ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 03, Oct, 2001

_ プリン・茶碗蒸・卵豆腐

おなじ鶏卵を使うんだけど、それぞれに特徴のある料理。

プリン・・・卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンス、カラメルソース。

茶碗蒸・・・卵、出汁(昆布、削り節)、塩、醤油、蒲鉾、銀杏、ゆりね、絹さや等、あとは好みで好きなものを入れる。

卵豆腐・・・卵、出し汁(昆布、削り節(茶碗蒸より濃厚にする))、塩、醤油。

今、思い付いた材料なので、何か書き忘れがあるかもしれないが、書いてるうちに食べたくなってきた。

_ どんぶり蒸し

という名で読んで良いのかどうか分からないんだが、会社の食堂の昼食のメニューにこれがあった。具はハムとブロッコリーと・・・あとは忘れたが、寒い冬のお昼には嬉しかった。その影響かしら、我が家の茶碗蒸は普通のよりも量が多い。


Thu, 03, Oct, 2002

_ きっとイキイキした

表情で吹いていらっしゃるんでしょうね!ここで、聞ける様にはできないんでしょうかしら?

_ 最高のお嫁さん

読ませて頂いて、楽しくって、楽しくって、笑い過ぎて皺(しわ)が増えました。§^。^§

こんなに明るい、楽しい日記を一人で読むのはもったいなくってリンクはってしまいました。JOYさんごめんなさいね。m(__)m

_ プロパガンダ

宣伝という意味らしいが、良い意味ではないらしい。例えばヒットラーが民族浄化の手段として、映画を宣伝に使ったのをプロパガンダというらしい。この意味だとすると、近くの国で映画を見せたというニュースを聞いたが、これはプロパガンダというんだろうなぁ。

どなたか、正しい意味を教えてください。

_ 鶏(肉類)を焼く時

塩、胡椒をして、時間を置かない方が美味しく焼けるそうです。魚は30分ぐらい置くほうが良いそうです。

例のトリハムは二日ぐらい冷蔵庫で寝かせて、洗って、さらに茹でるので丁度よくなるんです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [焼きはむも塩抜きがちゃんと出来ればそれなりに美味しいだろうなという感じでしたよ。換気扇が貧弱な集合住宅で薫製に出来な..]


Sun, 03, Oct, 2004

_ かぶれる体質

わたしもそうです。

ところがチタンテープはかぶれないんです。不思議ですよ。貼ると2〜3日効果が続くようですので、ここ何週間か貼りっぱなしです。


Mon, 03, Oct, 2005

_ 鍼灸カイロプラクティックって不思議

転んだことを説明したら、おへその回りに5箇所も赤ちゃん用の鍼をしてくれた。これって全く痛くないのに効果は抜群なんだって。

_ 久しぶりに買いに行った

ある時いい加減な作り方をしていたので、またそれなのに並ぶ人が多いので、一年近く行ってなかったパン屋、今日のは美味しかった。サルサという名の海の幸が好み。宅配調理パンには載ってない。生ものに入るからだろう。

_ かるかん

あんこの入ってないのは初めて食べた。この方が日持ちするからとの義妹の心遣いに感謝。


Tue, 03, Oct, 2006

_ 冷凍ヨモギに冷凍ズンダアン

春に買ってあったもの。もち米と新米を5:5にし、ヨモギを入れて炊いてみた。香が良い昼ご飯で何となく幸せ。

残りはズンダアンでおはぎ?おやつが楽しみ。

_ ダルダルな日々

ここんところだるくて困ってる。アノ人もこの人もそうだろうと思っていたら案の定、二人からダルイ眠いとメールが来た。わたしってダルダルと眠いのを預言できるんだわ、ぷっ!


Wed, 03, Oct, 2007

_ 特定非営利活動法人

公園の近くにあった店で購入したクッキーの袋に貼ってある。

作業している様子が、ハッキリ見えなかったが、知的障害の人たちが作業しているように見えた。

公園で休んでたら、散歩に出てきたさっきの店で作業してたらしい一団がやってきた。

そのなかの大きな体格の男の人に「名前なんて言うの?」と突然聞かれて面食らってたら、小柄の細い男性が「すみません」と言いながらその大きな人を歩くよう優しくうながしてた。

色んな仕事についてくれる人たちがいるので、世の中うまくまわってるのね。


Fri, 03, Oct, 2008

_ だるすぎる〜

昨日の強行軍はわたしにとっては致命的になってしまった。

一日中だるくて辛くて、でも、寝てられない衝動に駆られて家事を細々と。

こんな時寝てしまえば良いのだが、そうすると起き上がれなくなるのが辛いし・・・。

眠れぬ姫よりは眠れる姫の方が良いよね。

悶々とすることも出来ない眠りに陥れたらどんなに楽か。

寝るのも体力がないと上手くいかないらしいからね。

_ ローストビーフがあったので

フランスパンにからしとバターを塗って薄くスライスしたものをはさんだ。

ワイン(ボジョレ−)にあうねぇ。


Sat, 03, Oct, 2009

_ 布団干してる〜

玄関を出た時、私道の右側の家のベランダは布団で満艦飾。

曇ってきてるけど大丈夫かしらなんて、よそ様のことを心配しながら一分ほど歩いてるとポツポツ・・・。

珍しく傘も持たずに出たけど、布団干してるお宅があるから大丈夫だろうと歩いてるうちにザ〜ザ〜。

戻ると遅刻するからそのまま歩いたけど、あの布団大丈夫かなぁ。

あいにく携帯にはご近所の番号を入れてないので、取り込んでくれてることを望む。

それにしても天気予報はハズレだったね。

_ ガブ

家の周りでか細い声で鳴いてるけど、決して家には入ろうとしない。

ドライフードしかもらえないのに、縁側や倉庫の屋根で食べてるよ。

わがままになってしまったものだわ。

動物は甘やかせると付け上がるのは分かってるので、厳しくしつけてきた。

それが今までは効果があったが、今回はまったく駄目。

私に近寄らなくなってしまった。

ニャーニャーと付きまとわれないから楽で良いけど「猫は家に付く」って本当なのねぇ。

_ 今年もこの季節なんですねぇ

どうかお腹が治っていますように。

どういう訳か、この時期には、いつもお腹が痛くて、食事できないことが多いのよね。

このところも腹痛で悩まされてるから、私の年中行事みたいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [布団ぬれました。あ〜ぁ(涙]


Sun, 03, Oct, 2010

_ 一人でも姦しい

娘が来ると引っ掻き回される感じがする。

普段はオノコばかりで話しても返事が無く会話が成り立たないんだけどねぇ。

娘の場合は会話してても、口を挟めなくなってくる。

来たばかりの時にはこちらが話すんだけど、そのうちに「おかあさんは○○○なんだから・・・」などと文句を言い始める。

お前さんは職場で話せるし、配偶者ともお酒を飲みながら楽しいでしょうよ。

でもこっちは頓珍漢な会話とスグ怒り始めるのが常の人と暮らしてるんだからグチぐらい言わせろっ!


Mon, 03, Oct, 2011

_ まごまごするよ

孫息子のお守りに行った。

丁度ミルクを飲み始めたところだったが遊ぶので私が飲ませることにした。

ところが飲まないのでやめて、本格的に遊ぶことにした。

いつもならご機嫌で、暫くしたらミルクを飲むのに、機嫌が直らない。

哺乳瓶を口に入れると吸い付くが二口三口すうとギャーと泣く。

あまり泣くので焦って「こういう時に赤ちゃんを投げて事故が起きるのね」なんて思ってしまった。

抱っこは老体には堪えるのでベッドに寝せたら、寝返りをうってハイハイ状態でご機嫌。

するとゲッ!とゲップをした。

そこでさっきのミルクを温めて飲ませると飲んで眠ってしまった。

ゲップの出方が少ないと気持ちが悪くてミルクを飲めない。

でもゲップの出させ方は難しい。

_ 放射能

この辺りはホットスポットと騒がれてる地域。

孫から解放されて帰宅途中に友人宅に寄った。

彼女、庭の草むしりをしたら皮膚に黒い点々が出たと言う。

それが放射能に過敏に反応した結果みたい。

彼女の家の2階で放射能を測ると2ぐらいあるらしい。

そんなことを身近で聞くと恐怖感に襲われる。

孫が被爆したら可愛そうだもんね!

このお宅、水は京都から、野菜は四国から取り寄せしてるそうな。

ナンダカ大変な時代に孫は生まれてきたわね \(゜ロ\)(/ロ゜)/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [本当に放射線を浴びて、この短期間で細胞死が目に見えるほどになったら、そんなものじゃ済みません。即入院です 今の状況..]

_ ブチャ猫 [こ〜りんさんのおっしゃるとおりだと思います。 その方はある病気のため、なんでも大袈裟に考えてしまうようです。 分かっ..]


Wed, 03, Oct, 2012

_ ダルダルな日

動くのが辛いけど洗濯物が溜まってるのでね。

動きにくい身体を頑張って動かすと動くのが私の健康法???

なんとか干せて、敷布団も一枚干せたから、後はのびても大丈夫。

かといって寝られないから相棒の録画を見た。

あれは見たものでも忘れた部分もあり面白くて気に入ってる。


Thu, 03, Oct, 2013

_ 角上魚類

たまに行くとツイツイ買い過ぎるので今日はグッとおさえた・・・つもり。

目的は鮭の腹子。今年は高いね!

ここの品は色が綺麗だったので買った。

明日塩湯に入れてほぐさなくちゃ・・・漬け込まなけれは食べられないから。

タカベが安いのは東京湾と書いてあるからだろう。

以前は一尾400〜500円もしてた高級魚、今日は280円だった。

福島と近いから売れないらしいが漁をする人達にとっては死活問題だわ。


Fri, 03, Oct, 2014

_ 暑過ぎる~~~

なんと!室内で29℃もあるよ。

昼寝しようとしたけど暑くて眠れないから横になってただけ。

ありゃ、ここのピンポイントは最高気温30℃になってるわ。

昨日はベストを着てたのに今日はムームー。

身体が悲鳴を上げてるよ~

明日は最高が25℃位らしい。

_ クソ○○○

まったくも~腹が立つ。

親切心なんかひとかけらも無いヤツ。

でも腹を立てた方が健康被害を受けるからサラリとかわすべし。


Sat, 03, Oct, 2015

_ 嬉しかった!

婦人服のリサイクル店をやめる人が残った品物を皆さんに配ってるところへ行った。

ありましたよ!あたしの探してた夏物の上着、綿90% アクリル10%のが。

あたしの肌は化学繊維に負けるがこれくらいなら大丈夫。

出先の店には置いてないし、デパートに探しに行くには体力が無いので、この上着、大事に着ますわ。


Mon, 03, Oct, 2022

_ 恐ろしい金曜日らしい

夕方の天気予報では最高、最低気温が14℃らしい。

私の身体はどうなるんだろう?

きっとナマケモノみたいに、ユルユルとしか動けないだろうねぇ(;´Д`)


«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記