ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 09, Feb, 2002

_ 幼稚園の頃だったかしら

晩白柚をきれいにむいて、家族4人のデザートにしようと、テーブルに置いて、他の物を一生懸命作っていた。出来上がってテーブルを見ると、お皿はからっぽ。幼い2人が食べてしまった。

本来なら怒るんだが、その時は慌てた。何故なら、バンペイユは、食べ過ぎるとお腹を壊す果物だから。大人でも、1/4までが限度。あー、それなのに、それなのに。結果はこの人の言う通りでした。

_ おかしいなぁ?

ケイコ・リーのことを書いたはずなのに、無いよ。ボケたのかしら???

若い人が、わたしのCDプレイヤーに入れたままにしてあったので聞いた。上手いねぇ。日本で育ったんじゃないね、キット。黒人のジャズの中で育ったんじゃーないかしら?

これを聞いていたら、マヘリヤ・ジャクソンを聞きたくなった。買いにいかなくちゃ。プレトニョフばっかり買っていたから、ポピュラーなのがほとんど無い。

_ 悪性リンパ腫だった友

手術はしないで良いが、薬や放射線治療などで相当苦しいらしい。見舞いには来て欲しくないといわれた。治ったら連絡するとのこと。気の毒。

_ 女は女中?奴隷?

夜10時を過ぎているのに、「潮汁を作ってくれ、玉ねぎを切って煮るだけだろう」とやって当たり前みたいな言い方をする。それが終わったら、こんどは自分でだが、餅を焼いて、お湯につけてから、きな粉をまぶして、食べ始めた。

ということは、洗っても洗っても、洗いものが流しから無くならない。拭いたばかりの箸や茶碗を、また洗ったり拭いたりの、くり返し。疲れていたり、悩みのある時などは、無性に腹が立つ。男には男の仕事がある。が、女も専業主婦であっても仕事はある。男に出来ないことを、女はカバーするわけだが、それが度を越すと・・・。

女はつくして当たり前という教育を、どうして母親が、子どもにするんだろうか。姑にいじめられたから、自分が姑になった時には、嫁をいじめるのというのもおかしな話だよ、全く。


Mon, 09, Feb, 2004

_ なつかしい〜

我が家にはこれが2つあったんです。しかし、換え芯が手に入らなくなって、泣く泣く手放しました。というより15年も使ったらハンドルが壊れてしまいました。資源ごみの日に出してたら、ある方がもったいないと持ち帰り、後日ホントに壊れて使えないんですねと笑ってました。ある年齢層の人たちには宝物のようなストーブでした。

_ マック

この2〜3日行方不明だったのが戻ってきたんで餌を食べさせた。この猫もう仔猫じゃないんだろうなぁ。あれだけシツコク雄猫どもに求愛されてたからねぇ。困ったなぁ、仔を産んだら餌をやるわけにはいかないもんねぇ。ナントカして捕まえたいが一回失敗したから警戒してサッとわたしをよけるんだもん。

_ マリ・ガブ

こっちはエイズ猫が来てるので、家から一歩も出さない。だから欲求不満でイライラしてる。でも出さないぞぅ〜と頑張ってるんだがチョロチョロと邪魔になる。野良猫は家猫になれないみたい。動物先生は5匹も飼ってると言ってたけどねぇ。野良じゃないんでしょ。

_ 木曜日

ガブの手術日。ホントは3日(火)だったんだが、私の都合で12日(木)に。3日に手術してれば、今ごろは元気になって外にも出してやれただろうに。でも、手術しても、エイズに免疫が出来るんじゃないしねぇ。頭が痛いよ。

_ 花粉が飛ぶ

季節になってきてる。慌てて鉈マメを煎じて飲んだからか、鼻のむずむずがおさまってる。マメが手に入りにくいから、いよいよとなったら高いけれどお茶にするしかないね。でも、マメを煎じた方が効き目があるんだな。

_ 冷蔵庫を開けると

必ずおかずが入ってると思っている人、それは間違ってます。おかずは作ってから冷蔵庫に入れるものです。だから声をかけてるのに・・・。


Wed, 09, Feb, 2005

_ 新幹線の窓が開いてた

こんなの始めて見たよ。12号車だから真中ぐらいかな、目の前に、ガラス越しじゃない車掌さんの顔がある。新幹線の窓は開かないと思い込んでたので、娘と2人でビックリ仰天。


Thu, 09, Feb, 2006

_ 群炎展

上から18番目。東京都美術館であるんだけど、彼女頑張ってるね。

母のところへ見舞に行く前に行かなきゃ。結構忙しい。

_ 老人ホーム

80歳を越した方のところへ友達とお見舞いに行った。周りの人は認知症なのに、彼女はしっかりしてる。母より5歳下だけど、立って歩けるから、自分のことを自分でやれる。それにライフワークと言える確固とした物を持っておられるから、脳に適度な刺激を与えることができる。

わたしも、母みたいにならないように頑張らなくっちゃ。

_ zoeさんがいないのに

肉の日、それも真の肉の日が出来たんだ。「真の」ということは、29日じゃないと肉の日じゃないんだろうなぁ。

それにしてもzoeさんがいないのは寂しいねぇ。あとnanaさんや姫(何故か‘さん’がつけられない)は完全にいなくなってしまった。これまた寂しいよ。


Fri, 09, Feb, 2007

_ ソーシージュースが届いた

それも手作りで、細い小さいのではなくフランクフルトよりも大きいのが。

先日の来訪者が、実習で作ったんだって。

冷凍だから保存が利くよね。

一本ずつ解凍してしばらくの間楽しめる〜ルンルン♪


Sat, 09, Feb, 2008

_ 嫌なことが重なるなぁ

悪性リンパ腫の友は、術後の治療で苦しんでる。

メールの文章を考えることも苦しいらしい。

そんな彼女のことが気になってるのに、もう一人の娘と同じ歳の若い女性。

卵巣を摘出する必要があるらしい。

その女性の父親は、38歳の時に輸血による肝炎で死亡しているので、手術時の輸血のことを考えて、母親たちが心配のあまり・・・見ていて辛い。

_

降らなかったけど冷えてるよ。

靴の中にカイロを入れたのに、全然あったかくなかったものね。

なんだか雪が降ってしまったほうが暖かいような気がするよ。

_ パイナップルキントン

サツマイモを丸ごと蒸かして(圧力鍋で15分)皮をむいてボールに入れる。

缶詰のパイナップルを適当な大きさに切ったものを混ぜるだけ。

この時ジュースを適当に加えて、好みのかたさ(やわらかいほうが好きなら、たっぷりいれる)にする。


Mon, 09, Feb, 2009

_ としのせい

昨夜は(今日かな?)12時半には布団に入った。

なかなか寝付けないので時計を見ると1時半になってた。

ごそごそ起き出して、隠してあった麦焼酎を飲みながら軽く読める本を読み始めた。

2時半を過ぎたので、横になったら、アルコールのおかげでいつの間にか寝てしまってた。

目が覚めたら8時だったので、5時間はグッスリ寝たことになる。

午後から来客なので、昼寝の出来ない日だから、ホッとした。

でも、紅茶、コーヒー、緑茶、それからまた紅茶と、カフェインの摂り過ぎだから今夜も寝られないのかなぁ。

お腹の痛いのが気になる。

夜中に痛くなりませんように。


Tue, 09, Feb, 2010

_ 暑い

暖房しなくても過ごせる2月上旬って気持ち悪い〜。

こんな日の次に来るのが真冬!最高気温が6℃だって。

今日よりも9℃ほど低くなるらしい。

気をつけなければ又風邪を引くことになるね。


Wed, 09, Feb, 2011

_ 嬉し〜い (#^.^#)

昨日談話室でお爺さんの主治医を待っているときのこと。

お爺さんのベッドのお隣の方の奥さんから「お父さんの付き添いですか」と言われた。

他人の夫のことを「お宅のお父さん」と呼ぶ人もいるけど、この奥さんは娘が付き添いに来てると勘違いされたらしい。

勿論スグに否定したけどね。

話すうちに、その方のご主人と私の夫とは一つしか違わないことが分かった。

うふふ、嬉しいなぁ。


Thu, 09, Feb, 2012

_ 12ヶ月点検

10時にR-2を持ち込んでから、帰れたのは2時間後、疲れた〜(@_@;)

今日はレディスディだそうで、女性のためのプレゼントがあったから。

その上、私がシートの静電気防止加工をレディスディ価格で頼んだから。

本を一時間ぐらいかけて読めて良かったけど、後の時間を持て余した。

風邪気味で具合が悪いのを押して行ったから辛いし。

以前はこんなこと無かったからレディスディには行かないことに決めた。

_ プレゼントはレオニダスのチョコレート

この店は知らなかったけど、中を見るとベルギーチョコが4粒入ってた。

今日は風邪薬を飲んでるため、アルコールは飲めない。

鼻炎の症状が良くなったらホットウィスキーと一緒に楽しむことにしましょ!

_ 危ないよ

バックで車庫から出てくる車のオジサンや、対向車線の右折のオバサン。

こっちの動きを全く見ていない。

そうそう、スーパーから出てきた女性も車道の中央線まで出て私が通り過ぎるのを待ってた。

そんな前を通りたくないから、先に右折してもらった。

この人は私の車の後続車がいないのを見て出てきたみたいだけど危ないよ。

その後に原付が目の前を右折して行った。

こっちをチラッと見ながらね。

わたしゃ高齢者なの。マークはまだ貼らなくて良いんだけどね。


Sat, 09, Feb, 2013

_ 北風ぴ〜ぷ〜

1メートルの風で体感温度が1℃下がるので10メートルの風なら10℃下がるとラジオで言ってた。

今日は10℃くらい低かったかもしれない。

1時間くらいの普通歩きをして帰宅したら鼻水が・・・orz

おまけに身体が温まってくると咳が出始めた。

せっかく昼寝してたのに目が覚めてしまったじゃないのよ!

春一番か二番かわからないが桜の季節まで強風やそれに乗ってくるPM2.5なんぞに悩まされるのね。


Sun, 09, Feb, 2014

_ 慣れぬことをすると

身体中が大変なことになる。

NTが朝早くからしてくれた雪掻き、10時半頃からかな?残りをやった。

人が通れるくらいだったのを車が出られるようにと頑張った。

途中で動悸がしてマズイと思い、休み休みにしたら、終わったのが12時半。

汗ビッショリになったのでシャワーして着てたものを総取っ替えした。

晩の食事をし終わったら怠くて眠い (_ _).。o○

まだ9時なのに〜(≧∇≦)


Mon, 09, Feb, 2015

_ ブルブル

最高気温が4℃やった。寒うて かなわんわ〜((((;゚Д゚)))))))

明日の最低は-3℃ 最高は7℃やいうことは寒いんや、いややな〜ヽ(´o`;

_ キレキレ

色々キレトリマス!

ココに書けへんような嫌なことがいっぱいで遂に怒鳴ってしもたわ、どないしょヽ(´o`;

毎日毎日ホンマにも~っ、いいかげんにしなはれ!!


Tue, 09, Feb, 2016

_ 無理し過ぎた

久しぶりに朝からお出かけ。

よせば良いのに 色々回って帰宅したのが13時過ぎてた。

なんだか胸が苦しくなって 食事をしてるうちに 「こりゃアカンな」と思い始めた。

そのままバタンとできれば良かったけど 布団を干してあったので2階へ上がって取り込んだ時点で夢遊病みたいになってた。

それから泥のように寝てしまい 3時間くらいして なんとか起きられたが ボーッとしたまんま。

晩御飯の支度は 圧力鍋に切って放り込むだけの 豚頰肉のシチューにし あとはサラダ。

あれだけ昼寝をしたにもかかわらず眠いし 怠い。

ブチャ猫、無理したらアカン ❗️


Sun, 09, Feb, 2020 花粉が飛び始めてる~(/ω\)

_ うつ症状

この時季になると、うつ症状がでる。40年になるかなぁ。

先日、理学療法士から「頸椎からくるうつ症状を治す方法を上司から教わったから、様子を見て治療する」と言われた。

きっとボキッといわせるんだろうなぁ。もしそうなら断らなければならない。

長く行ってたカイロプラクティックの先生の結論は「60歳過ぎたら荒療治をすると返って悪化させる」ということだったから。

_ ボケた?

圧力鍋に圧力がかからないままガスの火が消える。なんどやっても同じ。

自動消火装置が狂ったのかな~と思いながらカセットコンロを引っ張り出してから気が付いた、水を入れてなかったことを。

恐ろしいことです。ガスコンロは正常でした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [コロナ、コロナで大騒ぎ❗️]

_ ブチャ猫 [理解できぬ。夜中の12時に晩ご飯を‼︎ 食べていない人が居るのに全部自分のモノと信じて疑わない彼奴。アンビリーバブル..]

_ ブチャ猫 [体調悪し。いっそコロナでポックリ・・・あきませんねぇ。先が見えないとネガティブになります。カレコレ45年にもなります..]

_ Toshi [陽気に行きまショー \( ^O^)/]

_ ブチャ猫 [有難うございます。 ipadの方も見ていませんでした。 体調の方は毎年のことで、今は抜けました。 Toshiさんは如..]


«前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記