ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 02, Jun, 2002

_ ロンドン強行軍で

自律神経が狂ったみたい。この暑いのに、寒いといったり、涼しくて気持ちがいいのに、汗をかいたりで、落ち着かない。昨日なんて、暑いと感じたので、薄い肌がけと毛布で寝たら、風邪をひいていた。おかげで、この暑いのに、スパッツに毛糸のズボンという、外に出られない格好で過ごす事になってしまった。あー、ヤダヤダ。

_ ある若いお母さんが

「うちは、子どもがおおきくなっているのに、いまだに父親中心の変な家庭なんです」と打ち明けてくれた。最初、わたしには、その意味が理解できなかった。それで、よく聞いてみると、例えば、食事は子ども中心で作り、残り物を父親に食べさせるのが、普通の家庭だという。彼女はそれが出来ないので、悩んでいると言うではないか。

冗談じゃないですよ。会社の組織で、社長より、専務が上に立ったなら、その会社は普通じゃないでしょう。家庭だって同じですよ。お父さんより、子どもが上なんて、こんなおかしな風潮はいったい、いつ頃からなんでしょうかしら。

正しいことをしていても、10人の中の1人だと、人間は不安になるので(これは、ある実験で立証済み)若いおかあさんは悩んでしまったらしい。今の日本の家庭の在り方を観察していると、古代ローマの二の舞・・・日本はどうなるんでしょうねぇ。

_ 肩が凝った

そんな時は、息子にと、此の方はのたまふ。

息子よ、肩が凝っているんだわ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぼく、、、じゃないよな。。。 NTさ〜ん、呼んでますよ。]

_ Nyan2 [うちなんて、親父が全てにおいて一番だったけど。そして全員それを受け入れていたし、疑問とも思わなかった(笑 そういや、..]

_ Nana [↑ふつーはそれが当り前だよね。なのに今時の親父たち?が変だから常識の無いガキが育つという悪循環。(笑)]


Wed, 02, Jun, 2004

_ 鰯大好き

ガブもマックもこれには目が無い。きっと骨が噛み砕きやすいからだろう。イサキなども好きだがハサミで食べやすくしてやらないと食べにくいらしい。親猫から食べ方を(骨のかじり方?)を教えられてないんだろうね、マックよ。そういえば魚を食べる家が少なくなってるから、それにドライフードなるものが猫の餌という時代だもんねぇ。


Thu, 02, Jun, 2005

_ お笑いのビデオ

将来、薬局で扱われるようになるかもしれないと、今朝のラジオで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ S,N [老人(耳が遠い人)用のスピーカーの開発がまちどうしい、 イヤホンはあまり良くない]


Fri, 02, Jun, 2006

_ チ〜っとも嬉しくない

クリンクリンのヘアーに白地にオレンジの花柄のブラウスに黒のパンツで歩いてたら、我配偶者と同じくらいの方々が、通りすがりに横目でチラッと見ていかれる。

焦るなぁ、本人は気に入ってるのに変な格好なのかもしれない。

_ 梅干

おっしゃるとおりですよね。

ご近所には自然食品の店はありませんか。デパートならそういうコーナーがあると思うんですが。そこならチョット高いけれどあるはずです。

我が家は生協で手に入ります。

_ ダルダル

気温差が激しいからか、何もする気にならない。紅茶とパンとヨーグルトを食べた後に濃いコーヒーを飲んだけど頭はボー・・・


Mon, 02, Jun, 2008

_ バラ園

先週の木曜日(29日)に計画してたのに大雨で順延になってた。

あの雨のせいだろうと思うが、花びらが汚れてて、無残な感じだった。

HPの写真は23日だから、あんなに綺麗なのを見られたはずだった。

惜しいことをした。

_ 不摂生の結果は・・・

病気になる。なったら治すのが大変。

特に血管の関係する病気は恐ろしい。

若くてもクモマッカ出血のような致命的な病気はあるから、日々健康には気をつけねば。

命尽きれば苦しまなくて済むけれど、中途半端に命があると大変なことになる。

本人も辛いが、介護をするものにとっては人生の設計が大幅に狂うからねぇ。

母が会うたびに「苦しいから死なせて」と言ってたのが頭にこびりついてる。

だから、健康だと過信せずに若くても歳を取っていても、健診を受けて自分の体を上手に管理しなはれ〜!


Tue, 02, Jun, 2009

_ ピッカピッカ

こんなに晴れたのは久しぶり。

洗濯物と布団を干せたし、羽毛布団を収納できた。

少しずつ入れ替えをしていかなければね。

それにしても湿度が低いのって、気温が少々高くても気持ちが良いね〜。

_ カフェインだらけ

朝、紅茶と緑茶を飲んで出かけた先で、コーヒー、紅茶とお菓子をいただいた。

ペチャクチャお喋りをした後、〆に緑茶がでてきた。

スキッパッラにこれだけ飲んで夜寝られないのではと、取り越し苦労をしてしまった。

_ 取り越し苦労じゃなかった

変な靴を履いた娘が夜遅く来て、食事をしてペチャクチャお喋りをした。

そのおかげで疲れたからグッスリ寝られた。うふふ §^。^§


Wed, 02, Jun, 2010

_ へ〜&やっぱり

いま記者会見中。

日本の首相が辞任表明の弁をなさってるところ。

めまぐるしいですねぇ。

_ トマト

一箱買いしてるのを、先週気温が低かったので手をつけられなかった。

なのに今週の分が、また一箱きたので、古い方をトマトスープにしょう。

ニンニクとオリーブ油とバジル、タイム、コリアンダーを使うとおいしくなるのよ〜。

_ びっくり!

小学校の同級生でもあり高校でもそうだった人からの突然の郵便物が届いた。

中身は高校時代の恩師が瑞宝小綬章を受賞された記念に記念誌を出版されたもの。

この先生が私の実家の近くに住んでらして、思い出の遊び場所が同じ。

神戸検疫所の近くの海、我が家の隣にあった神社など。

担任ではなかったので全く知らなかったけど、懐かしくなったから不思議。

_ 記念誌を読みかけたけれど・・・

子どもの頃遊んだ場所が出てくる箇所は馴染める。

しかし、いつもそうなんだけど、人の書いたものに興味が湧いてこないのよね。

高校生の頃にはすでにそうだった。

どうしてかなぁ。

_ 薔薇園で

先日写したもの。

一枚目の花のグラデーション(そう言うのかなぁ)が素敵でしょ!

薔薇の花1

薔薇の花2

一面の薔薇


















本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [写真の向きを(ついでに配置も)直しました。]

_ ブチャ猫 [サンクス!]


Thu, 02, Jun, 2011

_ お父さん扇風機

この扇風機が欲しいなぁ。

でも新規じゃないと貰えないらしい。

あぁ誰かを紹介すると貰えるのね。

でも持ってない人はいないから、やっぱりもらえないね。

_ 感謝されてしまった

煮物や野菜を茹でてあげたら、娘が「助かるわ〜、ありがとう」だって。

いつの間にか主婦が板についてたわ。

確かに煮物や青菜や豆類を茹でるのって時間を取るし、そのまま料理の一品にならない。

でも魚の横に乗せたりすると映えるし、血液を綺麗にするしで、主婦にとっては嬉しい素材だもんね。

_ にんじんのキンピラ

ごま油で炒めて醤油と砂糖と味醂をからめる。

ニンジンの赤と黄色が綺麗。

人参の葉も、葉だけしごいて油いためにした。

緑も加わって酒の肴が一品出来上がり〜!

_ まずいよ

今日雨に濡れたせいか、寒いのに着る物が薄かったか、風邪気味になってるわ。

明日は7月の暑さらしいから、キット身体がついていかないわね。

この気温差で風邪引いてる人は多いに違いないわね。


Sat, 02, Jun, 2012

_ 風邪

いつもと違う薬って効きすぎる。

西洋医薬ってジワジワじゃなくってスパッと効く。

あんなに苦しかったのが治っていくのが分かるんだから凄い。

ということは怖い。

漢方医の心得のある人たちが西洋医薬を毛嫌いするのが分かるような気がした。


Sun, 02, Jun, 2013

_ 美味しかったんだけどねぇ

このビール。

これだけで止めればよいのにもう少し飲んでしまった。

そのせいで頭が変!


Mon, 02, Jun, 2014

_ お祖母さん冥利に尽きる?

丁度一週間、私が娘んちに滞在して孫が元気になったと娘から電話があった。

私が保育園に娘と一緒に預けに行ったら泣いて大変だった。

だから翌日からは保育園の外でバイバイしたが泣き止むのに時間がかかった。

でも私がこちらへ帰ってから泣かなくなったのは精神状態が安定したかららしい。

そんな風に役に立ったなんて、嬉しいねぇ。

両親の仕事が忙し過ぎて二人とも余裕がなかったからだと反省しているからホッとしてるところ。


Tue, 02, Jun, 2015

_ 暑かった

午前中出かけて帰宅したら汗ビッショリ。

まだシャワーする程では無いが下着を総取っ替えしなくちゃ風邪をひいてしまう。

_ 明日は

5℃ほど低くなるし雨も土砂降りらしい。

梅雨入りはマダだと思うけど、カビの季節になるなぁ。

_ テレビ漬け

娘んちへ行ってる間に溜った録画がいっぱいある。

面白いのだけ選んで1.3倍モードで観てるが体力が無い。

だから朝起きた時に具合悪いのかもしれない。


Thu, 02, Jun, 2016

_ カラッとしてて暑い日

朝は冷えたが日中は暑かった。

日向に置きっぱなしの車の中は暑くて冷房が必要だったが 日陰に置いてあったのは窓を開けて走ると気持ちがよかった。

_ 布団と洗濯物

気持ち良く乾きました。

午後洗った布団カバーも乾くということは 如何に湿度が低かったかということ。

_ 最近の若いお母さん

オシャレ度が尋常じゃない。

家事を済ませてから着替えたのかもしれないが お人形のようなフリル付きの装いで応対してくれた。

あたしの家での格好は 酷いものだから 少しオシャレしなくてはいけないと思ったわ。

_ デンタルケア

丁寧に歯の掃除?をしてもらった。

あたしの歯は噛み合わせが良過ぎて 歯が歯を研ぐので口内炎になり易い。

その対処法までも教えてくれる親切な歯科。

あたしの担当の先生は院長の妹で とても積極的な女性だから助かる。


Sun, 02, Jun, 2024

_ チェロ

今聴いてるのはハウザー、車中で聴くのはマイスキー。

最近ビオラの独奏を聞いたがチェロの方がリラックスできる。


«前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記