ブチャ猫ダイアリー

«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 20, Aug, 2003

_ いや、それだけではないのですよ

カイロプラクティックの先生の治療方法に、この人のを聴きまくることにより、体が正常な反応をするようになるというのがあり、幸いわたしは昔から音楽キチガイだったので聴きまくったところ、悪い音を受け付けなくなってしまったんですよ。

心地よい音を聴いていると、鬱状態が軽減されるわけです。

_ おいしい牛乳

我家は低温殺菌牛乳を選んでいますが、ちと値がはります。先日、興味本位で買ってみたのは、北海道産のでしたが、900mlで500円弱だっだ様な気がします。

さて、その低温殺菌牛乳ですが、1リットル198円ぐらいからあります。ピンからキリまでというわけですね。500円弱の方は蓋にクリームがついていたし、ミルク自体も均一化されていませんでした。それを使ってヨーグルトを作るんですが、どの牛乳を使っても味は大差ないんです。まぁ、ヨーグルト種に牛乳を注ぎ足すだけで放置しておくからかもしれませんが。

_ 食べてみたい

昨日出先で店の前を通ったら、旗がはためいていていました。昼食に買って帰ろうかと思いましたが、なんせ、昭和生まれの明治男、おいしくないと言うのがお決まりのセリフなんで止めました。代わりに買ったのは久しぶりの餃子、出来合いなんですが、意外においしかったです。

この店は主婦の店員さんが多いからか、味が良いのです。娘が他のところでも食べたけれど、この店のは美味しいと言っていました。若い可愛い娘さんはお料理の経験が少ないですからねぇ。

_ 体重増加と多いに関係ありますね!

子ども達が小学生のころのわたし、痩せ過ぎ、いや、やせぎすだったんですよ。ある時、健康度審査みたいなのを受けたんですが、アルコールを止めないと不味いと言われました。太り過ぎるというわけです。その後も、気にしつつ痛み止めの代わりに飲み続けてかれこれ20年、わたしの体質からは考えられないほど太りました。それも、おなか周りですよ。娘の頃7号ぐらいだったのが、出産後9号になり、今ではお腹周りというか、ヒップ13号弱というおそろしい体型になってしまいました。あぁ〜、オソロシ!!!

さらにおそろしいのは、上半身は9号弱なのでありまするぅ。まぁ、フレアースカートをはいているとスラリと見えるらしいので助かってますが、これから下半身が太る年齢をひかえてるのに、オソロシヤー!!!!!

_ 鶏ハム

胸肉ですかぁ。チキンカツは胸肉を使いますが、ほかの料理はもも肉を使った方がこくがあるような気がします。でも、こんど胸肉で作ってみましょう。

ありゃりゃ、レシピを見たら、胸肉になってたわ。

_ 深煎りコーヒー

マンダリンを深煎りしたものなんだが、フレンチローストとラベルには書いてあった。ちょっと興味があるが、買っても飲めなきゃ無駄になるので迷ってたら、店の人がお試しでくれた。さっそく飲んでみたら、店の人の言う通り病み付きになってしまいそう。この苦みが何とも言えず美味しい。

_ マリィ・ガブリエラ

元気が良すぎる。きょうは腹にすえかねて、トイレを持ち込んで風呂場に閉じ込めた。最初は哀れっぽく泣いていたが、しばらくは静かだった。でも、ツメをたてるものが全く無いらしく(シャワーのホースでは面白くなかったらしい。気が付かれないでよかった)またニャーニャーとうるさい。あんまり泣くので、ひもじいのかと餌をやったが、ちょっとしか食べない。孤独には耐えられないらしい。

_

家の中の壁という壁はクロス張り。マリガブの爪には丁度良いらしくてどこにでも爪をたてる。猫のしつけ液を塗るとそこはひっかかないが、家中塗るのは不可能。仕方が無いから、首根っこをつまみあげてお尻ペンペンをしてる。容赦しないたたき方なのでその時はやめるが、またいつの間にかひっかいている。子どもの躾てるときのことをおもいだすにゃぁ。

_ 最高気温27度

なんだか暑いとおもったよ。でも、世の中うす暗く見える。貧血のような状態はカーッと暑くならないとなおらへんわ。

寝込まない状態で具合が悪いと、出かけられないし退屈で、日記に向かってしまう。良いことじゃないよ。


Fri, 20, Aug, 2004

_ 意外!

熱帯夜で寝にくいと覚悟を決めて寝たが、まあまあ寝られた。

ひょっとすると扇風機の風、天井作戦が効を奏したのかもしれない。身体に直接当たる風は生命に危険が及ぶこともあるが、この方法は微風が何処からともなく身体をやさしく包んでくれるからね。

それにしてもフェーン現象とやらで朝6時の室温が30℃とわねぇ。我が家は他のお宅より2℃ぐらい低いはずだけど・・・。

_ 7時半

この時間に運転開始となると、一時間前に起きたのでは身体が思うように動かないので一時間半は見なくてはならない。昨夜1時ごろになんとか布団に入ったのでもう少し寝ていたかったが、力を振り絞って起きた。軽い体操を寝床でした後、雑用や食事をゆっくりしたりして、コンディションを整えた。

ああそれなのに肝心の娘は起きてこない。やっと起きてきて家を出たのは40分過ぎてた。8時には自分のアパートにたどり着きたいというからこんなに頑張ってんのにねぇ。

車ってえのは渋滞に巻き込まれるということを忘れてるよ。ゴールド免許の自転車族だからしゃーないか。

_ 愉快ですねぇ

刺身は一品だと何処産かを表示する必要があるが、複数の盛り合わせだと表示する必要は無いときいています。この場合は一品なのかしら?写真だとはっきりわからないのでなんとも言えませんが。

もしかしたら「鴨のもも肉」のことかしら?

_ 美しい

こちら様の8月18日の写真。

この方62歳だそうです。シルバーグレーの長い髪が素敵。

_ 嬉しい

わたしと同じような方がいらしたわ。

家の若い人たち、わたしが「マクド」って言ったら馬鹿にしたんだもの。

マックは我が家の外猫の名前です〜ぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [tDiaryをバージョンアップしました。 新しい機能があるのであとで説明します。]

_ えぐぞせ [おっ、Ver2だ! ぜひ、TrackBackプラグイン入れてくださ〜い。 # おいらが使うかもしんないので(ぉぃぉぃ..]

_ こさか [はじめまして。関西では「マック」はタブーですよね:-)]


Sat, 20, Aug, 2005

_ 蒸し暑い

朝の湿度が85%だったのでドライをかける。すると78%に。3時間後は65%になった。


Sun, 20, Aug, 2006

_ 暑い日が続いてる

が、ドライ4日目は途中で切ってしまった。冷たすぎて直接当たる場所に座ると風邪をひきそう。台風の湿気が無くなったからからだろうなぁ。

_ 摂氏40℃

家の中にいて熱中症でダウンだってさ。といってもニューヨークにお嫁に行った人のこと。

でも、彼女、わたしとよく似た症状で苦しんでるんだが、ニューヨークに行った理由は、以前行った時に、一番辛い頭痛がなくなったから。

5月に実家に帰ったときには、二人の間でしか通じない会話がでたものね。

「ねぇ、ブチャ猫さん、頭痛くて気持ちが悪くないですか?」

「痛くて気持ちが悪いよ。ニューヨークではこうならないの?」

「ならないんですよ〜」。

いいなぁ、湿気は私の敵だわ。ニューヨークは暑さ、寒さが極端だから、出来ればハワイがいいなぁ、永住したいよ!


Wed, 20, Aug, 2008

_ 主婦は値上げに敏感

最近買い物をすると、以前に比べて同金額で買える物が少なくなってる。 

こちら様が書いていらっしゃるように、金額は同じでも目減りしてるものもある。

こんな不安定な世の中が何時まで続くのかしら。

年金暮らしにはキツイ。   <`〜´>

やりくりせんとアカンな〜。


Fri, 20, Aug, 2010

_ 鬼のいぬま・・・

法事とやらで田舎へ。バンザ〜イ!

食事作りをしなくて良いからね。

"こごとこうべい"がいると不愉快だもんね。

それにしても"昭和生まれの明治男"にも色んなタイプがあるもんだわ。

_ ガンダムって

45歳より歳を取ってるはずの人たちと娘、静岡のガンダムを見に来てると電話があった。

よ〜遊ぶ子らやなぁ。

車があると何処へでも行けるからだろうけど、こういう種族が日本の道路を混雑させてるのよね。

つい最近は石垣島ってメールが来たりして上手にストレス発散させてるようだけどね。

どうやら日本人も、裕福でなくても休暇を楽しんでるヨーロッパの人たちに追いついてきたらしいね。


Sat, 20, Aug, 2011

_ 水出しコーヒー

これ一品でお持て成しができると感じた。

濃いコーヒーを少しコップに注ぎ牛乳を倍くらい入れたらまろやかで美味しかった。

あとは少しで良いから甘い物としょっぱい物があれば十分。

しょっぱい物の方はゴーヤとレッドオニオンのシーチキンサラダ、これがなかなか美味しかった。

甘い物はなんだったけ〜?物忘れが酷い。


Mon, 20, Aug, 2012

_ 孫息子

2週間ぶりに会ったら白板にお絵かき?をしてご機嫌だった。

サインペンみたいなもの(マーカー?)で書くので、見守る人がいないと書かせられないらしい。

娘が画用紙に描かせる為に舐めても大丈夫なクレヨンを買うと言ってた。

紙に描く感触にはナントもいえない味わい深いものがあるからね!

_ 話は変わるけど

ある問題にぶつかった。

開けてはいけないと言われ続けている戸棚の扉を開けようとする。

勿論開けられないようにバリケード?がしてあるんだが。

優しく「だめよ」なんていっても聞かないのは分かってるので、手のひらを痛く感じるように叩いた。

すると初めて叩かれたので驚いて母親の方へ訴えに行った。

でも母親から「いけないことはいけないのよ」と言われてシュン。

周りの大人の教えが一致してると幼児はきちんと躾けることが出来る。

_ 疲れてるのね

娘め!「あ〜眠い」とあくびばかりしてる。

今日は夜中の仕事はしてないので遊びに行ったつもりだったのにね。

少し寝たいというので「どうぞ」といったら、13時半ごろから寝て起きたのが16時前。

コレじゃいつも徹夜明けのときとそんなに変わりないよorz

まぁその間に孫が危なくないように見ながら「二人だけの特命係①」を見てたから良しとする。

幼児に目が離せないママさんたちは疲れが溜まってるのよね。

私はたった一人で子育てをしたからホントに大変だった。

その頃の超無理のせいで今もって悪体調に悩まされてるんだから。

たった一人で子育てをしているママさんたち、上手に身体を安めてくださいね。

_ テレビ番組の続き

娘が起きてきたので食材を買うためにスグに帰ったが、買い物を済ませて家にたどり着いたのは5時半ごろ。

暑くてたまらなかったけどシャワーをせずに食事の準備に取り掛かった。

普段は5時半頃からボチボチ茹でたり煮たり焼いたりするんだが、今日は身体が休まってなかったから辛かった。

なんとか19時ごろには出来上がったが食べる気力も無いほど疲れた。

でも食べてからスグに「二人だけの特命係り②」の録画で続きを見た。

こんなことは疲れてても出来るから不思議(笑

娘のところへ行くのは楽しみなんだけど疲れすぎるのが難点。


Tue, 20, Aug, 2013

_ 手足口病

孫が保育園で貰ってきたんだって。

貰わなくても良いんだけど、集団生活をしていると感染しやすいんだって。

家の子どもたちはかかった記憶がないから集団生活をする幼児がかかりやすいのね。

まれに重症のことがあるが、ほとんどは軽くて済むらしい。

早く治って元気に遊べますように。

_ 水やり

このところ暑くて夕方の水遣りをサボってたら枯れそう。

仕方なくさっき水遣りをした。

蚊よけの薬を塗って出たけどアカンかったわ〜(@_@;)

いっぱい刺されて痒いことこの上なし。

虫除けの上から痒み止めを塗ったらヒリヒリするよ。


Wed, 20, Aug, 2014

_ カイロプラクティックで

先生に大病院での処置の仕方を報告し痛い方の膝を治療していただいた。

膝関節は手で、あとは脊髄とおへその下に接触鍼で治療。

大病院は検査をするための病院で治療法は・・・チョットねぇって結論。

さて困った、脚の筋肉をつける運動を1人で続けるのは難しいからね。


Thu, 20, Aug, 2015

_ 腹が立たないほうがおかしい

今日も高校野球、プロ野球とテレビを独占してて夕食の時間には来ない。

あたしが片付けてると ノソノソやって来て「食べて良いですか」と言うので「良いですよ」と答えた。

でも答えて即座に反応して台所から立ち去れないよ。

布巾を絞ろうとしてた時だったから。

すると怒鳴り始めた。

「良いですよと言ったじゃないか❗️」。

いつもこうだから馴れてはいるけど気分はよくない。

そんな時は 一人になれる部屋に閉じこもるのが 顔を見ないですむのでイイ!

九州オトコと結婚した九州オンナじゃない女性の感想を聞くと あたしと同んなじこと言ってる。

ある人は鬱状態になり それまでの生活スタイルが狂った時があった。

あたしの経験を話したら 状況が似てたらしく参考になったみたい。

役にたったのは嬉しいが アヤツといると 腹がたつので精神的に参る毎日や〜(−_−;)


Sat, 20, Aug, 2016

_ バカじゃないのっ!

只今 16時ちょっと前、昼食に冷蔵庫にあるモノを 食べるために台所を占領してる。

そのせいで 早めに夕食の準備をしている人が動けないでいるのに全く気付かない。

兎に角 自己中!😡

イライラしたら身体に悪いのはよく分かってるから グッと我慢してる。

こんなヤヤコシイ奴と うん10年も住んでるアタシを褒めてあげる。


«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記