セム、ハム、ヤペテとそれぞれの奥さん達ですって。

_ えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ!

ホンマ、えらいこっちゃ!

掃除の途中、喉が渇いたので、冷蔵庫からペリエを出して、コップにちょっとだけ注いでゴックン。あれ〜?ピリッとこないよ、おいしいよぅ、とよ〜く見たら、なんと配偶者がラベルをはがしたビンに小分けしてある酒ではなかぁ。昼前だからお腹がすいているので、まわりのはやいこと。

「天国よいとこ、一度はおいで〜〜〜〜」になりそう。まずいよ、心臓が苦し〜い!

_ 先に食べててと何故言わぬ!!!

庭木の刈り込みをしているので、また遅くなるとおもって、「まだ終わらないの?」と質問をしたら、「もうちょっと」と言う。そのもうちょっとが曲者なんだなぁ。そう思ったので、おにぎりを食べて雑用をしていたけれど終わらない。「まちきれないよ」と言ってるのに「もうちょっと」だもんね。

結局2時前に入ってきた。「たべる?」と聞いたら、「今、暑いから一休みする」だって。以前に3時まで待たせたのを忘れてるらしい。あ〜〜〜〜〜ぁ、「なんとかは死ななきゃ治らない」、いつまで付き合わされるのやら。(;_;)

待ちきれずに食べたのが2時。「死ななきゃ治らない人」は2時半だった。

この人はあくまでもゴーイングマイウエイな人なんだなぁ。上の子が2歳ぐらいの時にも同じだったから。

_ それがねぇ

その麺はノンフライで、三つ葉の味がちゃんとするサッパリ麺で、なかなかいけるんですよ。

そうそう、おっしゃる通りなんですよ。家になければ食べないんですが、オノコ二人がせっせと買ってくるもんで、つい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TAK [2〜3年に1度くらいしか食べませんが、あなどれませんね。最近のカップ麺。]


Sat, 05, Jun, 2004

_ やっぱりあかん

慢性疲労症候群彼女のメールの通り、カラッとした日が続いてるこのところ、頭の中がキ〜〜〜ンとなっていてイライラがとれない。これを自制するのは難しいが、気難しいオノコと住んでるから自制せざるを得ない。

_ なんと

慢性疲労症候群の顕著な症状のほとんどが、いや全部が当てはまるではないか。

# 「少なくとも月に数日は疲労のため仕事を休まざるを得ない程度以上の疲労感」とされる)が

# 6か月以上持続し,

# 1).記憶または集中力の障害,

# 2).咽頭痛,

# 3).頸部または腋窩リンパ節の有痛性腫大,

# 4).筋痛,

# 5).多関節痛,

# 6).新たに出現した頭痛,

# 7).睡眠障害,

# 8).体動後の回復しにくい疲労感,の

# 8項目中4項目以上が

# 6か月以上存在した場合に成立するとされる。  

でも、色んな治療で症状は軽減されてるから、まぁ良いとするかぁ。

それにしてもこの症状と付き合って30年ほどになるなぁ。わたしって付き合いが良すぎるよ、全く。

_ 夜空に星が・・・

なのに明日の天気は雨?信じられないよ。

_ このところ

カラカラの日が続いてくれたので、肌がけ布団や毛布、綿入りの防寒着などを洗濯できた。でも、来週の予報はすべて雨か曇りで、太陽は全く無いらしい。

_ 神戸から帰った日から

母の状態が悪かったらしい。

水を飲んでももどしてしまい、昨日だったか血が混じっていたので、入院して点滴だけで体力回復をさせるらしい。

歳をとっても元気なら良いんだが、母みたいに次々悪いところが出てくるようじゃ、長生きしてるのが気の毒になってくる。

ある方に教えてもらったんだが、腰が痛くなったら、腰の痛みを専門家に治療してもらうという風に、悪くなり過ぎないようにその度に専門家に治してもらうようにすれば、苦しまないですむ。その通りね。


Sun, 05, Jun, 2005

_ 相変わらずの頭痛

頭が締め付けられるみたいな感じ。痛いだけならまだしも、世の中が暗くみえるから、気分が悪い。いわゆる脳貧血状態なんだなぁ。こんなに長く症状が続くのは珍しい。

カイロプラクティックで首の牽引をすると膝のお皿に響いたが、膝の捻挫の影響なのかもしれない。歩くリハビリをしてみようと思うが、神戸であれだけ歩くのに、ここだと歩く気がしないのは何故?

_ こんなに可愛かったのに

今では生意気で、外にいるときには野生化してるし、ドライフードは食べないし、魚の皮は気持ち悪いというし・・・

でも、可愛い。

_ 梅肉エキス

そんなに言うほどの味とは思いませんでしたよ。

ところで、20年も経っているのに、品質は変わらないんでしょうか?

最近お腹が痛い風邪が流行っているようだから、一つ買っておこうかしら。

でも、梅ジャムがいっぱいあるし、梅酒もあるなぁ。

そうだ、梅酒飲もう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [うちに遊びに来るノラもチーズとソーセージはイヤイヤをします。ったく、ゼータクなんだから・・・]

_ ブチャ猫 [お久しぶりです。 うちも二匹ともチーズは食べないです。ソーセージはやったこと無いから分かりませんが、NTの食べ物です..]


Mon, 05, Jun, 2006

_ たださんて

カッコいいのねぇ。

あっ、朝霧高原って空気が綺麗で、何を食べても美味しかった。牧場で飲んだ牛乳も、そこのミルク飴も。

あの時の鶏の燻製が美味しかった。作ってくれた人は天ぷらやさんだった。

_ 辛いー、苦いー!

クミン、クローブ、コリアンダー、カイエンペッパー、シナモン、ベイリーフ、カルダモン、ウコン等をカラ炒りして、炒めた中華なべ一杯のタマネギとニンニク油で炒めた豚肉とを煮込んだら、味はいいけどカイエンペッパーを入れすぎたみたい。辛いー!

カルダモンはホントは殻を取り除くんだろうが、面倒なんで一緒に煮込んだから、舌触りがザラザラしてる。

甘すぎるのはタマネギの味。ちょっと甘すぎる。

ウコンは沖縄の春ウコンしかなかった。でも、秋ウコンの方が良いらしい。これの効果で苦いー!

_ 晩ごはんも辛いー、苦いー!

優しい?母親だから、風邪で何もしたくない娘に食べさせようと、炊飯ジャー、カレーの入った鍋、漬物、野菜とをR2に載せて運んであげた。

流石に我娘、苦いけど身体に良さそうなんていって、少しずつ食べて「普通のカレーなら食べ過ぎて苦しくなるけど、これって食べた後すっきり軽いね」と私と同じ感想を言ってた。

そう、インドのカレーって薬草の集まりみたいなもんだもんねぇ。


Thu, 05, Jun, 2008

_ うへ〜

今連絡があった。

明日の手術、家族の者は8時半に手術室の前にくるように、と。

と言うことは、8時過ぎに家を出にゃならん。

ということは、6時過ぎには起き上がっていなければならぬ。

私の体は、特に朝は動かないから、車の運転が怖いのよ。

ボ〜ッとした頭で、通勤ラッシュの皆様の車に迷惑をかけないように気遣うことは難しい。

かみさまおまもりください。


Fri, 05, Jun, 2009

_ 目が・・・

一日中ほとんど机に向かってので、かすみ目になってしまった。

白内障もだんだんひどくなってるみたい。

メガネをかけてもよく読めない時があるけど、かけないと字は読みにくいし。

太陽に光の下ではメガネ無しで読めるけど、目のためにはよくないし。

歳を取るということは色々不自由になるということなのね。


Sat, 05, Jun, 2010

_ 隣の芝生じゃなくって

英国製ミニはこんな感じ。

ありゃHPアドレスがわかれてないわ。

ではCARSをクリック。右の上から二枚目のグリーンの感じ。

私が免許とりたての頃、友人が黄色のミニに乗ってた。

その頃はオートマ限定免許はなかったので、おなじMT車ならあれがいいなぁと思ってた。

その憧れだった車が我が家の玄関を開けると目の前にある。

目の毒ですわ〜。

_

多くの人がこの病に悩まされている。

一度乳癌の手術をした人が、今度は全摘出手術をすることになった。

リンパに回ってたら更に「郭清」とやらをするらしい。

この「郭清」の意味を知らないので理解できないでいるが、入院期間も延びるし、リハビリも必要になるらしい。

手術が彼女の症状に丁度良い方法で執刀されることを祈るばかりで何もできない。

_ 病は色々

私のような痛みに悩まされて憂鬱な日々を送っているものもいる。

でも、痛くないけど命にかかわる病気もある。

最近はこの町内も年寄りだらけになってきたので、ほとんどの人は病院通いが必要になってきてる。

病院に行かないで済むように、薬の副作用で別の病気にならないように気をつけなければね!

_ JR和田岬腺

汽車マニアなら「あ〜知ってますよ」と言って下さるこの線。

昔は市電の高架下を通り、三○重工業の門に続いていた。

今は駅舎で線路は切れてるし、駅も小奇麗になってて驚いた。

私はもう神戸の人間じゃないのね・・・なんて寂しくなってしまった。


Sun, 05, Jun, 2011

_ 原因はテレビ?

風邪が治らない。

録画してあった物を見てるんだけど、2時間ものだから目は勿論、身体に負担が・・・

それが原因で、免疫力が働かなくなるのかもしれない。

体調が悪い時にはラジオは良いけど、テレビは悪化させると言うことは百も承知なのに見てしまう。

意志が弱くなったなぁ。やっぱり年寄りになると自分に甘くなるのね。

_ 更に追い討ち

最近、午前3時ごろまで眠れなくなることが多くなってきてる。

その辺りから寝むれてもウトウトするだけだから、起きても寝た気がしない。

それが昨夜は4時過ぎても眠れなかった。

目が覚めたのが8時半頃だから、4時間半くらい寝たことになるのかなぁ。

これも風邪が長引く原因の一つだろうねぇ。

咳止めの薬を飲む必要があるので、紅茶とパン、ヨーグルトを流し込んだけど、昼食が・・・

これも食べて薬を飲まなくちゃならない。

頑張りますよ。


Tue, 05, Jun, 2012

_ 分電盤に貼るんだって

Bhadoっていうんだけど、静電気や電磁波に弱い人に良いらしい。

ケイタイに貼ってるけど分電盤に貼ると家の電磁波が良いものに変わるらしい。

ウソかホントか試してみるつもり。

_ 孫息子

満一歳を過ぎたら気難しくなってきた。

座卓の上に上ろうとしたので「いけません」とビシッっと叩いたら、やり返してきた。

我子たちは二人ともそんなことは無かったのでチョッとびっくり!

この孫は気が強いのかもしれないし保育園ではいじめっ子になるかもしれない。


Wed, 05, Jun, 2013

_ ホッ!§^。^§

癌じゃなかった。

次の検診は1年後で良いといわれたから来年の誕生月で良い。

我々の年齢になると内蔵などにはポリープが多少なりともできてくる。

私はそういうものは出来ないんだが市の健康診査でひっかかる。

そうなるともう一度検査に行くことになるので市の検査はせずに専門医に直接検査していただく。

先生が「今回も何も異常はないですね」と診察室のドアを開けたトタンおっしゃった。

大きい病院は待ち時間が長いので診察室での会話が3分ほどで終わって気が抜けた。

_ パンを食べながら

セルフドライクリーニングは仕上がるまでに40分かかる。

洗濯物を洗濯機に入れて17枚の100円硬貨をいれてすぐパン屋へ。

パンを購入すると珈琲が一杯サービスで付いてくるので飲食コーナーでモグモグ。

食べ終わって洗濯物を取りに行って帰宅したら一着ずつハンガーにかけて陰干しをする。

これは気体になった洗浄液を室内にこもらせないため。

_ 降圧剤?

暫く飲んでなかったクロレラを朝食後に飲んだ。

血圧を下げる効果があるとカイロプラクテイックの先生に教わってるからね。

それから病院へ検査結果を聞きに行った。

待合室で血圧を測ったら、なんと!109の68。

先週は144の74だったのに。

これはクロレラ効果と言わざるを得ない。


Thu, 05, Jun, 2014

_ 雨足早やし

午後からだろうと雑巾類を洗ったららら

降ってきましたよ〜。・°°・(>_<)・°°・。

軒下で干すことにしましょ。

部屋干しだとカビ臭くなるじゃん(つД`)ノ

_ 6時間5分

定山渓に誘われた人、体力に自信がないらしい。

それは置いといて・・・千歳空港から徒歩で所要時間どれくらいかかるかを検索したら上記の通り。

ルートを示してくれるんだから大したもの!

ただし歩道がないやもしれぬだってさ。


Fri, 05, Jun, 2015

_ 洗濯物が届いた

重い物を持った道中は大変なんで皆様と同じ手段で。

開けてからが大変!使った物、そうでない物を仕分けして箪笥と洗濯籠へ。

その前に家事諸々をアタフタしながらやったので疲れた😩

娘んちには行きたいけど生活時間帯が違うのが疲れの最大の原因。

ミゾオチ辺りの痛みがとれないのでアルコールで麻痺させるのが良いかもね!

_ 即実行

コンビニで玉乃光をゲット!

豆腐のあったかいのを食べながら常温のを飲んでるとミゾオチの痛みは薄れてきた。

痛み止めを飲まなくてよかった。


Sun, 05, Jun, 2016

_ なに食べよ〜😩

何処かのお弁当だと届けてくれるし味もまあまあ。

でも毎日だと飽きてくる。

主婦って 朝 目が覚めたら「今日の晩御飯は何にしようか〜」と考える。

そろそろ こんなのとオサラバした〜い!


Fri, 05, Jun, 2020 最高気温29.5℃だって!( ゚Д゚)

_ 初めてのネット注文(生協)

長年紙に数字を書き込む注文をしてきたが、ネットの方がお得な商品を見ることができるというので始めた。

ところが一つ一つ見てくので時間がかかることこの上なし。

係の人に聴いたら両方使えるとのこと。

指示の表記方も向こうにわかるように書いてあるし、慣れるまで大変だわ。

それにしても暑いわ。

春物の服を着なかったのに夏になった~(´゚д゚`)


Sat, 05, Jun, 2021

_ 予約は取れたが

ワクチン接種をしたくないという気持ちが払拭できない。

私の身体は敏感で薬が効きすぎる傾向があるから。

先日のリリカも効きすぎたからね。

ある人に「あれは毒が入ってるからブチャ猫さんはしないでよ」と言われたし。

ネットでも色々書いてあるし。

悩むなぁ(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [年齢も性別も体重も違う人たちに同じだけ打つっていうのは なんか納得できないですね。10年前だったら増量希望でしたが ..]

_ ブチャ猫 [ネットを見ているとワクチンで体調を崩した人や亡くなった人もいると書いてあります。 ホントかどうか分かりませんが、イン..]


«前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記