ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 05, Jan, 2002 晴れ

_ 何処の日記だったのか

お腹をこわした人が、みかんとティラミスを食べてようすをみている、と書いてあった。きのう読んだのに、今日探したんだが見つからない。そういう物はお腹に悪いことと、お湯をチビチビ飲むのが良い事とをつっこんだんだけれど・・・、良くなったのかしら?

おせっかいと言われるかもしれないが、おなかをこわした時にりんごは良いが、みかんは余計に悪くするし、ティラミスは生クリームが入っているので、これも同じことがいえる。

独り暮らしに備えて、親である人達は、子どもに生活の基本を教えてあげないと、かわいそう。体をこわしてしまうから。

コンビニばかり利用していると、味覚障害になることなんかも、教えておかないと、日本の将来は、お先真っ暗ですわ。

_ 生ゴミを出す日

暮れからのゴミがたまってるんで、集積所は溢れてる。ゴミが多いなぁ。

子どもの頃(何十年も昔)肉は竹の皮で包んであったし、豆腐は入れ物を持って買いに行った。ほとんどの物は新聞紙に包んで、買い物篭(縄で編んだ)に入れて持って帰った。食品も今のように、贅沢ではなかったので、残す事も無いので、捨てる部分も少ないので、空き地に穴を掘って埋めていた。つまり、自然に返していたということ。

_ 自然の浄化作用

この素晴らしさは、どんなに科学が発達しても、決して真似はできない。

_ いいなあ

わたしの好きな物が盛り沢山のメニュー。シャンパンは世界一と言われる物があったらしい。

_ このお方が

こんなことをおっしゃている。でも、ツッコミできないので、知らせる事が出来ない。東京に住んでいるらしいから、ここはそんなに遠くはないんだけれど・・・。

_ 日記長アン

2日間の楽しみは消え去った、クシュン。(T_T)

それにしても、一位の方は、いつもイッパイ書いてらっしゃる。お見事。でも、わたしには内容がわかりにくい。まあ、世代が違うから、ショーガナイけれど。ヒシヒシと歳を感じるなぁ。

_ カレーパーティ

スカーレットちゃんの家で、若者ばかりの中に大人が2人。どんな、話で盛り上がるんだろうか?楽しみだわ。

_ この寒空で

娘は、朝早くから初仕事。一人で起きて6じ過ぎに原付で出社したみたい。我子ながらよくやるなぁ、と感心している。可愛い、可愛い、K子ちゃんよ。(親馬鹿まるだしですねぇ)(~_~;)

_ カレーパーティー(続)

楽しかったよー。スカーレットちゃんが、彼女特製のトマトカレーを作ってくれた。我が家からは、ワインとチーズと御飯を持参。若い男の子たちが、それぞれ、チョコレートケーキと違う味のワイン、若い女の子の外郎(ういろう)、そして、スカーレットのママの苺。

豪華ではないが、お腹に丁度良い量だった。

話は、女性群が姦しいのは何時もの事。

今回違っていたのは、Singlishを話す人がいたことかな。one が付くと言う事や、オーストラリア人がシンガポールで、英語が通じなかったことなど、珍しい話が聞けた。

年配者は2人だったが、結構2人とも溶け込んで、ホントに楽しかった。

次の冬にまた全員で集まれると良いわねぇ。


Wed, 05, Jan, 2005

_ ん???

「おい、『さ・み・し』買ってきた?」

「えっ?」

「あ〜っと、『刺身』、おれ食べたいなぁ、買いに行こうかなぁ」

通じない会話は疲れまするぅ。

_ 2〜3年前に

通じなくて怒られたことがある。

「ぽっとべとる」→「ペットボトル」のことだった。

通じるわけ無いでしょ。

_ 寒そ〜!

きのうの最高気温が16℃もあって気持ち悪かった。

きょうは8〜9℃近く低くなった。

あしたはもう少し下がるらしい。特に最低気温が−1℃だって。この辺りでこんなに低くなると、寒くてしょうがないよ。

ガブ猫も出たり入ったりして忙しい。今までと違う寒さなんだわ。

東京は最高気温6℃、最低は0℃らしい。

神戸は9℃の2℃。

日本全国寒波襲来ね。

ひゃ〜、岩手は2℃の−10℃だわ。考えただけで背骨が冷えてきた。


Thu, 05, Jan, 2006

_ イチローと古畑任三郎

髭ずらが汚らしいねぇ。なんとかならんかいなぁ。ひげを剃ったら舐められるのかもしれないが、折角の顔が台無しよ。

任ちゃんは昔の狂四郎の時が素敵だった。大昔のこと。

ストーリーはつまらなかった。

_

ビックリするよ。その回復力の凄いこと。

生きるための本能なのかもしれないが、88歳で開腹手術をしたのに、三食完食し、夜食にパンと紅茶を楽しんでいるみたい。

昨日はリハビリで歩行練習したそうで、この分だと100歳まで生きるね。私の方が先に逝きそう。

もし私達が先に逝ったら後はどうなるんだろうと取り越し苦労をしていたら、甥っ子が見てくれるらしい。ちょっとホッとした。

_ 是非使いたいです

でも便数が少ないかもしれませんね。

連絡がポートライナーらしいし、三宮直通だし、ホテルにも近いし、母の入院先にも近いですから。


Sat, 05, Jan, 2008

_ まずい、疲れすぎたか

布団の中でウォーミングアップしてたら、右ウエストに痛みが走った。

アレッと思いながら一通り運動して起き上がったら、ギックリきそうな感じ。

それでも行くところがあるので出かけて、帰宅して、食事を終え、濃い目のお茶を飲んだ。

それなのに一時間も昼寝をしてしまった。

と言うことはよっぽど疲れたんだわ。

普段は食後であっても、あの濃いお茶を飲むと寝られないからねぇ。

_ ケイタイ

メアドが変わったのに気がつかなかったのと、着信できないようにしてあるらしい人もいて、パソコンから連絡したりして、古い脳みそはクタクタ。

でも、絵文字が楽しいので、術後療養中の友を慰めたり、慰められたり。


Mon, 05, Jan, 2009

_ 痛い

昨日も今日もお腹が痛い。

その痛い部分が問題なんだわ。

いわゆる鳩尾(みぞおち←こんな字知らなかった)が鈍痛。

ここってすい臓、脾臓、胆のうが悪いと痛むと聞いてるからね。

疲れすぎるとココが痛くなるが、今回の痛みは、疲れすぎ過ぎって感じだからキツイのかなぁ。

年末年始って最近はサボってるんだけど、それでも何かと動いてしまうらしい。

今夜もペットボトル湯たんぽを、鳩尾に当てて寝ることにしよ〜っと。

_ えらいこっちゃ!

あるお宅、全員集まると9人。

その人たちが食事を一緒にするというから、差し入れにイチゴを持っていった。

ほとんどの人たちからお礼を言われたので、全員の口に一粒か二粒入ったと思い込んでた

ら、え〜っ、一番親しい彼女が食べてないという。

他の兄弟たちは遠方から来るので、いつも親の近くにいる彼女たち夫婦の口には入らなかったらしい。

今度何かで埋め合わせしなくちゃね!


Tue, 05, Jan, 2010

_ 晩御飯のおかず

年末に買うのを控えたつもりだったけど、どうしても買い込んでしまう主婦。

今夜は残り物のハムと野菜サラダ、ハゼなどの甘露煮、白菜と鮭の挟み漬けなどをテーブルに並べた。

結構なご馳走になった。

日本は食べ物が美味しくて幸せ。


Wed, 05, Jan, 2011

_ 左手のためのピアノ演奏会

昨日の風邪の症状が良くなかったので心配だったが、今回は葛根湯が効いたらしく、心地よく聞けた。

20歳代の若い姉妹二人と一緒に行けたのも、若返った感じがした。

演奏は流石「ショパンコンクール」に向けて準備していた人と思わせる見事な演奏だった。

プログラムが終わった時には「ぶらぼ〜!」が・・・。

数ある演奏会で、それがプロの演奏会にもかかわらず「ぶらぼ〜!」を聞いたことは無かったような気がする。

アンコールも2曲。

最後は治療してくれている先生への感謝を込めてか、両手でグノーの"アベマリア"を弾いてくれた。

会場を出たところでカイロプラクテイックの先生に出会ったので「両手で弾いてくださったので、涙がでました」といった。

すると先生「嬉しいですよね」と涙声。

わたしは腕の良いカイロプラクターに治療してもらえてるんだとも思った。

ホントに良いピアノ演奏を聴けて良かった〜!


Sat, 05, Jan, 2013

_ 頭が痛い

今朝の最低気温は‐2℃、昨夜気温がドンドン下がっていくのを感じた。

それで今日は一日中血管痛で気分が悪かった。

特に頭が痺れたようになり痛い。

一日中そうだから、気分はイライラする。

そんな体調なのに外出したら風邪を引きなおした感じがする。

でも一日中家にこもってると精神衛生上良くない。

そこんところの調整が難しいので失敗して風邪を引く羽目になる。

_ 夕食

ベーコンを使ったポトフ。

できたてを食べたら玉葱もジャガイモも熱過ぎて舌を火傷しそうになった。

寒い夜はアツアツの物をフーフー言いながら食べるに限る。


Sun, 05, Jan, 2014

_ のぼうの城

「アハハハ・・・」と笑いっぱなしのストーリーだった。

ほかの番組を録画したのは間違いだったけど2/3見られたからヨシトスル!


Mon, 05, Jan, 2015

_ 忙しい忙しい

月曜日は膝のリハビリの日、昼前の予約なんで、それ迄は家事に専念・・・

と思って流しを磨いてたらピンポーン!

誰かと思ってインターホンにでると、なんと!忘れてた、ダスキン交換日だった。

すっかり忘れてたが、今日は換気扇のフィルター は変えないので玄関でコトが済んだ。( ´ ▽ ` )ノ

それからリハビリへ行ったが、リハビリは脚の筋が痛かった。

これは風邪気味なんで風呂に入らなかったからだろう。

リハビリを終えて帰宅して昼食を摂り、タイヤ交換へ、うっタイヤが重い。

その後風邪薬をもらうべく医者へgo!

処方箋を調剤薬局へ持って行って「お薬手帳」を忘れたことに気が付き家に取りに帰った。

合間に布団を取り入れたりしながら忙しい一日だった。


Tue, 05, Jan, 2016 今日もポカポカ

_ 何故だろ〜?

最近たて続けに動いているのに短い昼寝で身体が回復するようになってる。

昨日なんて 昼寝もせずに見舞いにでかけたのに、おまけに寝るのが0時過ぎてしまったのに朝7時に覚醒!

こんなこと半年前には考えられなかった。

今日も朝から午前中いっぱい外出して 昼寝30分で動けてる。

なんでやろ〜?


«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記