ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 18, Aug, 2002) 最新 次の日記(Thu, 22, Aug, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 19, Aug, 2002 [長年日記]

_ 中山手通り、下山手通りが

あるんですよ。

むかし、昔、わたしが小学生の頃、市電(今は無い)に乗ってガッタンコッコと、県庁前まで日曜日毎に教会に通っていました。そこは下山手通りでした。煉瓦造りの塔のある教会でした。あの地震で、崩れてしまったそうです。

中山手通りにある相楽園は元は何方かのお屋敷だったようですが、菊を見に行ったものです。

教会から帰る時は神戸駅に向かって、市電に沿って歩いたものです。歩くのが苦にならないほど気に入った道でした。中学生のころは、家まで1時間近くかかりましたが、歩きました。おかげで、いまだに何処に何があるかを覚えています。

家に帰るのとは反対の方角に歩いて、大丸デパートの人形売り場を見にいきましたが、買ってもらえる余裕が無いのをよ〜く知っていましたから、見るだけでした。

_ 神戸散策のために

ですかぁ。良い目標だと思いますよ。でも、慎重に考えてからになさってくださいねぇ。

ソネにも行ってきました。生演奏と、歌が聞けました。若い人達が多かったです。彼らは、飲み物だけでねばっていました。

私達は疲れていたので、あまり食べたくなく、ビールと軽い食事で済ませたんですが、お愛想の時にちょっとビックリしました。あれっぽっちでこの値段!!!だから、若い人達は飲み物を一杯だけ頼んでいたんですねぇ。

神有電鉄の栄駅の近く(三ノ宮からバスが出ている)のスイング・ヴィルというレストランはジャズなどの古〜いレコードとライブを聞かせてくれます。神戸の新聞で紹介されたようで魅力的な店でした。飲んだ人には車で送ってくれるサービスがあるようです。

_ ぜひ神戸にいらしてくださいな

但し、旅行案内などでじっくりと下調べをしてから歩いてくださいね。でも、横に長〜い街なんで、京都ほどではないけれど、分かり易いんですよ。

お子様づれだと歩くのは辛いかもしれませんね。そういう場合はバスなどで遊覧という手も有ると思いますが、やっぱり歩くほうが楽しめるように思います。


«前の日記(Sun, 18, Aug, 2002) 最新 次の日記(Thu, 22, Aug, 2002)» 編集